jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27295
赤ちゃんと遊ぶには
by 専業母さん from 無回答 2014/07/30 13:55:38

一歳に満たない赤ちゃんがいます。まだ歩けません。

この時期はみなさんどうやって過ごされていますか?

最近は天気が良いので、ランチの後、2人でお散歩に行ったりしていますが、その他の時間、正直すごく退屈です。
ママ友はいませんし無理に作るのも?ですし、英語もそんなに得意でないので外に出て他人の輪にも入れません。

このままだと、赤ちゃんに悪いなと思っていますが、何をしたらいいか分かりません。

子育てされた方や現在されてる方で、良い方法や案がある方、是非教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/07/30 17:53:02

もう昔のことになってしまいましたが、私もあまり人の輪にすんなり入れる方ではないし、あちこち出かける方ではないので、例えば、ストローラーに乗せて2人で散歩したり、図書館のフリーの読み聞かせタイム(何と言うのでしたっけ?あ、ストーリータイムだ!)に行ったりしてました。

お昼寝はまだ2回ですか?散歩しながら話しかけたり、歌を歌ったり、本を読んでみたり、買い物に行ったりするのも、赤ちゃんにとっては刺激になっているかもしれませんよ。

お母さんもお昼寝の時は一緒に寝てますか?
Res.2 by 専業母さん from 無回答 2014/07/30 20:15:53

Res.1さま
書き込みありがとうございます。

そうです!そうなんです。ストローラーでお散歩しまくっています。ただ、最近は本当に日射しが強くて、お散歩タイムは私も参ってしまう程ですが。たくさん歩いています。それと、もうすぐくるであろう雨の季節はどうしたらいいのか…と悩んでしまいます。

図書館のストーリータイムは参加した事はないのですが、まだ座って静かにしていられる月齢でもなく…家で私が絵本を読み聞かせしていますが、こんな読み方で良いのかどうなのか。。。

買い物もストロラーだと洋服屋さんは通路が狭かったり人が多かったり…食料品を買いにいくのもストローラーがあると買いたい商品を抱えてストローラーを押して買い物するのが大変です。
(実は私は背中に持病があり、赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこできないので、いつもストローラーです。)

あかちゃんはお昼寝2回です。私もできるだけ一緒に横になります。
たまに家事が忙しい時は静かにゴソゴソしますが、基本、一緒に寝てお休みするようにはしています。

この時期はこんな感じでいいのでしょうか^^;?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/07/30 23:01:26

そんなもんじゃないですか?
私も同じくらいの月齢の子がいますけど、起床→ご飯→朝寝→室内で遊ぶかご機嫌だったら一人で遊ばせて私は家事→ご飯→お昼寝→散歩→ごはん→お風呂→寝る、のような毎日です。
たまにいつもの散歩道とは違う公園に遠出してみたり、です。
マルチカルチャーでママ友って難しいですよね。うっかり話しかけたママが私よりもさらに英語ができず、2人で苦笑い、、、なんてしょっちゅうです。

晴れの季節はいいですけれど、冬が来るのが怖いですよね。
他の方もおしゃってるように図書館のストーリータイムとか、地域のコミュニティセンターでしているドロップインの子供クラスなどが、気分が変わっていいかもしれませんね。
家にないおもちゃを見つけて遊んだり、ほかのベビーに顔を合わせたりするだけでもベビーにとっては冒険ですし。

子供ができることが増えていくにつれて、お母さんとのコミュニケーションも増え、遊びも増えていくのであとちょっとですよ。

産まれた時よりはうんとコミュニケーションとれるようになってますものね。
ママ友も、子供が大きくなって公園などで他の子と遊ぶようになれば、そのママと自然に友達になっていくと信じています。

Res.4 by 専業母さん from 無回答 2014/07/31 12:33:38

Res3さま
本当に同じ様な環境です^^;とても気が楽になりました。
雨の季節恐怖ですよね。

違う点は、私はうっかり他のお母さんに話しかける、なんてなかなかできず。というか、公園にもあまり行かず。。。ひたすら歩いているので。
コミュニティーセンターはこんな小さな子ができるクラスなんてあるのだろうか?と調べもしていませんでした。ちょっと見てみます。
早くお友だちができて、私たち以外とも楽しく遊んで笑ったりしている子どもの顔が見てみたいです☆

ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/31 14:45:40

場所はどの辺りにお住まいですか。お子さんは何ヶ月くらいですか。それらによってアドバイスも変わってくると思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 15:30:27

こんにちは。レス1です。ストーリータイムは、年齢別になっている場合もあって、1歳くらいだと結構賑やかですよ。お話に聞き入ってじっとしていられる子もいれば、他の事に関心が行って、ハイハイしてみたり、ぐずってみたり。お話を読んでくれる人は、慣れていると思うし、他のお母さんやお父さん、ナニーさんなど、賑やかなことはあまり気にもせずって感じでした。30分くらいだと思うので、あっという間ですけど。

今は夏休み中なので、ストーリータイムがあるかどうか分からないのですが、最寄の図書館のサイトで調べられると思いますよ。
Res.7 by 専業母さん from 無回答 2014/08/01 15:40:32

Res1さん、
ありがとうございます。
ネットで調べたのですが、イマイチ見当たらないので、来週にでも直接最寄りの図書館に行ってみます。
楽しみです。

ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/01 16:08:41

バンクーバーでしたら図書館のホームページですぐ探せますよ。それとその年の子が参加できるクラスもいろいろあります。レス5の方も質問されてるように場所を特定された方が更に情報が入りやすいのではないでしょうか。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/01 19:46:14

私も今まさに同じ状況なので返答せずにはいられませんでした;^_^A

退屈、というか私は時間を持て余してしまう感じですが。

トピ主様のご近所にFamily placeはありませんか。
私は週に一度、1歳以下の赤ちゃんとお母さんが集まる時間があるのでなるべく足を運ぶようにしています。

正直、初めて行くまでは気が重かったです。恥ずかしながら私も英語がいまだに苦手で皆さんの会話についていけないことがほとんどです。ましてや子供を見ながらだと会話に集中出来なくて。
けれど、子供が家にはないオモチャで楽しそうに遊んでいたり、他の赤ちゃんをみてうちの子もこうだったなぁって微笑ましくなったり、そこを管理ているコーディネーターさんに話を聞いてもらったりしてとてもよい気分転換になっています。行き帰りもよい運動になりますしね。
がんばって一歩踏み出して良かったと今では思っています。

料金は有料(家族で一回訪問$3)ですがお茶やお茶菓子をお母さん達に用意してくれますよ。

長くなってすみません、少しでもトピ主様とお子様の毎日がより楽しくなれば幸いです。

Res.10 by 専業母さん from 無回答 2014/08/02 10:35:31

Res.9さま

Family placeとは初めて聞きました。残念ながら私のまわりにはそのような場所はなく…
離れた所でその様なサービスがあるのですが、バスと電車を何本も乗り継いで1日がかりでいかないといけないので、実質無理そうです。残念です。
でも良い案ですね!!
次、引っ越しをする時にそういう施設が近くにあるかなども考慮したいと思いました。大事ですよね。

でも9さんのお子様の楽しんでいらっしゃる様子が分かってとても羨ましいです。
そして書き込みありがとうございました。退屈(時間を持て余す?)私だけじゃないんだ、と安心?しちゃいました。今日はその空いた時間に床ふきや掃除をして動く事にしました。自分が考えすぎなのかな、とも思いました。

その内、お外に一緒に出て、公園やコミュニティーセンターにも行ってみたいと思います。
早く歩ける様になって欲しいです^^子どもとデート、楽しみです。

レス5&8さま
すみません。ざっくりとした感じの情報をいただきたかったので、詳細は控えさせていただきました。子どもはまだ、はいはいしかできない月齢で場所は田舎です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network