jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27294
結婚式に参加してもらう友人の宿泊費払うのが常識?
by 無回答 from バンクーバー 2014/07/30 11:40:20

来年結婚式を予定している物です。他州の友人を招待したいと思っているのですが、参加してくれることになった場合、ホテル滞在費くらいはこちらが払うべきものですか?みなさんはどうしていらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/07/30 11:48:43

日本にいた時、他県から呼んだ招待客には宿泊施設を準備しました。
他州ではないですけど、友人がオカナガン湖で結婚式をした際は、貸別荘を借りてくれてました。(複数の友達と宿泊)
因みに旅費はどちらも招待客持ちです。

ただ、こういうのは明確なルールがあるわけじゃないので、払えないなら払わなくても大丈夫だと思います。
招待客も時間や費用が捻出できないなら参加を辞退するでしょうし。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/30 20:59:50

トピ主です。ご意見ありがとうございます。やはり絶対というルールはなくその人次第状況次第という
ことですね。参考になりました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/07/30 21:58:51

普通は遠ければ誘わないし、遠くても誘う場合は自分が来てほしいのですから、招待する側が払うのが普通な気がしますが。。。そうでなければ、誘われたほうは迷惑に感じてしまいます。結婚式だと祝福してもらいたいじゃないですか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/07/30 22:01:10

払わなくてもいいと思います。
こちらで3回結婚式に出席していますが、モントリオール市2回、ロンドン市1回ですが、いずれも宿泊費を相手がもつなんてことは話もないですし、聞いたこともありません。
夫は白人カナダ人です。
もしかしたらアジア系は違うとか、そういうこともあるかもしれませんが、夫も聞いたことがないそうです。
Res.5 by 個人差 from 無回答 2014/08/03 11:10:13

夫、白人です。 うちは払いましたよ、わざわざ遠くから来てくださるのだから飛行機代、ガス代は無理にせよHotel代ぐらいは出さなきゃ、、と言ったのは夫でした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/08/04 00:41:01

今まで2度他州の友達の結婚式(日本人とカナダ人両方)に招待されて参加しましたが、交通費は勿論ホテル代も全て自分もちでした。友達だったし、自分も行って祝ってあげたかったので別に出してもらうとか考えもしなかったな.. でも一組からは来てくれるんだからプレゼントやお祝いは要らないと言われました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/04 08:48:40

本当の友人ならホテルも飛行機代も自費出して来てくれるでしょう。
私達の時は、カナダからもアメリカからもヨーロッパからも日本からも自費できてくれましたよ。
親は、ホテルも飛行機代も払いなさい。と言いましたが、みんな「こっちが祝う側だから」と受け取ってくれませんでした。
日本の友人はお祝儀の現金をくれようとしましたが、これは断わりました。


友人の結婚式では、観光を兼ねて来た人が多く、式に出でその後のパーティーの食事を食べたらすぐにいなくなり観光に行って呆れました。
その人は、ホテル代を払ったからあの人達は来ただけで祝福してくれたわけではない、と落ち込んでました。

私が遠くの結婚式に数回呼ばれた時も自費でしたが、気になりませんでした。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/04 09:45:05

遠くの結婚式はお金がかかるので行きません!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/08/04 10:53:12


だから誰もそんな事聞いてないって!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/08/04 13:26:39

>本当の友人ならホテルも飛行機代も自費出して来てくれるでしょう。

海外から結婚式に来てくれなかったら、本当の友達じゃないだなんて
そういう風に自分の友達を判断するのもどうかと思います。

私は日本の友達のために日本で式をして、カナダでは彼側の親戚や友達をメインに式をしましたが
もしもカナダだけで式を挙げたとして、何人かの友達が日本から来れなかったとしても
それで「本当の友達じゃない」とかは考えないと思います。人それぞれに色んな事情があると思うので。

>友人の結婚式では、観光を兼ねて来た人が多く、式に出でその後のパーティーの食事を食べたらすぐにいなくなり観光に行って呆れました。

これもすごく自己中の考え方だと思います。往復の飛行機代まで出したわけじゃありませんよね?
わざわざ遠方から来るのだから、観光をかねて、というのは別に悪いとは思いません。
わざわざ時間と高い飛行機代をだしてまで来てくれたのだから、感謝するし、式に出てくれたことで祝福してくれたと思います。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/08/04 14:15:12

海外の式に来ないから本当の友達ではない。なんてことはないけど
海外の式にまで来てくれる友達は本当の友達であるのも、また事実。
Res.12 by 無回答 from モントリオール 2014/08/04 17:46:56

払わなくていいと思います。
本当に参加したいと思って来てくれる人は気にしてないと思います。
私も招待された時は遠方でしたが実費でした。

自分の式の時も負担しませんでしたよ。招待して迷惑だと思われるなら、逆に断ってくれた方がホッとします。誘う方も色々と気を使いました。やっぱり一応声かけて招待しなきゃ失礼にあたるかな。。とか。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/04 18:07:51

結婚式は疲れるので出席しません。
自分が結婚するわけでもないのに、ニコニコのフェイク・スマイルは30分ぐらいしかできません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/08/04 19:06:29

自分の結婚式の時、日本から友人を招待しました。ホテル代はこちらで負担しました。
招待する際は、「もちろんお祝い(ご祝儀)はいらない。飛行機代はこちらは出せない、ホテルは手配できる、それで良ければ」と言いました。

他州や遠方のカナダ人友人から結婚式に誘われた時、事前に宿泊などのことを言われたことがありません。
出席じたいできなかったので、真相はわかりませんが、おそらくホスト側を負担するということはないでしょう。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/08/04 22:22:15

レス13のfromバンクーバーは、どこでも的外れなレスしてるけど
色んな意味で大丈夫?家族や周りの人に迷惑かけてない?
他人事なんだけど、最近よく見かけるから心配になってしまう。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network