jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27290
$USを買う?
by 分からない… from 無回答 2014/07/29 00:54:56

この間、あるファイナンシャルプランナーさんとお話しする機会があったのですが、そこで

投資として$USを買った方が良いですよ。もちろん少額からね。

と、言われました。

率直に伺いますが、これは難しいですか?
とても恥ずかしいのですが、投資などお金に関しては全く何も知りません。

彼女にまた聞けば良いのですが、いつ会えるか分かりませんので、実際されている方、大体どのようなことをするのかアドバイスいただけませんか?

夫は忙しくてそれどころではなく、外貨に興味がない、と言うか、手間がかかるのでどちらかと言うとやりたくない感じでした。

でも自分は時間があるので、少し興味があります。

ただ、アメリカの銀行に口座がないといけないとか、税金や費用が余計にかかるなどあれば考えてしまいます…

まさか、わざわざ両替所に行って$USを買ったりする訳ではないですよね?
どうやって買ってどこに置いておくのがベストなのか…

本当に右も左も分からないです。
アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/07/29 05:52:58

銀行でUS$口座を開けます。
詳しくは銀行で聞いてください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/07/29 07:17:11

持ってるCADをUSDに両替えするだけならいいですけど(死ぬほど損しない)
外国為替証拠金取引になると9割の人間が損して辞める、また損する額も大きくなる。

Res.3 by 分からない… from 無回答 2014/07/29 10:00:59

Res1さん、
カナダにいながらにしてアメリカの口座作れるのですね。
そして作ったら、自分の口座にあるカナダドルをアメリカドルにして移動する感じでしょうか?
その操作がオンラインでできるなら簡単そうですね。銀行に聞くのは自分的にまだ時期尚早な気がするので、もう少し詳しい知識を得てからにします。
教えて下さってありがとうございました。

Res2さん、
外国為替証拠金取引…ここらへんになるとさっぱり意味が分かりません。でも2さんのおっしゃることを信じるならば、おそらく9割の方が損をされている、というものを勧めるファイナンシャルアドバイザーもいないと思うので、彼女が私に言ったのは、持っているカナダドルを米ドルに両替…ということかもしれませんね。

知識のある方からのコメント、ありがたいです。ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/07/29 13:32:30

カナダに住居があり、アメリカの銀行の口座はオープンできます。私は CHASEにPremier Plus Checking というアカウントを持っていますが、ミニマム$15000USDを入れていないと、$25のmonthly feeがかかります。利息は最低0.05%からで、金額によって異なります。利息はカナダと同じで、タックスがかかります。非居住者(カナダ居住)にしていると、毎年、利息の1042-Sのフォームが3月に送られて来ますので、カナダでインカムタックスをします。でも毎月出し入れしないと、利息は付きません。他にもアカウウントはありますが、どれもmonthly feeや他の手数料がかかるので、金額が少ないとメリットはないと思います。

為替だけだとアメリカの銀行の口座は持つ必要はないでしょう。カナダの銀行、RBCやCIBCにUSDの口座をオープンしてできます。今はカナダドル安、USD高なので、為替はどうでしょうか。
私は数年前、CAD=USDがイーブンの時にUSDを買い、アメリカのプロパティを購入しました。少しだけ為替が10%, プロパティが25%上がりましたが、プロパティにかかる経費などを引くとたいしたことはないです。
為替も金額が大きいと動かした時、儲けもありますが、あまり動かないと売り買いのレイト次第で、お金を寝かせることになります。カナダのUSDのアカウントはカナダドルのアカウントと比べて、利息が低いです。

銀行に聞くともっと詳しく分かるとでしょう。私はRBCのUSDアカウントをクローズして、CIBCにUSD アカウント持っていますが、そろそろクローズしようと思っています。
Res.5 by 分からない… from 無回答 2014/07/29 22:32:56

レス4さん
ミニマム$15,000.USDですか?私にはかなりの額で、自分ではどうにかなるものではありません。
手数料等かかるのであれば、銀行口座を持つメリットもありませんね。

アメリカに旅行に家族旅行(フロリダとかNYとかシアトルなどの小旅行)するときの事を考えて、ちょこちょこレートが良い時に買っておいたら?的な感じだったので、プロパティークラスの額をどうこうするというのは、残念ながら私には関係ない様です。トホホ…

今度、夫も一緒にいる時に、米ドルについて銀行の方に伺って来ようと思います。

私の知識がなさ過ぎて十分なお返事もできませんで、申し訳ないです。

アドバイスありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network