jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2728
離婚について
by 匿名 from バンクーバー 2006/02/25 00:41:14

日本にいる父が急に事故で亡くなり、母の面倒を見ることになりました。現在主人と話合い、私は来月にでも帰国することにしました。ただ主人はカナダにいたいという事から「協議離婚」を考えています。
 ただ1つ疑問に思ったのは、主人は離婚後再婚する予定はないらしいのです。(ちなみに主人は50歳です)主人は私の為を思い「お前は日本で再婚するかもしれないから離婚したほうがいい。」と言われたのですが、素朴な疑問ですが、カナダで別居して、日本では「離婚届」を提出し、私がいずれ日本で再婚する場合は問題ないのでしょうか?「離婚」の手続きにお金と時間もかかるところが苦なのですが。
 何かご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 01:42:38

トピ主さんが日本で離婚届けを出してるなら日本での再婚はできますが、外国で再婚をされる場合は、移民申請の時にカナダの離婚証明も必要になります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 21:31:59

トピ主さんが帰国されるからという理由で、愛されている旦那様と離婚されるのですか?他にも理由があるならなんですが、それだけが理由なら、離婚されなくても他に方法はいろいろあると思います。余計なお世話かもしれませんが、ちょっと気になったので。  
Res.3 by 匿名 from バンクーバー 2006/02/25 22:34:08

レス1さん>今のところ私はカナダに戻ってくる予定はありません。なのでカナダの法律で「別居」になっているのに、日本では「離婚」というのは可能なのか知りたかったのです。今はカナダでも日本でも「離婚届」は提出していません。

レス2さん>「離婚」についても色々と考えました。ただ正直母の事が最終的に日本に帰国する決断となりましたが、他にも理由がありました。
 今の私としては母の面倒を見ていきたいと思っています。父の事故後精神的に参り、とりあえず心配です。何年かかるか正直今は分かりません。特に私は1人子なので、母を置いて、「私はカナダに戻る」「私はカナダにいたい」という事が私にはできませんでした。
 逆に主人と離婚せずこのまま帰国して、いつカナダに戻って来れるかも分からない状態で結婚を維持するのもおかしいと思いました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/26 00:18:27

お母様、トピ主さん、お父様急でお気の毒でしたね。
私も父を亡くしているのでトピ主さんのお気持ちわかります。
うちの場合、母は一人で日本に住んでいます。妹が近くに住んでいるからです。
でももし妹がいなかったら母をこちらに呼び寄せていたのではないかなって思いました。
呼び寄せ考えてみてはいかがでしょうか?
お母様はこおいっては何ですが、お年ですよね。
自分の人生をお母様のためだけに生きるのではなく、これから長い間一緒にいられる、愛してくださる方の事も考えたほうがよいかと・・・
愛せる方って、愛してくれる方ってそういるとは思いませんが。

Res.5 by 匿名 from バンクーバー 2006/02/26 21:41:45

母はもうすぐ62歳になります。母の意志としては海外にいきたくはないそうです。たぶん父のそばにいたいんだと。特に英語も全く話せませんし、いつか必ずストレスになると思います。母としては私と日本にいたいそうなので私が日本に帰ろうと思いました。
 母の為を思うとこちらに呼びよせるのは無理だと思いました。特に母の意志も尊重してあげたいので。
 正直私自身もまだパニックになっています。考えても仕方がないですが「どうしてこんな事に」と考えてしまいます。私はずっと昔に家を飛び出しました。勘当みたいな感じですが、今はすごく後悔しています。後悔は今となってはどうにもできない事なので、自分の意思よりも母の意志、世話をしてあげたいと。  
Res.6 by RES2 from バンクーバー 2006/02/26 22:10:36

トピ主さん、とても優しい方ですね。でも他の方も言っていた通り、自分の幸せも母親の幸せ同様大事だと思います。こんなこと言うのもなんですが、何十年後にお母様が亡くなられたら、トピ主さんは一人で日本で生きていくのですか?お母様もトピ主さんの幸せな姿をみるのが嬉しいのでは?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/02/27 00:17:25

離婚でお金や時間が掛かるのはお子さんが居たり財産のことで弁護士さんに相談した場合のことで二人がもめることなく離婚するのならお金も時間も掛からないと以前このサイトで読んだことありますが。

突然のことでお気の毒ですが、どうかお体に気を付けてお母様の為に頑張ってください。  
Res.8 by 匿名 from バンクーバー 2006/02/27 23:49:45

みなさんコメントありがとうございました。
初めの方にも書かせてもらいましたが、離婚理由には他にもありました。ただ母の事が決断させたのですが。
 正直主人とはケンカも多いながら普通に暮らしてきました。憎い(もちろんケンカ後ですが)と思う時もありました。ただこの縁を大事にしたい、でも母の事も考えたいと悩みました。
 主人に何度も日本で一緒に暮らそうと提案した時もありました。その際は苦労するけど何とかなると思いました。ただ主人には不安があり、ここで手に入れた生活を投げだせる勇気も覚悟がありませんでした。私はその事をとがめるつもりはありません。気持ちもよく分かりました。母の事もありますが、私・主人のお互いの為・人生を考えた結果の答えです。
 私は1人で生きていくつもりです。子供はいません。別れた時はつらいと思います。苦しいと思います。後悔もするかもしれません。でも母の事をほっておく事ができません。母の面倒を見ながらでも、他にも楽しいことがあると思います。
 今はなるべくネガティブにならないよう、少しでもポジティブに考えようと思っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network