jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27260
嫌いな家事は何ですか?
by 無回答 from 無回答 2014/07/22 16:08:03

主婦の皆さん、嫌いな家事は何ですか?
私は買い物です。
面倒くさくてたまりません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/07/22 17:21:37

もとの場所にしまう事が面倒くさく感じます。
たとえば食洗機で洗い上げた中身だとか、畳んだ洗濯物(畳むまでは苦労ではない)を各自の引き出しやクローゼットへしまうなど。

あと、アイロンも嫌いなので、なるべくアイロンをかけなくても良いような服を選んで買っています・・。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/07/22 18:27:23

私も買い物です。
あとは洗濯も嫌いです。
コンドの洗濯機まで洗濯ものを持って行くのが億劫で・・・。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/07/22 18:58:06

料理
料理そのものというよりも、メニューを考えるのが・・・
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/07/22 18:59:50

メニュー考えるの大変ですよね。毎日迷っています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/07/22 20:27:00

洗濯物を畳んでタンスにしまう。
食器を棚に戻す。
掃除機のコードを巻いて元の位置に掃除機を持って行く。
布団のシーツを替える、掛け布団にカバーをかける。
買った物を家まで運び冷蔵庫に入れる。
とにかく最後の仕上げが面倒くさいです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/07/22 20:59:01

手洗いの洗濯。
素材の良い洋服が好きなんですが、洗濯機で洗えないのでそれが面倒。
腱鞘炎になりそう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/07/22 21:11:10

私もレス1さんとレス5さんに似てるタイプです。
特に面倒なのが料理が終わってからの後片付けと、ディッシュウォッシャーが終わってから食器棚に戻す作業です。
乾燥しきれずに濡れた食器もあり、それをそのまま食器棚に入れてしまうこともあります。
ある時姑から、ちゃんと水滴は拭いてから戻すようにしないと、虫が湿気を好むから気をつけた方が良いと教えてもらいました。
いっそ食器棚が「洗い」と「乾燥」の機能を備えていたらいいのにって思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/07/22 21:37:07

ぞうきんがけ

ほこりとり
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/07/22 22:26:19

私も買い物です。
ドデカイ量を買って、買い物に行く回数を減らしまくっています。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/22 22:55:15

家政婦さんを雇えばいいでしょ!
あっ。。お金がない?失礼いたしました!(笑)
Res.11 by from 無回答 2014/07/22 23:42:23

毎回同じようなコメつまんなーい。
あ!頭悪い?応用がきかないタイプ?失礼しました!w
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/23 03:25:35

れす5さん

あたしもです。
付け加えると、お米研ぐのがすごく嫌いです。
研いでいるとなんだかムカムカ気分が悪くなります。

買い物だったら1日中でもいられるわ。
買い物億劫だなんて、代わりに行ってあげたい。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/07/23 06:13:38

皿洗い。キッチンが狭いので、あっという間に山になる。料理途中に洗ったりしてると手が荒れる。

朝の弁当作り。眠くてぼーっとしている頭で一気に素早く作るのが辛い。そのせいか?ワンパターンになりがち。

布団カバーやシーツの洗濯。男が多い家なので、つけ置き洗いで臭いを取ったり手間がかかる。

巨大スーパーの買い物。重いカートを押して歩くのも荷物運ぶのも大変。でも、混んでる週末はもっと嫌いだし、値段とか気にしないで、好きな物ガンガン入れる旦那も嫌なので、自力で平日の朝に行っている。

家事に含まれないかもしれないけど、ピクニックとか旅行とか行く前の準備と帰ってきてからの片づけがしんどい。家族は何もしない。

Res.14 by b from 無回答 2014/07/23 06:35:03

お風呂掃除です。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/23 07:39:05

レス7読んで疑問なんですが、普通食器洗浄機に乾燥機能ついてますよね?
安物は、洗浄しかしないんですか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/23 07:46:17

2の意味不明なんだけど、まさか自分の部屋に専用の洗濯機がないってこと?
いろんな人が何洗ってるかわからない共通の洗濯機?きったな〜い。
洗ったら菌とか汚れとかついてよけい汚そう。
顔用タオルとか下着なんて絶対洗えないよね。病気うつりそう。
自宅の洗濯機でさえ週一で洗浄しないとカビがはえると言われてるのに、共用の洗濯機なんてカビだらけ、、ゾッ!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/07/23 07:48:02

15と16の低能ぶりがやばい
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/07/23 08:18:21

13さんと全く同じです。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/23 16:11:55

Res17は貧乏で家に洗濯機も食器洗浄機もないから、手洗いしてて脳まですり減ったようだ。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/07/23 16:31:19

レス19は偉そうな割に未だにセコセコ自分で家事してんだからね…
メイドを雇う金も無いんだろ?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/07/23 17:08:58

res19は大丈夫?
必死に言い返したいみたいだけど、子供みたいな返し方だね。
だからあんたのレスはつまんないんだよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/07/23 18:24:57

メニューを考えること。
昨日までのメニューを思い出して、冷蔵庫の中身とにらめっこして、子供のアレルギーを考慮して、もうグッタリ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/07/23 19:55:26

私は掃除です。
掃除自体も嫌いですが、せっかく片付けたところへ
主人や子供が帰ってきて、一瞬のうちに散らかされると
キレそうになります。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/23 20:58:27

>自宅の洗濯機でさえ週一で洗浄しないとカビがはえると言われてるのに

洗濯機って掃除しなくてはいけないんですか?
一度もしたことがないんですが。。。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/07/23 21:23:15

↑私もないです・・・。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/07/23 21:33:14

料理以外は全部嫌いだけど、特に嫌いなのはアイロンがけと買い物です。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/07/23 21:59:01

結婚してからアイロンがけなんてしたことないんだけど、何をアイロンがけするんですか?
夫のシャツとか?
我が家ではそれは夫がやっていますけど・・。
他には何をアイロンがけするんですか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/07/23 22:05:32

Res 27さん

自分が仕事の時着る、ドレスシャツやパンツなどです。
たまにしかアイロンするものは着ないですが、たまにだから面倒くさいです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/07/24 07:43:32

乾いた洗濯物をたたむ事。洗濯物をたたんでくれるロボットがあったら真っ先に買いたい。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/07/24 07:45:26

でも日本では洗濯はずっと手で干してたから、乾燥機がある分ずいぶん楽になった。
電気代も安いし。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/07/24 08:10:37

>レス7読んで疑問なんですが、普通食器洗浄機に乾燥機能ついてますよね?
>安物は、洗浄しかしないんですか?

食器洗浄機に、じゃなくて、食器棚にって書いてあるじゃん。
ちゃんと読もうよ・・・
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/24 08:56:58

>日本では洗濯はずっと手で干してたから、乾燥機がある分ずいぶん楽になった。

あんた何歳?70歳ぐらい?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/07/24 09:01:30

25だけど
日本の家では電気代もかかるし、乾燥機を置く余裕が無いから手で干してたんだけどね
そんなに奇異なことなの?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/07/24 09:49:34

日本で乾燥機持ってるけど、雨で乾かないとか、すぐに必要なものとか、よほど急でなければ使わないですよ。
東京みたいに外気がどす黒いところは外に干すと洗濯物が黒ずむので干せないって言うけど。
そのほうが可哀想・・・

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/24 09:51:57

専業主婦なのに家事がめんどくさいとか。。。
あんた達なんか長所でもあるの?バンクーバーには最悪の人が多いですね!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/07/24 12:32:44

へ〜
じゃ、仕事してる男性はみんな仕事大好きなんだ
そりゃすごい
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/07/24 17:15:48

料理も掃除も嫌ではないです、気分が良くなるくらいです。でも掃除したばかりなのに汚されるとイライラしますね。
毎夜、使った食器は必ず洗っておくのですが、たまに夜遅くまで飲んでると、テーブルに置きっ放しになっているグラスや食器を早朝そうそう見たその瞬間イライラしてます。あと朝起きて、キッチンに行ったら疲れすぎてたのか、昨晩のうちに洗えなかった汚れた食器があるとイライラします。なので必ず昨晩のうちに綺麗なキッチンにするよう心がけてます。

料理なら、特に朝、焦げたバターの匂いがするとイライラしてしまいます。あとベーコンの匂いとか、何か生理的に合わない物があるのでしょうか。とにかく朝は油ものが切れそうになるくらいイライラします。ただ、庭にハーブを植えてるのでその香りを嗅ぐとスッキリします。とにかく朝食はいつもあっさり系ですね。

大きな鍋やキャストアイロンの鍋、とにかく重くてでかいキッチン用具を洗うのが苦手です。食器洗い機で洗える物では無いので、自分で洗わないといけません。なので大きい物は旦那が洗ってくれます。彼は使った食器なども食べ終わったら直ぐキッチンへ持って行き、シンクで濯いでくれるので私が洗う時もとっても楽です。食器洗いで洗う時もすでに綺麗になってるので楽です。こういうちょっとした気遣いをしてくれるのでイライラすることはないです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/07/24 17:25:15

↑お子さん、いらっしゃいます?
読んだ感じだといないのかなって感じたのですが、子供ができたら、そんな些細なことでイライラなんてしてられないと思います。
結構些細なことでイライラしていると思いますよ。ちょっと体調整えられたほうがいいかと思いました。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/24 17:29:13

>へ〜
>じゃ、仕事してる男性はみんな仕事大好きなんだ
>そりゃすごい

なに変な方向に持っていってるのよ!
家事が嫌いだったら、働けばいいでしょ!
あっ、スキル無し、学歴日本、英語イマイチ。w
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/07/24 17:36:23

37さんのイライラわかります。
私も朝起きてシンクやテーブルに洗っていない食器があるとイラッとしますね。
同僚も同じこと言ってました。
結構似た人がいるものですね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/07/24 19:06:49

旦那さんはすぐにキッチンに持っていって洗ってくれるからイライラしないって。
てことは、朝片付いてなくてイライラするのは自分が片付けなかったものってこと・・・?
かなり矛盾が・・・
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/07/24 19:44:19

> 旦那さんはすぐにキッチンに持っていって洗ってくれるから
洗ってくれるのではなくて、自分が使った食器を簡単に濯いでまとめておいてくれるのです。そうすると頑固な汚れがない事と残り物の臭いがしない事、時間が経った後でも洗うのが楽ではないですか?ちょっとした気遣いですよね。気持ちよく洗いものが出来るのです。

> 自分が片付けなかったものってこと・・・?

遅くまで飲んでたり、知り合いが来ていたりするとついついキッチンの事は後回し。夜中に食器などを洗うのも非常識だし、面倒でキッチンにおいたままなど、たまにリビングに置きっぱなしだったりしてしまい、それを朝起抜けにみるとガッカリするんです。朝はやっぱりすがすがしく過ごしたいので、起きたらスッキリしたキッチンでコーヒー豆を挽いて、エスプレッソの香りでゆっくりと目覚めたいものです。
Res.43 by from 無回答 2014/07/24 20:42:50

分かりますよ。
わたしもいつもは寝る前にすっきり、シンクまで磨いて寝る派なので、飲み会のあとなどで寝る前にきっちり綺麗に出来なかった翌日はイライラしますね。自業自得ですがね。

ちなみに子供はいます・・・。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/07/24 21:28:34

夜中に食器を洗うのが非常識って、どれだけ音が聞こえるんですか。。。
そんな音もうるさく聞こえるくらいひどいところに住んでるんですか。。。
可哀想。。。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/07/24 21:41:14

>家事が嫌いだったら、働けばいいでしょ!

男は仕事がいやならやめればいいんでしょうか?
女は外で働いても、家事をしなければならないんですよ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/07/24 22:14:54

集合住宅在住だけど、夜中によその家の食洗機使用の音なんて聞こえてきたことないけど。
ビックリ!
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/24 22:44:24

>夜中に食器などを洗うのも非常識だし

Dishwasherはないんですか?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/07/25 08:46:27

>> 集合住宅在住だけど、夜中によその家の食洗機使用の音なんて聞こえてきたことないけど。
ビックリ!

そういう問題ではなく、夜中に作業する事に問題なのでは。夜中に掃除機かけたりしませんし、そういう環境で暮らした事がないので。うちは洗濯も乾燥機も10時以降はまわす事はないです。育ちの違いではないでしょうか。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2014/07/25 10:41:38

>うちは洗濯も乾燥機も10時以降はまわす事はないです。育ちの違いではないでしょうか。

うちは共働きだし、忙しいので夜食器洗浄機をセットして、寝てる間に食器洗ってますよ。
洗濯も夜の間にすることもあります。
洗濯機も食器洗浄機も静かで、音は聞こえてきません。

夜洗濯する人は育ちが悪いって、初めて聞きました。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2014/07/25 10:48:36

片付けて寝ないほうが育ちが知れるというものですよ。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2014/07/25 11:09:03

食洗機っていつも夜使ってたけど、非常識だったの?(笑)

Res.52 by 無回答 from 無回答 2014/07/25 11:10:14

レス48に質問。

なんで夜10時以降だといけないの?非常識なの?

あなた日本の団地出身??????
Res.53 by 無回答 from 無回答 2014/07/25 11:11:48

レオパレス出身
Res.54 by 無回答 from 無回答 2014/07/25 11:11:51

壁のうす〜い団地出身、もしくはキチキチにせま〜い長屋出身か・・・確かに育ちの違いかもね♪

Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/25 11:13:11

我が家はむしろタンクの関係で食洗機は夜中に使うようにしているが・・・。
これは世界的に非常識だったのか・・・。
Res.56 by 48 from 無回答 2014/07/25 11:15:02

私が世界の常識よ!
私が常識、私が正しい、ほかの価値観は認めません!
食洗機も洗濯機も乾燥機も夜10時以降の使用は非常識!!!

私が世界の常識よ!!!!!!
Res.57 by 無回答 from 無回答 2014/07/25 11:19:28

48は毒母親に育てられた可哀そうな子だよ・・・。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2014/07/25 11:53:22

実家が団地ですけど、夜10時以降に洗濯機まわしてましたよ。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/25 12:12:37

うちは都内のマンションですけど、夜10時以降に掃除機かけてましたけど・・。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/25 13:22:42

私も、アパートやコンドに住んでいる場合は、10時以降は掃除機はかけないのが常識だと思ってました。入居時にマネージャーに言われたことがあったし、友人が12時に洗濯機をつかって下の階のひとから10時以降は静かにする様に市の決まり?があると、言われたそうです。
私は幼児2人を持つ共働きのものです。今1件屋なので、近所には迷惑はかからないと思いますが、子供たちも9時前には寝るので、食器乾燥機は朝タイマーをかけて使っています。
我が家洗濯機や食器乾燥機は結構音が気になります。最新のものは静かなのでしょうか? まったく音がしないなら買い換えたいです。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2014/07/25 13:33:36

私は都心の一軒家に住んでますが、基本的に夜中に家事などはしません。特に乾燥機の音って少量ですが、外に漏れてませんか?温風が外に出されますよね、近所の人にそれを見られるとちょっと恥ずかしいです。私の旦那も同じ事言います、その親も同じなので、ごく普通にそれが当たり前だと思ってます。

実家も一軒家、母親は決して夜中にこそこそ洗濯したりしませんでした、近所迷惑だと認識してましたから。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/25 14:20:05

前のコンドに住んでいた時に、隣のアジア人の家族は夜の10時頃でもピアノを弾いていました。
それに比べれば、夜中に皿洗いなんてかわいいですよ。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/25 14:41:27

夜中のピアノも掃除機もデッシュウワシャーも騒音だと思います。手洗いでの皿洗いは別ですが。アパートなら、管理人、コンドや一軒家なら、警察のノンエマージェンシーに604-717-3122に連絡するべきです。Vancouver の noise by law のに従って警察が注意してくれます。アパートの管理人が注意しない時も、警察です。10時以降の掃除機とか本当に非常識です。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2014/07/25 16:46:49

ここの書き込みは本気の書き込みなの??
これ、カナダ人に言ったら失笑ものだよ。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2014/07/25 17:40:12

レス64、どういうレベルのカナダ人でしょうかね…。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2014/07/25 17:40:32

くやしいのぅ、くやしいのぅ
Res.67 by 無回答 from 無回答 2014/07/25 18:47:51

食器洗浄機についてですが、引越しのたびに色々なものを経験しました。
和風の食器が入り難いタイプ、エコなもの、音がうるさいタイプ、そして最新のものでは音が静かなものでした。
音が静かなものはキッチンに入らない限りは全くといっていいほど聞こえません。
時々ブーンと低音がなりますが、それだけです。
しかし洗浄力が劣りました。メーカーはBOSCHです。
うるさいタイプのが恋しくなったほど、これにはがっかりでした。
しかし、お気に入りのカップなどは絵柄が薄くなったりするので手洗いになりますよね。
多くの食器洗浄機にいえることだと思いますが、乾燥機能が完璧でないんです。
どなたかも書いてましたが、乾燥サイクルを終了しても水滴がついていたりします。

因みに私の嫌いな家事は掃除です。ルンバがありますが、やはり隅々までとなると掃除機が必要ですよね。
クリーナーを雇う場合も注意ですよ。人によっては見えるところしかきれいにしていませんから。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2014/07/25 19:29:34

クリーナー雇ってます。3組目です。

最初はフィリピーノ二人組。割と隅々までやってくれて、今までで一番満足。ばさっと置いてあるものをきれいに並べなおしたりなどもしてくれた。引っ越しのため解約。
2組目はカナダ人のおばちゃん二人組。まあまあだけど、ソファの下などはやらない。でも見えるところはとてもきれいでホテルのよう。
今はカナダ人の若いカップル。ソファの下は掃除しない。一応掃除の邪魔になるものは前もって片づけているのですが、部屋に物が落ちたままにしているとそのまま。それをよけて掃除していると思われる。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2014/07/25 19:42:58

夫が警察官なのですが、食洗機だとか掃除機だとかの騒音でノンエマージェンシーに通報があった場合どうなる?と聞いたところ、目を見開いて(驚いた時の動作です)、警察が動くことはない、と断言していました。
パーティーなどのどんちゃん騒ぎなら動くかもしれないけど、だそうです。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2014/07/25 19:48:17

↑まずはビルディングマネージャーですよ。そんなこといちいち聞かなくてもいいから!!!!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network