jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27258
移民で破産した場合
by 疑問 from 無回答 2014/07/21 20:24:35

移民で破産宣告(個人)をカナダでした場合、日本に強制送還されますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/21 20:58:40

カナダに迷惑かけんじゃねーよ。
さっさと日本に帰れ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/07/21 21:10:48

政府の機関に聞くのが一番でしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/07/21 21:54:52

されません
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/07/22 05:27:52

重大な犯罪犯すとかしない限り大丈夫ですよ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/07/22 06:55:32

↑6ヶ月以上の刑を受けたら国外追放だったかと。
実はそれほど重大な犯罪じゃなくても6ヶ月以上の刑は
受ける可能性あるので、注意が必要です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/07/22 07:04:16

破産とイミグレとはまったく関係ありません。
従って、破産しても送還にはなりません。そんな法律も無いし。
それよりも、クレジット歴がマイナスになるので、
それを回復するほうが大変です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/07/22 09:15:11

カナダで破産してから日本に帰ったらどうなりますか?クリーンなクレジットのまま生活できますか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/07/22 10:31:31

なぜ破産されたんですか?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/22 10:43:20

トピ主さん、大変ですね。
がんばって、それでもダメだったら日本になんとしても帰りましょう。
日本は逃げも隠れもせず日本人なら誰でも優しく迎えてくれる
わたしたちの母国です。あまり難しいこと言わなければ職もあるし
恋人だって見つかります。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/07/22 10:47:37

仕事に関してはカナダの方が良い
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/07/22 10:47:43

まさか借金踏み倒して日本に逃げる
つもりですか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/22 12:10:24

>日本は逃げも隠れもせず日本人なら誰でも優しく迎えてくれる

借金を踏み倒す人に優しい人はいません。
借金を踏み倒すということは、それによって困る人がいるということですよ。
何人であれ、そんなことは許されませんよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/07/22 12:13:29

↑の方、お分かりになっていないですね。

破産すると、借金がチャラになるのですよ。
チャラにするために破産するのです。
その為に、破産専門の弁護士がいるのです。

政府だけは借金をチャラにしてくれませんが。
破産は、ひとつの手段だから悪いわけではありません。倒産と同じです。
米国のお調子者のトランプなんか、自分の会社を、まずくなったら潰し、
ゴミ同然の値段で買い戻す手法で儲けてきたのです。

日本でどの様にやるかによりますね。
上手くいくとよいですね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/07/22 13:20:12

レス12さんは何ひとつ間違った事
言っていないと思いますけど。
Res.15 by おお from 無回答 2014/07/22 14:59:47

自己破産は日本でもカナダでも犯罪ではありませんよ。
借金がチャラになるだけなので、クレジットカード会社からお金を借りていたら。カード会社が損をします。ただ20%近い金利を取っているようなカード会社だったら、5年間ぐらい返済していたら、もう元金ぐらいは払っているかもしれませんね。
犯罪ではないので、許す、許さないの問題ではありません。個人的に借りていたら、その人(貸した人)は「あなたを許せない」と思うでしょうが。取り立てることはできません。
まぁ自己破産をして、しばらくはクレジットカードとか作れないけど、7年(?)ぐらいたてば、全てチャラになって、またカードを作れるらしいですよ。
私の知り合いも、10年ほど前に自己破産したらしいですが、今はクレジットカード持っています。車もローンで買ってました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/07/22 15:34:47

ものすごくタイムリーなトピで思わず飛びついてしまいました。
トピ主さん、横レスですみません。

我が家も(主人・カナダ人)自己破産を検討中です。
でもどこからどう手をつけてよいものやら悩んでいます。
やはり専門の弁護士・会社へ相談するのが一番良いのでしょうか。
日本語・英語のバイリンガルの方がいらっしゃるところなんて無いでしょうか。
大きな決断ですし、しっかりと私も理解しておきたい事なので・・・

勿論、しないで乗り越えられたら一番ですが支払える範囲に軽減してもらい
リセットしたいのが本心です。



Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/22 19:40:22

破産宣告で100%チャラはないです。

専門の会社に相談するとこうなります。
債務者との話し合いで取り立ての電話が来ないようにする。
債務を一本化し、毎月の返済額を少なくしてもらう。
利息分を軽減してもらう。
クレジットカードもローンも7年は不可。
銀行口座開設も制限される。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/07/22 21:27:39

横レスすみません。

破産宣告は多額の借金がある人なら、誰でもできるのですか?
そうしたら、クレジットカードを使えるだけ使ってしまう人が増えるのでは?と思いまして。
Res.19 by 疑問 from 無回答 2014/07/22 22:37:27

お返事いただいた皆様ありがとうございます。
強制送還されないと聞いて安心しました。

破産を考えているのは保証人になってあげた相手が
支払いができない状況になってしまったからです。
これ以上の事情は言えませんが、今は本当に精神的に
辛い状態です。

人生やり直しができるのであれば、もう一度一から
少しずつやり直していければと思う次第です。


Res.20 by おお from 無回答 2014/07/23 07:13:10

はっきりした情報でないのですが・・・
自己破産(Bunkrupt)まで行かなくても、借金の減額&小額の返済額にできる方法があるそうです。名前は忘れましたがBunkruptと言う名前ではありません。

借金を20%に減額してもらえるそうです。たとえば借金が100,000ドルあったら、20,000ドルに減額され、その金額には利息がつかず、毎月の支払いも小額に100ドルとか200ドル?の小額ずつ返して行くそうです。これだと自己破産じゃないので所有の不動産とかもキープできるし、クレジットカードは3年後にまた作れるそうです。先日、同僚たちが話しているのをボーっと聞いていたので、名前や正確なことは覚えていませんが・・・すみません。
同僚はこの手続きを専門家に頼むのに「一人は初めに1000ドル払わないといけないけど、もう一人は毎月の支払いに上乗せされるので、初めにまとまったお金がなくても大丈夫・・・」というようなことを言ってました。
話を聞いたときは「カードも3年間は作れないし、自己破産と同じじゃん???」と思ったけど、同僚は「自己破はいやだけど、これならやってもいい!」と喜んで言ってました。

ただ正確な情報ではないので、申しわけありませんが、いろいろ方法があるみたいなので
もしよかったらご自分でお調べになるか、誰かにご相談されてみてはいががでしょう。


Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/23 07:34:27

自分の収入にあった生活で頑張っている人もいるのに、贅沢して浪費しまくって借金だらけの人が得する制度っておかしい。
羞恥心がある人は絶対破産宣告は選ばないのに、夫婦で検討している人もいるとは。。。惨め。
シングルマザーで一人で子供何人も育てててしょうがなくとかならわかるけど、夫婦で。。惨め。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/23 07:55:40

全くその通りだわ。恥を知れ。
利用できるものは何でも利用ってか。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/07/23 08:54:56

普通は羞恥心じゃないだろ、破産宣告を選ばないのって
本当、fromバンクーバーは相変わらずだな
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/07/23 09:52:42

贅沢して破産(カード破産とか)する人もカナダでは特に多いと聞くけど、事業主が会社倒産するように頑張っててもダメになる場合もあるからね。
トピ主さんの場合は保証人になっちゃったと書いているので気の毒だと思う。(なんで保証人なんかになったかは別の話だとして)
夫婦で破産を考えているという方も、お金を浪費した結果という訳ではないかもよ?

収入に見合った生活をしろっていうのは視野の狭い主婦の意見って感じ。
自分でビジネス立ち上げて頑張る人の可能性を一切念頭に置いてない。
Res.25 by おお from 無回答 2014/07/23 10:07:48

私は自己破産するような状況じゃないけど、もしそのような状況になったら、どんな制度でも利用するなぁ〜。だって、自己破産やってる人(やってた人)ってカナダに結構多いよ。日本ではやってても言わないのかもしれないけど。恥ずかしくても、実際、生活に困って、どこからかそういう得する制度(自己破産や生活保護など)を聞いたら利用したくなるのは普通だと思う。逆に恥だと思って、自分だけはそういう制度を利用しない・・・って言う人はエライけど、少数だし変わってると思う。自分がしないのは別にいいけど、他人にまで自分の価値観を押し付けて、そういう制度を選択できる権利がある人を否定するのはどうかと思う。自分だけがんばればいいんじゃない。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/23 10:37:10

随分おおさんって自己破産について
詳しいんですね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/07/23 11:21:57

>恥ずかしくても、実際、生活に困って、どこからかそういう得する制度(自己破産や生活保護など)を聞いたら利用したくなるのは普通だと思う。逆に恥だと思って、自分だけはそういう制度を利用しない・・・って言う人はエライけど、少数だし変わってると思う。


こういう考えをする人がいるから、日本のモラルが低下してるんだなと思った。
給食費もみんなが払ってないから、払わなくていいや、みたいな。
恥を恥と感じなくなるとは、、、 人の親になるべきではないね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/07/23 11:31:41


制度で認められてる自己破産と、給食費踏み倒しはぜんぜん違うって分からんのか
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/07/23 11:31:49

そういうので皆損してきたから図太くなったんでしょ。
いつまでも変わらない価値観だと生き辛くなるだけですよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/07/23 11:35:56

バンクーバーにいる日本人でも
不正に日本の子ども手当受給している
人とかいますよね。
生活苦しくないのに低所得者援助
受けている人。
類が友を呼ぶで周りにやってる人が
いるからやっている人。
在日の生活保護不正受給とやっている
事同じですよね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/07/23 15:21:04

サラリーマン家庭には、わからないんだと思いますよ。
自分でビジネスしていたり、親からの借金や、仕方なく保証人になったり事情は色々ですが恥ずかしいとかで食べていけませんから。

人間、対岸の火事で生きてる時はモラルだの恥ずかしいだの綺麗事を言えます。

自分が思いかけず負債を抱えてしまったら私も何でもしますね。


Res.32 by おお from 無回答 2014/07/24 10:09:04


Res16の続きですが、今日も借金を抱えた同僚が話しているのを聞いていたら、彼は「trustyなんとか(すみません名前覚えられませんでした)」という専門家のところにクレジットカードのビルや税金関係の書類とか全て持っていき相談したところ、借金は総額90,000ドル近くあるので、
それをラムサム・プロポ−ザルという方法で(バンクラプトではありません)手続きするとしたら、一括で5000ドル払えば、借金は0になると言われたそうです。その5000ドルには専門家に払う手数料も含まれて居ます。普通は手数料を払い、借金の返済を毎月少しずつしないといけないのですが、その専門家は「毎月払ってもらうと面倒なので、一括で払うのなら5000ドルにしてあげる」と言ったそうです。
90000ドルの借金が5000ドルでチャラってすごいですよね。しかも3年後にはクレジットカードも作れるそうです。もっと驚いたのが、また別の同僚がそれを聞いてて、「俺も5年前にそれやったよ。今度は元妻がやる予定。よかったらオフィスを紹介するよ」と言ってたことです。その人は自分の故郷に住む母親をカナダに移民させるために、スポンサーになって手続きをしているので、バンクラプトだとスポンサーになる審査が通らないといけないので、ラムサムプロポーザルにしたそうです。
そして、その同僚が最後に「最近、借金も増えてきたし、またやろうかな・・・」と言っるのを聞いて、開いた口がふさがりませんでした。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/07/24 10:46:30

おおさんの同僚はクズですね。
意図的に繰り返しやってますね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/07/24 10:50:32

すごい職場で働いてますね(笑)
自分も色々な職場体験してきましたが、そんな連中に遭遇したことない
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/07/24 11:02:10

金貸しなんてほとんどがハゲワシのような人間だからね。
そういうことされても文句言えないようなことして生きてる。
Res.36 by おお from 無回答 2014/07/24 11:12:04

そうですね。スゴイ同僚に囲まれていることがわかりました。
でも、みんな見た目は普通の人なんですよね。正社員で普通に家族もいて、家や車もあって、旅行にも行ったり・・・。給料も特別低いわけではなく、平均的だと思うのですが、どうしてそんなに借金ができるのか不思議です。何に使ってるんでしょうね?
職場も名前は言えませが、カナダではほとんどの人が知っているカナダの会社です(笑)
Res.37 by j from 無回答 2014/07/24 11:17:01

おおさんに質問です。
でも、これは政府関係の借金には利用出来ませんよね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/07/24 11:37:11

どこの世界でも大手企業にはクズばかりが集まってくるからな
Res.39 by おお from 無回答 2014/07/24 12:00:12

政府関係の借金についてはわかりません(すみません)。
税金とかの滞納ですよね? 同僚が専門家のところに税金関係の書類を持って行ったのは所得がいくらあるのか?とかやチャイルドベネフィットなどをいくら貰っているかを専門家に知らせるために持っていったのだと思います。彼は税金の滞納はしていないようです。借金はほとんどがクレジットカードみたいで「何枚も持ってる・・・」と言ってましたから。
ほんと、うちの会社はクズが集まっていると思います。勤務中にネットしている私も同類ですね(苦笑)
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/24 21:40:28

3年後にクレジットカードが作れる=クレジットヒストリーが良くなるってことなんですか?
それともクレジットは最低なままなんですか?

恥もプライドもない人にはすごくいい制度だと思うんですが、9万ドルが5千でチャラなら誰でもやりたがる?!というか、自己破産を選ぶ人がいなくなると思うんです。
何かマイナス面もあると思うんですが、どうなんですかね?
Res.41 by おお from 無回答 2014/07/25 13:51:36

クレジットヒストリーが良くなるかどうかはわかりません。過去にバンクラプトやラムサムプロポーザルをしたことが記録に残るのかどうかもわかりません。すみません。
ただ3年後にクレジットカードを作り、返済をきちんとすればよくなるかもしれませんね(←推測です)

専門家に払う5000ドルには専門家への手数料と、減額された借金の返済分が含まれています。
内訳がわからないのですが、もう一人の専門家は手数料1000ドルと言っていたので、同僚が相談した専門家の手数料も1000ドルだとしたら、借金は4000ドルぐらいに減額されたことになります。
もし、バンクラプト(自己破産)ならその4000ドルも払わなくていいか、もしかしたらもっと減額されるおかもしれません。不動産など何も失うものもなく、4000ドルも払いたくないと思う人なら、自己破産を選択すると思います。
今日は同僚に会っていないので、全て私の推測です。きちんとした答えになっていなくてすみません。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/07/25 14:10:42

bankruptすれば、クレジットヒストリーにその記録が残ります。しかし、既に破産申請しなければならない状態でクレジットカードなどの未払いが累積していれば、bankrupt以前にすでにヒストリーは悪い状態です。
bankruptなら最低6年、プロポーザルなら最低3年は記録に残ります。
基本的にはその間はクレジットカードは作れないか、作りにくい状態ですが、担保があれば作れる場合もあります。
クレジットカードが作れれば、そこからちゃんと毎月きっちり返済してクレジットを再構築する必要があります。



Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/08/03 03:17:05

此処のレス面白いです、保証人になれる人がここにトピ立てますかね?
トピを上げてしまいすみません!!
Res.44 by 興味あり from 無回答 2014/08/07 07:35:00

質問ですが、おおさんのコメントで家族がいて自己破産、とありますが、その際、奥様の銀行口座(預金残高)なども何らかの形で調べられてしまいますか?例えば、旦那の方が借金を抱え自己破産、でも妻が口座に100万以上貯金がある場合、このお金は旦那側の銀行から自動的に取り上げられてしまう?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/08/07 07:49:14

配偶者の資産は関係ないです。
配偶者がミリオネアだろうと自身に資産がなければ破産できます。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/08/07 07:51:31

結婚後に作った金なら共有扱いだよね?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/08/07 08:07:58

ジョイントアカウントなら共有なんじゃないの
別に口座持ってれば違う
Res.48 by 興味あり from 無回答 2014/08/07 19:45:22

回答頂いた方、有り難うございます。ジョイントアカウントを作っていない以上、旦那側が破産したとしても配偶者の銀行口座は関係ないんですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network