jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27256
■マクドナルドやKFCに期限切れ肉
by 無回答 from 無回答 2014/07/21 11:44:30

2014年7月21日 17:44 (AFPBB News)

http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=5152351


【AFP=時事】中国・上海(Shanghai)市当局は21日、マクドナルド(McDonald's)やケンタッキーフライドチキン(KFC)などの大手ファストフードチェーンに保存期限の切れた食肉を納入していたとして、米食材卸大手OSIグループ(OSI Group)傘下の上海福喜食品(Shanghai Husi Food Co.)の工場を閉鎖したと発表した。


 これに先だって上海のテレビ局は、OSIグループの中国工場が期限切れの食肉を新鮮な食肉と混ぜてマクドナルドの品質検査を欺いているとの疑惑を報じていた。


 上海日報(Shanghai Daily)によれば、問題の工場はマクドナルドとKFCの他にも、バーガー・キング(Burger King)、パパ・ジョンズ・ピザ(Papa John's Pizza)、サンドイッチチェーンのサブウェイ(Subway)、コーヒーチェーン大手スターバックス(Starbucks)に食肉を納入していたという。


 上海市食品薬品監督管理局の声明によると、当局は20日に工場を閉鎖し、期限切れ食肉を使ったとみられる製品を押収した。現在、警察が捜査を行っており、結果によっては「厳罰」が下ることになるという。


 事態を受け、マクドナルドは問題の工場の製品の使用を即時に中止したと発表。KFCとピザハット(Pizza Hut)を傘下に持つ米外食大手ヤム・ブランズ(Yum! Brands)も、同様の措置を取ったことを明らかにした。


 中国ではたびたび食の安全を脅かす事件が起きている。背景には、規制の甘さや製造側の手抜きなどがある。


 米小売り大手ウォルマート(Walmart )は今年初め、中国の店舗でロバ肉として販売されていた製品にキツネの肉が混入していたことが発覚し回収を強いられたとして、中国の納入業者に対する検査を強化すると発表していた。また、昨年には牛肉や羊肉と偽ってネズミやキツネの肉を販売していた食品偽装の疑いで、数百人が逮捕されている。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/07/21 12:15:51

トピックのタイトルに中国って入れとけ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/07/21 16:18:00

リンク読んでないけど、これ中国国内の話なの?

だったらどうでもいいわ。いちいち掲示板にあげないでよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/07/21 20:27:06

中国に行くファミリーもいるでしょうし、ここにどこの情報を載せてもいいんでないですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/07/22 08:03:15

レス2の様な人が少なくなることを祈ります。2さん、自分の回りだけでなく、もっと世界に目を向けてください。ちなみに日本のMacも使用していましたよ(20%)。
Res.5 by mukaitou from ウィスラー 2014/07/22 08:10:31

ノーテンキなレス2さんよ、お前さんは当地(ヴァン)でチャイナレストランにいかないのか、あるいは日本からくる中国製品などかわないかい、考えが甘いんだよ!
Res.6 by <丶`∀´> from バンクーバー 2014/07/22 10:58:15

余計なお世話だけど、こっちの中華料理店は仕入れ値の関係で中国産は少ないニダよ
Res.7 by <丶`∀´> from バンクーバー 2014/07/22 11:03:03

ついでに追加情報ニダ。

中国・上海の食品加工会社で食肉の使用期限の偽装が疑われている問題で、
大手コンビニエンスストア「ファミリーマート」が販売している「ガーリックナゲット」と
「ポップコーンチキン」がこの食品加工会社から輸入しているものだったことがわかった。

 ファミリーマートは、この商品の販売を22日に停止した。現時点で、
健康被害などの報告は入っていないという。

http://www.news24.jp/articles/2014/07/22/06255669.html

日本でもコンビニ飯や外食は安心出来ないニダね。
Res.8 by 無回答 from トロント 2014/07/22 11:17:47


ロバ肉としてキツネの肉

牛肉や羊肉と偽ってネズミやキツネの肉

・・・。


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/22 12:07:26

本当に中国と「中国のような国」は、世界から消えて欲しい。。。
いったいどれくらいの食料が、このカナダにも流れているんだろう。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/22 14:46:56

「期限切れで死なない」、期限切れ鶏肉問題で上海の食品会社

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140723/crm14072300020001-n1.htm

期限切れの鶏肉を供給していた中国・上海の食品会社「上海福喜食品」の従業員は、テレビ局の潜入取材で「期限切れを食べても死ぬことはない」と話していた。

上海当局の調べに対し責任者が、期限切れの利用は"長年続いた会社のやり方"で上層部の指示だと語ったことも明らかになった。

 この問題は、上海のテレビ局が内部告発をきっかけに、約3カ月にわたって取材し発覚。内部告発した"従業員は期限切れ鶏肉の利用について、問題があると上司に訴えたが解雇された。"

従業員の一カ月の給与は約2千元(約3万3千円)で、従業員の入れ替わりも激しかったという。

 食品会社は、マクドナルドの「チキンマックナゲット」を製造する際に期限が半月過ぎた冷凍鶏肉約18トンを混ぜ込んだり、別のレストランチェーンに納品する加工肉に期限を7カ月過ぎた肉を使ったりしていた。既に全面的に生産を停止した。(共同)

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/07/22 16:29:41

日本のマクドナルドも中国からナゲットを仕入れていたそうですよ。
一時販売中止だそうです。

Res.12 by 心配 from 無回答 2014/07/23 07:32:28

日本のマクドナルドとファミマにも輸入されていましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140723-00000097-mai-soci

私、今まで日本のスーパーとかで中国から輸入されたお肉を見たことがなかったので、中国のお肉は日本には輸入されていないと思っていました。ホントおバカです。
もしかして、カナダも中国からお肉を輸入しているのでしょうか?カナダでは「○○産牛肉」とかの表示がないことが多いので心配です。期限切れとか関係なく、賞味期限内でも中国産ならいやだなぁ〜。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/07/23 07:44:30


通常の肉なら中国から仕入れるより他所から引っ張ってきた方が安くつくから、スーパーなんかで買う分はそこそこ安心。
ただし加工食品はその限りでもないので注意。(カナダも日本も原材料の産地までは記入されてない)
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/25 00:43:07

ヤバすぎる「某100円回転寿司」の裏側 大手回転寿司チェーン2店

今回は別の大手回転寿司チェーンのB店です。こちらも100円均一で誰もが知る有名店です。

見てごらん、厨房の衛生管理がまったくできていないのがよくわかる。厨房の床がところどころ真っ黒でヘドロみたいになっているし、寿司を載せて運ぶレーンに米粒がついている。

more...

http://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20140724_43171
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/25 00:46:08

「回転寿司のよしあし」を見抜くスキルとして、「イカ」と「鉄火巻き」に注目するという話をしました。「表面に切れ目のないイカ=冷凍品」「鉄火巻きのマグロを指で潰す=潰れたらニセモノマグロ」で、その2つを見れば誰でも店の実力が簡単にわかるという話をしました。

N君:続いて、「鉄火巻き」はどうですか? このマグロは、赤身に植物性油を混ぜ込んだ「ニセモノマグロ」ですか?

河岸:これは本物のマグロ。指で押さえてみても、潰れないでしょう。

N君:確かに、指で潰れませんね。これは合格じゃないですか?

河岸:いや、見方によっては「ニセモノマグロ」よりも、もっとひどい。

N君:どういうことですか? 本物だけど「ニセモノマグロ」よりもひどい理由は?

河岸:中を解体して見てごらん。マグロに黒い筋が入っているでしょう。これは筋の部分で、食べるところじゃない。本来は捨てるところ、ゴミの部分だよ。それを平気で使い回している。

N君:なぜそんな部分を使うんですか?

河岸:そういうことを知らない素人のアルバイトがやっているんでしょう。もしかしたら「マグロは厨房で切って、そこで出たクズの部分は鉄火巻きに使え」と指導している確信犯の可能性もあるけど……。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/25 00:50:26

N君:僕がいま食べたこの玉子は、玉子部分だけを食べたら、なんだか「クッキー」みたいな味がしますね(笑)。なぜこんなに甘いんですか?

河岸:冷凍変性を防ぐために砂糖をたっぷり使っているから。完全に冷凍の仕入品だね。

河岸:ネタをはずしてご飯だけ味わってみてごらん。妙に甘いでしょう。

N君:確かに! かなり甘いです。

河岸:これも砂糖を入れすぎだね。ご飯の劣化を防ぐために大量に入れている。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network