jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27248
英語が話せません
by 無回答 from バンクーバー 2014/07/19 16:17:19

カナダに10年以上住んでいるのに英語がイマイチです。
カナダ人と会話もろくにできません。
「勉強しなくっちゃ」と思っているんですが、ついついネットで遊んでしまいます。
このようなバカな私に活を入れてください!思いっきり「バカ!」と貶してください。
散々バカにされれば、やる気が出てくるかもしれません。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 16:21:22

英語が必要じゃないなら勉強しなくてもいいのでは?英語が必要だったら誰に言われなくても勉強するだろうし。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/19 18:14:38

10年以上住んでいて英語が上手じゃなくてもそれで間に合っていたなら、多分上達する必要もなくそのためにモチベーションが上がらないんじゃないでしょうか。
ワザワザ勉強しなくてもいいんじゃないでしょうか。
仕事で英語環境だったりすると、泣きながらでも覚えるんですけどね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/07/20 15:43:58

なんで英語が話したいんですか?
わたしも10年カナダに住んでますが、仕事で使う以外にモチベなんてないですよ、実際。
それも優先順位は専門分野>英語だから、机に向かって英語の勉強とかほとんどしてないですし。
当然の事だけどコミュニケーション力と言語力はイコールじゃないし。
必要ないなら無理しなくても良いんじゃないですかね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/07/20 20:38:44

私の場合、仕事場で英語を使うけど、いつも同じ会話なので、それ以上に上達しません。
相手もその程度だと思って話してくれるし、友人でなく仕事仲間なので上辺の話しで済ませてるし。
心の通う友人には、下手な英語でも私の気持ちを分かってもらえるし。

さて、どうしたら英語が上手になるのでしょう。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/20 20:43:59

トピ主です。やはり、バンクーバーに住んでいる限り英語は上達しませんかね?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/07/20 21:03:44

あなたにはどこに行っても無理だと思います。

話せるようになる人は、たとえ日本にいて英語学校に行かなくても話せるようになります。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/07/21 16:11:52

トピ主さん、バンクーバーに住む住まないは関係ないですよ。
あなたは英語という言語が好きではないのかな?
興味が無い人は何を勉強してもダメです。
好きで勉強してるとある日突然解るようになりますよ。先ず趣味から入ったほうが早道です。
そうしたら益々英語の勉強が面白くなってきて、雪達磨式に身に付きますよ。

発音ばかりにこだわる日本人が多いので、気がひけるのでしょ。
先ず発音は、アルファベットから全部やり直しなのを知ってますか?
R, TH,等の発音ばかりにこだわるのが好きなようですけどね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/07/21 17:35:34

東海岸も西海岸も住んだことがありますけど、英語話せない人は話せないですよ。
ヨーロッパでもそうだったしオーストラリアでも同じ。

10代から海外生活の私自身も英語はそれほど好きではないです。
多少発音が悪かろうが文法が変だろうが生活ができてるので勉強してないですね〜(笑)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/07/21 20:52:26

別に必要がないならいいんじゃないかな〜なんて思うときがあります。
ここだと通訳付きのクリニックもあれば、探そうと思えば日本人の医者、看護婦さんだっています。
友達だって日本人と付き合って行けば良いし。。。
駄目ですかね。

私の母が移民で日本語しか話せませんが、楽しく毎日過ごしてますよ。
もう30年以上こっちで生活していますが、あまり英語で困った事ないようです。
私がたまに通訳してあげますけど 笑

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/07/21 20:57:05

>通訳付きのクリニックもあれば、探そうと思えば日本人の医者、看護婦さんだっています

それってバンクーバーですか?

私の住んでいるところにはそのどれもありません。中国人みたいに、コミュニティーも仲良くしていて医者から弁護士なんでもあれだったら、英語も別に必要ないのに・・・と思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/07/22 12:29:02

どこに住んでも、お金があり、いい友達がいれば大概大丈夫と言うこと?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/22 16:35:06

やはり、バンクーバーは英語を話さなくても生活できる町ですから、
他の町へ引っ越したら英語力がアップするのでは?
バンクーバーのダウンタウンから北や東へ30分ぐらいした場所でしたら英語が必要になるのでは?
あっ、日経センターや隣組がダウンタウンから20分ぐらいした場所にありますね。
1時間ぐらいした場所に引っ越さないとダメですかね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/23 03:37:54

結婚移民10年
家では日本語、専業主婦
英語話すのは週に1,2回。
子供の友達のお母さんと話すだけだけど
いつも相槌だけ。
同じような人がいるんだと驚いた。

英語話せなくても生活できるから習わないんだよね。
わかっているけど、今さら覚えられない。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/07/23 06:14:33

人にはどうしても向き不向きがあるから、語学習得に向いてる人とそうでない人といます。
10年たっても上達しないとうことは、おそらく20年たっても30年たっても上達しないと思います。
他の人が英語しゃべれるのに自分はしゃべれないって、ねたんだり落ち込んだりしたところで解決するものじゃありません。

他の人も書いてますが、日本人以外のコミュニティーで英語が話せない人は大勢いますし、そういう人たちは開き直って生活してますよ。
上達しない上達しないって、落ち込みながら何年も生活するのもトピヌシさんの自由ですが、開き直って前向きな生活をしている人たちも大勢います。

でもどうしても英語生活が苦痛で日本語に囲まれた生活しかしたくないのであれば、日本に帰るというのも一つの選択肢。
永久帰国して苦痛から開放された人もいます。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/07/23 06:22:08

私も全然上達しない。やっぱり耳が悪いからだと思った。
子供に英語の(あー)の部分が違うって指摘されるけれど、子供の言う(あー)の違いがさっぱり分からない。LとRもいまだにうまく言えないし、違いが聞き取れない。カタカナ英語から抜けれない。

英語ができなくて一番困るのは医者に行く時。緊張してテンパって益々英語が口からスムーズに出なくて、症状を説明するのもしどろもどろ。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/07/23 06:26:24

そういえば、以前習い事待ちをしていた時に横に座ていた中国人のお母さんが凄い中国語なまりの英語だったんですが、それでもベラベラそのお子さんのお友達に話しかけていたんです。で、子供にはちゃんと通じていたので、驚いて、うちの子に「英語がなまっていても理解できるの?」ってきくと、だいたいの子が理解できるんだそうです。これは移民の街だからなのか?そんな能力が子供にあるなんて驚きでした。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/07/23 06:34:02

英語が母国語だったら訛りはあっても理解できますよ。
中国人とかアメリカ人のひどく訛った日本語でも、日本人なら理解できるのと同じ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/07/23 07:47:48

逆に、正しい日本語を習った外国人にとって、地方のなまりや方言は難しいです。
日本で教える英語だけが正しい発音じゃなくて、国によって英語の使われ方は違うので、英国なまりが正しくてオーストラリアなまりは間違いってわけではありません。

英語のなまりだけで言えば、日本人のしゃべる「ジャパングリッシュ」が一番ひどいと思いますが。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/07/23 10:09:17

個人的にはインド人の英語が一番分かりにくい。

イギリスの植民地時代の名残で彼らは英語を話す事に慣れているため、強いアクセントにもかかわらず早口で話す人が多い。
日本人のアクセントも相当酷い時があるけどスピードがゆっくりなのでコミュニケーション取りやすい、かな。
まくしたてられると何語でもウンザリするので、例え下手でもゆっくりと落ち着いて話せば良いのでは?
逆に英語が不得意で無いと思っている人もあえて落ち着いて話して欲しい。 早く話そうとする人よりも素敵に見えるし。(何人でも)

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/24 10:57:42

トピ主です。バンクーバーに居てはいつまでたっても英語が上達しないので、他の都市に引っ越そうかと考えています。
どの都市が英語の勉強に一番最適でしょうか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/07/24 11:00:16

そんな英語のお勉強のためだけに住む街を変えるんですか?
仕事とか家族とかないんですか?
カナダに10年いて毎日何をして暮らしてるんですか?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/07/24 11:40:38


Fromバンクーバーにマジで付き合ってると、馬鹿がウツっちまうぜ。
英語の為に引っ越しします!いかにもバンクーバー在住日本人らしくて微笑ましいじゃないか。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/07/24 12:07:05

とりあえず、インターネット回線を切っては如何ですか?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/24 14:20:28

トピ主さん、本当に引っ越すなら、地図で名前を聞いたことがないような田舎そうな不便そうな町を選べば、英語を話さざるを得ないんじゃないでしょうか。

ここで聞いたら、日本人がいる町になっちゃうじゃない?
引っ越す意味がない。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/07/24 21:53:10

つーか、バンクーバーも日本語だけで過ごすのキツイし
引きこもりはどこ行っても無駄無駄無駄ァ
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/07/25 06:02:33

>バンクーバーに居てはいつまでたっても英語が上達しないので、

環境のせいにしてるようじゃ、どこに引っ越しても上達しません。

Res.27 by 私も from 無回答 2014/07/25 11:03:08

私の言い方が上手く伝わるかどうかわかりませんが、「英語ができる・できない」って自分基準ですよね。
こっちが「あの人は英会話出来るなぁ」って思っても、当の本人は「私の英語力はまだまだだなぁ」って思ってたり、その逆もあるわけで。
例に挙げて申し訳ないですが、私の周りの中国人なんて酷い英語ですが「自分は英語ができる」と思っていますから。
私もカナダに移民して10年経ちますが、英語はまだまだですよ。
でも子供達をチルドレンのイマージェンシーに連れていく時など、「英語ができない」なんて思う余裕などないです。
車をぶつけられ、こればっかりは自分で全て処理しないといけないから、警察に電話するのもICBCに電話するのも自分・・・英語ができないって言ってられません。
トピさんもこのような緊急の状況になれば自然に話せるかもしれません。
ちなみに自分の時間があるようなので、英語の本など読んでみてはどうですか?
「英語の本なんて完読できない」って私も去年まで思ってましたけど、意外に読めたことにビックリ。
難しい本じゃなくていいんですよ、私なんてティーンの本読んでますから。
自分の行動次第、ちょっとの一歩でいいんですよ。
お互い、ゆっくり行きましょう。




Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/07/25 14:04:24

でも それで困ることなく生活できているのでしたら
それで いいのではないですか?
英語話せない移民の方たくさんいますよね。
(家族の誰かが話せる、とか、で。)

私も仕事では英語のみ(日本人0環境)で
仕事も問題なく片付いていっているし
上司からの評価もいいですが、
自分では 下手な英語使ってるなー、って自覚しています。
(後で もっとマシな言い回しって あったのになー、って。)

でも それで 一人前に生活できてますから
もう、いいんです。笑。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/07/25 18:08:09

「ジャパングリッシュ」?

「パングリッシュ」と言うけど

>日本で教える英語だけが正しい発音じゃなくて

当然です、日本の英語発音は全く正しくない、それに気がつかないようでは・・・
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/26 09:47:54

トピ主です。仲が良い友達が日本へ帰国する事になりました。
その友達とは毎日のように日本語で話ばかりしています。
やっと、カナダ人の友達をつくって英語を勉強する事ができます。
バンクーバーに留まっても英語が勉強できるかもしれません。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/07/26 09:54:39

トピ主さんはずっと語学留学でカナダに10年いるの?
それとも仕事かなんかしてるの?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network