jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27246
仲間はずれ
by トトロ from 無回答 2014/07/19 11:25:27

四歳の娘には二人の従兄弟がいますが、一番上の従兄弟が意地悪で困っています。
周りに人がいれば娘には優しく話しかけたりしますが、誰もいないと態度が変わるようです。娘に「〇〇(従兄弟)と仲良く遊べてる?」と聞いてみると「さっき、こっち来ないでと言われた」と言っていました。時々娘が従兄弟の近くに行こうとすると、あからさまに嫌な顔をしたりする時もあります。一度ひどかったことがあったので、直接その従兄弟に注意したことはあります。でも私の主人の姪なのであまり厳しくも注意でしませんでした。でもこれからも家族で会う度にそういう従兄弟の態度を見るのも嫌ですし、どうしたらいいのかなぁと思っています。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 11:32:53

ご主人に直接姪の親に言ってもらう。
あなたが言うより角が立たないと
思います。
Res.2 by トトロ from 無回答 2014/07/19 11:58:38

そうですね。私から言うより主人に言ってもらった方が良いですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 12:56:55

ティーンなら多少分かるかも。小さい子があまり好きじゃない子は子守りしたがらないと思うし。
兄弟なら、適当に相手できるけど、いとこなら、疲れると思う。

Res.4 by トトロ from 無回答 2014/07/19 13:10:12

ティーンではないのです。小学校低学年です。そしてその従兄弟はもう一人の従兄弟とは仲良く遊ぶんです。女子が三人になると一人外されるとは聞いていましたが、まさか従兄弟がするとは!という感じです。

娘が遊ぼう、と声をかけても完全に無視。親としては悲しいですね、こういうの。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 15:57:45


お互いの主張を聞いたほうが良いですね。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 17:31:34

正直言っていとこ同士だから仲良くしろって言うのは、親のエゴだとおもいます

年齢によっては、最初から仲間と思われていないんで
遊んでもらう立場だったら自分の娘の子守を姪に押し付けるのって違うと思いますよ


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/19 19:09:00

もうその子には会わせなきゃいいだけ。
どんどんひどくなって、殺されたり大怪我させられても事故と見せかけてわざとじゃない、とか言い出しそうな意地の悪そうな子だから。
学校にもいるよ。
先生や保護者の前ではすごくいい子を演じてて、子供だけになると陰湿ないじめする子。そういうのは女の子に多い。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 19:33:42

私も基本的にレス7さんと同意見。
家族の集まりのときは、あなたがずっと娘さんをみてればいいじゃないですか。
自分の子供の周りにも意地悪な子、十回くらい呼んでもでも完全無視する子とかいますよ。
もちろん、良い子もいます。
子供には、意地悪な子には関わらないように教えてます、時間の無駄ですし、何かメリットありますか?
反面教師にはなるかな。

そういうことを、数回娘に教えた後は、娘(4歳)は自分でそれを判断して、意地悪そうな子はスルーしています。
従兄弟でも一緒ですよ。



Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/19 21:17:22

親戚だからこれから会う機会も多い
でしょうが関わらないのが一番ですよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/20 15:44:38

小学校低学年と4歳って、年の開きが大きいような気がします。
姪っ子さんから見たら、あなたのお嬢さんはあまりにも幼すぎて、一緒にいてもつまらないのでは?

子どもは正直。
一緒にいて楽しくない子とは、遊ぼうとはしませんよね。
無理にくっつけようとしない方がいいような気がします。
Res.11 by トトロ from 無回答 2014/07/21 20:34:55

色々なご意見ありがとうございます。
従兄弟だからと言って無理に遊ばせようとも思っていませんし、遊んであげてほしいとも特に思っていません。私からは誘うこともないのですが、誕生日とかイベントがあると会うことになるので仕方がありません。
また、会ったりする時は極力娘を見てはいます。だから無視されていることも知っています。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/21 22:52:57

三人姉妹で、上二人は年子、末っ子が一番上と5歳違いという環境で育ちました。
トピ主さんのお嬢さんとイトコちゃんと同じような年回りだと思います。

小さい頃は末っ子が仲間はずれでした。
理由は単純で、上手く遊べないからです。
二人の時は末っ子も遊んであげましたが、三人揃うと末っ子は放って置かれました。
年上のイトコたちが遊びに来ると、上の子しか遊んでもらえませんでした。

遊び方が違うんです。
子供の3才、5才の年齢差は大きいです。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/22 01:30:42

これは娘さんにとって、非常にいい社会勉強になっていると思いますよ。

みんながみんな自分のことを気に入ってくれて、遊んでくれるとは限らない。
でも、そういう時どうするべきなのか。。。
こういった経験をこれから徐々にすることで、将来のためになっていくんじゃないかな。

ここで親がとことん出しゃばって、守ったりしちゃったら、娘さんのためにならなくなっちゃうので、気をつけてね。見守るのは大切だけど、小さい頃から「困難な状況に立たされた時にどうするのか?」を自分で考えさせるのは大切なことです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network