jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27237
料理がうまくならない
by from カルガリー 2014/07/17 18:20:40

レシピ通り作っても上手くできません。

例えば先週チーズケーキを作りました。まぁまずくはないけど、”100人の方がおいしいと評価した”というレシピ通り作った割にはかなり普通でした。普通のフィアデルフィアの味のするケーキでした。

レシピ通り作ってみても例えばどこのメーカーのクリームチーズを使うか、どこのしょうゆ、どこのケチャップ、どこのトマトソースを使うかでかなり味って変わりますよね?こういうのって主婦の勘で塩を足したりして、みなさん味を整えてるのでしょうか・・・

私は学生です。自炊生活に入るので料理を練習中ですが全然おいしくできません。
カナダのレシピを見て作れば、こっちの材料になるのでおいしくできるのかな。。。

詳しくどこのものを使って料理してるか書いてあるサイトとかって存在するのでしょうか。
もしくは親切な方、レシピを教えていただけると嬉しいです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/07/17 18:26:55

レシピ通りに作ってもダメな時は自分の味覚を疑ってみましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/07/17 18:28:16

悪いけど料理ってのは勘が大事な部分大です。

あと、お菓子と料理は全く別物で勘も違います。
しいて言うとお菓子類は計量をしっかりやり温度管理とか
大切です。

料理はその点手際とか、味をどう調整するかとか感性が大事です。

レシピを守るのはベーシックで大切ですが、そこに+アルファとか
どこが美味しくするポイントなのか見極められないと美味しくなりません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/07/17 18:55:40

料理って上の方々が仰っているとおり、味覚とセンスだと思う。

味覚は、貴方自身が美味しいと思って作った料理が貴方以外には不評だった場合に疑うべし。

貴方の場合は、ご自身の料理をマズイと自覚しているから、味覚よりセンスの問題では?

センスは美味しいものを食べ歩いたり作ったりしているうちに自然と身につくような気がするけど、
皆さんはどう思う?


Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/07/17 19:57:42

レシピって、実際どれだけおいしいかは微妙ですよ。
有名なブロがーのレシピとかよく試しますが、本人いわく「悶絶モン。絶品!」ですが、たいしておいしくはないことが多いですし。しょうがないので、自分で味を付けかえることが多いです。
前にテレビでレシピ本の検証してましたが(マーサスチュアートとかエメリルとかテレビとかで有名な人たちのレシピブックです)、たいていの場合写真のとおりにはならないし、たいしておいしくもならなかったという結果が出ています。

クックパッドのつくれぽ何人!みたいなやつも、何度もリピしてますとか書かれてるけど、よく見るとまったく同じ写真が使いまわしでアップされていたりで(数が多いとばれないと思ってるんでしょうね)、実際にどこまで評価を信じられるかは微妙です。

お菓子にしても料理にしても、細かい差で味が変わることもありますが、そもそもレシピは星の数ほどあるので、その中でいろいろ試してみて自分でおいしいと思うレシピを見つけるしかないですね。

あと、レシピサイトによっては、ここをこうしたほうがおいしかった、量をこれくらいにしたほうがおいしかった、というコメントつきのところもありますし、そう言うところのほうが本当においしいものに出会えるかもしれません。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/18 09:47:07

料理も手の器用差とかでセンスとかがありますよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/07/18 09:53:55

ちゃんとしたプロのレシピを忠実に作ったらどうでしょうか
クックパッドは素人なので、当たり外れがあります
お菓子なら辻調のレシピがおすすめです
カナダのレシピサイトならRicardoのサイトがおすすめです
カナダの道具と食材を使うなら、やはりカナダのレシピのほうが使いやすいですね
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/07/18 10:38:59

お菓子やデザートは、カナダのレシピは甘すぎるので砂糖半分くらいでちょうどいいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 01:14:23

どういう味に仕上げたいか考えて、それに向かって近づけようとすると美味しくなります。想像力、味を思い描くのが大切です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 09:25:34

基礎が抜けてるんじゃないでしょうか?
日本ではほとんどの食材の鮮度が良いですし、野菜自体も甘く美味しいので、適当に料理してもまずくはならないと思うのですが、こちらは、野菜自体も甘みもないですし、魚介類は冷凍がほとんどで、しっかり臭いを消す処理をしないと美味しくなかったりします。肉ももも肉などは脂部分を完全に取り除き、たっぷりの塩と酒に付けておく処理をすると、臭いが消えて、炒め物でも大丈夫です。

それから、電気ですと火力が弱いので、しっかり油を熱することも大事だったりします。
スパイスを色々試して、そのスパイスの使い方が上手になると、かなりこちらの素材でも美味しい料理ができると思います。

失敗したら、常に、どうしてそうなったのか?追及していくと次は上手になるんじゃないでしょうか?
私もレシピには必ず、メモを書き込みます。そして、最終的に自分好みの美味しい物ができるようになります

お友達と一緒にご飯やケーキを作るのも意外と勉強になっていいですよ、目からうろこな事があったりします。私は何度やってもケーキがうまく焼けなかった時、友達に来てもらって改善しました。
メレンゲ作りもプラスチックのボールはNGなの知ってますか?



Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 11:08:14

”100人の方がおいしいと評価した”

1,000人中100人ならレシピが悪い
100人中100人ならトピ主の味覚か料理法が悪い

Res.11 by 料理下手 from 無回答 2014/07/19 14:43:38

私もクックパッドをよく利用していたのですが、つくれぽ100人以上とか、1000人以上のレシピを参考に作っても味がイマイチというか普通の味。コメントには「我が家の定番!」とか「何回もリピしています」って書いてあるのに「そんなに美味しいか?」といつも疑問でした。まぁ私が料理下手なのもあるんでしょうが・・・。最近はクックパッドじゃなくて、プロの人たちのレシピを参考に作っています。
それでも、へたくそな私が作るので感動するようなものはなかなかできませんが(苦笑)
料理が上手い人ってササッと適当に作っているように見えるのに、おいしいんですよね〜。ほんと料理が上手くなるコツを教えてほしいです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 15:54:11

私は関西人ですが、プロの煮物のレシピを利用して失敗してしまった!と思うことよくありましたよ。
関東人のレシピは醤油の量が全然違います。
以後、和食の時は関西人の料理研究科のレシピを選びます。
やはり関西人のレシピが私の口に合います。

カナダに来て時間が有ったのでテレビジャパンで料理番組を色々観てちょっとしたコツも色々学びました。
肉や魚に塩をするのも調理10分前にして置いておくと汗のように水分が出てくるのでそれをペーパータオルでふき取るとか。塩も天然の物を使うと全然違うし。
それをしても、同じスーパーで買ってもお肉に当たり外れがあると感じる時もあります。
回数を経験し、どれが良かったか悪かったか反省とか調味料の加減を私も自分なりにレシピに書き込んでます。
調味料の入れるタイミングで味も変わりますしね。

上手な人はササッと適当に作っているようってやっぱり経験が沢山あって体で覚えてるのだと思います。

Res.13 by from 無回答 2014/07/24 20:12:20

私も全然うまくできません。

今日離乳食にソーセージを作りました。書いてある材料全部集めて、計ってレンジでチン!

感想は・・・・くさい!!!!肉の匂いがレンジ中漂い、味も肉の臭みが強く吐きそうになりました。

肉は買ったばかりの新鮮なものです。
はぁぁぁぁ、頑張って作ってコレだといやになります。料理って難しいですね。レンジっていうのがいけなかったのかな。

以上愚痴でした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network