jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27213
クレジットカードの安全対策はどうされてますか?
by ささ from バンクーバー 2014/07/12 19:19:30

今朝、クレジットカード会社から不正使用された疑いがあるという電話が来ました。2件ほど自分で、使用したか、していないかの質問を受けて、今使用中のクレジットカードは今すぐ使用不可になりますということでした。すぐに、オンライン使用経歴をチェックしましたが、まだ不正使用の部分表示されていませんでした。

しばらくは、いざというときのために限度額が少し高めで普段はあまり使用しないクレジットカードを使用しようと思っています。

質問ですが、皆さんどれくらいの頻度でクレジットカードの経歴を調べていますか?あと、その他、何か安全対策などされていますか?知らないうちにスキミングされたりするとか友人から聞いたこともあって少し不安になっています。

あと、皆さん何枚クレジットカードを持っていますか。私は、去年まで3枚持っていたのですが、時々チェックするのが面倒だったので1枚のカードの限度額を上げて、1枚キャンセルして、現在2枚です。再発行までの2週間という事だったので問題ないと思うのですが、限度額の低いクレジットカードをもう1枚あった方が日常用にいいかなと思ったのですが。

よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/07/12 20:27:04

2枚で、メインのカードはほぼ毎日チェックしてます。
今までに2回番号をどこかで抜かれ不正使用されました。
2回ともカード会社以前に自分で使用状況をチェックして発見。
直ちにカード停止、新しい番号のカードを発行してくれてます。
被害保険でカバー。ただ毎月引き落としのところとか、全部
新しいカード情報を連絡する必要があり結構メンドーですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/12 20:49:45

何でクレジット会社は不正使用だとわかったんですか?
カナダ国外とか違う州でいきなり使った履歴からですか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/07/12 22:56:11


横からですが
日頃に無い使い方をした際に疑われるみたいですよ。
普段100ドル前後しか使用してないようなクレジットカードで、いきなり数千ドルの買い物してたとか。
日本より海外旅行が一般的な地域ですから、海外で使われたからって即疑われる事は少ないようです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/07/12 23:08:45

車を買ったときにディーラーがクレジットは最高$5000しか支払えないというので、そのMAXをクレジットカード利用しましたが、何も連絡ありませんでした・・・
今思うとなぜ連絡粉なかったのかなあ。普段は数ドルからせいぜい$300ぐらいものしか買ってないのに。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/07/13 01:49:52

普段クレジットカードはあまり使いませんが、海外で8000ドル一括払いしたとき(限度額10000ドル)、銀行から連絡がありませんでした。
以前ハッキングされたときも自分で発見、銀行に連絡し、返金してもらいました。
なので、購入履歴はちゃんと確認した方がいいです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/07/13 05:36:52

クレジットカードは一枚で、アカウントのチェックは一ヶ月に一回しかしてません。住んでいる街以外で使ったりすると銀行から電話が来ますので、旅行に行く時等は事前に伝えておきます。

この前ショルダーバッグを買ったら、クレジットやデビットカードのスキャン詐欺に遭いにくくなるようにと、アルミナムのカードスリーブなるものを勧められ購入しました。紙のように薄っぺらい袋で、使う時にその袋から取り出すとのことです。お店やATMなどでカードリーダー自体がスキャンに使われる場合は保護できませんが、お財布に入っている間、誰かが近づいて来てワイヤレスでスキャンということは防げるということでした。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/07/13 07:05:06

クレジットカードはBMOのマスターカード1枚 President's Choiceのアカウントもあるのでもう一枚作ろうと思ったけれど、被害にあったときの保証が付いていなくて、追加でプランに有料で加える感じだったので、作るのをやめました。

普段気を付けていることは
上限を下げて3000ドルまでにしています。(無駄遣い防止にもなって丁度いいです)
基本使ったらすぐに、使った分オンラインで振り込みます。なので、使用限度額は下がりません。
頻繁に使用歴はチェックしていて、一度アメリカから使用されていたことがありました。
一度銀行から連絡があり、なんらかのトラブルがあったとかで強制的にカード番号を変えさせられました。
レストランなど、お店で使用する時は、人に渡さず、レジで必ず済ませます。

クレジットカードはポイントがついて便利だったりしますが、使用状況や上限額の表示がすぐにアップされず、隠れた部分がありますよね、海外で使用したりすると、忘れたころにチャージされたり、めちゃくちゃになっていき、小さい額のスキミングがあっても気付きにくいと思います。やっぱり、なるべく使わないということが一番だと思います。



Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/13 07:56:35

キャッシュの方が危ない
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/07/13 08:57:35

ある時、毎月30ドルくらいの寄付が始まっていました。ジョイントカードなので、夫が始めたのかなと思っていましたが、ふとした時のその話題になると、そんなものは承諾していない、と。そこで調べたところ、カード番号を買った業者が勝手に請求していたみたいでした。

寄付名目だとなんとなく返金を求めにくかったり、毎月30ドルくらいと少額なので気が付かなかったり、まあいいや、と思う人を狙っているように思いました。寄付と言っても、結局その業者がマージンをたっぷりとっているのだと思います。

明細書が毎月送られてきたら、じっくりと目を通すようにしています。悪意はなくても間違いなども時々あります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/07/13 10:01:47

分かりにくく$20-$30ってこと多いです。気をつけて。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/07/13 10:17:39

>明細書が毎月送られてきたら,じっくりと目を通すようにしています。

on-lineで自分のアカウントを随時チェックしないのですか?

Res.12 by ささ from バンクーバー 2014/07/13 10:54:40

皆さん、色々ありがとうございます。

やはり、カード2枚にしておいてチェックをしっかりする方が良さそうですね。

今使用しているクレジットカードは、アンオーソライズの取引も見えるのですが、不正使用された方は、アンオーソライズの取引欄がなく、電話がかかってきたときとても驚きました。クレジットカード会社の人は、疑いのある取引が行われており、オンラインでxx会社で約$450とプリスプリプションの薬約$30を購入しましたかといわれ、使用していないといったら、新しいカードを送るということでした。ただ、安全面で不安事項があるので、新しいカードをアクティベートするときに質問しておくつもりです。

不正使用されたカードは、普段、チェーンスーパーやウォルマート等で使用して、オンラインでは、Shaw cableと5月に楽天で、日本の両親に贈り物をしたくらいなのですが、、、、。

レス6さんの言われいている商品、ロンドンドラッグのレジ横で見たことがあるのですが、本当に有効なのでしょうか?有効なら買いたいと思っています。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/07/13 16:10:44

結構スキミングの経験のある方が多くてびっくりしました。私は普段使っているVISAカードとデパート系のMCを持っていますが、これまで10年以上一度も被害に会ったことがありません。同じように長年被害にあったことがない、という方もいらっしゃいますか?

>明細書が毎月送られてきたら、じっくりと目を通すようにしています。悪意はなくても間違いなども時々あります。

私も同じです。
オンラインでも確認できますが、私は面倒なので明細書が来たときに確認しています。レシート類は明細書が来るまで保存しています。これまでのところはそれで問題がないのですが・・・


Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/07/13 19:30:24

ちょっとずれますが、、、、

まず、ほかの方もおっしゃっていますが、タップでクレジットカードの決済ができるようになってから、
近くにいる人でもカードの情報を盗むことができるようになってしまいました。
これを防ぐには、カードカバーが有効です。

また、インタネットエクスプローラー、クロムなど、インターネットブラウザーは、
1つのインスタンス(プログラムの実行)で、複数のタブを開くことができ、
それぞれのタブで、別々のサイトにアクセスできます。
しかし、1つのタブでアクセスしているサイトに入力した情報は、
すべてのタブのサイトに送られてしまいます。
つまり、オンラインでクレジットカードのサイトにアクセスする時の情報は、
他のタブを開いていたら、そのサイトにも送られているのです。
いくら、銀行、クレジットカードのサイトが情報を暗号化して送っていても、
(https://,,,,)となっているはずです。)ほかのサイトが暗号化していなければ、
簡単に盗まれてしまいます。なので、銀行、クレジットカードのサイトにアクセスるときは、
1つのタブだけを開くようにした方が良いです。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/07/13 23:25:22

>まず、ほかの方もおっしゃっていますが、タップでクレジットカードの決済ができるようになってから、近くにいる人でもカードの情報を盗むことができるようになってしまいました。
これを防ぐには、カードカバーが有効です。

すいません、質問ですが、タップを使わなければカード情報を盗まれなくても済むのですか?それともタップがあれば、それだけで問題なのですか?

タップの周辺だけでなくどこでも危険という意味ですか?

カードカバーをつけていたらタップを使っても安全なんですか?


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/14 01:07:02

>(https://,,,,)となっているはずです。)ほかのサイトが暗号化していなければ、
簡単に盗まれてしまいます。なので、銀行、クレジットカードのサイトにアクセスるときは、
1つのタブだけを開くようにした方が良いです。

知りませんでした!!
情報ありがとうございました。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/14 07:43:25

他のタブ開いたまま、オンラインクレジット決済してました。。。。
Jp 開いたままなら、jpの管理人さんが情報受け取ってしまうんですか?

クレジットカードカバー、効果ありますかね??

Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/07/14 07:50:01

他のタブ開いたままクレジット決済すると情報が漏れるって、本当ですか??
ちょっと信じられません。そんな脆弱性が野放しにされてるはずないと思いますが。
何かと勘違いしてないですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/07/14 07:54:35

お前らの目の前の箱はなんだと思ってるんだよ。
信じられないならググりなさい。



ヒットしませんから(笑)
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/07/14 08:00:07

検索してもそういう情報は出てきませんね…
Res.21 by ささ from バンクーバー 2014/07/14 08:31:39

色々な情報ありがとうございます。気をつけたほうが良いこと色々ありそうですね。

今回不正使用がわかったカードは約5年使用していて、今までこうゆう事はなかったのですが。電話が来たときは、さすがに動揺してしまいました。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/07/14 10:08:36

不正使用は保険でカバーされますが、詐欺の場合は当事者同士の問題になるので、ネットショッピングなどは慎重に事を進めましょう。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network