jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27207
カナダ在住・天才日本人少年の進学先が決定!頭脳の秘密は「早く寝る」こと
by 無回答 from 無回答 2014/07/10 20:48:58

6月に日刊SPA!が報じた14歳の天才少年・大川翔くんを覚えているだろうか。「14歳の天才・日本人少年をカナダのトップ大学が奨学金付きで獲得合戦」(http://nikkan-spa.jp/651499

http://www.mapleridgenews.com/eeditions/?iid=i20140425070507891

9歳で「天才児登録」され、14歳でカナダのトップ大学5校に奨学金付き合格を果たした大川翔くん。

最高峰の大学が「ぜひ、わが校に!」と奨学金を上乗せして争奪戦を繰り広げており、その去就が注目されている。

先日、無事に高校の卒業式を終えた翔くんだが、「卒業ダンスパーティ(プロム)の相手がいなくてどうしよう」という14歳の少年らしい悩みが現地のニュースでも話題となり、カナダのテレビ局が「パートナーが見つかった」と、続報まで放送したという。

というわけで、日刊SPA!取材班は再び大川翔君を直撃してみた。

「実は、ニュースを見た女のコが立候補してくれて、助かりました……。チアリーダーをしてる、ダンスのうまい元気なコです。僕と同じ14歳なんですが、プロムは、同学年でなきゃいけないというわけではなかったようです。本来は男のほうから誘わなければいけないのですが、その点、僕はまだヘタレですね」

卒業式を終えて、懸案だったプロムもなんとかこなせたという。

「僕のまわりには日本人がいません。だから僕のイメージがすなわち日本人のイメージになってしまいます。そういう意味で、責任重大だと思っていました。無事高校も卒業できましたし、日本の代表としての責務を果たせて、ほっとしています」

気になる大学の進学先だが……。

「UBCサイエンス(ブリティッシュコロンビア大学サイエンス学部)」に決めました。選んだ理由は、素晴らしい教授陣が揃っているからです。それと、ヘルスサイエンスの分野に進もうと考えているんですが、UBCサイエンスはこの分野では、タイムスの世界ランキングでカナダ・トップの大学なんです」

ちなみに同大学は翔くんに3万ドルの返済不要の奨学金と、リサーチアシスタントとして給与付きの仕事も提供するという。

前回の記事が出て、翔くんのことが日本のテレビでも話題になっているが?

「反響を聞いて、少しびっくりしています。アニメやライトノベルの主人公のようだとか、完璧超人とか、みなさんの応援にはとても励まされますし、光栄に思います。ただ、僕のような人は日本にたくさんいると思います。飛び級だとかギフティッド(天才児登録)の制度がないので、表に出てこないだけだと思います。その点、僕は運が良かっただけです」

12歳の時に、日本で渋谷幕張中学の帰国生枠を受験し、合格したという翔くん。だが、日本に戻らず、カナダで飛び級して高校生活を送ることを選んだ。

「渋幕に合格した後、家族会議で話し合いました。飛び級のメリット・デメリットは理解しているつもりです。もちろん、渋幕に通っていたら、楽しい学園生活を送れたんじゃないかって、想像することはあります。でも結局、僕は早く大学へ行く道を選びました。理由は、失敗しても良いから、チャレンジしようと思ったからです」

5歳の時に日本からカナダに引っ越して、現地の教育を受けてきた彼だが、気になるのは両親の教育法だ。どうしたらこんな優秀な子が育つのだろう。

「両親は、日本人で日本国籍です。僕の母さんは弁護士で、日本の大学で法律を教えていたことがあります。ロースクールができる前の、司法試験が超難関だったころの話です。僕の父さんいわく、“母さんこそが現実の『ドラゴン桜』*”なんだそうです」(*三田紀房氏による漫画作品。落ちこぼれの生徒たちが、東大に合格する話)。

母親が「ドラゴン桜」とは、どういう意味なのか?

「ある大学から、3年以内に司法試験の合格者を出してほしいと依頼を受けたそうです。その大学は創立以来、法学部があっても、司法試験の合格者はいない大学。常識で考えると普通、それは無理でしょうという話でした。でも母さんは引き受けてしまった。でもってなんと、合格者を出してしまった。それも現役合格。大学に問い合わせが殺到したらしいです。現在はロースクール制度になり、以前のような超難関試験ではなくなったので、この話は伝説としてしか残っていないと聞いています。

そういうわけで、父さんからは、『そんなドラゴン桜が、お前の勉強の面倒をみるんだ。だから、よく母さんの言うことを聞いて、教えを守るこった』と言われています」

その教えとは、いったいどういうものなのだろう?

「一番よく言われるのは『早く、寝ろ』です。勉強していても、「いつまでも、勉強してないで、早く寝なさい」と言われます。ふつう、勉強していると、親は喜ぶものだと聞いていますが、うちの場合は、ちょっと変わっているのかもしれません(笑)」

そんな大川翔くんの書籍が8月に扶桑社より発売される。5歳で英語がまったく話せない状態でカナダに来て、14歳で大学合格するまでの勉強法を執筆した初の著書だ。また、“リアル・ドラゴン桜”の母親が、大川家の独特な教育法についても解説している。

タイトルの『ザ・ギフティッド』は日本語では「天才児」と訳されるが、キリスト教の背景がある欧米では「神から与えられた贈り物」という由縁から、「与えられた才能を社会に還元せよ」という意味も含んでいるのだという。

将来の夢は「ガンや糖尿病やアルツハイマーなど、現在治療が難しい病気の治療法発見に携われたら、すごくうれしい」と語る翔くん。世界に誇れる14歳がどのようにして育まれたのか、ぜひ本書から読み取ってほしい。 <取材・文/日刊SPA!取材班>

※8月上旬発売予定『ザ・ギフティッド 14歳でカナダのトップ大学に合格した天才児の勉強法』(大川 翔・著 定価1300円+税)

日刊SPA!

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140711-00677435-sspa-soci

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/07/10 20:56:30

カナダ在住の14歳の日本人少年が、この春カナダ国内のトップ大学5校に合格して、現地で大きなニュースになっている。

翔くんのことを報じる現地紙「maple Ridge News」
http://www.mapleridgenews.com/eeditions/?iid=i20140425070507891

日刊SPA!では、この天才少年・大川翔君への単独インタビューに成功した。

翔君は中学高校と飛び級して、現在はブリティッシュ・コロンビア州にあるトーマス・ヘイニー高校の3年生だ。

本来は受験資格年齢に満たないところを、システムを変えて受験できるようにした大学や、3学年飛び級(平均点99%)を知ってわざわざスカウトに来た大学もあり、この3月までに“カナダのハーバード”とよばれるマギル大学をはじめ、ブリティッシュ・コロンビア大学、トロント大学、サイモン・フレーザー大学、ビクトリア大学に合格した。

しかも、すべての大学から返済不要の奨学金付きオファーが来ており、どの大学に入学するかを検討中だという。

ちなみにサイモン・フレイザー大学は3万4000ドル、ビクトリア大学は2万6000ドル、トロント大学は合計で1万ドルの奨学金を申し出ている。マギル大学は2万5000ドルの奨学金に加え給料付きの仕事を、そしてブリティッシュ・コロンビア大学は3万ドルの奨学金に加え、リサーチ・アシスタントという給料付きの仕事までオファーしている。

まるでメジャーリーグの球団が高額な年俸を提示して田中マー君を取り合ったように、大学側が翔君にかける期待の大きさがうかがえる話だ。

翔君は5歳の時に両親の仕事の関係でカナダへ。

当時は英語の読み書きもほとんどできなかったが、親がベビーシッター代わりに雇った地元の小学生に英語の本をたくさん読んでもらい、それを繰り返し読むことで徐々に英語を身につけていったという。

その後、9歳のときにカナダで「ギフテッド=天才児」登録され、通常の学校教育とは別にギフテッド・プログラムも公費で受け始めた。英語のスピーチコンテストやライティングコンテスト、数学コンテストなどで多数優勝している。

翔君は中学校の3年間を飛び級し、12歳で高校へ進学。

高校では週に4コマ、数学の先生のアシスタントとして生徒を教えたり(それが1教科分の単位にもなる)、生徒会役員に選挙で選ばれ生徒会活動をしたり、小学生に空手を教えたり、カナダ人に日本語を教えるイベントを企画開催したり、多忙な毎日だ。

北米の学校では、単に勉強ができるだけではなく、スポーツやボランティアなど幅広い活動が求められるという。大学側が重視したのもその点だ。

「僕の高校は、それぞれの生徒にあったスピードで学習することができるし、自由な校風で、大学に近い感じです。勉強はもちろん、化学や物理の実験、牛や羊の解剖実習、3歳から始めたピアノや、もうすぐ黒帯(初段)の空手(国際明武舘剛柔流)の他に、ボランティア活動にも力を注いでいます。たとえば地元の英語の苦手な子供たちに英語の読み方指導をしたり、シニアの方々にWindows8やiPadの使い方を教えたり、行動障害のある子供たちに空手を教えたり、環境保護活動をしたり……。勉強ができるだけではこちらでは尊敬されません。高校生であっても、社会に貢献することが求められています」

なんとも立派すぎる14歳だが、将来は何になりたいのだろう?

「以前は素粒子物理学に興味があったんですが、その後、サイモン・フレーザー大学の研究室や、ブリティッシュ・コロンビア大学の教授たちによるMini-Med School(先端の研究所が高校生を受け入れていろいろ教えるところ)で生化学と出会い、とても引きつけられたんです。人間の体の化学反応というのは、僕にとってはとてもおもしろいです。将来はガンや糖尿病やアルツハイマーなど、現在治療が難しい病気の治療法発見に関与できたら、すごくうれしいですね」

そんな翔君だが、高校の卒業式を前にして、ある難題に直面しているという。

「実は……プロムのパートナーを早急に探さなくちゃいけなくて(※プロムとは卒業式後に行われる正装でのダンスパーティ。パートナー同伴で出席する、高校生にとっては一大イベント)。僕はその方面ではちょっと遅れているから……同学年は年上の女のコばかりだし。どうしようと頭を抱えています(笑)」

スーパー天才少年にも苦手な分野があったとは……。いや、年相応の悩みがあって、ようやくホッとした取材班であった。

<取材・文/日刊SPA!取材班>

http://nikkan-spa.jp/651499

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2 by 無回答 from 日本 2014/07/10 20:57:06

教師ストライキのトピックで、彼なんか全然凄くないって豪語してる人が居ましたね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/10 23:08:27

同じ日本人として応援したいが、天才児ならなんでUBCのサイエンス??
高校最後の年にカナダにきたばかりの香港人が、たいして英語もうまくなくて成績も良くないのに入学卒業簡単にできたよ。
元々は小さい都市のタウンニュース紙にしか出てなかったんだから、これ載せてんのも、日本にニュース流したのも本人だろうけど、やっぱり日本人だとすごいってことになるんだね。
カナダ人で14~16でカナダの大学入学とか珍しくないし、カナダに来て1年しかたってないのにハーバード大学に受かった人も知ってるけど(しかも女性)、全然ニュースにならなかった。
母親も無名大学で司法試験に受かったからその大学で伝説になったのをいかして、カナダの田舎の都市で周りの生徒のレベルが低い所に子供を入れていい成績をとらせたんだね。
その作戦は成功したから、この人の母親ある意味頭いいと思う。
カナダのしかもBCの田舎に戻ったのはいい決断だったよ。開成・灘くらいは最低はいらないと東大京大も無理。渋谷幕張なんて行ってたら、二流大学でも行けたか微妙。
もしこの人の母親が東大慶応とかのトップ大学卒だったら、在学中に史上最年少で司法試験に合格者した人なんてゴロゴロいるから、同級生からしたら全然凄くないからね。
親子で同じ状況で注目浴びてる。(レベルの低い環境で頑張って、いい結果を残す。同じ事をハイレベルの環境でやっても誰も相手にしてくれないのに)どの世の中でも母親の教えってのは役に立つ。この人の場合、母親が凄いと思うよ。

記事の内容が変なのが気になる。今は、法科大学院になって合格が易しくなったというのは正しくない。
最初の年は確かに少し合格率は上がった。数%。
でもその後は以前と一緒。
逆に以前より難しいと言われている理由は、3回しか受験できなくなったから。
以前は20回でも30回でも何度でも挑戦できたから、70歳過ぎのおじいさんが合格!とか三流大学卒なのに10回受験し続けて合格!とかドラマがあったよ。
うちの親も東大卒で大学3年生で司法試験受かったけど(旧制度)、親戚一同みんなエリートだから「あ、そう。日本の弁護士はたいして稼げないけど、弱者の為に頑張れ」と言われた程度で誰にも凄いと言われなかったらしい。
同級生も外務省とか省庁と方がいいぞ。と言ってたらしい。
司法修習所は昔は給料でてたけど、今は無給になったらしいね。話それたけど。

同じ年頃の子と学生時代を過ごしていい思い出を作るほうが飛び級するより大事だと思ってるんで、飛び級するメリットがわからないし14歳で大学に行きたいと思うのも理解できないが、とにかく良かったね。

大学行っても頑張れ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/07/10 23:10:19

お、今日はCA表示ですかw
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/07/11 00:36:47

Res3様突っ込みどころ満載ですね(´・ω・`)、突っ込んで上げたほうが
いいんだろうか(´・ω・`)。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/11 00:44:02

悔しくて憤死しそうな方がいらっしゃいますね。
他人のこと無名大学だなんだいう前に、記事をしっかり読みましょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/07/11 00:55:06

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140711/amr14071109560003-n1.htm

>大学入試は、理系科目が得意な年上の中国人学生たちとの戦いでもあった。「僕の周りに日本人がいないので、どうしても日本代表という意識があります」

カナダの大学は入試ありました?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/07/11 04:57:36

レス3てひどいね…。
14歳の子に執着して長文を書いてネチネチやるよりも、自分の人生に集中したら?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/07/11 07:33:16

Res3は、
ストレートに凄い、頑張れ、と言えないんだよね。

話題の少年よりもIQが高いか、クズかのどちらか。
もっともIQの高い人は、他人をこき下ろさないから、クズの方でしょうね。
誰も自分を相手にしてくれなくて、人生悲観しているのでしょう。
他人をこき下ろす事で、鬱憤を晴らしている。
まあ、頑張って自分の人生を歩んでください。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/11 09:04:01

私にも間違えなくマネ出来る事は子供を早く寝かす事だな。謙虚だけどチャレンジ精神の多い素敵な男の子ですね!
レス3さんの言うエリート事情はよくわかりませんが、Facebookの創業者の父親もやはり息子がどんなに勉強が出来ても同年齢の子達との学校生活の素晴らしさを経験してもらいたくて飛び級は許さなかったとか。
その経験があってこそFacebookを思いついたのでしょうね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/07/11 09:18:46

うちもマネできるのは早く寝かせる事
だけだわ。
この14歳の子凄いよね。

また上の方が書いていらっしゃるFBの親の考えはなるほどなーと思う。
うちの旦那は飛び級3年だけだけど
G6からいきなりセカンダリーで
勉強はできたけど初め同学年で
友達作るのがすごく大変だったとか。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/07/11 09:21:40

こういう子ってそりゃ育て方もあるんだろうけど、ほとんどは「天分」だと思う。
そりゃあまり劣悪な環境じゃ伸びる芽も伸びないだろうけど、
ある一定の環境内ではもともとの才能がものをいう気がする。
だから「天才を育てる育児」とかやってもあまり意味ないと思う。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/07/11 10:01:25

レス3人気に乗り遅れた!

明らかにレベルが違う人間に嫉妬
偉そうに他人事ばかり語る
おっさんメンタルの基本中の基本です!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/07/11 11:14:22

前にもこの少年自身か家族が自分の話題をこの掲示板に載せてて、そこに「5歳でカナダに来て英語がわからなかったけど、小学生をベビーシッターに雇って英語が出来る様になった」ってありましたよね?

なんてひどい母親で、よく逮捕されなかったなぁと思ったけど、弁護士なのに法律犯してたなんてびっくり。
13歳以下の子供達だけで放置するのは逮捕されてもおかしくないのに。

同じ様に小学生の頃ギフテット認定されて数段階飛び級すすめられてた主人は、義母の「子供時代には勉強より大切な事がある」という信念の下、一部の科目を1年分だけ上のクラスとっただけで、幼稚園からの親友達と一緒に卒業。
大学卒業後も今でもとても仲良いグループで凄く羨ましい。
勉強なんていつでもできるけど、思い出や友人関係は一生の宝ですもんね。
3,4年飛び級したところで、オンタリオ州の白人じゃ全然話題にならなかったと思いますが。。。

この少年って兄弟いるのかな?
一人っ子で同年代の友達とも過ごせなかったんなら気の毒ですね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/07/11 11:20:59

おじさん、どこで修行したらこんな痛い文章書けるようになるの?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/11 14:45:37

ベビーシッター雇って云々は、その小学生はシッターというより、
チューター役立ったんでしょう。
もちろん親がそばにいて、その小学生に本を読んでもらってたんでしょう。
英語が母国語の親に習うより、確実に物に出来ますからね。
私は、記事のこの部分を読んで「なるほどな」と思いました。
どこか非難できるところがないか、必死で探して叩きたいんでしょうが、
一から十まで全部書かなくても、普通の読解力が有れば、そういうことを
言っているのは明白ですよね。
単に読解力が無いのか、それとも嫉妬で自分を見失って醜さ晒しているのか
どちらなんですかね?
どちらにしても、すごく格好の悪い事してる事に気付いてください。
あなたが惨めになるだけだと思います。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/07/11 15:42:24

レス3は、おじさんとそっくり性格の彼の息子だとおもう。
親の性格がそのいまま子供に似てくるなど良く聞く話。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/07/11 15:47:38

おじさん、早く出てきてぇ!!!!!
全然盛り上がらないじゃん。クソつまんねー。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/07/11 18:19:07

素晴らしいわぁ、この子!やっぱり優秀なご両親なんですね。

アラフォーの私も今から早寝を心がけたら卒業できるかしら?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/07/11 20:16:29

http://www.youtube.com/watch?v=hdBAsnblaJs

お母さんがカナダ国籍だそうですね。
それと大学はRAで無くTAではないですか。
授業の合間に下の学年の学生のヘルプをする仕事です。数学など得意とする中国人学生など結構やっています。
RAの仕事は大学院生のはず。給料安くて学生からのメールにおわれ自身の勉強ができないとやめる学生が多い。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/26 07:59:10

レス3
>同じ日本人として応援したいが、天才児ならなんでUBCのサイエンス??

将来なりたい方向がそうだからに決まってるでしょう。馬鹿じゃないの?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network