jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27201
子育てするのにいいエリアは?
by 困ったさん from 日本 2014/07/08 23:22:16

とつぜん日本からバンクーバー引越しすることになりました。

主人の仕事場はGRANVILLEです。
仕事場まで電車で通えるようなところで治安のいいところを探しています。

当方、6歳と3歳の子どもがいます。
通勤時間は1時間以内であまり家賃が高くなく、子育てに便利なところを教えていただけたらと思います。

バンクーバーにはまったく行ったことがなく、引越しも突然決まった為、こちらで何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/08 23:40:42

バンクーバーかな?
Granville St と、どこですか?
Granville St はとても長いので。
Res.2 by 困ったさん from 日本 2014/07/09 00:34:46

投稿者です。

すみません・・・。本当に無知すぎて。
GRANVILLE駅のすぐそばにあるオフィスです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/09 04:25:01

会社が普通用意するので、個人で探す必要無いよね?
通勤1時間以内で家賃が安くて子育てにいい所。無い
ダウンタウンで安いならメインxへースティングだけ
日本企業なら家賃全額会社持ちが普通だから、安い所探す必要もないよね?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/07/09 06:50:36

とりあえず、バンクーバー生活に慣れるまで、Yaletownあたりでレントしてみるのが良いと思います。
若いファミリーが、多いエリアですし、日本人含む多国籍の移民の方が多いエリアでもあります。ご主人の会社、図書館、コミュニティーセンター、買い物、公園etc すべて徒歩圏内です。 そして、慣れて来てからトピ主さん家族のニーズに合う所へ引越しするのが、間違いないと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/07/09 07:18:37

RES3性格悪いって言われるだろ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/07/09 07:30:11


朝の4時から煽りレスする人がまともなわけがない。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/09 08:09:54

嫌味レスは、トロントの在日、韓国人旦那と韓国人とのハーフの子供の写真を自慢気にブログにのせてる勘違いおばさんなので、無視しましょう。
韓国人親戚一同の写真まで、日本語のブログにのせる痛いおばさんです。
トロントではきらわれています。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/09 08:24:18

こちらに住んでいる会社関係の人に、住居の情報を聞かれるのがベストだと思いますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/07/09 08:25:19


オエッ、そのブログ見たーーい!
どうやったら見れますか?
Res.10 by 困ったさん from 日本 2014/07/09 13:44:30

ご丁寧に情報をくださった方ありがとうございます。

バンクーバーに行ってもこのような親切な方に出会えるといいなと思います。
いただいた情報、参考にさせていただきます!
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/09 14:37:35

ダウンタウンは車のない人達には便利だと思いますが、アパートやコンドはピジョンホールと呼ばれる程とにかく狭く家賃も2000ドル以上と高いですよね。古いアパートならもう少し安いのでしょうけど。お子様二人いらっしゃるようでしたら狭すぎると思います。でも英語に不安であれば日本食レストランや日本スーパーもあるし住みやすいとは思います。カルチャーショックもそこまでないと思います。
google canada でCraigslist vancouverで検索してザッと家賃相場を見てみるのもいいかもしれませんね。
グランビルの駅近くであれば、ダウンタウンだけでなくバンクーバーやバーナビーのスカイトレインの駅近くのコンドなんかもいいと思います。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/09 14:44:19

>通勤時間は1時間以内であまり家賃が高くなく、子育てに便利なところを教えていただけたらと思います。

そんな場所があったら、みんな住んでいると思いません?
みんな住んでいたら、家賃が高くなると思いません?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/07/09 14:56:41

バンクーバーなら安いだろうって考えてもおかしくは無いと思いますけどね。
実際に住めば現実は厳しいのわかりますが、普通の日本人からしたら広大な自然の中のちょっとした地方都市って感じですし。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/07/09 15:53:32

コールハーバーが一番!
スタンレーパークも近いし、買い物にも便利だし。
とっても環境は良いですよ。
Res.15 by ma from バンクーバー 2014/07/09 16:08:24

自分は Mt.pleasant area に住んでいますが、安全で、交通の便もよいです。
ダウンタウンまでは30分です。(バスで直に行くか、バス - スカイトレインの経由)
家賃はダウンタウンよりは安いですが、やはり1時間かかるような場所よりは高いです。
家族で住むには、最低、月$1200くらいかと思います。
でも、スーパー、銀行、レストラン、図書館、コミュニティセンター、必要なものは揃っています。
一番気に入っているのは、Kim's Mart で日本の調味料、おかし、が買えることです。

もし、もうちょっとリッチに暮らせるのであれば、Kitsilano area が綺麗でよいです。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/07/09 16:23:32

うちも駐在ですが、家を購入したので自分たちで探しましたよ。
Mt.pleasant areaに私も一票。
家族が多いのと、クイーンエリザベスパーク、ヒルクレストコミュニティーセンターなど
子供を連れて行ける施設が充実しているからです。
ママとしては、メインストリートで子供とお散歩、お買い物、カフェにいけるところもグッドです。

知り合いはstrathcona(east vancouver)に住んでいて大好きです。
ご近所の人たちもフレンドリーで、公園も多いです。
コマーシャルドライブみたいな、なんというかちょっとヒッピーな感じですが。

Res.17 by 困ったさん from 日本 2014/07/09 16:52:06

いろんな情報ありがとうございます。
私は日本とカナダのハーフで主人はカナダ人です。以前はトロントで生活していました。英語の心配はありませんが、日本がとても好きで今は日本に暮らししています。

バンクーバーにも親切な日本の方々がいそうで安心しました。日本食も食べられそうで。

そうですね、ダウンタウンは避けて探してみようと思います。

さらにいろいろと調べてみたいと思います。

本当にありがとうございます。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/09 17:54:48

4人家族だったら、最低でも2ベッドルームの広さになりますね。
居住定員がありますから、1ベッドルームは無理。
バンクーバー市内の2ベッドルームだと最低でも1600ドルはします。
ボロくても、古くても。

私も今現在2ベッドルームを探しているのですが、個人宅のベースメント以外で最安が1675ドルでした。
築40年くらいのアパートメントビルです。
コンドだと1900ドルくらいからスタートですが、家具付き(短期向き)が多いです。
2200ドルくらいから家具なしもあって、そのくらい出すとまあまあ小綺麗です。
ファミリー向けの物件が少ないように思います。
1ベッドやバチェラーの物件はすごくたくさんあるのですが。

トピ主さんがどのくらい前にトロントにいたのかわかりませんが、バンクーバーのレントはこの10年くらいでものすごく値上がりしています。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/09 19:57:52

カナダライン周辺なら、ご主人の勤務先には、便利だと思います。
他にも沢山の方が薦めていらっしゃいますが、マウントプレゼント周辺は、
環境も良く便利です。ただし、カナダラインが通ってから、随分レントも
上がりました。
カナダライン上で、もう少し安くと言うなら、南に下がって行くしかないです。
南に下がっていくと、安くはなりますが、環境の質も落ちます。
でも、お店も沢山あるし便利は便利です。リッチモンドにも近くなるので、
アジア系のモール、食品店、IKEA、COSTCO等にも、近いです。

反対に北に行くと、ダウンタウン。ダウンタウンは、2BRでいいなら、
探せば安いところもあります。でも、便利な場所で安いのはそれなりの理由が
あるという事を心に留めておいてください。
それよりも、さらに北に行ってもいいなら、ノースバンです。
勤務先がダウンタウンなら、そんなに悪くないです。ローワーロンズデールに
住んでいれば、シーバス駅まで歩いていけるし、シーバスに乗ってしまえば、
15分程でダウンタウンにつきます。ダウンタウンのシーバス駅から、
グランビル駅までは、歩いて2〜3分。

世帯収入にもよりますが、コープに入居することも出来ます。
コープは、ダウンタウンなら高級コンドが連立するコールハーバーにもある様に、
探せば、環境のいいところも在ります。
ちなみに、コールハーバーは、スタンレーパークにも近く、ご主人の勤務先なら、
徒歩圏内です。

Res.20 by 11 from バンクーバー 2014/07/09 20:23:21

お子様がお二人いらっしゃということなので、車は絶対に必要だと思います。特に秋冬の間はずっと雨で寒い日が続くので。
バンクーバー、バーナビーは何処に住んでも車で少し行けば大きな公園なりコミュニティセンターなりあるので子育てはしやすいと思います。逆にダウンタウンで運転するとなると道はゴチャゴチャしてるしパーキングも高いです。
それとご主人のことを考えるとスカイトレインのみでの通勤の方が断然楽だと思います。5分おきくらいでくるので。バスは路線によっては本数が少なかったり時間通りにこなかったり天候によってもまちまちなので結構イライラします。
バーナビーのスカイトレイン駅近くでも片道30分圏内です。
色々考えると切りがなくて大変だと思いますが、いいところが見つかるといいですね。
Res.21 by 無回答 from ウィスラー 2014/07/11 15:55:13

何処にでも居るチヤィニーズが少ないところ、おすすめはN.VAN、ランズデイルあたりかな,チャイニーズはすくないし、シーバス、スカイトレンで通勤もらくだと思う、
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/07/11 16:04:50

かな入力?
Res.23 by 無回答 from North Vancouver 2014/07/11 17:12:32

ノースバンクーバーで生活して15年になります。
ここの特色は確かに中華系の人は少ないですが、イランからの移民が多数います。
韓国・フィリピンの方も多いと思います。
近距離に海あり、山ありで自然環境に恵まれていて、アウトドアーアクティビティーは豊富です。

殺人などの報道は滅多に聞きませんが、空き巣などはあるようです。
シーバスでの通勤は席も確保できて快適ですが、他のエリアに比べて日本人は少ない方だと思います。
教育に関しては現在教職員組合がスト中で(9月からも継続中の可能性アリ)、公立校ならどこも大差はないです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network