jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27195
baby bed
by 無回答 from 無回答 2014/07/07 16:46:48

ご意見聞かせて下さい。
産まれたばかりの赤ちゃんに、baby bedは必要ですか?

姉は2人ともほとんど寝ず、リビングで寝るから不要だと。
我が家は一部屋余っているので、床でもbedでもokです。絨毯で人の出入りもないです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/07/07 17:32:06

あなたがどうしたいか次第では?
床で寝かせたいならそれでもいいし、ベッドで寝かせたいならそれでもいいし。
最初に自分のベッドで寝かせるようにしておくと、後がラクですが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/07/09 12:02:10

日本式の育児(添い寝で寝かしつけなど)ならなくてもいいんじゃないでしょうか。
カナダ式でネントレをするつもりなら必要でしょうね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/07/09 12:13:20

ずーっとって意味じゃなくて、生まれてすぐの話ですか?
生後1ヶ月〜2ヶ月くらいまでなら、短時間で起きる食べる寝るを繰り返すので
お姉さんが言うようにわざわざ別室にベッドを用意する必要は無いと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/07/09 12:46:13

ご意見ありがとうございます。

一時期ではなく、ずっとです。私は不要だと思うのですが、夫はだめ、危険だと言います。
じゅうたんに布団をしいて育てたいのですが、カナダ人からすると変みたいです。
そこで皆さんの経験を聞かせてもらえたらいいなと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/07/09 14:37:58

クリブを使うほうが世話をするほうにとっては多分楽ですよ
布団をじゅうたんにおいてだと、
確実に物を抱えての立ち座りの回数がが増えるので、
腰やひざに負担がかかるんです
(日本人高年齢女性の欧米国に比べるとひざの故障の割合が高いらしいです)

ご主人がそういう動作になれていないこと、ご主人がいやだということを押し切ること
でご主人が赤ちゃんの世話をする意欲をそぐような結果になるのはよくないと思います

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/07/10 00:34:12

うちの場合は二人ともクリブを使いませんでした。一人目は日本で布団でしたので赤ちゃんの布団を私の横に敷きました。カナダに来てからは添い寝、その後は子供用の普通のベッド(ツインサイズ)で寝ています。1歳前にカナダに来たのでその時はクリブ購入考えましたが、お店で試しに入れてみたら慣れていないために泣きわめき嫌がったので、買うのはやめました。

二人目はマットレスを自分たちのベッドの横に置こうとしましたが、添い寝しないと全く寝ない子供だったので結局私たちのベッドで旦那、私、子供、3人で寝ました。クリブを買ってもきっと使わなかったので買わなくて良かったと思いました。1歳過ぎからは下のマットレスで寝てくれる様になりました。3歳の今は子供部屋のベッドで寝ています。

クリブを買ったけどやはり添い寝しないと寝ない子供だったためほとんど使用せずに終わった人も数人知っています。

子供によると思いますが、一般に母乳育児の場合粉ミルクより腹持ちが悪いので最初の三ヶ月は昼も夜も頻回な授乳が必要です。クリブまで行って、授乳して、寝かしつけて、その後自分のベッドに戻るのは相当しんどそうなので私は添い寝、添い乳でした。

カナダの病院では添い寝は推奨していませんが、自然派育児やアタッチメントペアレンティングでは添い寝は一般的です。この際何が自分にあっているか探してみるのはいかがでしょう。

もしクリブを買うのなら、自分のベッドに連結できるタイプもあると聞きました。https://www.armsreach.com/ (他のメーカーもあると思います。)これだと添い寝に近いし赤ちゃんが大人の下敷きになるのを心配する人にも良さそうです。(でも赤ちゃんによっては本当にママにぴったりくっついていないと寝ない子もいます。)

ベビー用品全てにおいて言える事ですが、産まれる前に全部準備するよりも、お子さんが産まれてから様子を見て、やはり必要そうだったらその都度購入するのが無駄にならなくていいのではと思います。
Res.7 by こぱんだ from 無回答 2014/07/10 15:26:38

日本では添い寝が一般的で、布団ですからクリブはなくてもなんとかなるでしょうね。
最近はattachment parentingで北米でも添い寝が知られて来たものの、まだ一般的ではありませんし、カナダ人の旦那さんでしたら嫌がるんじゃないですか。赤ちゃんは別室で寝かせるのが一般的ですから。また、ベッドで添い寝するのは赤ちゃんにとって大変危険です。ベッドとマットの隙間に挟まったり、大人に押しつぶされたりと、事故が伴います。
また添い寝で育てると、いつまでも子供は自分のベッドで寝てくれませんよ。いつまでも夫婦生活がない→離婚 って十分あり得ます。
日本式で育児されたいのでしたら、その良さを配偶者の方に理解してもらいませんと、一人で育児することになりかねません。

また、生まれた後でクリブを選んで買って組み立てる余裕は、私の場合はありませんでした。予定日の一ヶ月前には組み立てて、シーツ等も用意しておきました。後からと考えているとずっと床のままになってしまいます。またハイハイやたっちをするようになったら、ますますクリブは必要になると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network