jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27192
日本から来る小学生が一学年下の学年に通う事について、ご意見お聞かせ下さい
by from 無回答 2014/07/07 11:32:22

私には子供がいないので、ここで相談させて下さい。

友人の日本人夫婦がカナダに8月に来ます。今年6歳になるお子さんがいて、英語は全然できないそうです。
カナダに来ることがわかり、5月に学校手続きのためにカナダに来た時に校長から「6歳は本当はエレメンタリー入学だけれど、語学やカナダに慣れてないことから1学年落としてキンダーから始めた方がいいですよ」と言われたそうです。
キンダーに通う為の書類を出して一度帰国したらしいのですが、それでいいのか?わからないと相談されました。

私が教えてあげられたのは、

•カナダでは、10月~12月生まれの子や移民の子が一学年下のクラスから始めることはよくあるので、一学年下でも何も問題無いように思うけど、セカンダリーくらいになった時にどう影響が出るかはわからない。
•カナダのグレード1は、日本のようにいきなり勉強を始めないイメージ(あくまでも私のイメージなので、お子さんがエレメンタリーに通っている方のアドバイスがあると嬉しいです)なので勉強についていけないということはなさそう。エレメンタリーにいきなり行っても子供だからすぐ英語になれるのでは?

ということだけです。
あと、考えられるのは、誕生日パーティーをして同級生を読んだら「あれ?⚪️⚪️ちゃん、年上だったの?」と言われるくらい?です。

自分に子供がいないため、上に書いたような役に立ちそうもないアドバイスしかできませんでした。
お子さんがいらっしゃる方、実際に一学年下に入学させた経験のある方のご意見を聞かせてもらえませんか?

校長先生が質問があればメールを下さい。とおっしゃったらしいのですが、夏休みなのにメールしていいのか?迷っているそうです。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/07/07 13:48:36

9月に始まることもあり、カナダの学校はどっちみち日本より半年遅れですから、1学年下というのは日本から来たらまったく普通だと思います。英語ができる、できないにかかわらずです。

日本と違って、1つ年上なんてこちらでは誰も気にしないと思います。日本だと留学だの留年だの浪人だので1年遅れると周りからの扱いがなんとなく変わりますが。

勉強に関してはグレード1なら幼稚園とあまり変わらないかもの内容ですので、多少英語がわからなくても十分についていけると思います。日本よりもカナダの生徒の方が個人差が激しい気がするので(個人的な主観ですが)、先生も同じ学年でも個別対応してくれます。例えば、宿題の量やレベルが違うなど。

また、周りには数学だけ一つ学年下をやっている子がいたり、逆に特定の科目だけ上のクラスに行ったり、いろいろです。

なので、心配することはないと思います。セカンダリーになってからの影響とはどんなことが考えられますか?うちの子供はまだG4とG2なのでわかりません。日本の高校へ行ったらレベルがあわないということでしょうか?カナダにいる限りは特に問題はなさそう、というか個人の問題のように思います。

むしろセカンダリーになる頃のほうが、慣れてしまって、気にならなくなるのでは?最初の頃は英語がわからなくて戸惑ったりするかもしれないので、お子さんが快適に学校へいけることを優先し、一つ下の学年に入るのは筋が通っているように思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/07/07 14:07:08

まず質問です。
永住ですか?期限付きですか?

うちの近辺は、結構、中国系・韓国系・イラン系とESLの子どもが年々増加してきたエリアです。(郊外です。)当然、ESLの生徒は膨れ上がり教室が足りなくなって、校舎外のポータブルでも充分でなく、廊下のようなプロジェクトエリアで、一時期授業していたようです。うちはもうティーンエイジャーなんですが、そのエレメンタリーも現在は、校舎を増築しています。

何が言いたいかと言うと、それだけ英語に不自由な子どもが多いのですから、本当の学年から始めてもいいのでは?ということです。それで、もし、ついていけないようなら、学年を落としてもいいかもしれません。

学年と生まれ年が違う場合に起こることの一つに、スポーツチームに入る場合、同級生と同じチームになれずに、一学年上の子たちとチームになるという件があります。大したことではないとは思います。結構そういう子(カナディアンでも....,,,)いますから。お子さんの性格によるかな?

こっちの小学校低学年は、そんな難しいことやらないので、十分やっていけるのでは?と思います。でも、もちろん各子どもの能力と性格によります。

うちの子どもが4歳頃の時、日本に里帰りし、音楽会の間、会場の保育場所に預けました。「日本語が完璧ではないですが(当時フルタイムで英語のディケアに通っていました)、よろしくお願いします。」と預けて
引き取りに行った際は、「リーダーになって遊んでましたよ〜」と言われちゃいました。そういうことです。お子さんのことをよくわかっているご両親にしか適性はわかりません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/07 14:08:47

G1でも勉強らしい勉強はないけど、英語も話せないならキンダーからの方が絶対いいです。

G1では、キンダーから上がってきた子で仲良しグループ(流動的ですが)もあるし、言葉のハンデの分、馴染みにくいと思います。
キンダーだと、お友達関係もまっさらですから。

キンダーやG1なんて、お友達と遊びに学校に通っているようなものなので、その一番楽しいはずのところが楽しくなかったら、かわいそうだな。
1年遅れを将来気にしたとしても、「日本から来て英語もわからなかったのでキリよくキンダーから始めた」と言えば誰もが納得する自然な理由だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/07/07 23:59:23

小学校がキンダーから始めた方が良いと薦めるという事は、よほど田舎で英語が分らない子供をあまり受け付けた事がないという事でしょうか? そういう学校だとESLの先生もいないかもしれないですね。 慣れている学校であれば、その様な事はあまり言わないと思いますよ。 家の長女もG1の年齢の時は全く英語ができない状態で、G1を始めました。 やはり数年はかかりますが、他の子供達に追いつきますよ。 今ではG7ですが、通信簿ではいつもストレートAをとっています。 もし、キンダーから始めていて年齢が違っていたら彼女のプライドが許さなかったと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/07/08 00:07:26

学校によっては、1年生のクラスがレベル分けされていて上のクラスがG1とG2で、下のクラスがキンダーとG1で構成されているという事がよくあります。 ですので、G1から始めても下のレベルのクラスにしてもらうという事もできますよね。カナダで小学校生活を初めても、いつか日本に帰った時に下の学年だと差支えないでしょうか? G1から始めるのが得策かと思います。 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/07/08 00:08:25

学校によっては、1年生のクラスがレベル分けされていて上のクラスがG1とG2で、下のクラスがキンダーとG1で構成されているという事がよくあります。 ですので、G1から始めても下のレベルのクラスにしてもらうという事もできますよね。それにカナダで小学校生活を初めても、いつか日本に帰った時に下の学年だと差支えないでしょうか? G1から始めるのが得策かと思います。 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/07/08 04:28:25

>9月に始まることもあり、カナダの学校はどっちみち日本より半年遅れですから、1学年下というのは日本から来たらまったく普通だと思います。英語ができる、できないにかかわらずです。

違いますよ。
今の時点で6歳ということは、カナダでも9月からは1年生です。

実際たいした害はないですが、もし気になるようでしたら「日本に帰ったときにカナダで取った学年の単位が違うと下の学年になってしまって、それは困るので」とか(帰る予定が無いにしても)適当なことを言って1年生にしてもらうのもありですね。

Res.8 by from 無回答 2014/07/08 06:33:23

皆さん、ご意見ありがとうございました。
友人に伝えたいと思います。
友人はカナダへの永住を前提としてそれをサポートしてくれるカナダの会社へ就職することになったので、ワークビザでカナダに来ますがほぼ永住すると思います。

住む場所は私とは違う州で行った事はないのですが、都市的にはどちらかというと都会です。大都会では無いですが、田舎でもないという感じです。
ただ、キンダーに入ってもエレメンタリーに入っても同じクラスに日本人もアジア人もいないし、今の登録状況からすると学校全体でも日本人は友人のお子さんだけ、アジア人は上の学年に2人だけいるそうです。
ほとんどがカナダ生まれの白人で移民自体少ないので、エレメンタリーにESLはないそうです。
キンダーでは、アルファベットやリーディングのカリキュラムが毎日短時間だけど生徒全体にあるということで、校長がすすめているそうです。

カリキュラムの話は昨日聞いたのですが、「それなら私はキンダーからの方がいいと思う。」と言いました。
日本だと一学年下というのは抵抗がありますが、「カナダに暮らしていると細かい事は気にならないし、一学年下なんて誰もなんとも思わないよ。」と言ったら少し安心していました。

どちらがいいのかはわからないのですが、優秀なら飛び級もできるので、あとはお子さん本人にもう一度確認してみるそうです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/07/08 18:20:22

>友人はカナダへの永住を前提としてそれをサポートしてくれるカナダの会社へ就職することになったので、ワークビザでカナダに来ますがほぼ永住すると思います。

話がずれて申し訳ありませんが、少し気になったので質問させてください。
友人の方は日本から直接カナダの会社にレズメを送り、結果採用となりビザも取得できたと言うことですよね。何か特別な技術、知識のある方なんですか?
差し支えなければどんな会社なのか教えてもえらませんか?

日本の大手企業の駐在の方ならよくある話ですが、日本から個人的にカナダ企業に就職できるなんて難しいことだと思ったので。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/07/08 18:45:38

そうでもないですよ。
友人は普通に日本からアプライしてワークも移民も取れてますし。
特別職かっていうとそうでもないし。
そういう人も周りに何人かいますよ。
ただ、今からは会社の駐在も特別な専門職で無いとワークが出にくくなるので難しくなりますが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/07/08 20:11:32

>友人の方は日本から直接カナダの会社にレズメを送り、結果採用となりビザも取得できたと言うことですよね。何か特別な技術、知識のある方なんですか?
差し支えなければどんな会社なのか教えてもえらませんか?

ダウンタウンにあるジャパニーズレストランですが、
ここは日本で働く社員の板さん?にワークビザを発給して来加させていました。
ワーク後は永住権が認められるのかそれとも期間が過ぎればまた新たな社員を日本から呼ぶのかわかりません。
開店して大分経過しているので現在は現地採用に切り替えたかわかりません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/07/08 21:25:49

<そうでもないですよ。
友人は普通に日本からアプライしてワークも移民も取れてますし。
特別職かっていうとそうでもないし。
そういう人も周りに何人かいますよ。

ありえない事ではないが、一般的に考えたらおかしな話。
カナダの企業がわざわざビザを出してまで何の専門知識や技術もない日本人を雇うかね?
日系の企業なら分かるが、そうでなければ怪しい会社。

ほんとにそんな会社があるのなら私も是非知りたい。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/09 04:37:58

↑自分が何も知識もないからって他の日本人もそうだと思う時点で、こいつもこいつの家族も低学歴なのが明らか
今、日本と仕事の関係で連絡取り合ってたところだけど、男に関してはまともな人はやっぱり日本の一流企業勤めで、カナダに逃げてきたりしてない
バンクーバーの日本人は知識も学歴もない奴が多く、たかが地方の大学卒でも自慢する奴もいて痛い
そんなたいしたことない奴にでさえ嫉妬する高卒中卒野郎がもっと痛い
日本で就職出来ず、ワーホリで現実逃避とかばっかり。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/07/09 12:15:57

朝の4時からwww
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/07/09 17:20:51

朝の4時は日本の午後8時です。
ですが一般企業での海外のやり取りはお互いに午前9時。
理由はどこの企業も午前10時から午後2時までがコアタイムとなっていてこの時間社員は忙しい。
急に海外から連絡があっても外出中、会議中といろいろです。
上の方は相当緊迫した何かがあったのかもしれないです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network