jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27182
日本から贈与された現金を持ち込む際の質問
by 無回答 from 無回答 2014/07/05 22:50:51

近日中に家族に会いに日本に行く予定です。 そこで質問なのですが、家族から贈与された現金80万円程カナダに持ち込むと税金など課されるのでしょうか? 正直に$8000程持参していて、贈与されたものだとカナダの税関で申告しようと思っていました。 以上、ご存知の方おられましたら情報提供お願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/07/05 23:34:16

たった80万です。
何も言わず通過。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/05 23:54:41

なーんだ。8000万とか8億くらいかと思ったら、たった80万?
その程度ならいつも普通に持ち歩いて帰国入国してるよ、みんな。
そんな子供の小遣い程度で申告したら、頭おかしいと思われる。
もう一度確認だけど、80万円だよね?
80万ドルじゃないよね?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/07/06 00:15:35

カナダには贈与税ないので、例え1万ドル以上貰ったとしても、キチンと申告をしていれば課税もペナルティもありません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/07/06 01:01:10

2ヶ月ほど前に、400万円現金で日本から持ち込みましたが、
税関申告書に記入して終わりでした。何も言われませんでしたよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/07/06 02:59:50


400万をキャッシュで移動させるなんて考えられないです。
紛失したらどうするのでしょうかね。
それから
>税関申告書に記入して終わりでした

ありえないと思います。まずどういうお金か聞かれるはずです。
それとなぜ400万ものお金をキャッシュで持ってきたのでしょうか。
まともなお金であるのならこういうバカな事はしないと思います。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/07/06 06:10:41

ヨコスレですみません。
カナダは贈与税無いけど所得として見なされ、今年の所得と合わせた金額で所得税がかかる可能性はあるのでしょうか?

Res.7 by むかいとう from ウィスラー 2014/07/06 07:47:18

持ち込み申告書にてカナダに1万ドル以上持ち込む場合、申告の義務が有ります、申告窓口に行き、入手先と使用目的など聞かれ書類にサインしておわりです、問題はないです、もし申告しないで発覚した場合は数ヶ月の保管で返却されますが、虚偽の申告で調べられ、時間が掛かる事と、旅行者の場合はその間はお金が使えない(3ヶ月ほど)、1万ドル以下はNOとマークしたらすどうりです、日本でも100万円以上は申告しなければいけないのはご存知ですよね、
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/07/06 09:52:00

Res6
贈与されたんじゃなく稼ぎましたって申告すれば所得税を払う事になります。
逆に言えば、贈与されましたって証明も必要って事ですね。





Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/07/07 19:14:43

トピ主です。 ご返答頂いた方々ありがとうございました。 80万円は大金でない事は承知ですが、正確な所持金額を記入するところがあるので気になっていました。 税関で嘘をつくのも嫌なので正直に記入しようと思います。 調べた限りですが、この様な件に関してカナダで贈与税はかからない様ですので。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/07/07 21:16:50

>なーんだ。8000万とか8億くらいかと思ったら、たった80万?

こういうこと書くやつに限って1億も持ってない。

>その程度ならいつも普通に持ち歩いて帰国入国してるよ、みんな。

馬鹿か?それぐらいの金額を日本から現金で持ってくることはあっても、「みんな」であるわけがない。それぐらいの額だったらカナダの口座に送金してる人も多いってことも知らないとは。

>そんな子供の小遣い程度で申告したら、頭おかしいと思われる。

お前の家庭は80万円が子供の小遣いか。そっちのほうが頭おかしい。

80万は確かにたいした額じゃないけど、それをそんなふうに書くレス2って品格のかけらもない下品な育ちが見え見え。


Res.11 by from 無回答 2014/07/07 23:45:48

ハハハ!
同意
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/07/07 23:49:39

>正確な所持金額を記入するところがあるので

すみません。そんな所ありましたでしょうか?
レス7さんが書いてあるとおり、1万ドル以下は何も申告する必要がなかったと思いますが。

レス4さんが書いてありますが、私も200万円ほど日本から持ち込み、申告書に記入して税関を通ると、別の所に行けと言われそこまで改めて正確な金額&サインをさせられます。それだけでした。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/08 06:58:28

レス10とか11みたいな貧乏家庭に生まれなくてよかった〜
トピ主かも?
80万でさえ貯金無い人って、日本で落ちこぼれたからカナダに逃げてきたのね〜
悲惨な人生〜
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/07/08 07:00:22

こんなとこで争ってもどんぐりの背比べ
ビル・ゲイツ並になってから出直しな
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/07/08 07:06:54

朝っぱらからなにやってんだ?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/09 21:02:11

$10,000 以下なら申告する必要はありません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network