jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2718
クレジットヒストリー&クレジットカード
by なんでカード作れないの? from バンクーバー 2006/02/24 11:57:27

 カナダのクレジットヒストリー&クレジットカードのシステムについてご存知の方がいましたら、アドバイス願います。
 カナダでは7年ごとでクレジットヒストリーが新しくなると聞いたのですが、本当でしょうか?友人がカードを作ろうとしたところ、数年前にカード会社と問題があったようで、どこのクレジットカード会社からも断られているようです。郵便の紛失で払込が遅れて遅延のためにレート分多く払わないといけなくなったことに対して、抗議をしたそうで、結局、全額遅延分も含め払ったようなのですが、その後クレジットカードが作れなくなったというのですが、こんなことってあるのでしょうか?
 何度か連絡を取り合い抗議はしたようですが、結局、請求金額を全額払ったのに、それでもクレジットヒストリーって悪くなってしまう物なのですか?収入も平均くらいあるようだし、ローンもないし、これ以外にカードを作れない理由は浮かばないというのですが。こういった場合、カードを作るには7年たつまで待つしかないのでしょうか?
 私は、日本では銀行へ入金するのを忘れて、たまに支払が遅れることがありましたが、新しいカードを作るのにも何も問題はありませんでした。カナダでは、たった一度の遅延で悪いクレジットヒストリーになってしまうのでしょうか?それとも、この友人の場合は、郵便の紛失うんぬんで抗議したのがいけなかったのでしょうか??

Res.1 by たぶん from バンクーバー 2006/02/24 13:55:55

それは、すでにBlack listに載ってしまったのでしょう。

私も留学で海外滞在中その期間が延長になり、所持金も少なくなったのでカードを使い、日本の口座から落とすようにしました。 あと、2ヶ月で帰るんだからと、軽い気持ちで最後の月の支払いを怠りました。 日本の口座の残高が足りなくなっていたのです。
日本に帰り、カードもあまり使わなかったので気づくのがおくれたのですが、既にカードが使えなくなっていました。
その時、気がついた時点で直ぐに問い合わせましたところ、やはりその支払い怠慢が原因。 どう説明しても、そんなのは(海外にいて払えなかった)理由にならない。 
F銀行に支店長をしている叔父がいるので、調べてもらってできることなら、そのコネで解決できないかと望みを託しましたが。

『既にBlack Listにお前の名は載っていて、そのListは何処の金融機関にも流れているから、どうあがいても無駄。 まあ、5,6年我慢だな。』 と、言われましたよ。

たとえ、普通に収入があり、所得が一定して仕事があろうと一度Black Listに載ってしまうと、長年は我慢、ということになると思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/02/24 14:00:17

7年ごとに新しくなるというのはちょっと見解が違います
記録は残ります。
たとえば自己破産した場合、など7年はローンを組んだりクレジットカードを作ることは出来ませんが、7年たつとできるようになります、ただしクレジットヒストリーがない状態なので、カードならセキュアカード(銀行に一定の金額を定期貯蓄して、その分がリミットのカードを発行)だったり、ローンを組むばあい担保や保証人が必要だったりします。

また、クレジットカードを作る場合、一度断られて、色々な会社に申し込むと、申し込めば申し込むほどクレジットヒストリーは悪くなります。

不思議なのは、クレジット会社と過去に問題があったとしても、何ヶ月も溜め込んだならばともかく、たったいちど遅れではそれほど問題にならないはずですよ、
一度(1か月分でしょ?)遅れて、最終的に支払ったのならば、そのクレジットカードつかい続けられるはずなに、そのクレジットカードははどこにいったのですか?
どうして別のクレジットカードを申し込む必要があるのでしょう?もしかしてそのカードを制限まで使ってしまって別のカードを申し込んでいるということはありませんか?

友達で普通そんな突っ込んだ話しますかねぇ?
もしかして自分のことか、一緒に住んでいる彼の話なんじゃないかと思いますが・・
自分の都合の悪いことはかくしている可能性もあるので、あまり友達の話を鵜呑みにしないほうが良いかもしれません。




 
Res.3 by なんでカード作れないの? from バンクーバー 2006/02/24 16:24:51

Res.1&2さん、ありがとうございます。
 女友達の話なので、一緒に住んでいる彼氏ってことはないです(^^;)(あ、レズでもないです)
 そうなんですかね〜。今、その友人は一枚もカードを持っていないようです。(確かにカードを使っているところを見たこともないです)昔使っていたカードは、銀行のカードについてたヤツらしく、持っていたのはずっと前ってことしか知りません。
で、最近、カードが欲しいな、と思って申し込みしてみたら、カードが作れなくてなんでだろう?ということに。遅れたのは1度だけらしいですが、やはり、Res1さんのようにブラックリストに載ってしまったんでしょうね。
 載る人と載らない人がいるのは、なぜなのか不思議ですが。(先に述べたように、私も遅延の経験はあるのですが、その後もカードは作れたので、ブラックリストには載っていないということですよね?)

 情報、ありがとうございました。  
Res.4 by ヒストリー from バンクーバー 2006/02/24 17:00:41

トピ主さんの友達が言っている訳は多分違うのではないですか。依然持っていたカードはどうしたのですか。人は自分に都合の悪い事は隠したがるもので、きっと他に理由があるはずです。どうしても知りたければ、銀行にいってクレジットカードなり、ローンなりの調査をしてみれば直ぐ分かります。他にはクレジットビューロー25ドルくらい出せば、プリントアウトしたヒストリーを取る事も出来ます。あとはデパート等と提携しているクレジットカードは比較的簡単に取れます。その代わり利子が高いです。  
Res.5 by history from バンクーバー 2006/02/25 02:10:32

>もしかしてそのカードを制限まで使ってしまって別のカードを申し込んでいるということはありませんか?
→毎月の返済が滞ってしまうとクレジットヒストリーが悪くなると聞いたのですが、限度額まで使ってしまい別のカードを申し込むだけで、クレジットヒストリーは悪くなるのですか?

また悪くなるとしたら、どの程度悪いんでしょうか?(家、車が買えない、アパートを借りれない、など?)

>クレジットカードを作る場合、一度断られて、色々な会社に申し込むと、申し込めば申し込むほどクレジットヒストリーは悪くなります。
→いくつもクレジットカードを持っていて、それぞれのカード会社からお金を使っている(借りる)というだけでクレジットヒストリーは悪くなりますか?

よく$25とか払えば各自のクレジットヒストリーが見れますよね?
これはどれだけのクレジットカード会社からいくら借りているか、というのも見れるということですか?

以前からクレジットヒストリーについて私も疑問に思っていて、なかなか聞けなかったので私も教えてください。
お願いします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/02/25 07:34:23

>よく$25とか払えば各自のクレジットヒストリーが見れますよね?

クレジットヒストリーを見られると見られた分だけヒストリーが悪くなると聞いたのですが、本当ですか?  
Res.7 by   ヒストリー from バンクーバー 2006/02/25 10:30:11

クレジットヒストリーをみられる度に、ヒストリーが悪くなるなんて事はありません。それとヒストリーはヒストリーですから、その方の今までのレコードが全て載っています。車を買った時の返済の事や、各支払いの事等です。クレジットカードの返済遅れは、一月位では別にレコードに残りません。それ以降は0のマークが遅れた月ごとについています。このマークが多ければ多いほど次のローンは中々組めません。カードの申請がだめでもアパートは借りられるかもしれませんが、車のローンとか、モーゲージは組めないと思います。携帯電話の契約も出来ないと思いますよ。実は私もある事情で経験をした事があり、この件に関してはかなり詳しくなりました。又どの様な理由で返済が出来なかったか等の言い分は全く通りません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 10:52:20

>クレジットヒストリーを見られると見られた分だけヒストリーが悪くなると聞いたのですが、本当ですか?

自分で見る分には、まったく関係ありません。自分で見てヒストリーが悪くなるなんて、常識で考えてもおかしいですよね。

クレジットヒストリーが良い悪いというのは、ポイント制になっています。悪いヒストリーがあればポイントが下がります。この計算の仕方はシークレットのようですが、延滞すると1回であっても影響があります(長くなるとブラックリストに載ります)。また、残高がなかなか減らないとか、未使用であっても枠が異常に多い場合(クレジットカードをたくさん持ちすぎている)とか、あるいはクレジットカードを1年以内の複数作ったとか、そういう細かい所でもポイントは変わります。
そして完全な延滞(ウッカリ忘れていたのではなく)になると、リストに載るとともにポイントが下がり、どこでもクレジットカードが作れなくなります。

ヒストリーを自分で見ることについてですが、クレジットカードのヒストリーは、ソフトな問い合わせと、ハードな問い合わせの二種類に分けられます。ソフトな問い合わせというのは、自分が見る場合はもちろんですが、クレジットカード会社などが「この人はクレジットカード作れるだけのポイントを持ってるかな?」というチェックの意味で見る場合です。これはすべて記録には残りますが、クレジットヒストリーの点数には全く関係ありません。なぜなら、単に自分や誰かがクレジットポイントを見ようとしている行為は、あなたの「信用」には全く関係のない事柄だからです。

ヒストリーに関係してくるのは、実際のクレジットカードを申請した場合です(また実際に作ったクレジットカードを延滞しているなど問題があった場合など。また何枚も一度に作ろうとした場合などは、金銭的に困窮していると見なされてポイントが下がります。)

クレジットカード情報会社では、クレジットヒストリーは、少なくとも年に一度は自分でチェックし、正確かどうかを確かめることを推奨しています。

なぜなら、単なる間違いや、あるいは犯罪絡みで、勝手に自分のクレジットカードを作られ、延滞扱いになっているという場合もあるからです。こういう事は、大体クレジットカードを作ろうとしたのに断られたりとか、車や家のローンを組もうとして銀行から知らされて発覚する場合が多いからです。最近は Identity Theft が多いので、自分の情報は自分の目で見ておいた方がいいです。

https://www.econsumer.equifax.ca/ca/main?lang=en
↑私はここでチェックしています。Identity Theft に使われていないかの全くの基本情報だけなら無料で郵送してくれるようです。
オンラインでその場で見れる基本情報なら15ドル程度、クレジットのポイントまで見れるのは22ドル程度です。これなら、自分がカナダ人平均の上から何パーセントにいて、自分がクレジット会社から見てどの程度のリスクがある顧客なのかなどが見れます。
ハードな問い合わせは勿論、ソフトな問い合わせについても、いつ誰が問い合わせをしたかも見れます。

万一、間違いや犯罪が発覚した場合は、正式な手続きを踏んでそれを訂正してもらう手続きが必要です。ただこれには多少時間がかかるようなので、いざカードやローンが必要な時に発覚しても、急いでいるときには困る場合があります。やはり年に一度、自分のクレジット情報をチェックすることは大切です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 11:24:00

クレジットヒストリーを見られると見られた分だけヒストリーが悪くなると聞いたのですが、本当ですか?

私も銀行に言われました。なのでやたらめったらチェックせずに、本当に必要なときにだけしか、見ない方がいいと。理由はわからないですが。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/26 10:27:24

↑これは、上に説明してありますよ。
見られる目的によって違うんです。

カード会社が「この人にカード申込み書を送ろうかな?」というレベルでチェックするならだけならポイントには一切関係ありません。

あなたが実際にクレジットカードを「アプライ」した場合は、ポイントに関係してきます。ただクレジットカードを1枚アプライしただけなら特に問題はありません。ただ何枚も短期間にアプライすると、お金に困っているとみなされ、ポイントは落ちます。

銀行の方がどういう意図で言われたのか、あるいは勘違いされているのかわかりませんが、クレジットカードのアプライは、やたらめったらするものではありません。

ただ、クレジットカード・ヒストリーを自分の目でチェックすることは大変重要です。これは、当のクレジットカード情報会社が推奨しています。自分で自分の情報を見てヒストリーが悪くなるので見れないなんてことは、常識で考えてもあり得ませんし、あれば社会問題です。

北米にはいくつか有名なクレジットカード情報会社がありますが、中には年に一度ではなく、毎週クレジットカードレポートを送ってくれるサービスをするところもあります。自分の知らない所で自分の名前でカードを作ろうとされていないか常にチェックし、犯罪を未然に防ぐという意味です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network