jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27172
贈り物で関税を取られた時
by あき from バンクーバー 2014/07/02 18:53:20

外国の友人が、贈り物をよく送ってくれるのですが、何度か関税を取られました。
今回も50ドル近く取られました。友人は全く知らないと思います。
親切で何度も送ってくれるので、悪くて、関税の事は、口に出した事はありませんが、今回、額が大きかったのと、これからも続くだろうと予想しています。
これは、正直に伝えるべきでしょうか。それとも、親切でしてくれているので、言わない方が良いでしょうか。段々と負担になりつつあります。
その友人は他の人たちにも、よくいろんな物を送ってあげている人なので、他の人たちも同じ思いだと思います。
傷つけずに、伝える事はできないでしょうか。それとも、我慢するべきでしょうか。仲の良い人ですが、傷つけたくないです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 19:46:19

私も以前親に電子辞書送ってもらって、ラベルに金額書かれて関税取るられました、いきなり$50はキツイですよね。
なにを送ってくれるかにもよると思うのですが。
・送り主が記入する内容物の欄に金額記載欄がある場合は安く記入する。
・新品の物はパッケージから取り出して送ってもらう。
・内容物の欄を中身に近いけど金額が安い商品に書き換える
他にも関税に関する事webで調べると安くする方法あると思います。
私なら普通に関税の話をする、それくらいの話が出来ない相手を私は友人と呼ばない。
距離があると微妙なこともあると思います、気まずいなら関税のかかりそうなプレゼント送って話題に出してみては??
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 21:37:59

私は最初から友達に言いましたよ〜。実際の金額じゃなくてこれぐらいで書いてね〜って。
それぐらいの話ができないってことは余り親しくないというか、仲が良いとおっしゃってますが表面的なお付き合いしてないってことですよね。それでも丁寧に説明したら大丈夫だと思うけど・・・

万が一、丁寧に話しても気まずくなるような関係だったらそれまでの知り合いじゃないでしょうか。
感謝の気持ちも充分述べた上で説明したら普通の人なら悪く考えないですよ。

負担になるような付き合いはなんにせよ長続きしません。どうしても送ってくれるものがほしい!送り続けてほしい!っていうのでないなら、明るく話してみたらいいと思いますよ。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 02:36:08

項目欄に「Gift」って書いてもらってますか?
友達にそう書いて欲しいって頼みにくいかもしれませんが・・・
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 04:58:28

ギフトでも、60ドル以上だったと思うけど、課税されますよね。非課税の範囲で、申告してもらうようにお話したらどうですか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 06:53:29

日本のショップと実家から毎回合計100〜200ドル前後のものを送ってもらってますが(EMS、たまに船便)、課税されたことはありません。
箱の中を開けられるのと同じように、課税もランダムに選ばれるのでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 07:12:58

それは合計がそのくらいだからじゃないですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 07:29:57

レス5です。

合計じゃなくて、一つ(60ドル以上?)につき課税されるんですね。

1万円以上のもいくつかありましたが(課税されなかった)、ほとんど5000円以下です。
実家から送ってもらう場合、金額は少なめに書いてもらってます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/07/05 15:38:21

随分前ですが、日本の親類が、デパートで買ってその店のサービスで送ってくれたことがあります。
郵送や運送会社を使うより安いという売り文句だったらしく、
こちらで、関税を取られました。
同じことが2度ありましたが、配達はPurolatorでした。
支払いを断ったのですが、ブラックリストに載るとか何とか言われ、結局払いました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/07/05 17:32:18

受け取り拒否したら、受取人じゃなくて発送人に関税の請求が行くだけなので
受け取り拒否してもブラックリストは無いと思いますけどね。(度の過ぎる受け取り拒否回数や送り主が関税分払わないとかならあるかもしれませんが)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/07/05 19:38:45

「最近関税が厳しくなってきて小包を開けて色々触られたりと厄介だから、家族にも何も送ってこなくていいと言ってる」
「郵便泥棒の被害が最近多い。せっかくのプレゼントを盗まれたら申し訳ないから当分はプレゼント送ってくれなくてもいいからね」
など、口実を作る。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network