jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2716
タックスリターンの時期・場所
by 初心者 from 無回答 2006/02/24 04:49:20

最近このトピでもタックスリターンの話題がありますがイマイチ内容が初心者の私には分からないので教えていただければと思います。

1:給与の対象期間
(例:1月〜12月、4月〜3月等)

2:T4スリップと呼ばれるものはいつ頃貰えるのか?
(これは黙ってても会社側が勝手に用意してくれるのか?)

3:事務処理を行う場所の名称
(申請書をもらったり上記の事を問い合わせたりしたい)

私はオンタリオ在住、旦那は普通の勤め人、妻(私)は専業主婦、家なしなので至って簡単なケースだと思うのですが…。
(旦那の)会社からまだT4スリップなるものが届きません。
旦那は忘れたとか3月までの給料が対象じゃないか?とかはっきりしないのでここで質問しました。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/24 11:51:32

T4は雇用主が2月28日までに発行しないといけないものです。私は今年が初めてのタックスリターンなので、いつ来るのかと待っていましたが、今週オフィスのメールボックスに入ってました。2月28日までに発行義務があるので、いくら何でもそろそろどこの雇用主も渡しているはずです。あと給料は去年の1月から12月までのものが今回のタックスリターンの対象です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/24 12:01:22

 この時期でまだ渡されないというのは、ちょっと遅いと思います。雇用主の方にT4について、確認した方がいいと思います!  
Res.3 by 初心者 from 無回答 2006/02/24 12:47:08

回答ありがとうございます。
先ほど近所の方とお会いしてちょっと聞いてみて同じような答えを頂きました。

本日が給料日で昨日給料明細を貰って来たけど付いてませんでした。
(日本の感覚で給料明細と一緒に来るのかな?と思ってたもので)
今月末まで待って来なかったら確認したほうがいいですね。

昨年の1月から働き始めたのでまだ何もわからない状態でした。

T4スリップ…2月末までに受け取り
ファイル…4月末までに

という流れのようですね。
郵便局に申請書を貰いに行ってこようと思います。  
Res.4 by アルバータ from 無回答 2006/02/24 23:04:44

便乗質問で申し訳ありません。

我が家も夫が仕事をしていて私は専業主婦で子供が一人います。
子供を出産した時に育児手当(チャイルドベネフィット)の
手続きをしたと思うので、現在もらっていますが、
タックスリターンの申請をすると、その情報は自動的に移行して
次期の支給額が決まるのでしょうか?
それともチャイルドベネフィットは、それ専用に再度申請する
必要があるのでしょうか?

カナダ2年目でまだあまり分からないもので、聞いてしまって
すみません。ご存知の方がいらしたら、どうぞ教えてください。  
Res.5 by 初心者 from 無回答 2006/02/25 07:47:47

res4さん

一度ファイルしてしまえば自動的と私は聞きました。
しかし、私は対象者でないので確実なレスがつくといいですね。
私も今後の為に聞きたいし!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/02/25 09:55:52

チャイルドベネフィットは最初の手続きだけです。2年目以降は、旦那さんの収入額でまた支給額が変わると思います。チャイルドベネフィットについては特別な手続きはもういりません。  
Res.7 by 移住者 from トロント 2006/02/25 13:22:39

T4は2月28日までに郵送をしなくてはいけないという決まりがあるだけなので、3月にならないと届かないこともあります。
 
Res.8 by アルバータ from 無回答 2006/02/25 13:37:06

ご親切にご回答いただきありがとうございました。
私も再度、夫に確認してもらうようにします。
助かりました。  
Res.9 by 初心者 from 無回答 2006/02/26 07:09:31

なるほど。
2月末までに作成って事なんですね。

このトピを立ててから給料明細を見たんですがなんと住所が古いままになってました。(給料明細は会社のボックスに入ってるから気が付かなかった)

万が一、T4だけは郵送って事も考えられるので旦那に確認に行ってもらってます。
気が付いてよかった〜。  
Res.10 by KKK from バンクーバー 2006/02/26 22:00:13

専業主婦なので収入0です。今年は自分でTAXリターン申請をやってみようと思うのですが、見本とかアドバイスの日本語でのサイトありますか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network