jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27159
誕生日会にポットラック・・・
by from 無回答 2014/06/29 11:54:46

先日、知り合いのママさんの子供さんの誕生日会に招待されて行ってきました。
場所はコミュニティーセンターの一室を借りているもので飾りつけや料理などはホストが準備する形です。日本語学校が絡んでおり、そのクラスのほとんどの子供たちを招待し、また学校のクラスメイトや近所の子供など、合わせて、30人近くはいたと思います。大変なのは分かるのですが、料理などはやはりホストが準備するものだと思っています。でも、まわりの日本語学校のママさんたちは、ポットラックで彼女の負担を減らしてあげようというもので、連絡網で回ってきました。
私は赤ちゃんがいるし、ポットラックの準備は大変なので勘弁してほしかったのですがまわりはするので準備はしたのですが、私の心が狭いでしょうか。
今まで参加した誕生日会はホームパーティー、公園のパーティー、プレイジムや映画館を借りてなどでしたが、どれも料理を作って持っていったりすることはありませんでした。でもポットラックもありなのでしょうか?それなら今後、自分の子供の誕生日のとき、ポットラックにしたら楽なのでそうしたいかもって思ったりするのですが、意見を聞かせてください



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/29 12:42:57

誕生日にポットラックってありえない発想です。
招待客に誕生日プレゼントと食べ物持参させるって何それ????
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 13:02:18

ホストが「ポットラックだから、持ってきてください」と言っているわけでなくて
日本人学校の招待されたほうのママ友たち提案していただけなのでしょ?

そういう提案を周りがしてくれるのは人柄次第なので

「今後、自分の子供の誕生日のとき、ポットラックにしたら楽なのでそうしたい」
ってトピ主さんが決める事ではないのでは?



Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/29 13:05:47

ありですけど、だめですかね。
うちの子供たちには、友人を招いてのお誕生日パーティーは一度もしたことがないので、呼ばれた経験でお伝えしています。そんなに数は多くないですが、ポットラックで誕生会ありました。

家族や親戚、親しい友達家族を呼んでの誕生会は、うちでも親戚宅でも、友人宅でもポットラックパーティーです。
よいんではないですか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/29 13:30:33

グループ内で皆がそうするなら、そういう人たちの集まりということでいいんじゃないでしょうか。
でも、どこでもそれが通用するかというと別問題です。

招待されたメンバーが納得して違和感もないなら別にいいでしょう。
違和感がある人を招待しちゃった時にお互いにいい気分ではないかもしれないですけど、価値観の違う人はいずれどちらからともなく離れていくものだし、適当な理由をこじつけて参加しなくてもいいし、その辺は大人同士、お互いに不快になる必要もないと思います。

トピ主さんの言う誕生パーティーがごく最近のことで、日本語学校絡みと言うなら、関係者には誰のパーティーかわかるかも。
自分が賛同できないなら参加する必要もないし、ここにわざわざ書いてお互い気分を悪くする必要もないです。
この場合は、出席せず掲示板にも書かないのが大人の対応だと思います。
Res.5 by a from 無回答 2014/06/29 13:57:43

私だったらポットラックの誕生会はありえないです。

自分の子供の誕生会の準備は自分でするべきだと思うし、
その日本語学校絡みのお友達もみんな賛同すると思って
ポットラックにしよう!なんていうこと事態間違ってると思います。

その言いだしっぺの人は、お料理大好きとかご自分の時間があるかもしれません。
しかしそれがみな同じなんて思ったら大間違い。トピヌシさんみたいに
忙しくて他の事まで手が回らない人はたくさんいると思います。

実際何も言わなくても迷惑していた人はいると思いますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 14:37:22

Res2さんに同意かな。
ポットラックになるかどうかは、本人が決めることじゃなくて、周りが(気を使って)提案することじゃない?
でも準備が大変なら、そんなに招待しなきゃいいのにね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 14:41:54

私も誕生日会にポットラックは
ありえないなあ。
誕生日会は来てくれるだけで
ありがとうって感じです。
上の方が仰ってる様に言い出しっぺの
人は他の人の事とか考えずによかれと
思って言ったんでしょうね。
ボスママみたいな女って何処でも
いますよね。
できあいの物持っていくんで充分
ですよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 15:25:50

でも招待客が30人って多いですよね。どう考えてもホスト一人で30人分の子供、プラス親達の分も用意するって並大抵ではないですよ。もしホストがケータリングを雇うという話ならポットラックも考えなくていいです、業者の人達は慣れてるので全て任せられます。ただ一般の家庭の人が30人以上の食事を用意するのはやはり招待された方達も気を使うべきではないでしょうか。

パーティ慣れしてる方達ならホストにどのように運行するのか聞き、ポットラックが適してるならそのように連絡をするでしょうね。30人以上のパーティーは外でやるにも、家でやるにも結構大変ですよ。終わった後の片付けくらいは手伝ってあげて下さい。
Res.9 by 難しい・・・ from 無回答 2014/06/29 16:37:49

子供だけ招待のパーティーなんでしょうか?
それで30人でしたら、私は多いとは思いません。
自分で十分準備出来ますよ、とくに子供だとそんなに凝った料理なんていりませんし。
私も下の子が数か月の時に上の子の為にパーティーしましたけど、親御さんを入れて40名超えましたが何とかなりましたよ。
まあ準備は大変でしたけど、自分の子供の為ですから頑張れます。
日本語学校のつながりって大変なんですね。
ちなみに私は子供の誕生日にポットラックはしません・・・あくまで個人的意見です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 17:20:18

主催者の方との関係性につきます。

私も、基本、バースデーパーティーにポットラックはあり得ないと思います。でも、主催者と近しい友だちなら手伝います。

但し、ごくごく近しいと認識できる間柄の人たちだけで料理は振り分けます。他の人たちは、たとえ、日本語学校のクラスメイトでも巻き込みません。その仕切っている人がおかしいと思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 18:54:32

正直に気持ちを言うのはだめでしょうか?
「あかちゃんがいるから、今回はごめんなさい。プレゼントは用意していくので。。。」とか。

そのお友達ママは好意で言い出していると思いますので、その気持ちは尊重してあげて。
でも、それぞれ家の事情は違いますから、その説明を正直にすれば納得してくれるのでは?
納得しないようでしたら、それまでの人。

ポットラックで出された食事を食べるとまた何か言われそうでしたら、ご自分のものだけ持って行けばどうでしょう。


以前、会費をプレゼント代わりに払ったこともありましたので、いろいろとやり方があるんでしょうね。
$20で、賛否はありましたね。

まあ、付き合いが長くなりますし、いやな気持ちが残らないように上手にしたいですね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 20:48:21

仲の良いママ友同士なら協力し合うのはありますよ。
飾り付けや片付け、子供たちへのスナック配給など。
友達だけの間でポットラックの協力もありではないですか。

でも、子供同士は友達でも親として親しい間柄じゃなきゃ頼まないです。

私もまったく親しくもしていない親やその周りから「ポットラックがmust」と言われたら「は?」とは思います。
プレゼント無しの変わりにとかならまだ分かりますけど。

基本、パーティーは主催者がハンドル出来る範囲以内でやるべきだと思いますが。
大変だから助けるっていうのは、主催者側とその仲の良い友達が決めることではなくて、あくまでも招待側の気持ちでしょ。
それを強制的にさせられるのは、気持ちが良くはありません。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/29 20:54:12

トピ主さんは結局自分のやられて嫌だった事を、自分は楽なのでやってみたいというのですよね。

その発想がなんとなくおかしいと思うのですが。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 22:07:07

みなさんが言っている様に、私も基本あり得ないと思っています。

でも今回は状況が違うと思います。あなたが言っている様に、ちょっと組織めいてます。組織めいている時は黙って従っておくのが無難だと思います。

どういう経過で30人も呼ぶ事になったのか、または呼ばざる得なくなっている状態に、ポートラックの提案者が気を使ってくれたんでしょう。個人的にはそういう人は嫌いではありません。提案者も何も豪華なものを持って来いと言っているんではないと思います。何か、飲み物とか、チップスとか何かちょっと足す感じで、「作ろうと思ったら子供がぐずりだした〜」と言えば良いのでは?それか「時間がなさそうなので、紙コップとかでいい?」と聞いてみるとか。でも小さな子供がいるのはトピ主さんだけではないから、あまりそういう言い訳は好かれないかもね。

でもこれは私の憶測であって、仮に簡単な物を持って言って「OOさんはあんなものを持ってきて」とか影で言われちゃったりして。提案者がいい人である事を願います。

そしてトピ主さんの「私も何ならポートラックがいい」発言ですが、中学生じゃないんですから、自分がおかしいと思っているのにフェアじゃないから私も、という発想はいかがなものかと思われます。ポートラックの提案者は、誕生日会のホストではないんだし、自分の子供の為に祝ってくれる人々に感謝の意をこめて御もてなしするっていうのが、本意ではないでしょうか。それは母親が子供にしてやれる愛だと思いませんか。「私も何ならポートラックがいい」は自分勝手です。

私なら、付き合いが長くなるなら簡単な物を作って持ってきます。こんな事でいざこざはごめんです。カットフルーツ盛り合わせてとかで十分では?主な物はホストが用意するでしょう。いくらなんでも。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 22:51:26

日本語学校のつながりで他ママの提案って面倒ですね〜
プレゼントの代わりにとか言うなら、まだわかりますが
自分の子供の誕生日に大人数呼んで、プレゼントに食べ物まで持参?あり得ないですね。
招待客の食べ物が用意出来ないなら、人数を減らせば良いだけですよね。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/29 23:02:09

どこの日本語学校なのかしら?
随分と厚かましい提案をする母親が
いるんですね
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 23:10:01

>>ポートラックの提案者は、誕生日会のホストではないんだし、

これがきな臭いんですよね。
私も以前同じようなものに参加したんですが
周りがなんとなくそうしないといけない雰囲気にさせられたというか
人を招待するお金もないのにお祝いだけはして欲しい
要は主催者の気持ちじゃないでしょうかね。

周りが気を使って言ってくれても招待してプレゼントまで持ってくるんだから
食べ物はこちらで用意するわと言えばいいだけ。

私だったら招待してもてなすお金がないなら
家族だけで祝うとか人に迷惑をかけないで自分で出来ることをします。

自分で用意できないくらい大量に招待しているのも他でもない自分なんだから
食べ物も全て用意してくれるところで誕生会をするとか
ピザをデリバリーしたりすれば簡単に解決すること。
結局はお金をかけないでケチって周りに負担させているだけ。




Res.18 by 手軽に from バンクーバー 2014/06/29 23:33:29

私は以前、結婚式でポットラックって言うのに行きましたよ。
人それぞれなんですかねえ。
自分が嫌だと感じているなら、他の人に同じ思いをさせるのは私なら止めておきます。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/29 23:39:42

招待する側は、プレゼントはもらえるし食事も用意しなくていい?あり得なーい。しかも、会場はダサいコミュニティセンター?
そんなのありなら、100人招待すれば会場費だけですんで大儲け?
そんな図々しい親とは付き合いたくないし、子供を祝う気にもならない。
ポットラックにするからプレゼント無しとかならわかるけど、30人呼んだのはその人の勝手なのに呼ばれる側が気を使うってあり得ない。
30人呼びたいなら大変なの覚悟でしょ。
一度50人以上子供が招待してしまった時は、だいぶ前から場所探しとかの準備して疲れたので、食事は招待側で親も含めた全員分のケータリングを頼んだ。
それ以降は最高30人までと決めて、もちろん食事は自分で用意。
日本語学校に行ってる父兄って評判悪いけど、変な人や図々しい人が本当にいたのね。
噂は本当だった。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 01:50:13

私的には、自分からポットラックのお願いするのはあり得ません。
が、
親しい友人が名乗り出てくれたら、ありがたくお受けすると思います。

ただ、回覧板で回ったと知ったら申し訳なさすぎてお断りするかも。


今回は日本語学校がらみということなので、ポットラック言いだしっぺも
言い出すしかなかったんじゃないですか?


トピ主さんの質問にお答えしますが、心はせまいと思います。



Res.21 by きお from 無回答 2014/06/30 07:27:53

食べ物は誕生日の子どものママが用意したらいいと思うけど、大変だと思うならそのママと親しい友人だけ何か作ってもってくればいい。その人たちが親切に「大変だからポットラックにしよう」と提案したのかもしれないけど、招待客全員に「何か持ってきて」って言うのはちょっと強引な気がする。
そんなに親しくない人もいるわけだし・・・。子どものママ一人で準備するのは大変だけど、親しい人2〜3人が手伝ってくれたら準備できると思う。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 09:17:11

ここにスレッドを出された時点で、もうどなたのことかわかる方にはわかってしまうのではないでしょうか。
そうすると、裏で悪口を行っていることに変わりはない、とおもいます。

ご自身が嫌だと思うことは、丁寧にお断りされればいいと思うのです。
お友だち関係を壊したくない、のでしたら、当日はいけないけれど、と言ってちいさな贈り物とカードを送られればいいのではないですか?

みんながやるからやらなければいけない、ということもあるかもしれませんが、その時はしかたないと割りきって、でも、嫌だと思うことなら
じぶんがおなじことをしないようにすればいいじゃないですか?
納得いかないことをやらなくてはいけないほどの重大なことではありませんし。
こういう公なところで話せば、不特定多数に人物が特定できる、そういうことはやめるべきです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 09:43:01

でも、こういう勘違いな人たち(親しくない人まで巻き込んで、ポットラックにしようと提案した.....)は、直接文句を言われるわけではないので、トピを目にしない限り、自分のしでかしたことに一生気づかないだろう。

トピ主さんは、よほど不満が溜まってたんじゃない?でも、直接は言えないし、ここで鬱憤ばらし.....?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 09:48:08

私自身の個人的な意見では、誕生日パーティーにポットラックは無いです。
理由は、子どものお誕生日を一緒にお祝いしてもらえるだけで十分にありがたいから。
遠慮すると言っても大抵みなさんプレゼントを用意してくれます。それに加えてポットラックだなんて、絶対に無いですね。
そこまでしないと30人分を用意出来ないのなら、招待人数を減らします。
確実に自分でオーガナイズ出来る人数を招待するのものだと思っていました。
付き合いがあるのは分かりますが、回りのヘルプを期待して大勢招待するのは違う気がします。

招待された人でホストの負担を減らしてあげたいと思う人は、直接ホストに連絡して手伝えばいいだけの話。わざわざ連絡網するのがおかしい。
ホストが最初からポットラックパーティーを企画して招待している場合は、賛同出来なければ欠席に
したらいい。
今回はホストが“ポットラック”と言い出した訳ではないので、要は親切心で連絡網を回した日本語学校のママの行動が問題だったのだと思います。
クラスや近所の子ども達も来ていたと書いてあるので、ポットラックの品物を持参したのは日本人だけだったんでしょうね。

トピ主さんも、自分が疑問に思った時点で直接話せばよかったと思いますよ。
赤ちゃんがいるからお手伝い出来なくて申し訳ないと。ポットラックは、自由参加でお願いしたいと。
日本語学校での付き合いもあるでしょうから、自分の気持ちを正直に話せない相手であれば、黙って従うしかないかもしれませんね。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 09:49:57

日本人なら、本人に直接言わないのがマナーですよね?
貴重な日本人のママ友はまたいつ必要になるかわからないし。
ここで鬱憤晴らしてどこが悪いのかしら。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 10:38:31

前にもこういうトピありましたよね。

これを見て、あっ私の子供の誕生日のことだと気がついてくれたり
連絡網でポートラックと伝えた人も皆が自分と同じくらい主催者と仲が良いというわけではないということ、30人も呼んでいると学校関係の付き合いで義理で行っている人も多い(殆ど?)ということを
知ってもらいたいですね。

これから同じようなことをしようとしている人たちに親しい人以外には迷惑に思われているということに
気がついて、こういう誕生会が減ってくれることを願います。

ポートラックの誕生会は親しくもない人でも大量に呼ぶほうが
招待する側が良いことずくめなので人を利用して生きている人がいる限り減らないでしょうね。



Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 10:58:12

別にポットラックで良いんじゃない?私も赤ちゃんいるけど特に問題ないし。ここでいろいろ言うより、行きたくないんだったら行かなきゃ良いじゃん。結局主催者どうこうってより本人がどうしたいかじゃないの?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 11:00:30

確かに。ポットラックで良いんじゃない?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 11:10:16

ポットラックパーティーをするのは構わないですよ。
ただそれが誕生日パーティーでポットラックに
するのはおかしいって話ですよ!
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 11:36:27

ポットラックで誕生会。別にいいですよ。
仲の良いママ友達の子のなら。という条件下では。

こんな義理で呼ばれた様なバースデイに、親までもがついて行くだけで負担なのに挙句の果てにプレゼントと料理まで?ありえな〜〜い!

ポットラックバースデイが普通かどうかでなら、普通ではないでしょうね。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 11:59:57

私は誕生会にポットラックありだと思いますよ。普通とかおかしいと言うより、色んな意見が世の中にはあるんだってことだと思います。ポットラックもそんなに手の込んだ物にしなければ良いのではないですか。先程の方も仰ってましたが嫌なら行かない、行くなら自分にとって簡単に準備できる物を持って行けばいいのではないでしょうか。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/30 12:54:24

つい先日、子供の誕生日にポトラックをやってしまいました。。。

私もあまり誕生日にポトラックって聞いたことがないので、事前に日本人のママ友やカナダ人に聞いてみたのですが、みんな「珍しくない」ということだったので、ありなんだ〜と思ってやりました。

ケーキと飲み物と、メインディッシュもうちで用意し、誕生日プレゼントはなし、ポトラックなので来れる人は来てね〜 という軽い感じで声かけたのですが、全員来てくれました。

来てくれたママ友は「久しぶりにみんなで集まれて良かった」と言ってくれたのですが、実はあれは嘘で、裏で悪口言われていたのでしょうか・・・

来れる人は来てね と言ったので、強制ではないのですが、みんなイヤイヤ来ていたのかな・・・?
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/30 13:04:17

仲良しグループで決めて毎回同じ事するならありでしょうね。その以外で準備する時間やお金がないなら家族で祝ったらいいだけの話。

それを日本人学校のママを芋ずる式に呼び込んでパーティの食べ物まで準備させるのは常識がなさ過ぎるというか厚かましい。誰か書いてますけど日本人学校の独特の連帯感で、嫌でも行かないと後で面倒になるのわかってやらざるを得ない状況に仕立ててるきな臭さは私も感じました。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 13:06:21

プレゼントが要らないと言われるならポットラックOKです。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/30 13:34:40

いろいろな価値観があって、誕生日にポットラックでも構わないと思う人、気になるけどできる範囲で料理を作って参加する人、絶対あり得ない人といます。

一番簡単なのは、「納得できないなら行かない。行くなら、後でグダグダ言わない」ということでしょう。
なんとなく行かなきゃならないような雰囲気に負けて、出かけてしまうなら、それは自己責任。

私はポットラックの誕生日パーティーなんて行きません。でもそういうパーティを企画する人に「間違っている」と説教するつもりもありません。
参加する人は賛同しているか、それほど不快に思うところもないということでしょう?
似たような価値観のグループなんだから、放っておけばいいのでは?

また、ママ友なんていうのは自分の友達じゃなく、しょせんは子どもの友達のママというだけ。
割り切れる範囲で付き合えばいいです。
何年も続く関係じゃないです。

トピ主さんには、次からは納得できないことには参加しないようにとしかアドバイスのしようがないです。
また、自分がモヤモヤしたくせに、自分もポットラックをやってしまおうかなんていう助平根性は出さない方がいいです。
それを思いつくなら、しょせん同じ穴の狢というか。
結局、誕生日ポットラックをトピ主さん自身が肯定しているように思えるんですけど。
そうすると、このトピ主さんのグループで誕生日ポットラックというのは結局支持されるアイディアだったということになっていませんか?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 13:42:36

ポットラックもしくは会費形式でプレゼントはなしというのに行ったことありますが、半分位の人達は(ホストに近い友達)プレゼントも一応持参してますよね。私はその時プレゼントを持参してなくて(そんなにすごく親しいわけではなかったので)気まずかったです。逆に気を使うしやめて欲しいです。
あと誕生日近い子達が合同でパーティするのも気を使います。両方親しければいいけど、片方は知らない場合とか微妙ですよね。そういう人たちってとりあえず質より数を集めたいんでしょうね。
Res.37 by M from 無回答 2014/06/30 14:05:03

うちは面倒くさいのと、気を使うので子どもが小さい時は家族&親戚だけで誕生会をしていました。
娘の友だちの誕生日には招待されたら、娘が「行きたい」と言った時だけ行ってました。
娘が大きくなって(G4ぐらいから)自分で「誰と誰を呼んで、誕生会をしたい」と言うようになってからは友だちを招待して誕生会をしています。娘が直接招待状を配って、友達も自分でプレゼントを買いに行ったり、選んだりしているようで、子どもたち同士でやっているという感じです。
私は会場や食べ物を用意するだけです。
子どもがまだ小さかったり(中には赤ちゃんとか)、あまり親しくないのに、わざわざ友だち(お母さんの友だち)呼んでまでやらなくていいのに・・・と思ってしまいます。私は子供同士が親しくない場合は呼ばれても行かないか、親同士が親しい場合はギフトだけ渡したりしていました。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 14:17:55

これって、日本でたまに聞く会費制の結婚のお祝いと、どう違います?
私はそっちの方が引きますが・・・
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 14:38:16

誘わなかったら陰口を言われ、ポトラックにしたら愚痴を言われ、料理を出したらケチつけられ
ママ友付き合いも大変だわ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 16:02:18

会費制の結婚式は北海道の文化なんですが・・・これも歴史あってそうなったのですが・・・どうぞひいてもらって結構です。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 16:36:31

要はポットラックにかこつけて、自分の子供の誕生日を祝ってもらおうということなんでしょう?
プレゼントの有無にかかわらず、人様を呼びつけておいてそれはないでしょう。
私ならかなり引きます。連絡網もありえません。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 16:51:35

主催者のママが、仕切りママ友に引きずられたのでは?お気の毒に感じます。日本語学校行くといます。2・3人、押しの強いタイプ。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/30 17:00:03

嫌いな人の子供にも誕生日プレゼント?ポットラックの用意?
なんで日本語学校なんて行くの?
母国語くらい自分で教えられるのに。低学歴は大変だね。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/30 19:46:10

人の事にこだわらないで、自分の方法でやり抜いたらいいと思います。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 19:48:13

じゃあ、お誕生日ポットラックを開く方達も、北海道出身なんじゃない? スタンダードな考え方みたいだし。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 21:01:20

ポットラックと会費制結婚式を一緒にしないでください。
ポットラックはカナダ、会費制は北海道です。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/30 22:26:56

46さん、45みたいな低脳な人の相手することないですよ。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 23:39:06

↑同意。
普通に考えれば会費制の結婚式とポートラックの誕生会の違いは分かる。

ポートラックは誰かの特別な日でなく皆で集まるときや
サプライズなどで当人が全く知らなくてというならわかる。

身内のお祝いごとを招待者の負担のもとで成り立たせるという考えが信じられない。

子供の誕生会に招待者からプレゼントだけでは物足らず
食べ物まで要求できる厚かましさは凄いの一言。恥ずかしくて絶対に真似できない。

レスにポートラックの誕生会をしたという人がいたけど
自分の祝い事にポートラックって言われたら表向き誰も文句は言わないと思いますよ。
親しければ尚更ですし祝い事ですから。ただ心のなかではセコいなって思いますけど。

招待者にお金をかけていないパーティーほど人数呼びますよね。
人数を少なくしてピザにジュースの数十ドル出すっていう考えはないのでしょうかね。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 23:52:01

ポートラックって何よ?
気になってしようがないんだけど。
Res.50 by 32 from バンクーバー 2014/07/01 00:48:13

レス32です。
やっぱりポトラックの誕生会は、いくらプレゼントなしでもセコいって思われてたんですね。

でも、以前子供の友達の誕生会へ招待されたとき、そこのお宅で出されたお料理があり得ないくらい少なかったんですが、みんな「呼んでくれてありがとう」「楽しかった」と言って帰って行ったのに帰り道に何人かの人が料理の少なさのことを言ってました。

パーティはランチタイムに行われ、招待状にもランチを出すと書いてありました。

ですが、本当に少なかったので、持参したお菓子を食べてる子もいました。

パーティには30〜40人くらい来てましたが、たぶん全員プレゼント持参してたと思います。

私は料理が得意じゃなく、出した料理に陰口を言われるのもイヤだったのでプレゼントなしのポトラックにしたのですが、結局セコいと言われてショックです・・・
Res.51 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 01:03:35

すみません。子供の誕生日会をピクニックでポットラック、プレゼントなしにしたのは私です。
そっか、せこいって思われてたのか。
みんなが持ってきてくれたの、すごく美味しかったんだけどな。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 03:03:18

だ〜か〜ら、親しい人たちだけで集まるんならアリなんだってば。

親しくない人にまで、それを望むのはヒンシュクもの。陰で言われても仕方ないと思うよ。

それに、こっちの誕生会って大したもの出さないでしょう?ホットドッグ、ピザ、チップス、カットフルーツ、そして、Pop....あと、ケーキね。

日本人だけじゃないパーティーなら、こういうの出しとけば間違いないよ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 07:19:01

ポットラック嫌ならでかいポテチ一袋とかでももってけばいいんじゃないの
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/01 07:27:31

貧乏な人ほど安物のスナック少しだけで、たくさん招待するよね。
普段は子供に何も買えないからプレゼント狙い。
招待客負担のポットラック誕生日会なんて、恥!変な親達。
お金無いなら誕生日会なんてするなって感じ。
意地汚い貧乏人の誕生日会にはいかない。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/01 08:14:19

全部読んでないですけど、レス17さんとか24さんとかの意見がトピ主さんの状況の説明は妥当かなと。。52さんが言われているように親しい間で同じような価値観の中ではアリなのかもだけどね。。でも私も他の人同様にポットラックはありえないと思います。
いろんな人がいるもんですね。

先日、BABY SHOWERでポットラックというのに招待されましたよ。驚きました。日本人ではなく、カナディアンでしたが。彼らの中では普通にやってましたよ。誰も違和感なさそうでした。ひとつ気が付いたのは、そういうことを普通に他に人を招待する人たちって、同じ人とばかりつるんでる、広く社交的でない人に多いような気がします。狭い社会の中で社交的?だからそういう価値観が普通だと思い込んでるというか。。いろんな人と接してない、狭い社会で生きているので、他の人たちの価値観が分からないんでしょうね。私は丁寧にお断りして行きませんでしたが。。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 10:14:32

Baby Showerはポットラック普通では?
妊婦からのご招待ではなく、親しい友人や姉妹が主催で皆から妊婦へのお祝いですから。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 10:17:34

近い友達ならベイビーシャワーのポットラックはありだと思います。基本主役が企画するパーティではないですしね。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 10:22:20

レス55が偉そうに書いてるあたりがツボ
Res.59 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 10:22:45

>やっぱりポトラックの誕生会は、いくらプレゼントなしでもセコいって思われてたんですね。

>でも、以前子供の友達の誕生会へ招待されたとき、そこのお宅で出されたお料理があり得ないくらい少なかったんですが、みんな「呼んでくれてありがとう」「楽しかった」と言って帰って行ったのに帰り道に何人かの人が料理の少なさのことを言ってました。

同じ方のレスですが、みんな建前上は楽しかったと言ってても
帰り道は本音の文句が出ているわけです。
そのお宅は、ポートラックでもなく一応料理は出していたにもかかわらずです。
料理に見合った人数を呼べばいいでしょということでしょう。
人数を呼んでいるのはプレゼント目的だなと思われて
招待された側はいい気分はしないですよね。

ポートラックは量が少ない云々以前に招待された側が用意してるのでもっと始末悪いと思います。
料理が少なくて影で文句を言われているなら
ポートラックが影でどういうこと言われているか考えてみたらいいと思います。

このレスの方はプレゼントなしとしているようなので
まだ陰口はすくないと思いますが
あなたの子供の誕生会のために時間とお金をかけて料理を作っていっているわけです。
行く側はプレゼント=食べ物持参と思っていたと思います。
中にはトピ主さんのように人様の子供のために料理をつくる時間がない人もいます。
料理が苦手とかは言い訳で自分がかけられる金額に見合った人数を呼んで
ピザとジュースで招待する方がスマートだったと思います。

プレゼントなしってお呼ばれする時があるんですが
私はプレゼント持っていってしまいます。
蓋を開けてみたら半分はプレゼント持ってきていてプレゼント開ける時間まで設けていて
持っていって良かったと思ったことがありました。
ちなみに日本人家庭ではありませんでした。


>貧乏な人ほど安物のスナック少しだけで、たくさん招待するよね。
普段は子供に何も買えないからプレゼント狙い。

料理に見合わない人数が招待されていたり
ポートラックだったら自分が招待されたのはプレゼント狙いかと感じてしまいます。


Res.60 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 10:26:22


あんた毎回ポートラックポートラック言ってるけどおかしいよ。
なんで変な表記に固執してんの?
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/01 13:42:16

ポートラック。。。

影。。。

色々とツッコミどころが多い。。。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 14:10:36

そうそう、「陰口」って書いてる割りには「影で....」と書く。日本語がおかしい。日系人なのかな?そうだったら仕方ないけど。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/01 17:05:24

⇧ホントに!
日系人だったら、ポートラックとは書かないんじゃないかな?
potluck をポートラックとは、読めないもんね。
自分も日系人なので、その間違いはないだろうと思います。

「陰口」が書けて「影」は、分かってないのは、
「陰口」は、変換に出てくるけど「影口」は出てこないから、「陰口」使用。
でも、「陰」の時は「影」が出てくるから、どっちを使っていいのか分からん
って感じでしょうか?
何回も同じ意味で同じ漢字を使ってるから、タイポグラフィじゃないだろうし。
日本語は知ってるけど、漢字が得意じゃないのかな?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network