jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27153
親と子のパスポート相違の場合...?
by JP from バンクーバー 2014/06/27 13:21:44

私は日本のパスポート、主人と息子はカナダのパスポートで日本へ1ヶ月程一時帰国を予定しています。
行きは主人と一緒なので、パスポートの国籍が異なってもどうにかなるかな?と思っているのですが
主人が一足先にカナダへ帰るため、私と息子だけで日本を出国カナダへ戻る事になります。
その場合、カナダへ入国の際は、PRカードがある為、問題はないかと思いますが
日本を出国する際に何か問題(例えば誘拐の疑惑など)は起きるでしょうか?

よくカナダ出国の際は夫の承諾書が必要と聞くのですが、この場合も何か日本出国の際に見せる物等あるのでしょうか?

最後に帰国したのは随分と昔の為(7年前)、色々と空港内、手続きも変わっているのかな?と思っております。

どうぞご回答をいただけますようお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 06:22:23

私の例で...

私  山田花子    日本パスポート
息子 ジョンスミス  カナダパスポート

でカナダ〜日本間往復しています。要は親子間で国籍が違い、苗字も違うので共通点なし。

日本はハーグ条約に加盟(した?まだ?)してないので同行していないもう片方の親の事を聞きませんがカナダ側は出国時『承諾書は持ってますか?』と時々聞かれます。が、『持ってる』と言うとそれでOKで見せたことはありません。

カナダ側が一番嫌なのが問題のある人間(誘拐とか)を入国させる事なのでカナダ入国の際は私の場合、必ず承諾書の事を聞かれ、見せます。

日本側では...
息子はカナダ人として入国していますので旦那様と同じように『出入国カード』が必要になります。(日加双方のパスポートがあって提示する場合は必要なし)

それと日本国籍の私自身がカナダに行くとき、空港で『カナダで滞在できるビザはありますか?』と聞かれる時もあります。何故でしょう?往復航空券(帰る時は復路で日本に帰って来る航空券がないから)だからでしょうかね?

以上、そんな感じです。

Res.2 by JP from バンクーバー 2014/06/29 19:19:09

ご丁寧にどうもありがとうございます。
やっぱり手紙は持っていた方が良さそうですね。
主人が先にカナダに帰ってしまう為、一応日本出国/カナダ入国の際に問題ない様に用意しておきます。

初心者質問ですみませんが、出入国カードは日本に行く際の機内で書く(渡される)書類ですよね?
帰り(日本からカナダへ帰る際)の機内で記入する書類(渡される)は何かありますか?(当方PRカード所持者です)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network