jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27150
ファミリー向け車の購入
by 無回答 from 無回答 2014/06/26 10:40:18

現在マツダのミニバン(3列シートになるもの)を夫の使用しない日に時々運転している程度ですが、
来年から子どもがプリにあがるのでもう一台購入しようと思っています。
大きい車の駐車があまり得意ではないのと燃費を考えると今よりは小さい車がいいのですが
オススメのものはありますか?

マツダ2やトヨタyarisはサイズ的に魅力ですが、二人目が半年後に生まれるので小さいかなという点、
実際にみにいったところ後部座席のすぐ後ろがハッチバックのドアになっていて、追突事故があった時の安全面がどうなのか気になっています。
セダンにしたところで大差ない気もしますが…。
気にし出したらきりがないのは分かっているつもりなんですが、高い買い物ですし事前に避けられる問題なら避けたいなと思っています。

車に詳しい方、実際に運転されている方、アドバイスよろしくお願いします。

ちなみに予算は$20,000+taxなので高級車はかえません。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/26 11:50:34

マツダ2やヤリスのようなコンパクトカーは、トランクスペースを犠牲にして室内空間を確保しているので
一回り大きい車を選んでもトランクスペースが大きくなるだけで、室内空間には大差なかったりします。
横幅はそれなりに広がるのですが、お子様を乗せる、ベビーシートを乗せる事に焦点を当てると、あまり意味がないかもしれません。
トランクを利用する機会が少ないのならば、そのクラスの車でも問題無いと思います。

安全面に関しては、大きい車ほど良いのですが、そこはトピ主さんの妥協点次第ですね。
どうしてもコンパクトで安全性を確保したい!って言うなら、ロールケージなんかを組んでみるといいかもしれませんね。
利便性や燃費が悪化したり、周りに変な目で見られたりするデメリットがありますが(笑)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/06/26 12:49:55

トヨタのヤリスに乗っていましたが、お子さんがまだ小さいとヤリスでは不便な事がありました。
我が家はよくcostcoで買い物をするのですが、荷物が収まらない事もあったので買い物へ行くときは別の車を使ったりしてました。特に子供が小さいときはおむつやトイレットペーパー等の買い物も頻繁だったので、不便を感じましたのでカローラに変えましたが、荷物の心配もなくカーシートも2つ並べても狭苦しくなく燃費もヤリスとそんなに大きな差は感じませんでしたけど。。子供がすこし大きくなるとスポーツの道具等を乗せるのでやはりカローラぐらいにしておいてよかったと思いました。
私も駐車苦手なのでvanは嫌でした。(笑)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/06/26 15:35:18

追突事故の際の安全性という面では良くないのかもしれませんが、うちはトラックなどの大きい車が多い高速は使わない待ち乗りなので、ホンダのフィットがちょうどいいです。お子さんがお一人のうちは、後ろのベンチシートが半分だけフラットになるので、荷物もたくさん詰めるし(夫のセダンよりずっとたくさんつめます)、小回りがきいて、縦列駐車が苦手な私でも一発で駐車可能、と、とても重宝しています。

あと、ハッチバックが良かったな、と意外に感じたのが、雨の日のおでかけ。買い物をおえて荷物を積む時に濡れずにゆっくりできるし、お花見に行った時に雨が降り出した時は、ハッチバックを開けて、桜を見ながら、リヤシートを倒した上で、家族三人、車内ピクニックをしました。

うちは、子供が増えたら、夫が自分のセダンをスバルのSUVに乗り換えたいと言っています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/06/26 21:56:26

ベンツBクラスにしたら?
頑丈よ。
プロパーで買えなければ、中古でもあるわよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 07:12:10

Mazda2はフルモデルチェンジ目前、Yarisも来年あたりにはフルモデルチェンジ発表の可能性大。
もうちょっと待てば現行型の叩き売りが始まりますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 07:52:35

ハッチバックで良かったのは、急なオムツ替えに使えることですね。
セダンのトランクじゃできませんし、車の座席じゃまっすぐにならないし。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 08:14:29

うちはマツダ3です。 カナダの平均の車が大きいのでかなりコンパクトな車かと思いがちですが 意外にそんなに小さくありません。マツダ2で小さ過ぎであれば マツダ3辺りのランクが妥当ではないでしょうか? Res 3の方のフィットと同じく後部座席の半分を倒して 少々長い荷物も詰めます。私のはマツダ3スポーツと言うもので結構馬力はありますよ。子供さん二人を連れて出かけることも多いでしょうしマツダ2やヤリスはすぐに小さくなるでしょうね。

トヨタだとマトリックス、ホンダだとフィットとかがランク的に近いでしょうか?
乗り比べたこともないし詳しい詳細まで分かりません すみません。

あまり小さい車だと追突事故の際の安全性と言う面で人体までの距離が近くなるのと補強製が緩くなるという事でしょうか。 
半年位前に発表された人体への安全性としてトヨタ、ホンダ、マツダは上位8位(10位でしたっけ?)に入ってましたね。 スバルはテクニック的に人気なのをよく聞くのですがその中には入ってなかったですね。一番下のランクのインプレッサを乗せてもらう事がよくありますが、マツダ3よりサイズは気持ち大きいくらいだけど値段も全然違うし重厚感あるしデコボコ道の身体に感じるショックが少ないです。 確か30,000ドルくらいだったと思います。スバルのSUVも高いですよね。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 09:05:52

3万ドルのインプレッサは中身的にファミリー向けではないですね。
最近の物でも実はシボレーコルベットと燃費が同じと言うエキサイティングな車です。

因みに通常モデルなら新車で2万ドル強、マツダ3の中間モデルと同価格帯です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 10:41:33

横レス申し訳ありませんが、res7さんのおっしゃる人体安全性テストの結果が気になります。もし誰かご存知でしたらお知らせしていただけると助かります。もちろん、日本語/英語どちらのリンクでも結構です。これから自分でも探してみます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 11:38:12

人体安全性テストの結果とはメーカーのランキングだけでしたよ
具体的にどのようにテストをしたかは言ってなかったと思います。
1位レクサス 2位トヨタ 3位アキュラ 4位はフォードかな。
日本メーカーで言えばマツダとホンダは確かに8位までには入ってました。
スバルと日産はその中にはありませんでした。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/27 11:59:41

あのーレクサスもアキュラも日本車ですが??1.2.3位は日本車ってことです。
日本車はほとんど安全ということですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 12:54:51

レクサスはアメリカのテストだと惨敗だったよね。(と言うか、ホンダとボルボしかダメだった)
カイゼンしたのかな?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 15:33:46

車の使用頻度によっては、トピ主さんがミニバンの練習して、旦那にコンパクトカー乗らせる方が経済的。
乗り馴れてないから苦手意識があるだけ。おばあちゃんでもフルサイズのピックアップトラック運転してるでしょ?
慣れですよ、慣れ。
Res.14 by トピ主 from 無回答 2014/06/27 19:34:31

短時間にいろいろ情報ありがとうございます。
参考、勉強になります。

やはりヤリスやマツダ2は子ども二人分のカーシートを積んだら、ストローラー入れるのも厳しそうですね。

安全性についてもありがとうございます。
私のイメージではスバルはボディが頑丈だったのでランキングに入ってないのはびっくりでした。


ところでホンダのエレメンツに乗ってる方、もしくはそのくらいのサイズの車に乗っている方いらっしゃいますか?
夫や義理の家族にはブサイクな形と言われてしまったのですが、中は広くて荷物もたくさん入りそうでした。
試乗させてもらった感じも割とよかったのでそのくらいのサイズでハッチバックのものに絞ろうと思います。

よろしくお願いします。


Res.15 by トピ主 from 無回答 2014/06/27 19:44:55

Res 13さん
そうですね。サイズは慣れるしかないですよね。

今のマツダは夫が仕事で荷物をはこぶのに時々必要なので、完全に交換できませんが、慣れておくに越したことないので練習はしておこうと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 20:21:02

私はエレメンツってスタイリッシュでいいなと思ってました。
個性的と言えばそうかもしれませんね。 私の周りで乗られてるのは二人ともアーティストです。
CR-Vより見た目が小型なのにエレメンツの価格の方が断然高い!

しかし、ホンダのサイトを見ているともうエレメンツは載っていませんので廃盤かと。
FutureのところにHR-Vと言うCR-Vの小型盤が出るそうなので 個人的にはそれに興味ありです。

トピずれでしたね。 トピ主さんはSUVについては得に書かれていないので興味ないかもしれませんが。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 20:43:30

ベンツのBクラスは負け犬が乗る車(笑)



せめてEクラス以上に乗りましょう。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 22:44:29

と、車すら持ってない人が言っております。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 23:51:48

↑日本からの投稿、暇ですねー
Res.20 by 無回答 from 日本 2014/06/28 03:28:28

↑Res18ではないが、Res17みたいなのが多いからこうしたバカをおちょくるのが快感でねー
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/06/28 20:08:23

勝ち組とか負け犬とか言う言葉を日常的に使っている人は、その本人がすでに普通のレベルに達していないのです。人間として。恥ずかしく思えないのがかわいそう。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/06/28 21:07:27

日本からの投稿だけを指摘して
車すら持ってないは否定しないんだな

Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/06/28 21:22:13

否定したところで、誰が信じる?この掲示板で(笑)
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/06/28 21:23:15

レス21の上から目線もどうかと思うけどねー
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 06:30:18

レス8さん、見てるかな?質問です。

現在トヨタヤリス。高速通勤の彼があまりのパワーのなさに悲しくなっているそうです。そこで候補に挙がったのがマツダ3、インプレッサ、ランサーです。私が次はハッチバックが欲しいのでこの3つが候補に。

予算的にはトピ主さんと同じで20K前後なのでインプレッサの上のモデル、マツダ3の2.5リットルモデルは買えません。

予算20K前後
パワーあり(ある程度でOK)
マイレージ良し(遠距離通勤なので)
出来ればハッチバック

ハッチバックに関してはまだ交渉中なのでセダンでも構いませんが、お薦めの車種はありますでしょうか?



Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 02:08:50

5才と2才の二児の母です。マツダ5に乗っています。
普段は3列目は倒していて、ストローラーが乗っていても買い物の荷物が余裕で入る点やスライドドアなのが気に入っています。

うちは主人の通勤用にセダン、私がマツダ5に乗っています。
家族みんなでお出かけの時はマツダで主人が運転します。

現在のミニバンにトピ主さんが乗って、新しく買う小ぶりな車を旦那さんメインにすれば問題は楽な気がしますが。。そういう訳にはいかないのかな?
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/30 16:56:50

運転苦手だし駐車が大変だから、大きい車は嫌だって言ってんだよ。よく読めよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 17:25:16

マツダ5、ちっとも大きくないですよ。普通のセダンサイズです。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/30 19:34:38

>レス21の上から目線もどうかと思うけどねー

上から目線??別に普通のこと言ってると思うけど。
Res.30 by トピ主 from 無回答 2014/06/30 20:12:55

res16さん
SUV は車体が高いので子どもを乗せたりするのに意外と大変と聞いたので候補にいれてなかったです。
エレメンツの方が高いんですね。しかも廃盤になってるかもしれないんですね。
私が試乗したものは走行距離5万キロ以下の中古だったのでてっきりまだあるのかと…。
CRVも一度乗ってみて検討してみたいと思います。アドバイスありがとうございます。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 23:07:55

私もマツダ5、お勧めです。幅はマツダ3と同じ?だと思います。カローラより、幅はないです。スライディングドアなので、子供をカーシートから出し入れしたり、楽です。あと、車高が少し高めなので、子供の出し入れが楽に感じると思います。
Res.32 by mukaitou from 無回答 2014/06/30 23:43:51

マツダ5、最高でしたよー

最近まで乗ってました。小学生くらいの子供のいるお母さんにはベストだと思います。既出ですが、スライディングドアであること、3列目を倒した状態でも収容能力は抜群。IKEAで家具など大きな買い物をしても、2列目も倒すと自分で積んで帰れます。うちは、Mazda5でダイニングテーブルや子供のベッド、クローゼットなど全部運ぶことができましたよ。

それに、2席づつ3列というのも子供には楽しいです。お勧めです。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 23:54:57

3列目を使わないんだったら、マツダ5いいと思う。3列目は怖くて座らせられないなぁ。自分自身も座りたくない。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 08:57:50

レス25さん
インプレッサ、マツダ3、ランサーそれぞれ2014年モデルで比較しますと
パワー、燃費共にマツダ3が一番良いようです。
インプレッサはパワーも燃費もマツダ3には劣りますが、4輪駆動でマツダ3よりも安定した走行ができます。
ランサーの場合は、車体価格が一番安いというメリットがあります。

これらの3車種ですとマツダ3が一番新しく作られたモデルですので、色んな面で優れていると思います。
逆にランサーは7年も前に発売を開始したモデルなので性能に見劣りがあるのは仕方ないかもしれません。

住んでる地域がわかりませんが、バンクーバー近郊のような感じでしたら、マツダ3でよろしいかと。
悪路が多い、雪が多い地域ならインプレッサ、値引きがすごいならランサー。
こういった感じですね。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 18:17:30

res8(and34)さん、ありがとうございます。

最終的には試運転して決めますがやはりマツダ3に気持ちが固まりそうです。中身は抜きにして一番好きな外見ですから。

ただ、それにしても最近マツダ3が良く走ってるなと思います。売れてるのかな?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network