jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27143
カナダのチャイルドベネフィット
by MK from 無回答 2014/06/25 07:13:25

チャイルドベネフィットのことなのですが、私には子どもがいないのでファミリールームの方だったら教えていただけるかな・・・と思って投稿させていただきました。

半年前に日本に帰った友人から「カナダのガバメント(タックス関係?)に日本に転居することを伝えたら、日本の住所にチャイルドベネフィットの小切手が送られてきた。こっち(日本)で換金すると手数料が結構かかるから、小切手をカナダに送るから、そっちで現金化してほしい」と頼まれました。
彼女はとても親しい友人ですし、私はカナダに口座もあるので裏書した小切手だったら現金化できるし、カナダドルを日本円に計算して、それを私の日本の口座から彼女の口座に振り込むのも簡単なので、別にやってあげるのはかまわないのですが、チャイルドベネフィットをカナダに住んでいない人にもわざわざ送ってくれるなんて、カナダのガバメントってそんなに親切なんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/25 09:22:35

そいつは嘘つき 利用されるとトピ主が犯罪者
ベネフィットはカナダ在住者のみ受け取れる
怪しい偽の小切手か、政府へ返金しないといけない金
カナダの住所に送られてきたのをカナダポストから転送したんだろう
関わるとトピ主が不正受給の協力者となり、小切手分の金額+利子+ペナルティを払わないといけない
不正の記録がトピ主の口座にもつく

そんな汚い奴と親しくつきあってる?ばか?
今すぐメールを受信拒否して、縁を切るべき
Res.2 by MK from 無回答 2014/06/25 13:58:57

コメントありがとうございます
やっぱりおかしな話ですよね。
彼女は「カナダポストに住所変更を出したら、お金がかかるから(本当かどうかわかりませんが・・・)変更手続きはせずに、それぞれの機関に日本に引っ越すことを連絡した。」って言ってました。
なのでガバメントから日本の住所宛に小切手が届いたと思うのですが、そこまでしてお金をあげるのって何が目的なんでしょう?それが不思議で不思議で・・・。他人がもらったものなので、どうでもいいといえばいいんですが・・・。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/06/25 14:16:47

チャイルドベネフィットは住人に支給されるものなので、転居したらカナダの住人ではないので
送られるはずが無いのですが、どういう手違いなのかはよくわかりません

転居届けを出さずに、帰国して、ダイレクトデポジットで受け取り続け
後返金要求が切るというケースはたまにここで出てくるようですが
明らかに外国の住所に送るというのが理解できません

>カナダポストに住所変更を出したら、お金がかかるから(本当かどうかわかりませんが・・・)
変更手続きはせずに、それぞれの機関に日本に引っ越すことを連絡した。

これが嘘なのかもしれませんね

実はカナダポストに転送手続きをしてもらったものが(だから政府はカナダの住所に送っている)
日本に転送されてきたというのが真実で、その辺突っ込まれるといやだから嘘ついたのかも
あくまでもカナダ政府が勝手に送ってきた、自分は不正をしていないといいたいのかも

後に返金請求が有る可能性もあるので換金しないで、
チェックは保管しておくほうが良い
と伝えては?
それ以上は別に追求しなくても良いと思います
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/06/25 16:04:36

親しい友人なら何故直接本人に聞かないのですか?
ここに書いたことをそのまま本人に聞けばハッキリと分かるのでは?
そして住所変更後に送られて来たものなら間違いの可能性があるよと
教えてあげればよいのでは?

親しい友人と言っていても顔も見えないレスを信用する程度なんて悲しいですね。

日本に帰国後に友人が貰える権利があるとしたら
カナダに住んでいる間に貰えたであろう金額が遅れて帰国後の住所に送られてきた感じですかね。
タックスリターンが書類のミスや何かで遅れた場合は
7月分は前年度の収入を目安に払ってくれますが
それ以降は一旦止まって、収入が確定後に振り込まれたことがありましたよ。

帰国の際の手続きの際に何か受け取れるお金が発覚して
じゃ日本に郵送しますってなったのではないでしょうか?

ますは本人にしっかり確認することです。
そして貰えるお金でなければハッキリと断るべきです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/06/25 17:34:17

もしかして最後の受給の分だけ転出していたことでそちらに送ってもらえたのかもしれませんね。
なのでこの1回だけでは?
もし毎月手伝ってくれというのなら、それは不正受給ですが。

ただ、カナダポストに知らせずにそうしているということは、カナダポストが自動的に日本に送っているわけではないので(海外への自動転送は無かった気もしますが)それだとガバメントが直接その人のところへ送っているということですし、それだと不正とも限らないですよね。

てか、万が一正当なものだとして、換金手数料と海外送金手数料を考えたら大差ない気がしますが・・・

Res.6 by MK from 無回答 2014/06/26 06:16:16

昨日、彼女とスカイプをした時に書類を見せてもらったら、あて先の住所は日本になっていました。
彼女も日本でチャイルドベネフィットを受け取れるとは思っておらず、ガバメント(CRA?)に日本へ引っ越すことを連絡したら、自動的にベネフィットは打ち切られると思っていたようです。
カナダの住所(以前住んでいたところ)に送られてきたのなら「ガバメントが間違って送った」とわかるのだけど、わざわざ日本の住所に届いたので「受け取ってもいいお金なのだ」と思ったそうです。
ちなみにCRAから3回郵便が届いていて、1回目は3ヶ月分(12月〜2月分)、2回目は3月分、3回目は4月分の小切手が送られていて、もしかしたらこれからも送られてくるかもしれません。
もし不正でなければ、私も換金などの手伝いをしてあげたいと思っているのですが、その前にはっきりしたことがわかれば・・・と思いトピを立てさせていただきました。
彼女が自分で調べればいいことなのですが・・・。コメントくださった方どうもありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/26 09:06:59

友人は永久帰国?
それならそう言うべきで、言わなかったなら不正受給。
3ヶ月か6ヶ月か忘れたけど短期に一時海外在住でその後カナダに帰るならもらえる資格あるが、もう完全に帰るなら帰った時点で資格無し。
わざとはっきり言わないで、あるいは英語へたで向こうに勘違いさせたんだろう。
どっちにしろ6ヶ月分以降は来ない。
トピ主は、関わらない方がいい。これはその不正受給女の問題。
関わると政府からの問い合わせがあった時、その女がトピ主の名前を出してトピ主のせいにして「自分は知らなかった」と言い訳する。トピ主が悪者になる。
下手すると、トピ主がその女も政府も騙して不正受給分の金を盗んだことになる。
受け取った金をその女に送ったと証明できないかも。
そんな女とは今後、関わらない方がいい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/06/26 09:24:11

日本で本人が換金する方が安くすむのに何でややこしい手続きをあなたに頼むかわかりますよね?
本人も不正の自覚あるから誰かを利用したいんです。
送金手数料、こっちの銀行と日本の銀行どちらもとられるし、交換率も悪いです。。
チャイルドベネフィットって、毎月100ドルですよ?
たくさん子供がいるんですか?それでも100×人数分。
カナダから送金したら手数料でマイナスになる可能性もあります。
それか低所得で余分の補助もうけとってたんですかね?
合計はいくらでしたか?
とにかく、その友人は無視したほうがいいですよ。
トピさんが犯罪者になってしまいます。
その友人はもうカナダに関係ないから、何かあっても逃げれるかもしれないけど、トピさんは罰金とか国外退去になると困るでしょ?
その友人は、わざと子供がいなくてチャイルドベネフィットに詳しくないトピさんに頼んだのでしょう。
怪しまれないと思ったのです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/06/26 09:29:45

怖い話。
カナダで不正受給の金を手に入れるのはトピ主。
その友人には、トピ主の日本の口座から友人に振り込まれる。
CRAから見たら、トピ主が他人名義の不正受給小切手を使って金を手に入れたことになる。
友人は被害者扱い。
ひどい人と親しくしてるんだね。日本に帰ってよかったんじゃ?音信不通にできるから。
Res.10 by MK from 無回答 2014/06/26 09:51:32

トピぬしです。

換金や振込みについてですが、私はカナダと(TD BANK)と日本(新生銀行)に口座があるので、彼女の小切手をTDで換金し、受け取ったカナダドルをその日のレートで日本円に計算し、その金額を私の日本の口座から彼女の口座に振り込むという方法だと、彼女も私も手数料はまったくかかりません(私の日本の口座は他行への振り込み手数料が無料なので)。それに私も日本円をカナダに持ってきて両替するよりは、手数料なしにカナダドルを受け取れるというメリットがあるので彼女も頼んできたのだと思っています。私を騙そうとしているのではないと思います。

不正受給とおっしゃってる方がいらっしゃいますが、どうしてガバメントがわざわざ不正受給をそそのかすようなことをするのかわかりません。最初から日本の住所宛に小切手を送らなければいいのにと思うのですが。
「カナダに住んでいないともらえない」とおっしゃっている方、大変お手数ですがそのようなことが書かれているサイトを教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/26 10:25:12

だーがーらー、誰かがもう書いてるでしょーが。
わざとか英語力0なのか知らないが、カナダ政府に誤解するような説明したわけ。

なんでカナダ政府が他の国に住む他の国の人にまで、税金から金あげるわけがないのがわからない?
カナダ国籍保持者でもカナダにいなければもらえないのに、友人はたかが移民か旦那のワークで一時滞在者だったんじゃないの?
その友達は、、もう日本のこども手当ももらってるのに。
カナダ在住しかモラ得ないのは、ウェブサイトの最初に書いてあるのに見つけられない?
友達は英語もわからない、子供もいなくてチャイルドベネフィットのことを知らないトピ主だからたのんだわけか。

みんながまじめにレスしてるのにバカ過ぎ、逆ギレ?

バカ同士が友達になったんだね。納得。
もう、勝手に換金手伝って、面倒臭いことに巻き込まれろ。
トピ主も日本に帰らないといけないから、その友達と一緒に遊べるよ。よかったね。
また、日本人の強制国外退去が一人増えるのか。日本の恥。

もう誰もレスしないから、勝手にしろ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/06/26 10:51:35

彼女が騙していないと言うのなら、換金手伝ってあげればいいだけで、ここで聞くひつようないですよね?
私ならはっきり断りますが。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/06/26 10:56:52

あなたのその方法だと、あなたが損ですよ・・・
あなたがカナダドルを日本円に変えます。
その時点でその日のレート以外に換金手数料がかかるんですよ。
それは日本で換金してもカナダで換金しても同じことです。
その換金手数料をあなたがそっくり負担するというのですか?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/06/26 11:05:44

"Who Can Receive the CCTB?

You have to be the person who is mainly responsible for the care and upbringing of the child.

This means you would be responsible for such things as watch over the child's daily activities and needs, making sure the child's medical needs are met, and arranging for child care when necessary.

If the female parent lives with the child, the government usually consider her to be this person. However, it can be the father, a grandparent, or a guardian.

You have to live with the child and be a resident of Canada for income tax purposes.

Res.15 by MK from 無回答 2014/06/27 05:44:03

コメントありがとうございます。
こちらでいただいた情報を友人に伝えたのですが、あまり真剣に受け止めてもらえませんでした。
もともと私が「JPのファミリールームで相談してみたら?」と勧めたら「あそこで聞いても叩かれるだけじゃん!他人が得する話にまともに答えてくれる人なんているわけないでしょ!」と一蹴したぐらいなので仕方がないのですが・・・。彼女も自分で調べているようですし、ガバメントにも電話しているようなので(なかかなか繋がらなかったり、時差があるので難しいみたいですが)もう彼女に任せようと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 08:30:56

おそらくしばらく日本に滞在するだけだと思われているんだと思うので、今年はもらえるかもしれませんが、次の年のタックスリターンをしないでしょうから、そうすると日本に永住帰国したのがばれますし、そのときにそれまで間違いで支払われた分の返還請求が来ます。CRAはすでに日本の住所を知ってるわけですし。そのときにまた無駄にカナダドル返還手数料がかかるわけです。

「他人が得する話にまともに答えてくれない」って何か勘違いしてますよね。
不正に得する話には、です。
そして、そこを聞き入れようとしないのは、そう言って「正しいコメント」も無視して不正しようとしているのでは?と思ってしまいます。自分で不正がわかってるわけです。
荒れそうなことがわかってる時点で不正してることをわかってるでしょうし、前に返還請求されたバカのトピも知っているということでしょう。

どちらにしても、銀行で単に送金と思っているんでしょうが、トピ主さんの銀行口座内で換金手数料が発生しますし(それも後でわかるのでそれをまた日本の友達に請求するのですか?余計に手間です)、おそらく返還命令が出ますので、そのときにそのお友達はまた日本円からカナダドルへ換金手数料がかかるわけですし、ちゃんと手続きしたほうが良いですよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/27 08:58:23

本当にバレバレの言い訳をする友人ですね。
明らかに不正だと自覚してますよ。
スカイプで見せてもらった住所というのはチェックとつながってましたか?
ただ単に政府からの他の手紙の住所をみせたのかも?
カナダにいるように見せかけてベネフィットをもらい続ける。タックスリターンの時だけ帰ってくる。アジアの貧乏国出身の人がよくやってる手口ですね。

それか、短期滞在と思わせて不正受給。
万が一ばれた時に言い訳できるように誰かを利用して換金。ついでに日本の換金手数料もいらないので一石二鳥。
ばれたら、「友人が勝手にかえた」とか「友人に問い合わせてもらっていいと言われた」と言い訳できますね。
言い訳しても返金は返金だけど、犯罪歴はつかないかも。
自分で直接問い合わせたら、もちろん不正受給できないから「なかなか繋がらない」「時差あるし」とか言うんですね。でもスカイプでトピ主さんとは時差があっても話せるんですね。
ちなみに受給額いくらですか?
普通は1人につき毎月100ドルですよ。
受給額によっては、カナダにいた時から嘘の申請で多く不正受給してたかもしれませんよ。
相当汚い人とつきあってたんですね。
カナダからいなくなってよかったですね。
友人を不正受給に利用しようというような人とはもう関わらないほうがいいですよ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 09:31:52

日本に完全帰国後も連絡を取り合うなかでトピ主も親しいと言っているので
トピ主を騙して利用してまで受け取る金額でもないでしょう。
自分は住所変更したのに送られてきたチェックだから貰う権利があるくらいに思っているんでしょう。

まあトピ主も相手の言っていることを信用出来ない
結局はその程度の間柄ということでしょうか。

相手はトピ主を信用してお願いしたんでしょうね。
トピ主は自分のことばかり気にしているけれど
完全帰国でカナダに来る機会もないわけだから
トピ主が換金後に振り込まないかもと疑うこともできるよね。

流れ的には住所変更時に完全帰国と思われなかった為に
間違ってチェックが送られてきている可能性が高いですね。
半年前とのことなので12月分までは貰う権利があるのかな?
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/27 11:23:28

確か国外に3ヶ月か6ヶ月いると政府関連のベネフィットは権利消失。チャイルドベネフィットはどっちか知らないけど、長くて6ヶ月。
たいした金額じゃないのに、友達巻き込む?しかも政府関連。
平気で友達利用するひどい人か礼儀や常識の無い育ちの悪い女のどっちか。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/27 11:25:39

18さん、何か勘違いしてるようですが、完全帰国した人にはその日を含む月から受け取る権利消失です。
完全にトピ主の友人は不正受給、わかっててやってます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 14:13:35

政府関連のお金ですからね。
何かあったとき(不正受給だったり)に巻き込まれるのはトピヌシさんですよ。

私なら・・・

親しい友人だからこそ、こんなことはお願いできませんがね。
何かあったときに彼女を巻き込みたくないので。

「人が得することには叩かれるだけ」と彼女が仰っている通り。「得」って言葉、普通に受給資格がある人は使わないと思いますが?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/27 15:18:08

トピぬし、はっきりいって頭悪いしうすのろマヌケって感じだから、その友達がカナダにいた時は散々利用されてたんだろーね。
向こうは友達っていうより利用できる便利女って思ってただけ。
普通、友達をそんな犯罪に巻き込もうなんて思わないよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 15:42:07

>18さん、何か勘違いしてるようですが、完全帰国した人にはその日を含む月から受け取る権利消失です。

別に勘違いしていないですよ。
半年前と書いてあるので12月はカナダにいたのではと思ったので書きました。

でもその日を含む月から権利消失とは知りませんでした。
そうなると結構な人が振込後に返還しないとならなくなりませんかね。
6歳位まで貰える、もう1つの手当は誕生月まで受け取れましたよ。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 16:32:58

>あなたのその方法だと、あなたが損ですよ・・・
あなたがカナダドルを日本円に変えます。
その時点でその日のレート以外に換金手数料がかかるんですよ。

手数料とは何の手数料ですか?
普通は換金するときに含まれています。
手数料の意味すら理解できていない。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 19:15:20

この掲示板でいろんな情報(短期国外滞在者だと貰える、永久帰国だと貰えないなど)を得たと思うので、それを友人に伝え、後で返金請求されないか疑問に思う点をCRAに聞いて、本当に受け取っていい小切手なのか確認してからだと思います。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/27 19:59:02

おいおい↑もう関わらない方がいいって結論出てるよ
Res.27 by MK from 無回答 2014/07/04 09:50:05

トピ主です。今頃、もうどうでもいいかなぁ・・・思ったのですが、最後に投稿させてください。

昨日、日本の友人から電話がありました。
やっとガバメント(CRA?)と連絡が取れたそうで、担当者からは「日本に居てもチャイルドベネットは受け取ることができるので小切手を日本の住所に送っている。ただし条件があって2015年の○月○日(←聞いたのですが、正確な日付は忘れてしまいました。すみません)までにカナダに戻ってこなければ、その時点でチャイルドベネフィットはストップされ、それまでに貰ったベネフィット(日本に転居後の分すべて)も全額返金しないといけない」ということです。
友人のご主人の日本での仕事によってはカナダに戻る可能性も無きにしもあらず・・・なので、今は小切手を換金せず、もしその期限までにカナダに戻ってくることになれば、その時に自分で換金し、カナダに戻ってこなければ、小切手をガバメントに送るそうです。なので、とりあえず私は換金する必要がなくなりました。大変お騒がせいたしました。コメントを下さった方どうもありがとうございました。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/04 11:42:35

ほーら、言った通り。
短期滞在だとわざと思い込ませるような虚偽の報告をしたんだよ。
厄介なことに巻き込まれなくて良かったね。
2015年までってのはありえないから。半年が最長。
トピ主ってそんな女のいう事、何でも信じるんだね。
CRAに問い合わせたったのも嘘くさいのに。
ここでみんなから真実を教えてもらったトピ主をもう騙せないと思って、換金頼むの辞めただけなのに。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 13:21:13

>手数料とは何の手数料ですか?
>普通は換金するときに含まれています。
>手数料の意味すら理解できていない。

は・・・?
要はその日のレートに手数料を引いたものが換金でもらえる金額でしょ。
銀行のレートそのままもらえるわけではありません。
その手数料は日本で換えようがカナダの銀行で振込みで替えようがどっちにしても取られるので同じことです。

含まれてりれば手数料とはいわないと思ってるんですか・・・
手数料の意味がわかってないのはどっちだ・・・

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/05 06:51:43

手数料の意味もわからないとは。
ズルイ女とそれに利用されるバカの友人関係。
Res.31 by MK from 無回答 2014/07/05 07:23:59

最後のコメント・・・と言いながら、手数料の話になっていたので、もう一度コメントさせていただきます。

手数料についてですが・・・私が友人の小切手をカナダの銀行に持っていってカナダドルを受け取り、その際、手数料が引かれても何を引かれても、私は受け取った金額、例えば$1000の現金を受け取ったら、それを私がもらって、私はその日の為替レートで日本円に計算し、例えば為替レートが$1=95円なら9500円を私の日本の口座から彼女の日本の口座に振り込むことになっていました。ちなみに私の日本の口座は他行への振り込み手数料がかかりません。

為替レートはヤフーファイナンスなどのレート(売り、買いの中間レート)なので私は損しないと思うのですが、間違っていますか?私はよく日本円をカナダに持ってきて両替屋さんで日本円→カナダドルに換金しているですが、それだとレートも悪いし、手数料もかかるので、それよりは友人の換金を手伝ってあげるほうが得だと思ったのですが・・・。もう換金することもなくなったので、どうでもいいのですが。
Res.32 by oo from トロント 2014/07/05 08:39:24

Res28さん、最長「半年」ってソースはどこですか?私の知り合い(元同僚)は日本に引越し後も1年近くチェックが送られてきてましたよ。いつストップされたのかわからないので1年以上も送られていたかもしれませんが、10ヶ月目までは私も確認しています。最終的には返還請求が来て、小切手を送り返しましたが。もしRES28さんの言うように最長半年だとしたら、半年たったら自動的に小切手の送付がストップするんじゃないですか?「半年」って本当ですか?
「絶対にもらえない」って言う人がいたり、「半年」って言う人もいたり・・・。とぴ主さんはもうお友だちの換金を手伝うことがなくなったからいいのかもしれませんが気になったので。
Res.33 by 通りすがり from 無回答 2014/07/05 08:59:29

ホントここでコメしてる人のほとんどはクソばっか。

どうせダンナの稼ぎも少なく、かといって自分は英語ができないからまともな仕事にもつけず、昼間っからPCに張り付いてるバカ専業主婦。

そんなヤツらばっかりだから、条件さえクリアすれば貰えるベネフィットなのに「それは不正受給だ!」「犯罪行為だ!」と嘘やデタラメ並べて、もらうのを阻止しよう必死。あげくの果てにはトピ主にも「共犯になる」「友人から騙されてる」「換金したら損」なんてホント妬み&ひがみ根性丸出し。あー怖い。

ほとんどの人が「チャイルドベネフィットはカナダに住んでる人だけ!」「日本に居たらダメ!」なんて言ってるけど、どこから仕入れた情報だよ?ちゃんと調べたのかよ?不特定多数の人が見てるんだから、自分の感情だけで無責任にデタラメ言うんじゃないよ。

散々「もらえない」と言ってたのに、トピヌシが「CRAが日本に居てももらえると言った」とコメントすれば、とたんに「最長半年!だからトピヌシの友人はもらえない」とか自分の都合のいいように話を変えやがって。その「半年」も本当かよ?そんなに誰かがベネフィット貰うのが羨ましいのか?

挙句の果てには「そんな友人とは縁を切ったほうがいい」だって(爆笑)。余計なお世話だよ。お前にはそこまで親切にしてくれる友人がいないからってひがむなよ。

もしお前らの意見を参考にして、わざわざカナダから送られてきたべネフィット(そもそも全く貰えないもんだったらカナダからわざわざ送るわけねえだろ)を条件クリアしてるのに受け取らない人がいたらどうするんだ?どう責任取るんだ?おまえらのやってる事こそ犯罪じゃないか!知らないなら何もコメントするなよ。
ここに張り付いている暇があったら、少しは英語でも勉強して働け!

「こんなとこでトピ立てても無駄!」って言ったトピヌシの友人は正しいね。ホントここはバカばっか。
でも一番のおバカはこんな嫉妬にまみれたデタラメ情報ばっかりなのに「たくさんのコメントありがとうございました」なんて言ってるトピ主。

手数料の説明なんてわざわざしなくていいんだよ。どうせ理解できない馬鹿ばっかなんだから。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/05 13:39:09

レス33さんの言っていることも一理あり。
言い方が乱暴だから、みんなには読んでもらいにくい文章になっちゃったけど・・・

ここで意見を言っている人達が、果たして暇な専業主婦なのか、わからない。。
そういうコメントは、専業主婦をしている人達に対する偏見。
ただ、暇人であることは確か。

以前、スマイリー菊池という芸人がネットでバッシングされて、コメントを書いた人達が逮捕されたけど、全員が専業主婦というわけじゃなかった。普通の会社員から、中には大学の先生だっけ?忘れちゃったけど、きちんとしたステイタスがある人もいたよね。

だから、今の世の中、どんな人がどんなコメントを出すのかわからない。レス33さんだって、こういう乱暴な口調でコメントを出せるんだから、他のトピでは荒らしになるようなコメントを出している可能性もあるよね。

トピさんの友達も言っているように、JPカナダの掲示板って、なんでか荒れる。せっかくいい情報交換の場なのに・・・どうして、自分の思い込みの強い人が多いんだろうね。自分がこう思ったら、ガンガン意見を言っていくのはいい。けど、思い込みだけじゃなくて、こういったトピの場合は特に、ちゃんとしたソースに則って情報提供をするべきでしょう。それに、わざと人を傷つけるレス33さんのようなコメントにも問題ありだよ。内容は折角いいことを言っているのに、台無し。

もうこのトピは終了のようだけど、私も暇人のひとりなので、出てきちゃった。^^

Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/07/06 03:12:54

トピずれですが、タックスリターンをレジテンドですれば国外にいてもチャイルドタックスベネフィットを受け取れると思っていたのですが、トビ主さんのお友達もそれにあてはまりませんか?

Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/07/06 08:47:54

日本の育児手当と一緒かな?
貰えるけど、もらうかもらわないかは個人の選択。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/07/06 09:01:43

いや、どちらにしても、半年後にはそのもらった分まですべて返金しなければならないわけでしょ・・・
下手に手伝わなくて良かったですよ。
そしたら今度は逆に日本の友人はカナダドルで返金する際の手数料を取られて損をするだけだったのですから。
チェックをそのまま取っておいて、それを単に郵送するか受け取りをストップしたほうが損がありません。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/06 13:30:39

ということは、とぴ主の友達みたいに意地汚い人は、日本の子供手当とカナダのチャイルドベネフィットを二重にもらえるってこと?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/07/07 07:14:05

http://www.cra-arc.gc.ca/bnfts/cctb/fq_qlfyng-eng.html

これの4番にはっきりと書いてますよ。カナダ在住であることが条件だ、と。

カナダの政府はよく間違えをします。こういう間違えはよくあることです。でも、気づかれたら、利息をつけて返還するようにいわれますよ、あちらの間違えなのにね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/07/07 08:50:24

↑間違い、でしょ。
間違わないで〜
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network