jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27142
アダルトチルドレンのサポートグループ をご存じですか?
by すもも from バンクーバー 2014/06/25 01:03:52


私は、機能しない家族のもとで育ちました。
子供の頃から日常的に、両親からの肉体的・精神的虐待を受け続け、両親の不倫問題でも悩みました。
大人になってからも、父親の虐待がエスカレートしてきたので、カナダに逃げてきました。それから10年。肉体的には平穏無事な生活を送っているのですが、それでもやはり過去からのトラウマからは逃げれなく、同じようなDV&モラハラ&浮気など・・ダメ男を好きになってしまう自分も嫌で、どうにか治したいと思っています。自分が持っている何かが、そういう人を惹きつけてしまっているんだろうな。。。と、今まで、幾度となく、カウンセリングも受けてきたのですが、今ひとつ効果なく。。。

ただ、わかったことは、私はアダルトチルドレンとか、境界性人格障害とかという症状があるとのこと。いろいろ本を読みあさり、自分なりに勉強してきたのですが、私に必要なのは、同じような経験をした人と一緒に回復に向かえるようなサポートグループなのではないか。。。と思い始めました。

でも、調べてもあまりバンクーバーでそういったグループの情報が得られません。隣組にもモザイクにも来てみたのですが、知らないとのこと。そこで、この掲示板で質問をさせていただくことにしました。ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

よろしくお願いします。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/25 10:43:04

頭や心のビョーキは自己判断しちゃダメ
先ずは病院で診てもらう事をお勧めします
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/06/25 12:58:54

↑同意。

サポートグループもちゃんとしたお医者さんからリファーラルを
もらってから行くことができるCommunityの方がいいですよ、
ピンからキリまであるし、地域によっても人って変わってくるから
(この意味は人種にか変わらず、という意味です。)
ほんとうに乗り超えたくて来てる人と、ただ過去にされたabuseをいい餌に
薬売人もいるから。同情振りして寄ってくる人、過去の傷を餌に宗教を
勧誘してくる人、気をつけて。

Res.3 by すもも from バンクーバー 2014/06/25 17:10:20

コメント、ありがとうございます。

日本ではいろいろな医療機関に通っていました。その上で、きちんと診断が下りている症状です。
そのお医者さんの勧めもあり、父のいない遠い国・カナダにやってきました。
でも、こちらでは、行っていません。

ファミリードクターからの紹介状を通じて行くことができるCommunityがあるとは知りませんでした。
ただ、心配なのは・・・ファミリードクターや公の場で、自分の精神状態のことを話したら、もしかしたら「育児ができる精神状態じゃない」と思われ、子供を取り上げられるかもしれない・・・ということ。
実際に、私の友達がそういう状況になったことがあるので、ドクターにもソーシャルワーカーにも相談できないでいます。

いくつかネット検索して出てきたグループに連絡をしようと思いましたが、「過去にされたabuseをいい餌に薬売人もいる」と聞いて、躊躇しています。
宗教がらみの人達は、この30年間、いろいろなところからお誘いを受けているので、結構免疫ができています。^^ 私のような状況にいる人は、いいターゲットですよね。怖い、怖い・・・




Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/06/25 22:32:47

英語のグループならあるかもしれないです。が、なかなか大変かもしれないです。
数年前に私もそういったグループをみつけて、参加しました。(有料で10回コースとか、そんな感じです)
自分の生い立ちや、かかえている問題など、様々なことを参加者同士で語りあうのですが、英語がとにかくついていけずギブアップしてしまいました。
多分日本語では無いので、日本語カウンセラーさんにお話しするしかないです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/25 23:32:35

私の知人は脅迫障害のサポートグループに助けを求めて参加しましたが、結局その参加者の方々の症状の度合いが違い過ぎてあまりピンと来なかったようで数回で参加をあきらめました。その後ネットで脅迫障害を持つ方々が集うサイトを見つけ、とても参考になっているようです。
直接会って話しはできないものの、サイト内での反応は早いらしく薬や行動療法のアドバイス等を迅速にやり取りできているようです。ネットならば世界中どこからでもアクセス可能なのでやり易いのでは??
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network