jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27139
人付き合いってお金かかりますよね(駄)
by 無回答 from 無回答 2014/06/24 14:05:15

長年仲良くしている友人の誕生日、友人のお子さんの誕生日、入学祝い、出産祝い等贈り物をしていると年間何千ドル消費しているのか考えたくもありません。
今月は諸事情により質素に生活しようねと夫と話していたのに、お子さんの友人に子供が生まれてお祝いを用意、別のお子さんの子供さんが卒業ということでまたお祝い。
自分たちももらってりしているので、あげないわけにはいきません。

日本だけの堅苦しい文化かと思ってたんですが、どこも一緒ですね。
もう何もいらないから、ギフトのエクスチェンジしたくない。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/24 16:43:46

友人のお子さんの誕生日??、入学祝???なんて普通しませんけどねぇ・・・・。

それにお子さんの友人なんて他人でしょうに・・・・。

たかられてるのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/06/25 00:00:05

え?友人の子供にはするでしょ。

でもお子さんの子供ってなると、よほど仲が良くないとやらない…んじゃないかな?
まだ、周りに孫持ちの友達が居ないからわからないけど。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/25 00:04:49

子供が小さかった頃は、ママ友同士でやったけど・・・このトピ分を読むと友人のお子さん、大きいのかなって思いました。
そこまでやりますか・・・?
トピ主さんのところのお付き合いはちょっとやり過ぎに思えるのですが、本当ですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/06/25 00:05:33

ひょっとして中国系?

私の友人の中で、「友達の子供の誕生日会に招待されている」とか「友達の子供にプレゼントをあげる」とか言っているのは、中国人のだけです。私もごくごく親しい友達の赤ちゃんの時から知っている娘さんにお祝いを上げたことがあるけど誕生日だけ。入学とか卒業とかではあげたことありません。

カナダ人同士でもよほど親しい間柄でないとそういうことはしないのでは?

>お子さんの友人に子供が生まれてお祝いを用意、別のお子さんの子供さんが卒業ということでまたお祝い。

トピ主さんは仲の良い一人の友人の家族の事を言っているのではなく、友達の子供のその友人が出産したといってお祝いし、別の友達の孫の卒業祝いとかやってるんですね?それって異常だと思います。親戚関係でもそこまでしないです。そういうことをしているのはあなたとその限られた友人とその子供たち、変わったあなたたちだけです。




Res.5 by くわ○けいこ from バンクーバー 2014/06/25 09:28:53

見栄っ張り、何かあげることでしか友人関係を続けてもらえない、相手にされないその程度の夫婦なんだね
何かあげなくなったら、もう連絡こないよ
ただの金ズル、タカリの対象なだけ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 06:43:36

私もギフトのエクスチェンジお土産
等も大嫌いです。
なので最近は貰うととてもストレスになるのでとお断りしてます。
お返しのために使う時間とお金がとても勿体無いし、果たして挙げた物や貰った物が本当に必要な物なのか
?て思えて仕方がないです。
ここ数年やっと周りの人達にギフトは受け取らない主義を理解されつつありますが、殆どの人にケチなやつと言われてますが気にしません。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 08:34:58

誕生日や出産祝いはともかく、卒入学祝いはしないですけどねぇ・・・
日本でもそこまでしませんし・・・

でも自分もしてもらってるってことですし、それは相手も同じように出費を強いられているわけですから、愚痴るところではありませんね。

そういうめんどくさい付き合いはいやだなぁ・・・
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 08:37:17

私は入学祝いとか卒業祝いとかは、家族以外からはもらったことありません。
強いて言えば、近くに同級生が住んでて、その家族が卒業・入学祝いで赤飯を炊いて、おすそわけでもらったことはありますが、その程度です。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/27 09:01:28

出産祝い以外はしません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/27 20:49:23

7さんって、トピ主と同じように、友達の子供の友人の出産祝までしてるの?

自分もしてもらってるって、自分の子供の友達の出産祝いまで、自分の友達にさせてるの?すごいですね。



>お子さんの友人に子供が生まれてお祝いを用意、別のお子さんの子供さんが卒業ということでまたお祝い。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 21:53:17

自分もしてもらってるっていうのは、トピ主さんのことを指していってるんだと思いますが・・・
自分も同じようにしてもらってるからせざるを得ない、つまり相手も同じだけ出している(自分も受け取っている)のだから自分が出すときだけ愚痴言うのはどうよ、って話だと思いますが・・・
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network