jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27137
離婚で大変苦しんでいます。同じような経験の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
by 離婚 from モントリオール 2014/06/24 07:28:11

私はモントリオールに住んでいる2人の男の子の母親です。昨年の11月9日に旦那は離婚計画をしたため子供たちと離れ離れになりました。旦那は昨年の2月からちゃくちゃくと家族と離婚の準備などをしました。その間私は次男が生まれてから11か月も病気でしたのでずーと看病で忙しく旦那は残酷なやり方で離婚するとは思っていませんでした。彼は慰謝料を払わないためそして100%親権をもらうためにケベックのシステムを勉強しこのようなことをしました。この8か月子供たちと離れ離れになりました。11月9日から2週間も子供たちと会うことができなかったです。そしてその後第三者の元で週末だけ会うことができ。第三者を見つけるのも大変で週末は3,4時間しか会うことができないときもあります。旦那は書類上の上では私は長男が生まれてから精神病や暴力的ですと嘘を書きました。そして離婚を計画をしたために毎回そのタイミングを見ていつ彼女に嫌がらせして警官を呼ぼうと見計らったのです。11月9日に私を刑務所に送りました。11月11日刑務所から出ました。11月13日の午後3時半に突然離婚と親権の書類をフランス語でもらったのです。その中で11月15日親権裁判がありますと書かれていました。離婚について一回も話したことがなかったです。突然の離婚と親権の書類に大変ショックを受けました。その後裁判は何回か続きましたが心理鑑定を旦那と私は受けないといけないという裁判オーダーがでました。私の弁護士が決めた心理鑑定を旦那の弁護士は拒否しました。私の弁護士が旦那の弁護士が提案した心理鑑定を受けれました。心理鑑定を採用されたのは昨年の12月です。レポートを出すのにかなりの時間がかかりました。レポートを5月10日にもらったのですがその中で精神病ではない、暴力的ではないそして子供が育てると書いてありました。しかしその反面OCDであると書かれています。裁判が5月13日にありました。その裁判では子供と過ごす時間を増やすと思ったのですが頼りにならない裁判管が週2日間だけ火曜日と金曜日の3時半から6時半まで第三者なしで許可をくれました。過ごす時間が少ないため弁護士が週末の第三者の元で子供たちを見ますと言ったらそれに裁判管は同意しました。この8か月子供と過ごす時間は少なく。私を刑務所に送ったときは子供がまだ母乳を飲み13か月でした。旦那はフランス人なので全てが彼の思うままに動いています。私は英語ができてもフランス語ができないので裁判管は相手にもしません。刑事裁判は2回ほどありましたしかし旦那は2回も告訴を落とさなかったです。もし有罪にされれば日本に強制送還になるのでカナダやフランスには入国できません。そのために今は彼の計画したことを明らかにしたいのですが今の弁護士はいつ裁判をするかわからないのです。9月15日には刑事裁判がありますのでその前に旦那の計画が明らかにならないといけません。旦那は心理鑑定のレポートでは離婚について話をしなかったのは彼女は精神病でOCDであるから。もし話したら子供たちの面倒を見ないで放棄したと思ったからと書いてあります。私には証人のママ友がいますが精神病でもOCDでもないです。旦那はかなり自己愛者なので子供の病気のことを理解できず子供には付き切りだと思っています。弁護士にはもし彼の計画を明らかにしても旦那は罰をもらえないと言われました。離婚の話もしないで嘘ついて相手が精神病でOCDだと言って子供たちを奪い。わざと嫌がらせをした行為で彼は何の罰ももらえないのは当たり前のことですか?私は刑務所から出てから彼を訴えることができたのですが今の私の弁護士はそうしたい場合は子供たちが可哀そうで保護施設に連れて行かれるからと言われました。子供たちのために彼を訴えなかったです。
かなり複雑なケースなのでアドバイスをいただければ大変助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/24 07:35:16

Dr.Phill!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/06/24 07:42:33

何についてアドバイスが欲しいのか全くわからない。
普通の裁判なら言葉出来なかったら通訳呼べる。
旦那を訴えることが出来るが、子供の為に辞めただけなら
旦那はこの行為で罰する事が出来るって事になりますよね。
当然、旦那が画策してでっち上げた離婚なので、旦那が罰せられた時点で無効になる率は高く
それが原因で子供が施設送りになる事は無いと思いますよ。(恐らくトピ主さんの親権は回復するから)
Res.3 by m from バンクーバー 2014/06/24 08:32:55

こういうのってこっちでいうメトロや24hrsみたいな新聞で取り上げてもらえないのでしょうか?
他の人にも起こり得そうな話だし、これが本当の事ならたくさんの人に知ってもらえるだけでも何か違ってきそうな気がしますが…
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/06/24 08:40:26

まずどうしてそこまで旦那さんが離婚をしたがっていたのですか?
次男が産まれてすぐということは、それ以前から色々と問題があったわけですよね?
そのことについては話し合ったりしていましたか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/06/24 09:05:45

変な言い方でごめんなさいね。
トピさんの文章を見た時、正直精神病でなく、なにかしら鬱とか、そういうメンタルで問題ありませんか?

もしそういう健康面で薬を服用している場合は、裁判所もそれをかなり考慮すると思いますが、そういう事は無いと判断して掲示板でアドバイスをしても良いのでしょうか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/06/24 09:07:56

理由もなく誰かを刑務所に入れたり、なんてことはありません。特に子供のいる人は。
だからトピ主さんに、刑務所に入れられるよっぽどの理由があったんだと思います。

それとあなたが裁判官だったら、精神科医の診断よりもママ友の証言のほうが信憑性あると思いますか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/06/24 09:14:16

貴女が苦しんでおられるのだとは思いますが、この文章をもう一度他人が
読みやすいように段落もつけ、何を言いたいのかの目的を的確にしないと
アドバイスのしようがありません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/06/24 09:19:16

大変失礼ですが、この文章を読む限り精神に病があるのではないかと私でも感じます。
お子さんと一緒になるには、病院に行って治療を始めることが先ではないでしょうか。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/24 10:03:42

たしかにケベック州はケベコワ優先ですが、さすがに無実の母親を刑務所に入れるのはあり得ないと思いますが。
それと、強制送還になってカナダに入国できないのは当たり前ですが、何でフランス??
アメリカならカナダと連動してる場合があるけど、フランスは関係ないし、フランス語もできないのに入国してどうする??
自分を無実の罪で刑務所に入れた旦那を訴えない?冗談でしょ?
本当に無実なら、旦那を訴えて子供を取り返すべき。一時は子供は政府の保護下になってもトピ主が無実なら子供も戻ってくる。
本当なら、CBCやマスコミに訴えるべき。英語はできるんでしょ?
弁護士も変えるべき。
Res.10 by 離婚 from モントリオール 2014/06/24 12:22:26

文章を書いたときにこの掲示板でたくさん載せられるかどうかが心配で段落を付けませんでした。読みずらいのですみませんでした。

前から旦那とはときどき夫婦喧嘩はありました。彼は嘘を言ったり、無視したり、会話をしなかったりしていました。毎回私から離婚しょうと言うと彼は自分をなおすからチャンスを頂戴と言いました。

次男がお腹にいるときに彼には大きな夢がありまして古いビルで投資をしょうと思っていたみたいです。そのためにたくさんの有料セミナーや仕事帰りに学校に行きました。彼はお父さんの経済援助を夢みていたのですが彼のお父さんは投資に協力しなかったです。そこで彼はすごくショックを受けました。

次男が生まれてから旦那の仕事が忙しくなり、彼の妹が昨年遊びに来ました。旦那と妹は中が非常にいいのでそのため自分が幸せではないなぜなら妻が毎回子供たちの健康や食事に気を使いすぎているからと離婚を考えたそうです。離婚の書類上私を精神病にしています。私には精神異常はありません。旦那は慰謝料を払えたくないためそして親権100%がほしいため今回私を精神病にしています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/06/24 12:25:54

トピ主さんは日本人ですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/06/24 12:50:15

まだ情報不足で、答える方も答えにくいです。

何故刑務所に収監されたんですか?
なにもしていないのに収監されるって人権侵害に当たると思うんですが、人権保護運動をしている団体とかに話をしてみるとか。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/24 13:14:03

まだまだ情報不足ですが、でもその中からResしてみたいと思います。
ああでもない、こうでもない、と一人で思い悩むのは良くありません。モントリオールにも
日本人は住んでいますし、日本人教会などの団体もあるでしょう。そういうところに
子供を連れて通ってみませんか。例え信仰を持っていなくても、牧師は親身にお話を聞いて
下さいます。日曜日の礼拝日を待っているのではなく、牧師の電話番号を探し連絡を取り
相談にのってもらってください。とにかく今貴女の周りに味方というと変ですが、
貴女の地を固めなといけません。

両親は日本におられますか。一層の事旦那に内緒で日本行のチケットを買い、子供を
連れて暫く日本に行けば如何ですか。友達だっているでしょう。
こんな時は助けてもらうのですよ。本当に困っているのでしたら、必ず誰かが助けてくれると
思います。力を落とさず、子供のためにも強く生きてくださいね。母は強し!です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/06/24 13:29:48

>一層の事旦那に内緒で日本行のチケットを買い、子供を
>連れて暫く日本に行けば如何ですか。

そんなことすると誘拐犯になってカナダに戻ってこれなくなるんですが…。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/06/24 13:34:03

>旦那に内緒で日本行のチケットを買い、子供を連れて暫く日本に行けば如何ですか。

これは絶対しないで下さい。
裁判中にこんな事をしたら、それこそトピさんの不利になるどころか、今度は長期の刑務所入りですよ。

宗教に頼っても何も変わらないから、言葉に不自由なら、日本人コミュニティに相談したらどうですか?
なにかヒントももらえるかもしれないし、気持ちも落ち着くのでは?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/06/24 13:53:35

13ヶ月の赤ちゃんの母親を刑務所に送るって、よっぽどの理由があったはず。どんな理由で刑務所に行ったのか、書いてもらえれば少しはアドバイスももらえるかと思います。

>私は英語ができてもフランス語ができないので裁判管は相手にもしません。刑事裁判は2回ほどありましたしかし旦那は2回も告訴を落とさなかったです。もし有罪にされれば日本に強制送還になるのでカナダやフランスには入国できません。

フランス語ができないから裁判官に相手にされない、ってことはありません。通訳つけることもできますし、言語がどうであれ誰でも平等に裁判を受ける権利があります。
フランスに入国ってなんのことですか?フランスの永住権もお持ちなんですか?

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/24 14:14:42

>旦那に内緒で日本行のチケットを買い、子供を連れて暫く日本に行けば如何ですか。

もうすでに何人もの方がおっしゃっていますが、
これは、絶対にしてはいけないことです。
今まででも、問題になったことですが、今年一月に
日本もハーグ条約に署名、四月から日本に於いても
施行されています。
外務省のホームページのその項を貼っておきます。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/hague/

宗教を頼るのは、心の支えにはいいかもしれませんが、
あなたのケースは、そんなに悠長にしている場合ではないと
思います。
一番最初にするべきことは、法律に明るい人と話をする事です。
金銭的に問題があるなら、政府の期間を利用するといいと思います。
ケベック州の事は分かりませんが、BCには、低所得者対象の
無料法律相談所があります。おそらく州は違えども、BCではなく、
カナダ政府の管轄だったとおもうので、調べて行ってみてください。

もし、あなたのバックグラウンドが、日本だけじゃないなら、
そちらも頼る方が賢明だと思います。
日系よりも、中国、韓国系の方が、団結しているし、
同じ国の人間には尽力してくれますよ。

親権を取り戻したいなら、賢く立ち回ってください。

Res.18 by kumo from 無回答 2014/06/24 15:21:13

トピ主さんは日本語を母国語とする人ですか?、やら。が文章にないかと思えば、途中で。があって、文の途中で文が終わりになっていたり、また改行されてないのでかなり読みずらいです・・・これだと回答する側の人もかなりきついというのが本音です。

もう1回文章を整理しなおすか、もし日本語後母国でないのならあなたの母国語のコミニィティーのサイトに相談されたほうが、よい答え返ってくるかもしれませんよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/24 16:13:56

無実の罪で乳児がいるのに刑務所に入れられた経験を持つ人は、この掲示板ではいないと思いますが。。。
それが本当なら、世界中でニュースになりますよ。
その弁護士もおかしいので、人権団体やカナダ政府に問い合わせて下さい。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/06/24 16:47:35

なぜみんなまじレスするの?これ、明らかに何かを翻訳機能使った文章でしょう。釣りトピですよ。

言葉もおかしいけど、内容もおかしいし、まともな人ならこんな掲示板で相談しないし。

Res.21 by 同じです from 無回答 2014/06/25 23:41:23

私のケースと似ています。

私も同じように、夫の工作で警察に逮捕されました。夫婦喧嘩中に、私の頭が怒り爆発しているときに、椅子をどけようとしたら、夫の腕がそこにあり、私が当時若くてネールなんかして爪伸ばして長い時だったので 爪が彼の腕を引っかいてしまい、血が出て 夫が携帯電話で証拠の写真をとり、警察を呼び、私がDVしたと主張し、私が逮捕されました。警察が来たときは、血は止まっていました。

彼は証拠写真を撮ったときは、たぶん自分で、もっと傷を引っかいてひどく見せて、証拠を取ったと思います。
警察は、彼の携帯電話の写真だけで 私を逮捕しました。警察も当時の状況から彼の主張を信じました。
私も夫婦喧嘩で興奮していましたし。
(写真は腕だけで、夫の顔なんか写っていません。第三者の腕かもしれないのに)

私も警察に下手な英語で 自分の主張を訴えましたが、下手な英語なので、警察は彼の主張の方へ、気持ちが行ってしまいました。いくら私が「アクシデントで引っかいた」と言っても、「アクシデント?」って感じで信じてくれませんでした。本当にアクシデントなんですが。

私が言いたいことは、無実でも 警察に捕まり、Jail に入っている人も たくさんいるということです。
そのために、Jail から出た後、刑事裁判があり、捕まった人が 無罪か 有罪か判事が判決するのです。

私の場合は、夫が後から 私に悪いと思ったのか、警察に電話し、「私たちのケースをドロップしてくれ」と頼み、私たちのケースはドロップされました。不起訴ということです。

トピ主さんが、どうやって逮捕されてたか わからないのでなんとも言えないですが、旦那さんの工作でトピ主さんが逮捕されたと立証できないなら、トピ主さんは 有罪になる確率が高いです。
強制送還かもしれません。

トピ主さんは何歳ですか? 辛いこと言いますが、まだ若いなら、人生やり直してください。

殺したいほど憎い旦那さんですが、子供は無事に生きているんでしょう? 旦那さんの元で虐待とか、ネグレクトなく、無事に生きているんでしょう?

親権は取れないかもしれませんが、面会権は取ってください。夏休み、冬休みとか、面会権とかとれませんか? 大きくなるまで 子供と接することができるよう ふばってください。そして、あたなたの日本の連絡先を必ず渡しておいてください。

日本とカナダ、遠く離れていても、子供は母親の事は忘れません。必ず成人したらあなたを探して戻ってきてくれます。

そして、あなたは だまされて有罪になっても、罪をつぐなったら、また幸せになる権利があるのです。
再婚し、子供を作り、その子に100倍の愛を注いであげてくさい。 カナダの男の子たちの分も。

ちなみに、

あなたが有罪になり、criminal record に載っても、あなたの犯罪歴は消すことができます。(カナダで)

「Pardon 」というシステムです。グーグルしてみてください。いっぱいヒットしますよ。

私も不起訴になったとはいえ、逮捕歴は消えません。それでいっぱい調べました。パードンですよ「pardon !!!」

それから、もう一つ、

むかつく夫に子供を任せるより、施設に預けた方がよかったです。
なぜなら、施設なら、子供を取り返すことができるからです。時間はかかりますが、可能です。
子供のために、夫を訴えなかった?? あなたは強制送還されるのに??
たぶん、フォスターファミリーに預けられると思いますが、私の知っている4〜5人のフォスターマザーは学校の先生だったり、parental class の先生だったり、デイケアの先生だったり、とてもすばらしい人々ばかりです。 フォスターファミリーになるにも審査あるので90%安心ですよ。中には悪い人もいるらしいですがね。

幸せな人々からは 私と トピ主さんの話は信じられないかもしれませんが、
こんなケースもあるんですよ、皆さん!!

トピ主さん がんばりましょうね。

バリバリ日本人の私も 日本語下手でした。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/25 23:50:42

女性の爪が男性にひっかかっただけで逮捕されるの?
もしわざとだとしても、引っ掻いただけで?
トピ主が大女で旦那が150cmのチビとかでもなくて?

こういう場合、アメリカでは弁護士を呼んでもらう権利が誰にもあるけど、カナダには無いの?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/06/26 00:02:18

>遠く離れていても、子供は母親の事は忘れません。必ず成人したらあなたを探して戻ってきてくれます。

そうでしょうか?旦那にさんざん母親の悪口を吹き込まれた子供がわざわざ会いにきますか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network