jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27110
河野談話を知っていますか? 昨日日本で重大は発表。日系の親子必見!
by 無回答 from 無回答 2014/06/20 12:30:45

慰安婦問題と日系子供のいじめや差別などの根源だった河野談話。
その検証が行われ、昨日結果の発表がありました。

http://sankei.jp.msn.com/politics/topics/politics-23384-t1.htm


河野談話を検証する有識者チームの報告書により、20年以上も国民の目から隠されてきた談話の実態が白日の下にさらされた意義は大きい。産経新聞が繰り返し報じてきたとおり、談話は歴史の厳密な事実関係よりも、強制性の認定を求める韓国側への政治的配慮に基づき、日韓両国がすり合わせて合作していた。また、当時の河野洋平官房長官が政府の共通認識を踏み外し、独断的に「強制連行」を認めてしまったことも改めて確認された。

 報告書は、政府が実施した関係省庁や米国立公文書館の文書調査、旧軍関係者や元慰安所経営者からの聞き取り、韓国の元慰安婦支援団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会」の慰安婦証言集の分析などを通じ、こう結論付けている。

 「(政府の)一連の調査を通じて得られた認識は、いわゆる『強制連行』は確認できないというもの」

 その上で報告書は、平成5年8月4日の談話発表時の河野氏による記者会見について、1つの章を設けてこう特記している。

 「(河野氏は)強制連行の事実があったという認識なのかと問われ、『そういう事実があったと。結構です』と述べている」

 これについて、現在の政府高官は「それまで政府は強制連行は証拠がないという一線を守っていた。それなのに、河野氏の発言で強制連行説が独り歩きすることになった。完全な失敗だ」と指摘する。実際、河野談話には「強制連行」という文言は出てこない。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 13:13:23

■河野談話検証結果の要旨

政府が公表した河野洋平官房長官談話の検証結果に関する報告書の要旨は次の通り。

【河野談話発表前の日韓間の協議】
1993年4月下旬の日韓事務方の協議で、韓国側は「一部に強制性があった」との限定的表現が
使われれば大騒ぎになるとの認識を示したが、日本側は歴史的事実を曲げた結論を出すことは
できないと応答。報告を受けた石原信雄官房副長官は「慰安婦全体に『強制性』があったとは絶対
に言えない」と発言した。同年6月、武藤嘉文外相は訪韓し、「具体的にどういう表現にするか、
韓国政府の協力を得たい」と述べた。

【元慰安婦からの聞き取りの経緯】
92年7〜12月にかけて、韓国側から被害者および加害者の事情聴取を行うよう要請。93年3月、
日本側より「元慰安婦代表との面会を実施する用意がある」と打診した。聞き取り調査に当たっては、
ビデオ撮影を行うが、公表や法廷での使用はしないことで一致した。調査は同年7月26〜30日に
かけて実施され、計16名の聞き取りが行われた。同結果について、事後の裏付け調査や他の証言
との比較は行われなかった。調査終了前に既に談話の原案が作成されていた。

【河野談話文言をめぐる協議】
武藤外相は同年7月28日の日韓外相会談で、「文言は韓国政府に事前に相談したい」「この問題は
(談話をもって)外交的に区切りを付けたい」と述べた。韓国側は「日本の努力と誠意を評価したい。
韓日関係が未来志向的に持っていけることを期待している」と述べた。

談話の文言調整は発表前日まで行われた。7月の韓国側の最初のコメントでは「問題を解決させる
ためには韓国国民から評価を受け得るものでなければならない。一部修正を希望する」と述べた。
日本側は「事実関係をゆがめることのない範囲で、韓国政府の意向・要望は受け入れられるものは
受け入れ、受け入れられないものは拒否する」と応じた。

慰安所の設置と慰安婦募集の際の軍の関与について、韓国側は軍の「指示」や「指図」があったとの
表現を求めたが、日本側は「慰安所の設置について軍の指示は確認できない」「募集は軍ではなく、
軍の意向を受けた業者が行った」として拒否。慰安所は軍当局の「要請」で設営され、募集は軍の
「要請」を受けた業者が当たったとの表現で決着をみた。

韓国側の要望で、日本側が示したおわびの原案に「反省の気持ち」を追加した。この交渉過程で
宮沢喜一首相と金泳三韓国大統領に了解を取った。

慰安婦募集の「強制性」について、韓国側は日本側原案の「(業者の)甘言、強圧による等本人の
意思に反して集められた事例が数多くあり」から「事例が数多くあり」の削除を要請。日本側は「全て
が意思に反していた事例と認定することは困難」として、「総じて本人たちの意思に反して」との文言
で調整した。

日本側から、日韓間の事前の文言調整について「マスコミに一切出さないようにすべきだろう」と提案、
韓国側は了解した。

河野官房長官は談話発表時の記者会見で、強制連行があったとの認識かと問われ、「そういう事実
があった」と発言。韓国政府は、談話について「日本政府が軍隊慰安婦の募集等において全体的な
強制性を認定し、謝罪と反省の意を表明した点」を評価すると発表した。

【元慰安婦への措置】
日韓両国間で「慰安婦の問題を含め、財産請求権の問題は完全かつ最終的に解決済み」と確認。
韓国側は「韓国政府は日本政府に対し物質的な保障を求めない」との姿勢を示した。

ソース 時事通信(2014/06/20-21:15)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014062000946

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 13:20:07

新事実が明らかに…「河野談話」検証結果報告
テレビ朝日系(ANN) 6月20日(金)18時4分配信
 「河野談話」に関する新事実が明らかになりました。

 従軍慰安婦問題で旧日本軍の関与を認めて謝罪した1993年の河野談話の作成過程を検証する有識者チームが、国会に報告書を提出しました。
談話の作成にあたって、韓国側は日本政府に対し、慰安所の設置や慰安婦の募集を軍が「指示した」と表現するよう求めましたが、日本側が拒否したことが明らかになりました。
また、アジア女性基金から、これまで61人の元慰安婦が1人あたり500万円を受け取っていたことも明らかにされました。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140620-00000034-ann-pol

1人あたり500万円だってよ。金受け取ってんならもう既に解決済みじゃねーか。なんで隠してたんだ?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 13:53:15

受け取り拒否も大量に居たはずですよ、その基金。
貰ったらそこで終わりだからって、その手の連中が必死に工作してたはず。

だから残念ながら「解決済み」とは言い難い状況なんですよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 14:10:32






【元慰安婦への措置】
日韓両国間で「慰安婦の問題を含め、財産請求権の問題は完全かつ最終的に解決済み」と確認。
韓国側は「韓国政府は日本政府に対し物質的な保障を求めない」との姿勢を示した。








Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 14:23:02

河野談話 新事実判明

なんだ、やっぱり見直さなくていいんだ
韓国から脅迫され、しつこく言わされた談話だった

https://www.youtube.com/watch?v=RDupRseYnx8


Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 15:40:59

毎回、非常に政治色が強いトピックをわざわざファミリールームに立てる目的は何?

今回に至っつは単なるコピペで問題提起でもなんでもないよね?

そういうのやりたかったらそれ相応の場所にたてなさい。
自作自演しなくてもお仲間が集まってきますから。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 16:23:59

やっぱり強制連行なんてなかったんですね。

とぴ主さんありがとう。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/06/22 18:50:44

■韓国 対日圧力強化へ=「河野談話」検証結果受け 

【ソウル聯合ニュース】 安倍政権が慰安婦問題に関する「河野談話」の検証結果を公表したことを受け、
韓国政府はさまざまなルートで日本への圧力を本格化する。

韓国は事実上、河野談話の意味を傷つけたとみなし、国内外で措置を取り、日本の姿勢変化を促すと
みられる。

韓国外交部は22日、朴槿恵(パク・クネ)大統領の外遊に同行して帰国した尹炳世(ユン・ビョンセ)長官の
主宰で会議を行い、一両日中に措置を発表する。現在、日本が発表した検証結果を詳しく検討している。 

韓国政府の措置は、まず旧日本軍の強制連行などを裏付ける史料提示になるとみられる。
日本が検証報告書で強制連行の証拠がないと再び主張しただけに、これに対する反論を提示する必要が
あるためだ。

韓国政府は15日、日本が河野談話を傷つける場合は国内外の権威ある資料を積極的に提示すると
予告している。

旧日本軍の慰安婦関連資料の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界記憶遺産登録に向け、12年に
3万1700件、昨年に1万4000件の資料を重点的に調査している。

また、2国間協議および多国間協議を通じ、日本に慰安婦問題の解決を迫ると予想される。
日本が河野談話を継承していくとの立場を示しただけに、これに相応する行動を求める狙いだ。

政府は早ければ、23日に別所浩郎駐韓日本大使を呼び、遺憾を表明した上で慰安婦問題解決に向けた
日本の誠意ある措置を求めるとみられる。

そのほか、米国や国際社会を通じ、日本の責任を追及すると見込まれる。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/06/22/2014062201225.html
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/06/22 19:17:48

韓国メディアの反応は、予想どおりなので驚きもしません。そういや、米でもシカトされたんだってね。そもそも、韓国と対等に付き合っている国なんてあるのか?東南アジアは馬鹿にして、西洋に憧れて、中国の犬となってるのに。。。まあ、これで国際的にも談話ではなく談合だったことが、明らかになった訳だし。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/06/22 21:35:28

> Details of Exchanges Between Japan and the Republic of Korea (ROK) Regarding the Comfort Women Issue ~ From the Drafting of the Kono Statement to the Asian Women’s Fund ~ June 20, 2014
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf

> 慰安婦問題を巡る日韓間のやりとりの経緯 〜河野談話作成からアジア女性基金まで〜 )
http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf

> 政府、河野談話の検証結果報告 韓国の要求で文言修正・追加も(14/06/20)
http://www.youtube.com/watch?v=RDupRseYnx8

> 河野洋平官房長官談話の検証結果報告書の件など 菅長官会見
http://www.youtube.com/watch?v=DxDtZPMwt9c

> 河野談話、発表前に韓国と文言調整 政府が検証報告書
http://www.j-cast.com/2014/06/20208268.html

> 河野氏 「正しくすべて書かれている」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23828204

> 河野氏 「正しくすべて書かれている」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140621/k10015403121000.html

>「河野談話、韓日政府の協議はなかった」
http://japanese.joins.com/article/738/186738.html

> 日本、河野談話検証結果「韓日間での文案調整あった」
http://japanese.joins.com/article/784/186784.html

> 韓国与野党 日本の河野談話検証結果を糾弾
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/06/20/0200000000AJP20140620002900882.HTML

> 韓国政府 日本の河野談話検証結果報告に「深い遺憾」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/06/20/0200000000AJP20140620003100882.HTML

> 韓国政府「日本の河野談話検証強行に遺憾」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/06/20/0200000000AJP20140620003300882.HTML

> 安倍首相、河野談話を揺さぶる
http://japanese.joins.com/article/788/186788.html

>【社説】日本の歴史挑発…河野談話、「殻」だけ残る
http://japanese.joins.com/article/796/186796.html

> 韓国が要求したかのように歪曲…河野談話を格下げする日本
http://japanese.joins.com/article/795/186795.html

> 慰安婦資料の記憶遺産登録目指す韓国 来週推進委を結成
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/06/22/0200000000AJP20140622000500882.HTML
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/06/23 01:23:09


慰安婦と呼ばれる売春婦は当時の日本の総理大臣と同等の収入があった。
また強制連行などなかった。
万が一、あったとしても軍規違反なので厳しく罰せられたはず。
それに1965年に日韓基本条約で将来、2度と金銭の支払いを要求しない、問題にしない、何事も国内で解決する旨を確実に約束したくせに。
それにもかかわらずビービーわめくので、河野が国を代表して当時謝罪した。可哀想に思い基金を作り、一人500万円も支払ってやった。当時の500万円は大きい。

なのにまた! 再度、謝れ、金払えと言う神経は尋常ではない。異常。
世界中に河野談話の成り立ちを日本人一人ひとりが伝えるべき。
英語が読め書け話せる私たちが後世の日本人にできることを今していくべき。




Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/06/23 06:51:58

>また強制連行などなかった。
>万が一、あったとしても軍規違反なので厳しく罰せられたはず。

そうでもないよ。
白馬事件の首謀者は罰せられなかっただけでなく、後に昇進したんじゃなかったかな?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/06/23 09:19:00

朝日、東亜、なんでもっともっと書かない? どうした? 秘密保護法今頃踏襲してんじゃねぇよ。

政府の秘密を暴露するのが仕事だろうが。



日本人、何度も繰り返し、よく読むべし。

謝罪、賠償金お代わり言い続ける朝鮮人も読むべし。

当時喜んだ売春婦の弁もあり

河野談話検証から。

*********************************************************

「基金」には基本財産への寄附を含め約 6 億円の募金が集まり
日本政府はインドネシアでの事業をもって事業全体が終了す る
2007 年 3 月末までに拠出金・補助金あわせ約 48 億円を支出した。
韓国にお ける事業としては事業終了までに元慰安婦合計 61 名に対し
民間による寄付を原資とする「償い金」200 万円を支給し、
政府拠出金を原資とする医療・福祉支援事業 300 万円を実施(一人当たり計500万円)するとともに
これらを受け取ったすべての元慰安婦に当時の総理の署名入り「お詫びの手紙」をお渡しした。

その数は橋本政権下で27件、小渕政権下で24件、森政権下で1件、小泉政権下で9件に及ぶ。

フィリピン、インドネシアやオランダでの「基金」事業では、相手国政府や
関連団体等からの理解や肯定的な評価の下で実施できたところ、韓国では
韓国国内における事情や日韓関係に大きく影響を受け同政府や
国民からの理解は得られなかったものの「基金」事業を受け取った元慰安婦からは、

日本政府から私たちが生きているうちに
このような総理の謝罪やお金が出るとは思いませんでした
日本のみなさんの気持ちであることもよく分かりました、
大変有り難うございます とするお礼の言葉が寄せられた。

**********************************************************

2007 年 3 月末までに拠出金・補助金あわせ約 48 億円を支出した
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network