jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27104
幼児2人連れ帰国・JALかANAか
by 帰国 from バンクーバー 2014/06/19 14:21:51

数年ぶりに1か月ほど帰国することになりました。1歳、3歳を連れて、行きは旦那も一緒、帰りは私+子供です。JALかANAかどちらにするか決めかねており、アドバイスをいただけたらと思い投稿しました。

JALは到着が午後4時半で、すぐホテルで休めばそこそこ夜も寝てくれるかと思いますが、復路が地方空港から羽田、移動して成田〜カナダになるのがネックです。でも荷物が一人2個なのがうれしい・・

ANAは到着が夜7時なので、飛行機の中で寝てしまった場合、昼夜逆転になるのが怖いです。荷物も1個・・でも地方〜羽田〜カナダと乗り継ぎが楽。

小さいお子様を複数連れてご帰国された方、航空会社のサービスや時差ぼけの事などいかがでしたでしょうか?よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/19 14:39:00

上の子をベビーカー、下の子を抱っこして移動なら、ANAな気もしますが、乗り継ぎも手伝ってもらえそうですよね。私なら成田まで自力で移動無理かも。荷物の事も考えたらANAかな? 

Res.2 by sa from バンクーバー 2014/06/19 15:02:53

私も同じように悩みました。
結局、anaにしました。子連れのサポートがあるのがanaだったので。
JALにも問い合わせましたが、私たちはポーターじゃない。乗り継ぎや荷物のお手伝いはできませんと、キッパリ言われました。
anaは飛行機を降りたところから担当の方が着いてくれてとても助かりました
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/06/19 15:41:24

>JALにも問い合わせましたが、私たちはポーターじゃない。乗り継ぎや荷物のお手伝いはできませんと、キッパリ言われました。

私はいつもJALですが、毎回飛行機降りたところからヘルプしてもらってます。条件はファミリーサービスに入っていることと、シートセールチケット以外のチケットを購入する事です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/06/19 18:25:32

ANAも荷物2個じゃないですか???
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/06/19 19:40:35

お金に少し余裕があるなら、JALのファミリーサービスがお勧めです。至れり尽くせりのサービスで、楽です。

年末に1才と3才を連れて、JALで帰りました。今回は、ファミリーサービスだと600ドル位値段の差があったので、使いませんでした。下の子が、ずっと歩き回ってて、行きは自分が休む間も食事をする間もなかったです。JALは、ストローラーが出てくる場所まで、フライトアテンダントの方が荷物も持ってくれて、ストローラーをセットアップして子供と荷物を乗せるまで手伝ってくれました。成田のターンテーブルは、職員の方がカートに荷物をのせてくれました。そこから税関まで、成田のカートはハンドルを押し下げておかないと動かないので、2・3歩歩いてストローラーを押し、2・3歩戻ってカートを押しという感じでした。税関からは税関の職員の方が、親切に外で待っている家族のところまでカートを押して一緒に出てくれました。私は地方に乗り換えもないし、家族が成田まで来てくれていたので、あまり参考にならないかもしれませんが、成田からは、上の子が寝てしまい、上の子がストローラーを、下の子は抱っこ紐でした。

楽しいお里帰りになると良いですね。
Res.6 by 帰国 from バンクーバー 2014/06/19 20:50:05

皆さまアドバイスありがとうございます。子供は正確には1歳10カ月と3歳11カ月になります。下の子はエルゴにまだ入るのかな・・もうずっとキャリアは使っていませんでしたが、さすがに時間が時間だけに上の子も歩いてはくれないと思っています。ANAのサポートよさそうですね。調べてみます。シートセールのチケットを買うつもりなので、JALのサポートは使えなさそうですね。
 ANAでお帰りになった方、お子様は到着後の夜はどんな感じでしたか?機内で寝たので深夜にはぱっちりお目覚め、ということはなかったでしょうか?
Res.7 by 地方 from バンクーバー 2014/06/19 21:35:45

2歳の子供とANAを利用しました。

羽田行きは夕方発ですが、子供は興奮してしまって、親の期待に反してなかなか寝付きませんでした。それでもフライトの後半半分くらいは眠ってくれたので助かりました。

あと’お預けになられたスローラーは到着後、機内を出ましたらすぐお使い頂けるようにしておきます’と3度ほど言われたのですが、何故か手違いがありすぐ使うことができませんでした。旦那も一緒だったので助かりましたが、ぐっすり寝ている子を抱っこして、荷物を受け取り、国際線ターミナルから他のターミナルに行くバスに乗らなければならなかったのが一番苦痛でした。私は子供と全ての手荷物とストローラーを、旦那が全てのスーツケースを担当して何とかバスに乗り込みました。

我が家は地方なので、乗り継ぎの国内線をストップオーバー時間内の翌日の午後に予約し、羽田空港内のホテルに1泊しました。余分なお金はかかりますが、機内で眠ってリフレッシュしてしまった子供も、日本時間の明け方前くらいにはまた寝てくれるし、朝はゆっくりでいいので、次のフライトの前に家族全員少しは疲れが取れました。

やはり、羽田ー成田間の移動があるのとないのでは疲労度がかなり違うと思います。カナダに戻ってくる羽田発は夜遅かったので、子供もほとんど寝ていました。時差ボケを直すのは大変ですが、個人的にはそれでもフライトで寝てくれる方を選びますね。

我が家は子供ひとりでしたし、特別なサービスなども利用しませんでしたが、ご参考までに。
Res.8 by 4歳児のママ from バンクーバー 2014/06/19 21:55:23

先日、ANAで日本へ帰っていたものです。子供は4歳の男の子です。私も、JALとANAで迷っていて、時間帯も遅くつく事と、日本を夜に出る事についてどうなるか不安でしたが、結果、とても快適な旅になりました。サービスはJALとかわらず(JALでは以前、ファミリーサビスも利用して快適でした。)今回はANAにそのようなサービスがあったのかわからなかったので、そのままでしたが、やはり日系という事でとても親切でした。飛行機ではだいたい到着前の3、4時間前には子供は寝ますし、去年(2歳のとき)もそうでしたが、到着直前にまず、軽食が出るタイミングでジュースなどももらえるしという事と、早くおじいちゃんおばあちゃんい会いたいという気持ちでさっと目覚めてくれますよ。その後も多分楽しいという気持ちでいるのかぐずる事無く行動できてました。(普段は眠い時などにはぐずったり、なかなか難しい4歳男児ですが。(笑))着いてからも、数時間で夜の寝る時間になりましたので、夜もすんなり寝てくれて、時差ぼけでの調整がそれ程大変ではなかったですよ。帰ってくる時も乗るときはもう寝る時間に近いので、乗ってすぐに寝られる感じでしたし、カナダについてからも比較的夕方に近い時間だったので、眠い目をこすりながらも夜までの時間もあっという間で、就寝につけて時差ぼけはいつもよりもがかるくすみました。食事も子供も大人用もJALよりも私は好きでしたよ。ただ、預けられる荷物は一人一つですが、お子様の分がありますので、三人なら三つは預けられますよ。あと、JALにもあるかもしれませんが、手ぶらサービスみたいなものがあって、(有料ですが、)帰ってくるときに日本のご自宅から、荷物を送ってバンクーバーでの受け取りというサービスがありましたよ。それはANAのサイトからの申込になります。結局利用しませんでしたが、お子さんお二人とお母様だけでの搭乗でしたら、とても便利だと思いますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 01:05:37

JAL、ANA共に子連れの方への対応は良い方です。エアカナダとは比べられませんね。

JALの場合ファミリーサービス無し、シートセールチケットでもよほどピークシーズンじゃない限り
地上係員が対応してくれます。知人は先月バンクーバーから里帰りした際、ファミリーサービスも申し込んでいないのにあの電動カーでゲートまで送ってもらえたそうです。

地方との事ですが、JALでも、成田からでも最近は格安航空会社便の国内線が増えているそうですので、
旅行代理店に問い合わせてみるのも良さそうですね。

大阪や福岡へならJALの国内線が成田から飛んでいて、ちょうど時間もバンクーバー線に合うようになっているそうです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 08:10:33

大阪、福岡でしたら羽田ならスターフライヤーがありますけどね。
到着時間にも合います。
座席も広めに作られていますので、国際線(エコノミー)からの乗り換えでもあまり気にならない。

弱点としては最安チケットが数も期間も限定、チェックイン窓口が隅っこ。

以上、スターフライヤーのPRでした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 08:38:54

格安航空会社って遅れやキャンセルとか心配な気がするけど。
乗り継ぐなら、同じ系列の方が安いし、安心だと思うけど。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/20 09:02:21

JALは評判いいだけあって、他社より圧倒的に高いです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 10:52:51

そか?
別のところのエアマイル集めてるから高くてもそっちにするけど、JALのほうが安くていいな〜って思うことけっこうあるぞ?
Res.14 by 無回答 from ウィスラー 2014/06/20 11:12:32

いいねぇ。
うちの場合、大体JALは1〜2割増しですわ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 12:58:22

自分も今回夏のチケット買いましたが、

価格は

AC<JAL<ANA<CHINA EASTでしたね。
最近エアカナダが高い印象です。ろくなサービスしないくせに…。

あと格安航空会社も一部は親会社(JALやANA)の共同運行と聞きましたので、
共同運行便名で買ってればちゃんと保証もあります。

成田から札幌、中部、大阪、福岡ならJALの国内線が飛んでます。エアカナダでも、ANAの国内線に乗り継がれる旅程が組めます。
Res.16 by 帰国 from バンクーバー 2014/06/20 20:27:45

たくさんのコメントとても参考になりました。ありがとうございます。実体験を聞かせていただいて良かったです。今回はANAで行き、羽田で1泊して翌日地方へ向かいたいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network