jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27103
三重国籍の子供の教育の仕方
by 無回答 from 無回答 2014/06/19 14:10:06

よく日本とカナダの二重国籍は聞きますが、三重国籍のお子さんをもつ方いますか?

どのように文化や言語、礼儀作法、宗教とか取り入れているのか参考に聞きたいです。

お願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/19 15:15:32

カナダの文化、礼儀作法、考え方、英語はカナダに住んでれば自然と教育されるから気にしなくていいでしょう。
特に母国や配偶者の母国の文化に興味がないなら、最初からカナダ一本に絞ればよろしいかと。
子供が大きくなって、自分のルーツを気にし始めたら教えてあげても遅くありません。
私の周りの話ですが、皆さん母国の言語、文化、礼儀作法を教えていらっしゃいますよ。
ただ言語はネイティブ張りに話せるレベルまで、徹底して教えてる人はほとんどいませんけど。

宗教に関しては国籍なんか関係ないので、両親が信じる宗教を教えればいいでしょう。
夫婦で宗教が違う=敬虔な宗教家では無い。と思われますので、双方が信じる宗教をそれぞれやんわりと教えてあげれば良いと思われます。
宗教は躾の際に非常に便利ですので、全く教えないより、少しは教えた方が楽になりますよ。


Res.2 by 無回答 from ウィスラー 2014/06/20 12:00:54

悩むくらいなら、日本でも韓国でも好きな方に帰れよ。
帰化もしてないんだから、住み続ける義理もないだろ?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 15:34:52

やる気ないなら釣りトピなんか建てるな
クズトピ主
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 17:16:30

つか、別に国籍の数は関係無い気が・・・。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 19:08:42

香港、カナダ、イングランド、日本と4国籍を持つ坊ちゃんたちを知っています。
語学は英語のみ。中国語日本語は全く出来ません。
小学校は香港のインターナショナルスクール。
カナダではバンクーバーアイランドにあるボーディングスクール。
大学はマギルとU Vic.一人はエンジニアリング、お一人はpharmaceutical science。
教育は全てカナダ式です。
宗教はどうでしょうかね。教会に行っていた様子も無いです。




Res.6 by 無回答 from ウィスラー 2014/06/20 19:37:07

マジで知っています程度の情報w
よく書き込めましたね
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 21:54:40

>悩むくらいなら、日本でも韓国でも好きな方に帰れよ。
>帰化もしてないんだから、住み続ける義理もないだろ?

帰化してない人は日本国籍をもってないので、どう考えても日本、カナダ、旦那の国籍の3つでしょ・・・
帰れって・・・
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 21:54:40

>悩むくらいなら、日本でも韓国でも好きな方に帰れよ。
>帰化もしてないんだから、住み続ける義理もないだろ?

帰化してない人は日本国籍をもってないので、どう考えても日本、カナダ、旦那の国籍の3つでしょ・・・
帰れって・・・
Res.9 by スケート from バンクーバー 2014/06/21 07:09:30

誹謗、中傷合戦は止めてください。

4重国籍とのことですが、可能でしょうか?
香港とイングランドの法律は分かりませんが、
カナダで生まれて、少なくとも片親が日本国籍なら、両国籍を持てますね。
もう片方の親が、香港又はイングランド国籍なら、どちらか持てますね。
それで、3国籍。
どうしたら4国籍になるのでしょうか?
上記の仮説から、もしイングランドなり香港のパスポートで日本に入国したら、
以後は、日本のパスポートで日本に入国できなくなるのではないでしょうか?

どなたか4重国籍の秘密を教えて下さい。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 08:33:19

ほーりつは知らんが、イングランドと香港が多重国籍を認め、国民の子供がどこで生まれようが自国の国籍を与えるなら
日本人と結婚して、キチンと出生届を提出した子供はイングランド、香港、日本、カナダの国籍を持った子供になったでしょう
日本でも子供なら多重国籍を認めて居るので、別に他国のパスポート使ったからって日本のパスポートが使えなくなる事はありませんし、違法行為でもありません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 08:35:15

↑書き忘れ、イングランド、香港の多重国籍者が日本人と結婚。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 19:55:57

>マジで知っています程度の情報w
よく書き込めましたね

中傷だけは天下一品。
自分はそういう人を知ることも無いからとて誹謗中傷しか出来ないのでしょう。
詳細を書きましょうか?
しかしそれでも信憑性無しといって聞く耳持たないだろうしまた猛あらしとなるので止めておきます。考える能力0の人に何度説明しても無駄ということを良く知っていますから。

スケートさん

>もしイングランドなり香港のパスポートで日本に入国したら、
以後は、日本のパスポートで日本に入国できなくなるのではないでしょうか?

子供たちがどこの国の旅券で日本入国をしているかまではわかりません。
香港イングランド、日本そしてカナダの国籍。
ですが生まれは香港、そしてある程度までそこで育っていますからね。
旅券は香港?それともイングランド?日本?それともすでにカナダ?
日本語教育も満足にしてあげなかったことを奥さんは後悔していました。中国の血も混じっているからなのでしようが日本人っぽい顔立ちです。
ですが既にカナダで就職し上のお子さんは結婚してしまいました。
余談ではありますが上のお子さんはフレンチの奥さんです。
こうなるとお子さんは、香港、イングランド、日本、カナダ、フランス?
どうでもいいですね笑
会話が全く出来ないので日本へ行くにも母親無しでは行動が出来ません。
東京であれば何とかなるかと思いますが出身は地方の田舎です。





Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 21:02:37

追記

子供の同級生のホンコニーズは香港、イングランド、カナダの3国籍を持っていました。
両親は香港人です。香港で生まれてカナダに移住。ではなぜイングランドの国籍?
香港は昔イングランドの支配下にあったことが理由と話をしていました。
しかし香港返還後はこれもなくなったようです。
実際彼は、カナダ、香港、イングランドと3つの旅券をもっていました。確認しています。
帰省は香港とカナダの旅券の両方行使。イングランドに行く時はイングランドとカナダの旅券行使。
香港は重国籍が認められているのですがやはり香港人は香港の旅券で自国に入国が一番たやすいそうです。
それは日本人が日本旅券で日本に入国することと同じですね。
事実に基づき書いていますので誹謗中傷は止めてください。
上記に書いた坊ちゃんたちはそのホンコニーズとは別人ですので勘違いをしないでください。






Res.14 by 無回答 from ウィスラー 2014/06/21 21:05:23

考える力があるなら、最初からトピ主さんの質問に答えてあげて下さいね。
と言っても、なぜ自分がそういう事を言われてるか理解出来ないのは知っていますから、私もこれ以上は関わりません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 21:24:24

↑私はレス5できちんとレスを書いています。
あなたのように思考停止でいつも誹謗や中傷などしない。
君はいつも私のレスを読んでは上空から攻撃。
あなたは考える能力が無いからまともなレス一つかけない。だが誹謗や中傷はお手の物なのです。重国籍のハザマにいるお子さんの出会いが無いのなら余計なレスをするな。
あらしが吹くのを手放しで喜びPCの横でニヤニヤしている君の間抜け顔が良く見えます。
それとスケートさんの疑問に答えて何が悪いのでしょうか?
まともな返答すらかけない人に他人をジャッジする資格など無い。






Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 21:26:45

おやおや、おじさまお薬飲むのを忘れたようですね。
Chill pillを処方してもらいなさい。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 21:27:51

>まともな返答すらかけない人に他人をジャッジする資格など無い。


おーーーー

朴槿恵みたいな発言だなじじい。
アイゴーアイゴーって怒り狂ってんのかおい??
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 22:05:32

おじさん最近思考停止って言葉覚えたのかな?
やたら使うようになった気がします。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/21 22:12:14

老害 自分に都合の悪い質問や批判が
くるとしばらくJPにこなくてスレも
荒らされずに平和なのにしばらくする
とまたでてきたよ。
老害 早くフリー板で羽田の質問に
答えてあげなよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 22:20:00

国籍は日本のものしかありませんが、両親のバックグラウンドを合わせると3か国でした。生まれ育ちは日本、十代後半から一人でカナダ在住です。

文化、礼儀作法→基本的に日本式でした。ただ親戚の冠婚葬祭はその都度すこし違ったので、式の前後に説明がある事はありました。日常生活で取り入れる事はほぼなかったです。

宗教→両親はある程度は信仰心があるようですが、宗教教育はありませんでした。自分で勉強したので知識はそこそこありますが私自身は無宗教です。

言語→ネイティブレベルで話せるのは日本語のみです。父方の言葉はたぶん中学生レベルくらい。母方のほうは小学生レベルでしょうか。実家との友好関係が比較的強いのが父方だった事から来る差ではないかと私は思っています。ただカナダに来る事で学んだ英語のほうがマシな気もします。(笑)

ちなみに仕事の専門は文化や言語とは全く関係ありません。私の場合は食べていくのに必要というわけではないので、ぶっちゃけ趣味ですね。兄妹も似たような感じです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 22:23:35

>フリー板で羽田の質問に
答えてあげなよ。

既に別トピで答えは書いています。探してください。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 22:27:28

知り合いで5重国籍もいますよ。(日系人じゃなにですが・・・)
両親ともに二重国籍で、さらにカナダで生まれたためカナダの国籍もあるので。
EUなんかだと、元EU内の国籍の親から生まれた子供もEU国籍をもてる(だか資格が持てるだかでどこでも仕事できるらしいです)とか言っていたので。

じゃ〜何人だ?っていうと、やはり生まれ育ったカナダ人だしそんなに国籍は必要ないけど、親が「カナダの経済はあんまりよくないし、もし将来海外で仕事したいと思ったときに国籍があれば簡単だから」と取れる国籍すべて取ったそうです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 22:31:35

22さんのお友達の親の考え方は好きです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 22:40:58

おじさんの羽田の答え、回答になっていませんけど。

---------------------
それとJAL羽田についてですがばかげているからレスを書かないのです。
羽田はいまや国際線が飛んでいます。なぜ私が国内線に電話するのでしょうかね。
レスを書かないとすぐに逃げたと仰るが、レスをしないことが逃げることとは違うんですよ。
あきれて書かないだけです。
------------------------

我々が疑問に思っているのは、
1)
JALの問い合わせに、羽田空港の電話番号等ないのですよ。
https://www.jal.co.jp/information/inter/
あるのは0570のナビダイヤル番号か、地域別のコールセンターの番号。
羽田空港の番号など一般向けに案内されてないので(業務用)、本当に電話したのかと、話がどうもうそ臭いのですよ。あと、我々が指摘しているのは、いくら羽田から国際線が飛んでいても、JALのバンクーバー線は成田から。なぜ羽田空港に電話するトンチンカンな事をしたのかと言いたいのですよ。管轄外ですからね。

キオスクとか言っていましたけど、おじさんが証拠として出したURLは国内線のページ。こればっかりはおじさんの間違い。

2)まだ一つおじさんは指摘に答えておりません。

おじさんはステイタスチェックは今年なかったと発言した。

おじさんは今年成田からJL18を利用したのか?いつ頃なのか?と指摘があると答えなくなった。
他の人は今年も確認があったと言うので、おじさんは今年のいつ頃利用したのかとの指摘にはなぜ答えないのでしょう。うっかり発言したと認めたらどうですかね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 23:04:57

大変申し訳ないが羽田に連絡は間違いでは泣きですよ。なぜうそをかくひつおうがあるの?
あのキオスクはJAL特許のものではありません。
それと私がステイタスチェックをされようとなされなかろうとあなたに無関係。
私もしつこいほうだが、君もしつこすぎる。
何度も書くのだがステイタスチェックされたならそれでよし、されないならそれもよしそうではないのですか?
しつこいですよ。しつこすぎます。こうかくとまた逃げるんですか?と。
勘弁してくださいよ。私は君たちのように10代20代では無いのです。60代ですよ。うそが大嫌いだから事実を書いて奮闘しているのです。
うそと思うのなら作り話、妄想というのならそれでいいですよ。真実は私が知っていれば良いことです。
私も余計な真実を書いてしまったと後悔しています。ここまでしつこいとは思いませんでした。





Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 23:19:52

寝ても覚めてもおじさんのことが頭から離れないんですよ。
実際に逢ったらいい友人になれるかも、なんて考えたりね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 23:46:34

25が24の答えに全くなっていないと思うのは私だけ?

Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/06/22 00:06:46

>羽田に連絡は間違いでは泣きですよ。

1.JAL羽田空港の電話番号を教えてください。
なぜならJAL羽田空港という番号は存在しません。

https://www.jal.co.jp/information/inter/ あるのは都市別の予約コールセンター番号又は0570の予約センター番号であり、空港の番号は案内されておりません。
おじさんが教えてくれたその番号を元にNTTで私は調べます。それで判断いたします。

2.>あのキオスクはJAL特許のものではありません。
んっ?私が言いたいのは、あなたがキオスクを知らない人をバカにし、得意気に国内線の紹介ページを載せていました。我々が話していた自動チェックイン機は国際線です。国際線のマシンの名称は”自動チェックイン機”です。あなたの言葉の使い方が間違っていたのです。

3>それと私がステイタスチェックをされようとなされなかろうとあなたに無関係。

論点がずれています。あなたがバンクーバーから引き上げてから時間が経っていますよね。
なのであなたがチェックされなかったという情報は古いと思いました。
すると急に”今年はチェックがなかった”とあなたはレスをしました。

他の方は”今年はチェックがあった”との情報を提供しました。
ここで我々が疑問に思ったことは、
あなたは今年のいつ、バンクーバー線を利用したのですか? とのことです。

ここ最近おじさんが利用して、チェックがなかったのなら、それはそれで対応が変わったんですねで話は終わります。しかし何故か急に回答が途絶え、挙句の果てには”教える必要がない”…。
何故でしょうかね・・・。

ただこれらの情報を教えてくれれば、不可解な点がなくなるので私もしつこくしませんよ。

1)JAL羽田の電話番号
2)今年利用したJL18の時期。何月ぐらいか。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/06/22 09:30:37

↑基地外
情報掲示板にもこんなに執念深いストーカーがいるんだな。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/06/22 12:29:42

Res25の爺の回答が全く答えになってないからだろ。

キチガイはどっちだよ?
不可解な点の指摘は毎回答えず逃げる。
ただ答えればいいだけの話。あの爺の話は信頼性が全くない。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/06/22 17:55:01

ほう、ピタリと爺のレスが止まったぞ!!!
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/22 19:53:38

本当だー
またしばらくしたら登場するんだろう
ね。自分で60代とか書いていたけど
JPで嵐まくってへばりついている
老害にはなりたくないわ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network