jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27101
BCハウジングの申込時に、銀行のアカウントをチェックされますか?
by 無回答 from 無回答 2014/06/19 11:22:55

BCハウジングを申し込もうと思うのですが、銀行アカウントは、自己申告以外にあちらからチェックされるのでしょうか?
実は、昨年の離婚時に、財産分与で入ったお金があり、それが限度額を若干超えています。
超過分を日本に送って、口座のお金を減らしたいのですが、
そういうことまでチェックされるのでしょうか。
もちろん、いけないことだと分かっています。
でも、3人の小さな子供を抱えて生活がかかっているのも事実です。
ここでバッシングを受けることは覚悟していますが、どうぞアドバイスをお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/19 12:07:46

申し込み前に送金しておけば問題ないです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/19 12:20:49

送信記録もしっかりチェックされます。
下手すると財産隠し、脱税などの疑いもかけられます。
もちろんCRAに去年のタックスリターンで財産分与で入った全額を収入として申告してますよね?
して無いと、大変です。
財産分与の金が無くなってから申告すべき。
カナダ政府なめんなよってことです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/06/19 14:19:35

チートしないでください。
日本人の恥。日本人の評判を落とさないでください。
あなたよりも苦しい人はいます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/06/19 15:31:05

みんなも生活がかかってるのです。
一生懸命働いて 本当に助けが必要な時にその恩恵を受けるのです。
よくもそんな恥ずかしくずるい事ができますね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/06/19 18:29:11

欲からいけないとわかっていてもしてしまうことってあるとは思いますが、それをここでよく書けますね。
自分を浅ましい人間だとは思わないの?
だから夫婦生活も上手くいかなくなったのかな。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/06/19 20:16:27

お子さん達に「自分たちの生活さえ良くなるのなら、チートしなさい。それがゆえに恩恵を受け取れない人たちは出てくるけど、自分たちさえ良ければ関係ない。」とでも教えるのですか?

上限がいくらか知りませんけど、それ以上の貯金財産分与分があるのは事実なのですよね。
本当にBCハウジングに入れないと、寝るところも確保できなくなる子供たちが大勢いるのではないですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/06/19 21:01:25

BCハウジングとコープとは完全別物ですか?
私の知り合いで夫:政府勤務 妻:銀行勤務 (どちらもフルタイム、子無し)のカップルがコープに入って「安くて助かる」って言ってました。貯金のほどは分かりませんが、充分な収入があっても安く住めるところがあるようなので、そういうところを探してみてはいかがでしょう?


Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/06/19 21:03:27

貯金が限度額を下回ってから申し込むのが一番いいのではないでしょうか。
現在は充分なお金があるのだし、嘘をつくこともないし。


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/19 22:30:32

トピ主さん、Co-opのなかにsubsidized unitsのあるところをお探しになったらいかがでしょうか?
Co-opによっては、あるところとないところがあると思いますが、subsidized unitsは確かBCハウジングのオペレーションだったと思います。ですので、とにかく早く希望するところへアプリケーションを出しておいた方がいいです。待つ期間も結構あるとお聞きしますし。
アプリケーション提出後、ユニットに空きがでたらインタビューが行なわれ、正式に入居が決まった時点で、レント代が計算されることになると思います。その時に、あなたの収入、銀行のステートメントなどの情報、タックスリターンなど全て提出し、所持金の金額で、Co-opの正規のレント代になるか、subsidizedのレント代になるかを教えてもらえます。

ですので財産分与で入ったお金で多少の限度額が越えていても、かくす必要もないと思いますよ。
もちろん多くの方が仰っているように細やかなチェックは受けると思います。
ですので、入る時は正規で堂々と、でも必要になればsubsidizedにしてもらえばいい話なのではないですか?

それに、お子さんたちがまだ小さいのでしたら、とにかく早くどこかに入れることの方が先ではないですか?
3人のお子さんですよね?最低でも3BDR、小学校4,5くらいになると、へたすると4BDRのアパートを探さなければならないことになりますよ。話とびますが、こういう部分は日本と違って、カナダではソーシャルワーカーなんかが割り入ってこられるようなことは避けたいですよね。

ちなみにCo-opとBCハウジングは違います。CO-opは通常のレント代(market price)よりも、15%くらい安いのです。ガーデニングなどのメンテナンスを住居者同士で行ったり、何らかのサポートに参加しなければならなくなるとは思いますが、特に負担になるほどのことではないのではないでしょうか?ここの情報はすみませんが、直接Co-opに尋ねてみて下さい。

がんばってくださいね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/19 22:30:37

トピ主さん、Co-opのなかにsubsidized unitsのあるところをお探しになったらいかがでしょうか?
Co-opによっては、あるところとないところがあると思いますが、subsidized unitsは確かBCハウジングのオペレーションだったと思います。ですので、とにかく早く希望するところへアプリケーションを出しておいた方がいいです。待つ期間も結構あるとお聞きしますし。
アプリケーション提出後、ユニットに空きがでたらインタビューが行なわれ、正式に入居が決まった時点で、レント代が計算されることになると思います。その時に、あなたの収入、銀行のステートメントなどの情報、タックスリターンなど全て提出し、所持金の金額で、Co-opの正規のレント代になるか、subsidizedのレント代になるかを教えてもらえます。

ですので財産分与で入ったお金で多少の限度額が越えていても、かくす必要もないと思いますよ。
もちろん多くの方が仰っているように細やかなチェックは受けると思います。
ですので、入る時は正規で堂々と、でも必要になればsubsidizedにしてもらえばいい話なのではないですか?

それに、お子さんたちがまだ小さいのでしたら、とにかく早くどこかに入れることの方が先ではないですか?
3人のお子さんですよね?最低でも3BDR、小学校4,5くらいになると、へたすると4BDRのアパートを探さなければならないことになりますよ。話とびますが、こういう部分は日本と違って、カナダではソーシャルワーカーなんかが割り入ってこられるようなことは避けたいですよね。

ちなみにCo-opとBCハウジングは違います。CO-opは通常のレント代(market price)よりも、15%くらい安いのです。ガーデニングなどのメンテナンスを住居者同士で行ったり、何らかのサポートに参加しなければならなくなるとは思いますが、特に負担になるほどのことではないのではないでしょうか?ここの情報はすみませんが、直接Co-opに尋ねてみて下さい。

がんばってくださいね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 10:39:30

みなさんのご指摘通りです。私の家庭より、もっと苦しい生活をしている人達はたくさんいます。
お恥ずかしいことを書いて、反省しています。
昨年の離婚後は、古い2BRのアパートを借りて、子供と4人で暮らしていますが、早くハウジングに入りたくて、ちょっと焦っていました。
なので、貯金額は少し上回るけれど、アプライできれば・・と思った次第です。
苦しいのは私だけではないので、がんばります。
応援して下さった方、ありがとうございました。
ご意見は参考にさせていただきます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 11:59:26

離婚するような夫婦関係でお金もないのに、子供4人も作る方が信じられない。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/20 12:14:03

Res.12の方、顔がでないからってネットでなんでも言っていいと思っているあなたの卑怯な性格のほうが私は信じられません、、、、。こういう掲示板でも人としてのルールがあることを学んで欲しい。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 12:57:46

↑別に傷つけるつもりで言ったわけじゃないんじゃない?
率直な意見だと思うけど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 15:18:19

>↑別に傷つけるつもりで言ったわけじゃないんじゃない?
>率直な意見だと思うけど。

14さんもすごいですね。そういう言葉が人を傷つけるとわからないなんて
どういう親の元で育ったんでしょう。あなたも親(あるいは親になるかもしれない)と思うと・・・


Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 15:28:32


そういうあなたもシングルマザー&BCハウジング在住なんだろう?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 15:43:25

幸せは、正直に生きている人達にやってくる。
子供は親の背中をみて成長していきます。
それが最大の教育です。
お子さん達に誇れる生き方をしてください。

私もシングルマザーで低収入。
子供は障害を抱えていて大変ですよ。
でも、苦労を楽しんでマス。

お互いに頑張りましょうね、トピさん!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 15:49:24

>そういうあなたもシングルマザー&BCハウジング在住なんだろう?

いったいどうやったらそういう発想が出来るのか・・・空いた口がふさがらないわ。

頭いかれちゃってますね。


Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/20 17:40:36

財産分与もあり、チャイルドサポートが旦那からも国からもあるでしょ?
私なんて、子供の親権を100%取る代わりに、財産分与無し、チャイルドサポート無し、配偶者手当無しでしたけど?
子供が小さいので働いてないですけど、貯金で乗り切ってます。
でもBCハウジングには入ろうと思いません。
ジャンキーやアル中やとにかく住んでる人が酷いらしいです。子供が危険。コカイン用の使い捨て針が落ちてたり。
ニュースでやってたから知ってると思いますが、建物も汚い古い虫だらけですよ。
BC ハウジングのトップがその管轄庁のトップの妻で(ニュースの時点なので今はしらないですが)、建物の管理への補助金をほとんど私用に使い、建物は荒れ放題でも、入居者は文句言えない状況だったらしいです。ニュース後、改善してるかもしれませんが。
子供3人では大変だと思いますが、デイケアとか補助もあるのでは?

Res.20 by 無回答 from ウィスラー 2014/06/20 18:04:48

JPcanada名物fromバンクーバーの伝聞煽り
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/20 18:18:42

↑あらら、また職権乱用の例のストーカー?
よく首にならないね。
ニュースと伝聞の区別もつかないのに、よく雇ってもらえたね?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 18:39:07

>とにかく早く希望するところへアプリケーションを出しておいた方がいいです。待つ期間も結構あるとお聞きしますし。

確かに待ち時間は長いです。
だからトピ主さんもお金がそこを尽きる前に申請してしまいたいのではないでしょうか。
でも調べは入りますし、お金はキープしたいでしょうが、減るのを待ってからのほうがよいと思います。
そのせいで却下された場合、その後で再度申し込んだときに今度はわからないように誤魔化してるのではないか?という無用の疑いを招き、それで却下される恐れがあります。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 18:55:04

若干がどれくらいなのかわかりませんが
超えている分は、RESPに入れては?

RESPはBCハウジングに申しこむ際の上限が付く
資産の中には入らないはずです
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/22 03:27:12

Res2さんへ確認です。財産分与って、全額を収入として申告しなければいけないんですか?
そして、財産分与の金が無くなってから申告すべき、というのはどういうことでしょうか?

もともと、これら財産は給与収入から所得税を差し引かれて、手元に残ったもので,
それを貯蓄したものなのに、離婚の際に財産を2等分したら、もう一度所得税を取られるというのは納得いきませんが、本当でしょうか?

では、財産分与で2万ドルいただき、弁護士費用で1万ドルかかった場合は1万ドルが収入となり、これに対して所得税がかかり、
もう一方は、財産分与で2万ドル払い、弁護士費用で1万ドルかかった場合は合計3万ドルがTax Exemptionってことですか?

私も、財産分与がありましたが、申告しなければいけないとは知りませんでした。
カナダでは、相続税、贈与税はないと聞いていたので、離婚時の財産分与にも税金がかかるとは思いませんでした。



Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/06/22 11:27:45

強気で脱税宣言。
知らなかったら脱税してもOK!
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/22 11:33:27

税金を払うとか関係無く、全収入は申告しないといけない。
税金をどの部分にかけるかは、政府が計算してくれる。
トピ主の文からすると申告して無い感じだけど、3人子供がいて無収入か低収入ならユニバーサルチャイルドベネフィットにプラスして補助金を相当もらってると思う。
それは収入によって計算されるから、申告して無いと間違って多く計算されていて不正に受給している可能性もある。
トピ主の財産分与とかその時の収入とかわからないから、トピ主しか不正かどうかわからないけど、後からわかると利子+返金が相当額になる。



Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/22 13:12:10

離婚時の財産分与は所得とか収入には当てはまらない。資産そのものは税引き後だから税金はかからない。
タックスリターンのどこにそんなこと書くのかこっちが知りたいよ。
日本の親の遺産相続や贈与なんかで10万ドル超える資産を海外に所有したなら申告義務があるけど。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/06/22 17:27:09

実際にBC housingに 住んでますが収入に上限はありますが貯金に上限って無いですよ。
トピ主さんの貯金の上限はレンタルアシスタンスの上限の事ではないでしょうか?

私はVancouverで年収が5万ドルありますが子供3人で4BRを借りてます、収入は6万が上限でそれ以上になれば立ち退きの対象です。
貯金は$100,000程ありますがこれに対し約2%が年収に加算されます。なので年間$2,000加算され私の収入は$52,000の計算です。
そこからEmployment Allowanceとして年間$2400控除、 単純にこれをマイナス$49,600の30%が家賃になります。 なので家賃は$1240となります。


BCハウジングはShallow 、Midium、 Deepとサビシティの段階がありその建物自体のバランスである程度収入がある家庭が選ばれる場合もあります、もしくはマーケットプライスで通常の家賃を払い入っている人もいます。

トピ主さんの場合貯金があっても収入が少ないのであれば何も隠す事もないんじゃありませんか?
隠してそれがばれるとペナルティーとして全額返金となります。

それに私も入居まで4年かかりましたがアプライだけはしておいた方が良いと思います。


Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/22 18:53:54

年収5万あるのにBCハウジング、、、プライドとか恥とかないのか?5万は高収入じゃないし平均より低いけど、BCハウジングに麻薬中毒者と子供と住む、、、子供より金が大事。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/22 19:48:17

極貧でもないのにある程度収入がある
のにシングルマザー手当や住宅手当
やらを受給している人いますよね。
貰える物は何でも貰っとけって感じ
日本の子供手当も不正受給している
クズもいるよね
税金の無駄使いです
本当に必要な人に手当がいかないのは
可哀想ですね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/06/22 22:29:05

BC housingはCo-opのように色々とやらねばならないこととかはないのでしょうか。

そういうのがないのであれば、住みよいかもしれませんね。マーケットプライスで通常の家賃を払い入っている人というのは、やはり物件が通常のアパートに比べて割安だからなのでしょうか。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/06/22 23:21:44

シングルマザー手当てなんてカナダにあるの?
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/23 08:37:38

シングルマザー手当は、カナダにはないです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/06/24 22:29:33

シングルファーザー手当てもないですよ。結婚してようがしてまいが
そんなこと関係ありません。一家のアニュアルインカム(共働きでも一人のみ収入があっても)
を元にベネフィットが決まります。

BCハウジング、それほどジャンキーとかそういうのばかりではないですよ。
キツラノやイエールタウン、コールハーバーなどの一等地にも結構あります。
周りの高級コンドに比べると、内装は簡素です。
でも、本当に困っている人はもっとたくさんいるという意識を持って下さい。
事故や病気や失業、、、健康で仕事もあるなら、自力でがんばりましょう。







ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network