jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27071
先生へのギフト、用意しますか?
by 無回答 from 無回答 2014/06/12 12:44:10

学校が明日で終わりかもしれない事態になっていますが、先生へのギフトは用意されますか?

担任の先生はこのストライキに賛同していないかもしれない、ストライキとこの一年お世話になったことは切り離して考えるべき?と、頭でわかってはいるのですが、この一連の先生方の生徒、保護者への仕打ちにもやもやしてしまって、ギフトを用意したものかどうか考えてしまっています。
大したものを贈るわけではないんです。でも上っ面だけの感謝の言葉を書くのも嫌だな。。正直、感謝の気持ちを大きく上回って、憤りでいっぱいですから。

皆さん、どうしますか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 12:50:28

私も全く同じ気持ちです。
ギフトは一応用意しましたが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 13:04:39

私もまったく同じ。
子供は好きな先生にはあげたいと言っているけれど、ギフトをあげると「ストライキ応援してます!」って言ってるみたいだし。

もやもやしますよねー。突然夏休みに突入しようとしているこの状況。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 13:15:32

娘の先生には感謝の気持ちがあるので用意します。
普通の先生だったらストの勢いでギフトなんて忘れてしまうところですが、娘の先生は特に良くして頂いたので何かお渡ししたいと思っています。
お礼とストとは全く別に考えていますがストには反対ですよ。
なので高学年になる前に私立に移ることも視野に入れています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 15:45:20

私は渡しません。子供から学ぶ権利を奪っておいて、冗談じゃありません。
このカナダの先生に対するギフト制度が理解できません。。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/12 15:51:52

日本人なんだからカナダの流儀を理解する必要なし。
大和魂をぶつけてやりましょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 16:12:52

>このカナダの先生に対するギフト制度が理解できません。。


私は過去に一度もギフトをあげたことありませんが。
クリスマス時に、カードだけです。
義姉が小学校教師ですが、クリスマス時期にみんながカードくれる。中には手作りの物も。時々スタバなどのカード貰う($5程度)事もあるけど、カードだけで十分だよって聞いていたので、あげたことはありません。
子供のクラスメートもカードだけ。G4になると男子はそれすらなし。親御さんも低学年の時は手作りクッキーをジャーに入れたものを渡している人もいたけど、私のカナダ人友人も渡していませんでした。

ギフト制度があるのは、BCですか?
Res.7 by mukaitou from ビクトリア 2014/06/12 16:47:26

泥棒に追い銭!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/12 18:11:50

もともといい先生の時しかあげてなかったけど、今年のクラスにしきりたがり女がいて強制的にギフト用の金だせ。としつこい。
ギフトあげるなら自分であげるし、なんでたいして知りもしない女に金渡さないといけないのか?と他の父兄に聞いてみた。
集めた金を本当に全額使うかわからないし、その女の集金にはほとんど応じなかったみたい。
金を渡したのは、英語もろくにできないおどおどした移民と、仕事がいそがしくて自分の子供のことをほったらかしの母親のみだったらしい。自分でギフト用意するのめんどくさいってことで。

今年は当然あげない。ギフトって感謝のしるしでしょ?感謝どころか怒ってるのにあげるわけない。
他の州は、先生にギフトあげる習慣ないの?

一番怠け者のBCの教師が毎回山のようにギフトもらって、きちんとした教師が一応いる他の州の教師はギフトもらえないって皮肉。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 18:35:42

ON在住。
ギフトはあげません。ギフトをあげている人もいます。

引っ越しをして、転校してから、感謝したくなるような先生に出会えず。
途中から担任がコロコロ変わるわ、しょっちゅう休まれるわ、宿題は子供に悪影響とかいって全くなし。やる気なし。子供を迎えに行くと先生たちも同じ時間に帰宅。明日の授業の用意は?と思ってしまう。

スクールランキングで常にトップクラスだった前の学校の先生たちは、本当に熱心でよく働いていました。同じ市内なのに何の差なんでしょう。校長先生の方針の差なのでしょうか。
国も会社も学校も、トップで良し悪しが決まるのでしょうかね。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/12 19:57:51

上の子供の先生にはあげました。
とてもお世話になったので。
下の子供の先生にはあげません。
絶えず怒鳴ってばかりでクリスマスと
年度末だけ親にゴマスリのメールが
きます。
下の子のrepから22人中3人だけお金
が集まりました。参加してください
とメールがきたけど参加しません。
私情が入ってるとわかってますが
ストライキにもかなり怒りなので
今年は1部の先生にはあげない事に
しました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 20:35:41

感謝の気持ちを含めて好きな先生に渡します。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/12 21:00:02

このストライキで、子供も親も振り回され、来週から学校が休み。平日仕事している為、チャイルドケアを探しその金額も大きいです。振り回された挙句、チャイルドケアのお金も払わないといけない(tax returnできますが)、プレゼントを先生にっという気持ちには中々難しいですね。私は明日カード渡そうと思っています。





Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/12 21:00:03

子供がいないので全く知らない世界なのですが
もしもストとかもなく、大半の親がギフトを上げているようなクラスで
もしも自分がギフトを上げなかったら、その子供に対する先生の態度って変わることもあるんですか?
ちょっと興味があります。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 22:24:37

友人が小学校教師ですけど、生徒に対する態度が変わることはないっていってましたよ。
ただ中国系家族はそれを期待してるのは知ってるって笑っていましたけどね。
Res.15 by トピ主 from 無回答 2014/06/12 22:44:20

色々とご意見ありがとうございました。
皆さんのコメントを読んだり、自分でじっくり考えた結果、
子供が書いたカードだけ渡すことにしました。
うちの子達は良いも悪いも平均点なおとなしい子達で、指導に疑問を思うことはあっても、
特別目をかけて頂くようなこともなかったし、
今の私にはやっぱり感謝の言葉は書けそうにありません。
改めて考えると、上の子がキンダーに入ってから5年間、心から感謝をしてギフトを
渡したことがないです。
ほかの親御さんがあげるからとか、下の子もお世話になるかもしれないから、とかで
惰性で渡していました。悪しき習慣ですね。
あ〜、先生に心から感謝してみたい…


Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 06:20:51


日本であっても、先生に心から感謝する人(保護者)の方が少ないんだから
こちらで心から感謝できないって気にする必要は無いと思いますよ。
Res.17 by あげました。 from バンクーバー 2014/06/14 17:44:58

低学年の子供が二人います。
ストロングスタートやプリスクールも含め、先生には毎年クリスマス&学年末にプレゼント渡してます。
うちは有難いことに先生にお世話になることが多かったので。
でもメインの先生だけです。
プリは3人もメインの先生がいるので、キツイ出費になりましたけど。
でも、お世話になってなかったら、まったく渡してないと思います。
プレゼントは気持ちだと思っています。
「なんであんな先生にプレゼントあげたんだーっ」と後に後悔するなら、あげなくて正解だと思いますよ。

Res.18 by 13 from 無回答 2014/06/14 18:20:47

14さん、教えてくださってありがとう。
Res.19 by 無回答 from ノースバンクバー 2014/06/15 18:12:57

今まで毎年必ずギフトを渡していましたが、今回のストライキの影響を受けて、13日金曜日には何もお渡ししませんでした。
もし、教職員組合と政府サイドのバーゲンディールが確定し、来週から学校が再開された場合は、本来の学年末最終日に感謝の念をこめて、お世話になった先生方にギフトをお渡ししたいと思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 19:02:55

今度、娘達がキンダーとエレメンタリーにいくのですが、担任や校長にはどういうもの・いくらくらいのものををあげるのが普通なんですか?
BC在住ではないのですが、参考までに教えて下さい。
日本から来たばかりで英語が全然できない娘達のために、校長自らが英語ができなくても困らないようにいろいろと対策を練ってくれたので、お礼したいと思っています。
担任の先生も、娘のために日本語を覚えてくれたらしく、2回目に会った時に娘に「おはよう。○○!お元気ですか?」と言ってくれてびっくりしました。
校長は男性、担任は年配の女性です。
お世話になった先生にギフトをあげたことのある方、教えて下さい。
よろしくお願いします。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/08/26 08:00:04

yaruwakenaidarousonnnamonn

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network