jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27069
離婚弁護士を使わずに自分で裁判所(トライアル)に行かれた方、いらっしゃいますか?
by みかん from バンクーバー 2014/06/12 08:31:08

現在夫と別居中です。離婚弁護士にこれまで多額のお金を払ってきましたが、レターのやり取りばかりで話が一向に進みません。お金も底を尽きてきたので、自分で裁判所に行くことも考え始めてます。その為にまず、何から始めたら良いのか全くわかりません。リーガルエイドを利用された方(ファミリー・ローのリーガルエイドは無いと聞きましたが)、または弁護士を雇わずにご自身でトライアルに行かれた方、教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。


【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 09:22:46

http://www.supremecourtselfhelp.bc.ca/legaladvice.htm

http://www.supremecourtselfhelp.bc.ca/self-help.htm

まずはコートハウスへ行って、係の人に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?もしも英語での会話が苦手でしたら、ご自分で出向くのが一番良いと思います。セルフヘルプカウンターの人達は結構親切です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/12 10:52:40

一応誰でも利用できる公的機関はありはすが、子供がいるか、貯金がいくらあるかなど条件によりリーガルエイドなどを利用できる基準がかわってきます。
体験上、離婚でバンクーバーの離婚弁護士を雇うほど愚かなことはありません。
30分$250のBCで一番と言われる離婚弁護士と話しましたが、優秀でしたがこっちの希望よりいかに弁護士にたくさんの手数料がはいるか?で計算した解決方法しか提示してきませんでした。

初回30分無料の弁護士も数名行きましたが、驚くほど知識無し。何もせず、毎回理由をつけて金の請求メールがくるのみで何も進展しないどころか事態は悪くなるだけ。
自分で全てやることにしたら、1ヶ月ちょっとで解決しました。
今までの経緯がわからないので何ともいえませんが、子供がいないならトライアルは大変ではありません。


【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.3 by みかん from バンクーバー 2014/06/12 16:44:20

Res1と Res2さん、ご親切にリンクや経験談をありがとうございます。離婚弁護士が居ても、全く話が進展しないので、弁護士を雇う事にどれほどの意味があるのか・・・。手紙のやり取りでただただお金だけが消えて行ってます。私には子供がおります。幸いPrimary Residenceが私なので、子供は別居以来私と一緒に生活しています。ただ、元旦那は払うべき養育費やデイケア代などきちんと払ってくれません。もちろん配偶者手当もです。また何か役に立つ情報や経験談などお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。あと、Collaborative Process(4-way Meeting)をされた方がいらっしゃいましたら、その情報も教えて頂けると助かります。本当に困っているので、どうぞよろしくお願いします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 18:30:01

これからシングルマザーとして生きていくのならば、何でも教えてちゃんじゃなく
自分でCourtに行って英語で聞いてください。

そこで聞くことが確実ですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 20:15:24


分かりますけどね、ここで聞くのも良いのではないでしょうか。コートでは体験談は聞けませんし。
事前に何かしらの知恵を事前に持ってコートに行って聞くのと、全く何も知らずに行くのとでは随分違うと思いますよ。最終的には自分ですべてやらなければならない訳だし。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 22:28:59

素人に聞くより専門家に聞いたほうが早い。


ここの住人をトラストしすぎでは?
Res.7 by みかん from バンクーバー 2014/06/13 07:59:41

皆さん、レスをありがとうございます。私は既に別居してもう何年にもなります。その間幼い子供を抱えながら仕事をしています。調べ物をしたくても、日々の生活に追われ自分の為の時間が取れず、皆さんの経験談を聞ければと思い、思い切ってトピをあげてみました。裁判所にも行ってDuty Counselに相談してみたのですが、私にロイヤーが居る為、あまり教えてはもらえませんでした。ロイヤーにもBC Law Societyの紹介で何人か会ってみたのですが、結局どのロイヤーもクライエントの為に真摯になってくださるような人は居ませんでした。自分で解決出来るものなら解決したいと思い始めたところです。引き続き、もし情報や経験談をシェアしてくださる方がおられましたら、どうぞよろしくお願いします。
Res.8 by Cc from バンクーバー 2014/06/13 08:16:55

セパレートアグリーメントはありますか?
それによってアドバイスの仕方も変わってきます。
Res.9 by J from 無回答 2014/06/13 09:32:17

専業主婦で子供の世話をしてるだけでも大変なのに、1人で子供を育てて仕事もしてるなら相当大変だと思います。
このトピ主さんの場合は、よくいる「簡単で5秒で調べられることもなんでも教えてちゃん」とは違うのではないですか?
子供がいて離婚するとなると大変なので、もう少し離婚は我慢してアグリーメントのある正式別居でいるのがいいかもしれませんよ。
違いは、他の人と結婚できないだけです。

何年も弁護士がいるなら、別居に関するアグリーメントはもうできあがってますよね?
それならチャイルドサポートをもらえてないのが不思議です。
残念ながら配偶者手当をもらっている人はほとんどいないようですが、チャイルドサポートは公的機関を使えば受け取れます。
普通は弁護士が手続きしてくれますが、チャイルドサポートがらみで手数料をぼったくろうとしている弁護士はそういう情報をクライアントに教えません。

もし「日本語でOK,日本語通訳がいる」を売りにしている弁護士を利用しているなら、即、手を切ったほうがいいです。
カナダ人弁護士やクライアント相手では無能がばれるので、英語ができないカナダの法律を知らない、強くでればどんどんお金を払うアジア人特に日本人からぼったくることだけを考えています。
また、基本的に弁護士を雇えるような人への行政のサポートはあまりありません。

もし自分でする場合は、何が一番大事かと旦那の要求により、どう攻めるかは変わってきます。
トピ主さんが、正式に子供の監護権親権をソロで持てるのが重要なのか、子供が父親母親を半々で行き来してもいいからチャイルドサポートや他の支払いを確実に受け取りたいのか?など。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 16:15:46

調べものをする時間がなくても、ここにトピを立ててコメントするお時間はあるんですねー
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 11:13:29

レス10、 性格悪いですね。アドバイス出来ないないのに、意地悪なコメントは書くんですね。性格悪過ぎでしょ?
Res.12 by みかん from バンクーバー 2014/06/15 16:37:13

トピ主です。皆さん、様々なコメントをありがとうございます。私なりにこの間、子供が寝ている間を利用して色々と調べてみました。リーガールエイドは身の危険に迫られた状況の人でないと、ローインカムであっても利用する事は出来ない、と言われました。でも、他にも非営利団体でリーガルアドバイスを提供している機関があるようですので、週明けにでもコンタクトしてみようと思います。コートでのアピール方法も最高裁判所のウェブサイトで勉強しました。ファイナンシャルステイトメントなど、これまで過去に自分で何度か書いてますし、アプリケーションのフォームも自分でタイプ打ち出来るようになってるので、時間はかかりますが自分でやってやれないことはないかも・・・と思いました。この国での離婚は本当に困難で苦しいものです。私の場合、まだ手紙のやり取りばかりで、それも相手側の言い分が手紙の度にコロコロ変わるので、ほとんどの事が決まってはいません。日本人相手に商売してりるロイヤーではありませんが、やはり、ロイヤーと言うのはビジネスであって、人助けをしてくれるわけではありません。今、子供は元夫と一緒です。少しだけ自分の時間が取れたので、また調べてみます。皆さん、ありがとうございました。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/15 16:40:40

>調べものをする時間がなくても、ここにトピを立ててコメントするお時間はあるんですねー

↑はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
ここでトピを立てるのも、調べる事の一部でしょ!!!!!!!!!!!!!
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/15 17:03:02

↑はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーげ!?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/15 19:08:58

えっ。今、子供は旦那と一緒?
ってことは旦那も子供が好きで子供も旦那になついている?
親権も半々とかでトピ主さんも働いているなら、最悪チャイルドサポートをもらえない可能性もあり。親権取られる可能性もあり。
なんで、子供を旦那のところに行かせたりするの?養育費も払わないような人なのに。
アドバイスする気が失せた。
Res.16 by みかん from バンクーバー 2014/06/15 19:47:18

Res15さん、コメントありがとうございます。この国では養育費を払わないような元夫でも、子供にとっては父親であり、子供は(例え本人が会いたくなくても、身の危険が無いと判断された場合)父親に会う権利があるという解釈で会わなければいけないのです。少なくとも子供が12歳に達するまでは、基本的に子供は父親(または母親)に定期的に会わなければならないようです。あまり詳細は書けないのですが、彼の面会スケジュールは決まっており、また親権も決まっております。(コートにてジャッジの前で正式に決まっております)が、それ以外は何も決まっておりません。この国での離婚は日本とはかなり考え方が異なっており、私自身学ぶ事が非常に多いです。同じような経験をされた方で何か役に立つ情報をご存知の方、教えて頂けると助かります。私も引き続きリサーチしてみます。
Res.17 by Eko from バンクーバー 2014/06/15 20:35:59

財産分与などの問題はありますか?
もしなければ、プロビンシャルコート内の Duty counsellor がアグリーメント成作を二方と面接を重ねながらお手伝いしてくださるので、弁護士さんにお願いする必要がないと思うのですが。
一年ほど前、私の場合は財産分与問題があったので、Duty counsellor にお願いすることを断念せざる終えませんでした。
現在お願いしている弁護士さんは信頼できる方ですか?
 
Res.18 by みかん from バンクーバー 2014/06/15 21:54:49

Ekoさん、コメントありがとうございます。さっきやっと子供が寝てくれました。財産分割(彼が婚姻中に黙って作った借金も含めて)はまだ決まっておりません。私の場合、別居当時に不動産があった為、最高裁判所で取り扱うこととなりました。ニューウエストの最高裁判所で既に何度かDuty Counselにも会ってますが、双方に離婚弁護士が居る為、あまり相談する事が出来ません。Mediatorを通してアグリーメントを作成が出来ないものかと思い、元夫にも聞いてみましたが、散々暴言を吐かれ終わってしまいました。この出口の見えない暗いトンネルから早く抜け出したい、そしてこの離婚に費やしている時間とエネルギーとお金を愛する子供に注ぎたいのです。ちなみに、子供は週7日私と生活しており、BCのFamily Lawでは、週の内60%以上子供と一緒に生活する親側に養育費を受け取る権利があります。ですので、私の場合は確実に養育費を請求できます。私は既に元夫が提示したChild Supportの金額に同意してるのですが、それでも一向に話が進まない為、FMEPにもレジスターする事が出来ないのです。早くこの状況から前進したいです。
Res.19 by 離婚したい from 無回答 2014/06/16 16:26:49

トピ主のみかんさんに便乗して、質問させていただきたいのですがよろしくお願いします。
みかんさんが言っているような弁護士を使わずに離婚をするというのは、可能なのでしょうか?もし使わなかった場合は親権とか、勝手に旦那と決められるのでしょうかね?そしてそのまま1年別居すれば離婚することはできるのですか?

私には来年12歳になるひとり息子がいるのですが、彼の親権のことだけが気がかりで今、離婚ができません。家の馬鹿旦那は多分?養育費のようなお金は別れても払うと思うのですが、全く息子の面倒がみれません。多分発達障害だと思うのですが、息子以上に色々なことで手がかかります。なのでそんな息子より精神年齢が低い旦那との、共同親権はできれば避けたいと考えています。

リーガルエイドは、私の聞いたところによりますと、ロウインカムなら使えると聞きました。私の友人はパーマネントレジデンスをとる前に、旦那に一方的に離婚されて、でも子供がいたので日本帰国とはならず、リーガルエイドを使って無事離婚できました。

とにかく、離婚に向けて色々情報を収集したいのですが、旦那に内密で勧めたいのでなかなか聞ける人もいずに困っています。本当に便乗質問で申し訳ないのですが、どなたかご意見下さい。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/16 19:14:51

子供がいる場合、裁判官の判断無しでは離婚の条件は決められない。と聞きました。
19の旦那程度では、普通は親権半々です。
旦那はきちんと働いているようなので、下手すると旦那のほうが親権の割合が大きくなるということもあります。
日本のように、当然母親が有利ということは全然ないです。
養育費は欲しいけど、親権も100%欲しいなんてわがままは通りません。
養育費も含め、全ての金銭的援助は一切不要だから親権は100%欲しいという前提で争えば、1%くらい可能性はあるかもしれません。
賢くて英語力もあるなら自分でできますが、最初から人に頼るようでは無理でしょう。
19の友人が永住権獲得前にリーガルエイドを利用したというのが本当なら、バレると大変ですよ。
対象はカナダ市民、永住権保持者で低所得. 貯金がほぼ無しの人。緊急性危険性がない場合は、利用申し込みができますが、実際に利用できるまで待たされます。
その友人、英語ができないんではないですか?
それで、担当者が対象になるか確認した時に永住権保持者と取られる答えをしたか、わざと嘘をついたか。
まぁ、バレたら永住権取り消されて実費+利子の請求を払うのはその友人なんでどーでもいいですけど。

Res.21 by 19 from 無回答 2014/06/17 15:09:33

19ですが、家の旦那、年寄りでその上レイジーで前職を身体上の理由で、(身体上の都合といっても、大したことない)辞めてから仕事も探さずペンション生活をしています。私は高級取りではないですが、収入があります。こんな風に旦那が老人でも、親権は2人なんですかね?

それと友人のリーガルエイドの話ですが、YWCAでやっているイミグラントサービスとシェルターの人に、紹介してもらったようですよ。その上、私の住む小さな町では特別な職種を持っていても、移民じゃなかなか仕事みつからないのに、何にも手に職のない彼女。。。。イミグレサービスの計らいで、フルタイムの仕事ゲットして、今じゃ私より金持ちだよ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/17 15:25:50

↑そんな年寄りと結婚したのはあんただろ。白人なら誰でもいいバカほりだった?
仕事も身体的都合でやめるような老人なら、子供に害は無いから親権は半々。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 22:47:53

私は、相手が何処に居るか分からないので、sole 離婚手続きをしようと思ってます。
子供達は私と生活していますが、養育費を相手に請求せず、親権を100%貰うことで離婚を封じたいと思います。
国に相手を探して貰う費用が掛かる+サービングペーパーの人にもお金が掛かるのですが、弁護士雇い直すよりは安いと見積ってます。
面倒クサイですが…
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/06/18 10:28:39

親が勝手に養育費は要りません、だから離婚させてください、と言っても裁判官は認めてくれないでしょう。養育費の受取は子供の権利(親は受取人なだけ)なので親の都合で勝手に子供の権利を放棄出来ないと思います。養育費に関して何らかのアグリーメントなしで離婚させてくれる裁判官はあまりいないと思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/06/18 12:01:15

どうしてそんな人との間に子供作っちゃったの?
結婚する前にわからなかった?
親を選べない子供が一番の被害者。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/06/18 12:02:43


バカすぎ。
結婚する前にすべて分かるならこの世に離婚するカップルはいないだろ。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/18 12:17:06


100%は分かりませんが、90%ぐらいは分かるのでは?
その人の性格、学歴、職業、年齢で90%ぐらいは判断できますよね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/06/18 12:29:24

甘いね。人生経験が足りない。
人って変わるもんだしね。
仕事変わったり、家族が死んだり、子供できたりしたら関係性ってどんどん変わってくる。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/06/18 12:57:36

そう?そんなに劇的に変わるもんでもなくない?
どこか癖があるな、でもそれでも好き〜と思って結婚&子供ができて、「あ、やっぱりだめだった」っていうケースがほとんどでないの?
それに、仕事が変わったり(ストレスのせい)、家族が亡くなって人格が変わったのなら、それをサポートしたいと思うのが(家族)愛なんじゃないかと。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/06/18 13:10:40

だからさー、そんなのって人それぞれでしょ?
相手も変われば自分も状況も変わるし、関係性なんて永久的なものなんてない。
それなのに「なんで結婚前に分からないのか」なんてわざわざ
離婚したい人のトピに言いに来る必要性なんてあんの?嫌がらせしたいのかな。
「結婚前にすべて分かっているべきだから、今更嫌になっても離婚するな」ってこと?
余計なお世話だよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/06/18 14:21:18

>子供達は私と生活していますが、養育費を相手に請求せず、親権を100%貰うことで離婚を封じたいと思います。

カナダの場合、日本と違って親権100%は難しいです。夫が犯罪者とか虐待歴でもない限り、子供を夫に一切合わせないという条件は認められない場合が多いです。「子供がお父さんに会いたくないと言ってる」なんて理由も認められません。あまり子供を誘導すると、逆に子供を一方的にコントロールしようとしている、などとクレーム付けられかねません。

少しでもいい条件で話を進めたいなら、やはり弁護士を使うしかありません。
相手が腕のいい弁護士を雇ってきたら、こちらの手続きの不備などを理由に向こうの条件をどんどん押し付けて来るので、気をつけてください。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/06/18 17:40:20

もうどなたかおっしゃってるかもしれませんが、「ふれいざー」の5月号「ブレンナンと学ぶ 身近な法律」のコーナーに載っていましたね。弁護士なしで裁判所に来る人が多いけど、基本的なルールを知らない人がほとんどなので、かえって不利な立場になってしまう。。。と。

お金儲けだけの弁護士はもちろん良くないですが、ちゃんとした弁護士だったら雇った方がいいようですよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/06/18 19:08:10

レス23です。

25さん、
確かに親を選べない子供達は可哀想です。
でも、うちの子供達は不幸ではありません。私がしっかり側にいますから。
もちろん、養育費は必要です。親権を100%取って養育費を受け取ることを望んでいます。
先出は、勢い余って発言してしまいました。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/18 19:15:07

>それなのに「なんで結婚前に分からないのか」なんてわざわざ
>離婚したい人のトピに言いに来る必要性なんてあんの?嫌がらせしたいのかな。

永住権が欲しさに「白人だったら誰でもいい!」とトラッシーな白人と結婚する人が多いからこのようなコメントをされるんですよ!
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/18 19:29:13

在日韓国人の私は、日本でショボいハゲおやじの日本人をゲットして、家族四人で頑張って移民してきましたよ!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/06/18 20:43:27

レス34さん、
再び、23です。

そうです。
正直に言うと、永住権が欲しくて、白人との可愛いハーフの子供達を欲しかった為、たいして学歴も職歴も無い男性と結婚しました。
日本在住の親からは、援助を頻繁に貰っていました。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/18 21:05:38

ブスとゲスの子でも、ハーフだとかわいいの?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network