jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27067
移民はまだ取れていない状態でチャイルドベネフィットを申請され方
by 新米ママ from バンクーバー 2014/06/10 21:40:44

今月、第一子を出産したものです、私は昨年5月にファミリークラス国外申請で移民申請していますがまだ取れていません。
チャイルドベネフィットを受け取るには、母親のSINナンバーが必要みたいなのですが私はもちろん持っていません。
このような状態でもチャイルドベネフィットは受け取れるのでしょうか?
同じような状況で受け取られている方がおられましたら
どのような手続きをしたら受け取れるようになるのか教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/10 21:46:46

ご主人はカナダ人ですか?
それだと大丈夫です。
ただ、ご主人の名前でということになり、ご主人の口座に振り込まれることになります。
Res.2 by 新米ママ from バンクーバー 2014/06/11 00:30:14

コメントありがとうございます。主人は日本人でPRカードを持っています大丈夫でしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/06/11 09:17:49

トピ主さんは、移民申請中にもかかわらずMSPの番号はもらい、無料で出産してるんですよね。
それだけでもありがたいと思ってください。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/11 10:10:39

同じ境遇ではありませんが。
私は出産後に自分のSINナンバーをに所得して、それから申請しました。(色々あって、出産から1年を過ぎていたので提出書類がたくさんあり大変でしたが無事申請できました。確か、半年だか1年以内だともっと簡単に申請できたと思いますが、その辺はサイトで確認して下さい。)UCCBですが、さかのぼって頂けました。
サイトか、電話して確認するのが一番だと思いますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/06/11 10:16:16

PRでも大丈夫ですよ。
ご主人は移民を取って1年半以上たってますか?

必要な事項はサイトに書いてありますが、それでもまだクリアでなければ電話して確認したほうが良いでしょう。
カナダ人はアホなのでカナダ人の申請でも間違ってリジェクトしたりもあります。トピ主さんはちゃんと資格を満たしているので、万が一却下されたら、それはそれでまた電話してください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/06/11 10:23:43

私もトピ主さんと同じく移民申請中ですが、私(母親)の名前で子供のベネフィットが届いています。どういう手続きをしたのかは忘れてしまいましたが。。。0から始まる一時的なSINナンバーをもらいました。この番号はチャイルドベネフィット専用なので、他のことには使えません。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/11 10:39:23

ええー、永住権とれる前にMSP適用は間違いですよ。ラッキーじゃなくて犯罪です。
トピ主さんは、日本で産んだんじゃないんですか?
それとも嘘の申請したんですか?もう申請は通ってパスポートリクエストでパスポートを送り済みとか、PR CARD待ちでカードはないけど審査は終了したとか。この段階でも、出産とか特別な場合のみ適用される可能性があるだけで、普通はまだMSP加入は無理です。
バレると全額+利子+ペナルティを払わないといけないです。
主人(カナダ産まれの白人カナダ人)が、ドクターとMSPに何度も問い合わせてそう言われました
数回のうち、1人「イン プロセスになればいい」と間違った事を言った人がいましたが、その人を信じて後から「手続き間違い」のビルが2万ドルくらいきた人がいると聞いて、おとなしく自費で出産しました。
去年の話なんで、今年も同じだと思います。
親子共に健康ですぐ退院したので、8000ドルくらいですみました。
犯罪犯すよりは良かったです。
犯罪犯すと移民申請却下ですから。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/06/11 10:46:46

Res 7
全然犯罪じゃないけど?「移民 見込み」でもカバーされるんだよ。
馬鹿は迷惑だから喋るな。

http://www.health.gov.bc.ca/msp/infoben/eligible.html#who

A spouse or a child of an eligible B.C. resident may also be deemed a resident provided that an application for permanent residence status has been accepted for processing by Citizenship and Immigration Canada (CIC), and the application remains active.
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/06/11 10:55:53

そもそも、トピ主は一言もMSPで出産なんか書いてないんだけどね。
それだけの長文書く暇があったら、もうちょっと落ち着いてトピック読みましょう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/06/11 11:08:12

Res.7 は不確かな情報で払う必要のない8000ドルを払ったんですね。
税金使わなくて偉いですね。
Res.11 by 新米ママ from バンクーバー 2014/06/11 12:24:28

皆さん、貴重な意見ありがとうございます
SINナンバー0で始まる番号をもらえるということなので安心しました
早速問い合せてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/11 22:27:30

以前、ビクトリアの日本人妻(移民申請中)とカナダ人の夫婦が、移民申請でMSPが使えなくて自費出産。$20000以上の請求が払えなくて困っている。と新聞やテレビ局に訴えていましたよね?
いろんな新聞やTVニュースでMSPを適用してくれ。と言ったにも拘らず、まだ永住権を取れてないからと拒否されてました。
規則が変わったんですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/06/11 22:56:22

移民申請した最初の段階だともらえません。
どこかのステップで先に申請して使うことができるはずです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 01:55:01

移民もしてないのに出来婚するからじゃない
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/12 11:19:45

ビクトリアの夫婦だったか他の夫婦のケースか忘れましたが、確かパスポートリクエストが来てパスポートを送った段階でMSP適用を拒否されてましたよ。
なので自国で産むことにしたけど、パスポートが手元になくて手続きに時間がかかって飛行機に乗れる時期が過ぎてしまい、結局カナダで出産。莫大な治療費請求が来たと言ってました。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/12 11:20:44

移民申請中なのに子供がいる人は、ズルしたってことだね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 11:21:18

16みたいな馬鹿ってどうしたら生まれるの?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 11:48:39

↑バンクーバーの空気がそうさせる
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/18 20:30:02

いずれにしても、移民がまだ正式に取れてないのに、または取れたばっかりで
税金なんてほとんど払ってないのに、チャイルドベネフィットはもらうわ、
低所得でMSPの保険料免除で出産や手術とか、その他のもらえる生活保護
全部申請したりと、バカバカと税金を使うのは止めてもらいたいです。
確か移民になって何年かは生活保護申請しないように、みたいな注意書き
ありませんでしたっけ?どれほど強制力があるのかわかりませんが。

教師のストもそういう人達が文句言うのを聞くたびに、じゃあまずは
税金払えといいたくなります。子供のESLの予算だって、税金から払われて
その分教師に回せば教師だってストの条件が減るでしょう。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/06/18 21:14:34


生活保護のルールも知らないで移民語りますか、?そうてますか。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/06/18 21:15:58

うぉう、なんか激しくタイプミスしてるなw
わりぃ、わりぃ
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/06/19 01:38:09

>チャイルドベネフィットはもらうわ、低所得でMSPの保険料免除で出産や手術とか、その他のもらえる生活保護全部申請したりと、バカバカと税金を使うのは止めてもらいたいです。
確か移民になって何年かは生活保護申請しないように、みたいな注意書きありませんでしたっけ?

チャイルドベネフィットのことは分かりませんが、MSPの保険料控除は移民して1年経ってからしか申請できません。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/06/19 05:42:49

19みたいなのってどうせ大した税金も払ってないんだろ。
自分だって移民なんだから最初は税金を払ってなくてサービスを受けていた時期があっただろうに
新参者にこういうことを言う奴って何様なんだろうね。

Res.24 by 19 from 無回答 2014/06/24 23:05:57

夫婦ともに毎年6桁のインカムがあるので、税金はかなり払っています。
移民した直後もサービスを受けるようなことは全くありませんでした。
みんなサービスを受けてたはずだなんて思うなんて、すごいですね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/06/24 23:39:44


何にもルール知らない書き込みだったから、誰もが「あ、こいつは馬鹿の底辺か」って思ってしまったんでしょうね。
そういう誤解、良くあります。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/06/25 05:21:33

カナダの政府が補助を出す方針で、
みんなもらえる権利があるからそういうサービスを受けているわけで…。
文句があるなら政府に言ったらどうですかね。
ここで19が「税金バカスカ使うな」なんて言ったって、医療費が無料になるのを
「そういえばJPで移民したては税金使うなって言ってた。使わないでおこう。」なんて
思うわけない。

結婚とかコモンロー移民で来る人の妊娠出産子育ては基本的にカナダ人との子でしょ?
カナダ人の子が生まれるのに出産費用もなにもカナダ政府から受け取るなって、
19って鬼みたいな人ですね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/25 09:15:14

旦那がカナダ人なら、旦那に聞けよ、なぜここで聞く
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/06/25 11:08:45

私も主人も移民です。 申請して受けられる金銭的な保護は受け取った事はありません。

ルールもあり、権利があるのも理解できます。
トピ主さんの旦那様やその家族が カナダで国民としての義務を今まで果たしてきたのもわかります。
でも、新移民の方が カナダに義務を果たした事が無かったり、その義務期間が短い状態で
『権利』ばかりを主張している事に対して 気持ち良く思わない人もいるのではないでしょうか。

例えば、日本で移民が受け入れられる様になって、
新移民の方々が、権利ばかりを主張して、今まで日本国民が普通に受けられていた国からの助けに支障が出てきたらどう感じるでしょうか。
義務教育じゃなくなったり、健康保険の支払額が上がったり、年金が先延ばしになったり、
失業保険がもらいにくくなったり。。。 などです。
きっと いい気持ちにはならないと思います。
でも、恩恵を受けた後に、長年義務を果たし 国や国民に貢献される方々も もちろん沢山いらっしゃると思いますので 一概には言えませんが。。



Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/06/25 11:28:23

28さんは例えばカナダ人妻、日本人夫との間にできた子供の出産時に
妻が州の保険を使って出産し、チャイルドベネフィットを受け取るのに異論はないんですよね。
日本人妻、カナダ人夫だとそれがシステムをAbuseしていると思うんですか?
私にはそれが分からないですね。
カナダ人との間の子供で、子供もカナダ人で夫婦カナダに住んでいるんだから
手当があって私は当然だと考えるんですが。
それともそういう社会保障全体が気に入らないのですか?

通常ファミリークラスでの新移民は移民後3年間はスポンサーの扶養義務があるので、
移民後すぐ生活保護申請が通るわけでもないし、
本当に何を問題にしているのかがわかりません。

どういうシステムなら満足するんでしょうか?
10年ほど税金を収めてからならチャイルドベネフィットや保険に入れるようになるとかですか?
そんなことになったら誰も子供を産めなくなって少子化が進むと思うんですが。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/06/25 11:35:25

28です。
色々な形の助け合いがあると思いますので アビュースとは思っていません。



Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/06/25 11:47:06

じゃあ「気持ちよく思わない」とは一体どういうことなんですか?
あなたのコメントを見て傷つく人もいると思いますが。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/06/25 12:03:08

レス28です。
レス19さんの投稿を読み感じ取れたことを投稿をしてしまいました。
傷つけてしまった方がいたのでしたら申し訳ありませんでした。
センシティブな話題ですので、以後気をつけます。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/06/25 12:40:56

Res.19さんとRes.28さんの言いたい事は私にはよく分かります。

本当に助けを必要している人には大切な制度である事は当然理解した上で、そこまで必要としていない人やまだ軽い状況でも「もらえる物はもらっておかないと損」という感じでバカスカ使う考え方の人が多いのも現実かと。(移民よりもカナダ人の方が酷い)

日本でも生活保護の問題なんかが大々的にニュースになっていましたが、本当に必要としている人が大半だと分かっていても、ウソの申請や制度の隙間を利用して援助を受けまくっている人達も多いと聞くとウンザリします。もっと他人(国)に頼らず自分で頑張らんかい、と思ってしまう。

でも、本当に必要な人や必要な時に助けがあるのは素晴らしい制度だと思っています。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/25 12:42:59

Res28さんは謝る必要ないよ
各個人の意見それぞれじゃない
Res28さんの意見は別に人に気分を
不快にさせる様なものかしらね?
なんか噛み付いている人がいるよう
だけれど
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/25 12:46:04

レス33さんに同意です
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/06/25 12:56:00

私も28さんの書かれてること、よく理解できます。
助けが必要な人がいて、その人たちを助けるための制度があります。
しかしその制度のルール外だったり、自分には当てはまらないのに自分だけは特別だとか、一人くらいいいじゃない、みたいに勘違いする人がいるのも悲しい事実です。
正当に制度を利用している人たちがいるのに対して、ずるしてウソの申請をしたり制度を悪用したりする人がいるのも事実です。
ただし、制度も完璧ではなく、ずるしてお金をもらう抜け道があったりします。

たまに、インターネット上にそうやって制度を悪用する方法とか虚偽の申請をそそのかすような書き込みがありますが、正当に制度を利用している人たちにとっては、そういうのを見るのはいい気分じゃないと思います。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/06/25 13:03:12

別にここのトピ主さんはズルして不正なお金を受給しようとしてるとかそういうことじゃないですよね。
なのにそういう「嘘の申請」とか「制度の悪用」とかいちいち書く必要あるんですか?
例えば他にも年金とか社会保障についての質問をこの掲示板でしたら、
そこにも「制度を悪用している人がいる」とかいちいち書くんでしょうか。

何の関係もない制度を悪用している人たちのことをこういう単なる質問トピに書くのって、
結局はトピ主やその他制度を使用している人を侮辱していると感じます。
そういう事例を見かけた時だけ書くか、それ専用のトピを作って書いたらどうですか。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/06/25 13:05:02

トピック初期の頃から馬鹿が勝手に勘違いして騒ぎたててるだけ
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/06/25 13:12:37

申請するのにSINナンバーが必要だってわかってて、
SINナンバーなしで申請する方法を聞くのって
ようするにルール違反する方法を聞いてるんでしょ?

Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/06/25 13:17:04


ちゃんとレス1から読み直せよ
どこがルール違反??
Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 01:17:59

義務をそれほど果たしてないのに権利ばかりを主張する新移民が多いということでは。
28さんは正論だと思います。
このとぴ主さんの、妻が移民で夫がカナダ人という例のことだけを言ってるのではなく、
医療費ばかり使うことになる高齢の親を呼び寄せようとする中国やインドからの移民や、
税金をほとんど収めない低所得の日本人移民夫婦などもいます。


Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 02:41:01

Res.24
>夫婦ともに毎年6桁のインカムがあるので、税金はかなり払っています。
>移民した直後もサービスを受けるようなことは全くありませんでした。

Res.28
>申請して受けられる金銭的な保護は受け取った事はありません。


↑の事が頭にあるから、補助を受けてる人を批判したくなるんでしょ?
補助を受けなかった理由は知りませんが(申請資格がなかった、申請資格があったがしなかった、知らなかった)、別に不正してる訳ではないんだからコメントする必要なかったのでは?

Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 05:50:00

Res 41
それって勝手にトピ主をそういう輩だと認定してるってことでしょ。
普通に失礼だよ。
そういう話したいなら自分で違うトピ立てるべき。
ここで書くようなことじゃない。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 21:08:08

37さんに近いです。

私は移民して15年、これまで補助とか何か申請したこともないし今後もおそらくしないだろうと思うけど
申請した人がいても全く問題を感じません。不正な事をしてはいけないのは当然ですが
不正でないなら、他人がどうのこうの言う権利も何もありません。

判断するのは国であり政府でありその担当者たちです。
移民になって(もしくはまだ移民でなくても)期間が長いか短いかなんてどうでもいいことです。
もしその長短で可否がかわるなら、そのような条件になっているはずです。

「嘘の申請」とか「制度の悪用」とか言っている人は、他人のことが羨ましいのか妬ましいのかわかりませんが、なぜそんなに自分の管轄外のことで気にするのか理解できません。



Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 21:24:12

・新参の日本人に私の税金が使われるのムカつく
・私がもらえないお金を貰える人がいるのがムカつく
・結婚移民で簡単に移民してムカつく
・子供がいるのがムカつく
・その他

のどれか(またはどれも)じゃないですか?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 21:31:57

チャイルドべネフットというのは申請していただくものでなく年収によってではないのですか?
我が家は移住後半年は頂いていました。
チャイルドベネフィットのために申請した記憶も無いです。東京からカナダに来て当然年収が低かったので自動的に受け取っていたはず。
それと受領も受け取りなしになった時も連絡なし。
現在は申請しないともらえないようになったのかな。わかりませんがね。
しかし、皆さんタックスリターンをしているだろうからそれぞれの家族の年収がわかるはずそれに沿って、ベネフィットが渡される。
うちは子供二人で60ドルか70ドル?でしたかね。といって23年前の話ですけどね。
このベネフィットは年収によっても受給金額が違い当然超低所得となると200ドルぐらいもらえると聞いた事があります。
このべネフットは18歳の誕生日までもらえるものをさしているのではないのですか?
もし別ベネフィットをさしているのなら無駄レスでした。申し訳ないです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network