jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27062
ELSA クラス内容
by 勉強したいママ from バンクーバー 2014/06/10 13:16:45

子育てに余裕が出て来たので、子供がキンダーに入るのに合わせて私も学校に戻るべく色々リサーチ中です。大抵のコースで英語能力のプルーフが条件になっているので、いずれは CELPIP/IELTS を受ける事を考えています。10年以上も勉学から離れているので、ELSA のコースでブラッシュアップしたいと思いますが、コース内容はどうでしょうか?高レベルの7/8だと高校卒業レベルくらいなのでしょうか?コース内容、レベルの違いを ELSA に問い合わせてみたのですが、とにかく出向いてアセスメントを受けなければ何も教えないの一点張りで。。。幼児がいるので、無駄な外出はできるだけ避けたい心境です。

当方、過去にVSB adult education の英語のアセスメントを受けた時は Grade 11 との評価で Grade 12 の授業も受け終わりました。高校卒業資格を取るつもりでいくつかクラスを取りましたが、授業内容への不満/あまりにも怠惰なマネジメント/時間がかかりすぎるという理由で卒業資格は諦めた経緯があります。やはり無料のコースだと時間もかかるし、内容も期待できない感じですか?英語コース費用+受験費用と実際に身になるコースを受ける前から結構な金額になるので、抑えられる費用は抑えたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/11 16:23:21

現在 ELSA に通っています。この4月から州管轄から政府管轄に変わったので Link という名称に変わり、レベルも ELSA 7が今の Link のレベル8になりました。

私は7/8混合のクラスにいます(レベルは8です)。クラスメートはすでにカナダで働いていて(バンクーバー近郊でないためこのレベルの昼間のコースはなく夜間のコースしかありません)、みんな流暢に英語を話しますが文法やライティングなどのアカデミックの英語レベルはまちまちです。バンクーバー近郊になると生徒のレベルや背景は違うかも知れませんね。

授業はカナダの歴史、政治、時事問題、あとはカナダで暮らして行くために必要な能力(履歴書のカバーレターの書き方や、仕事の探し方、苦情の手紙の書き方)などが中心で、4週間ごとに勉強するテーマが変わります。自分の得意でない分野がテーマの時は少し大変です。課題は CBC ニュースを聞いて概要を書いたり、新聞記事を読んで言い換え(paraphrase)したり、カナダの歴史で興味のある分野をリサーチしてプレゼンテーションしたりといったことをしました。課題は毎週こなすのが大変です。

トピ主さんの場合はすでに G11 と評価されているので、もしかしたら適用外かも知れません。ですが、私も同じく10年ぶりにテストを受けて英文を書くのをすっかり忘れていたので英語を思い出すための良い機会でした。アセスメントを受けてみてから検討してみてはどうでしょうか?

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2014/06/13 14:39:51

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。とても助かります!時間を作って、アセスメントを受けに行こうと思います。が、課題大変なんですね。。。4週間ごとにテーマが変わるということですが、タームは半年ですか?子供達の世話と家事で毎日疲れきっていることが多いので、半年は長いな〜とちょっと不安がありますが、フルタイムで働いているわけではないし、頑張ってみます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/13 22:26:42

ELSA
って受けられるレベルが上ったのですね。
私が行った時はLevel5まででした。
行ってみようかな。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 22:00:25

エルサは会話とリスニング中心、ファウンデーションはアカデミック、という印象です。
どちらも通いましたが、とぴぬしさんがG11評価で、日常会話に不自由していないのならエルサは
必要ないのではないかと思いますが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network