jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27059
厚木の男児白骨遺体 「パパ、パパ」とすがる息子に「怖くなり家を出た」
by 無回答 from バンクーバー 2014/06/09 18:10:53

同じ親として、信じられません。どうしてここまでできるんでしょうか。。。
理玖くんが可哀そうで、可哀そうで、言葉を失ってしまいます。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140609-00000521-san-soci

産経新聞 6月9日(月)12時50分配信

 神奈川県厚木市のアパート一室で斎藤理玖(りく)ちゃん=当時(5)=が白骨遺体で見つかった事件で、父親でトラック運転手の斎藤幸裕容疑者(36)=保護責任者遺棄致死容疑で逮捕=が、「亡くなる2カ月くらい前は仕事が非常に忙しくて週1、2日しか帰らず、(理玖ちゃんは)がりがりになってしまった。この状態が続くと死なせてしまうかもと思った」と供述していることが9日、県警への取材で分かった。

 捜査関係者によると、斎藤容疑者は「痩せた経緯が分かってしまうのが怖くて、病院に連れて行くことができなかった」とも供述。生前最後の姿を見たのは理玖ちゃんの死亡に気付く約1週間前で、「立ち上がることもできず、か細い声で『パパ、パパ』と呼んでいた。その場にいるのが怖くなり、1時間も一緒にいられずに家を出た」という。

 理玖ちゃんは平成19年ごろに死亡したとみられている。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/09 19:20:01

こういう親、本当に許せないです。
カルガリーの藤井って人も、少し前に乳児と2歳を置き去り餓死させたキャバクラ女も、このトラック運転手も、全員新しい恋人に夢中になり子供を見捨てたんですよ。
しかも、この子の母親は数年前にこの子を置いて逃げたらしく、本当にかわいそうです。
子供を置いていく母親なんて信じられない。トラック運転手と結婚するくらいだから、水商売かなんかだったんだろうけど、子供産む資格ないですよね。

Res.2 by BBY from バーナビー 2014/06/09 19:30:47

Yahoo! Japanでたった今、この記事を読んだところです。涙が止まりません。
私も一児の母ですが、自分の子にこんな事出来ません。

ご両親とか頼れる人はいなかったのでしょうか?
守らなければならない無力な我が子より、自分の事の方が大事になってしまうのでしょうか?

本当に本当に理玖君が可哀想です。胸が締め付けられます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/06/09 20:04:18


嫁が子供置いて逃げるレベルですからねぇ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/06/10 03:42:19

こういうニュース読んでいつも思う。
親の顔が見てみたいって。
きっと親も親なんだろうな。

自分は人並みに愛情を注いでもらってあり難いな。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/10 08:48:21

嫁が子供おいて逃げる時点で最低夫婦。
普通は、自分が暴力旦那から逃げるなら子供も連れて逃げるだろ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/10 09:40:22

トピックでは多忙すぎて家に帰れなかったと記されていますが、

父親には当時、交際中の女性がいたので殆ど家に寄り付かなかった。
このままでは死ぬだろうとわかっていながらネグレクトが発覚するのを恐れて窓に子供が剥がせられないような強い粘着テープで目張りをしていた。
過去に迷子でこの被害者(子供)が保護されているので玄関も自力では出られないよう何か細工していたのかもしれません。

目張りまでして子供を閉じ込めておく行為は前にも二ヶ月アパートに放置したまま二児を餓死させた若い母親の事件を思い出しました。

DV男のもとに子供を置き去りにしたまま一度も子供の様子を見に来なかった女も最低です。


たとえ人殺しでも数年で出所してくるバカ人間には、食べるものなく投棄され捨てられて殺された犠牲者と同じ罰を死ぬ手前まで与えたらいいのにとニュースを見るたび怒りと悲しみで胸が締め付けられます。

この事件で死亡する一週間前に男が戻ってきて犠牲者(子供)が衰弱して横たわったまま父親の名を呼ばれたと書かれてありますが、恐らく冷たい床の上でずっとうずくまっていたのでしょう。物音がして父親が帰ったきたと知ったときの希望と、遠ざかっていく足音、そして静まった部屋に1人残された絶望はもうやるせません。

5才といえば幼稚園、小学校一年生ですが学校は通わせてもらえなかったのでしょうか・・・


肉体労働や水商売などのいわゆる職レベルの低い人間がこうした事件を引き起こす率が高い気がします。だんな、もしくは内縁の夫がホスト・ドライバー・大工x母親は水商売(キャバクラ・風俗含む)

あまりに多くてこれらの人をひとくくりに偏見の目で見てしまう自分がまた嫌になります。

Res.7 by rin from トロント 2014/06/10 09:54:36

このニュース、内容がひどすぎて読めない。
こんなに子どもを粗末にするのなら私にほしい。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/10 12:57:02

レス7さんだけでなく、他のサイトでも、「子どもを粗末にするのなら私にほしい」というコメントを目にしました。

りくくんは救えませんでしたが、世の中にはこのような家庭の愛情を知らないで育っている子どもたちが大勢います。どうか、その子のひとりでも保護して、自分の子として養子に迎えていただけませんか?

私もそうしたいのですが、シングルインカムで子どもを育てているので、残念ながら、経済的に無理なんです。シングルペアレントは、養子縁組の審査にも通らないでしょうし。。。でも、もしも、将来、再婚することができて、旦那さんも賛成してくれるようだったら、養子を是非迎えたいと思っています。




Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/06/10 13:00:27

なんぜ「どうせトラック運転手」「ホステスだから」「低レベルの職業」とか
いうコメントが必要なのか理解できない。

そういう仕事にプライドを持っている人もいるだろうし、そうではなくても生活のためにしている人もいるんじゃない?ひとくくるにするその思考回路が怖い。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/10 13:34:13

>なんぜ「どうせトラック運転手」「ホステスだから」「低レベルの職業」とか
いうコメントが必要なのか理解できない。

わかるような気もします。そういう仕事をされている人は、わりと異性関係の誘惑には弱くて、子どもをないがしろにしてしまうような感じが。。。過去に何度も同じような犯罪を犯す親のニュースを見てきましたが、わりとこういった職業の人達が多かったように思います。

でも、一方、親が高学歴とか子どもに対する理想が高いタイプもまた、しつけと称しての虐待をするケースも多々ありますよね。

びっくりするのは、こういう犯罪を犯しておきながら、刑期はそんなに重くないということ。子どもを殺しておきながら、15年とかで刑務所を出てこれちゃうみたいです。中には、「他の兄弟達もママを待っているから」と、3人か4人兄弟のひとりをせっかん死させておきながら、執行猶予がでたケースもありました。こういう判決って、日本独特のものなんでしょうか?「情」がモノ言う裁判というか・・・


Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/06/10 14:13:32

他人を見下して己の平常心を保つのは皆が持ってる防衛本能。
特にネットで吐露する人は多い。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/06/10 14:25:16

子供欲しくてもできないカップルもいるのに、こういう親になる資格もないような奴らに限って生殖能力だけは人並みだったりする。
子供は親を選べないのに、こんな親の元に生まれてくる子供がかわいそすぎ。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/10 18:21:34


内容も内容ですけど、レス6さんのコメントを読んで、さらに悲しくなりました。
本当にそうですよね。
子どもの気持ちになって、ちょっと想像すれば、普通の神経だったら出来ないですよね。

こういった犯行を起した両親の生い立ちが気になるところです。
もしかしたら、両方とも同じような環境で育ったのかもしれませんね。親の愛情にもともと恵まれてなかったから、自分達の子供にも愛情をかけられない。。。のかな。。。負の連鎖というか。。。


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/10 22:07:25

れす9

確率って言葉理解できる?
残念ながら、レス9のようにいい教育を受けてなかったり、非行に走ったり、平気で水商売キャバクラ風俗などの仕事を平気でできるような育ちの悪い人達は、こういうことを平気でできる確率が高い。
全員そうだとは言ってない。
子供のためがんばって風俗で働いている人もいるかもしれないけど、ネグレクトのほとんどが水商売している母親ってのは事実だから。
ドラック運転手は、チンピラ上がりか中卒、チーマーがほとんどだから、風俗に通う人がほとんど。
キャバクラで知り合った彼女や内縁の妻の連れ子を虐待死させたニュースもよくあるけど、ほとんどがトラック運転手かトビ職だよね。
一生懸命勉強していい大学行っていい会社入った人は、そんなことで人生すべて終わらせるほどばかじゃないし、世間体もあるし、いい大学出身の人は親がしっかりした人も多いから、環境的にも遺伝子的にも人間できてる確率が高い。
あくまでも確率の話。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/06/10 23:07:03

ニュースを見たときはショックすぎでただボー然としましたが、さっき旦那がポツリと言った「死んだ子も、○○(うちの子供。1歳半)みたいにとっても可愛い子だったんだろうにな」という言葉に涙が止まりませんでした。
まだあまりしゃべれないけど、「ママ」「ダダ」って呼んでくれて、音楽が鳴ったら踊りだして、面白いことがあったら手をたたいて楽しそうに笑って、びっくりするほど可愛くてしょうがないのに、その子だってそうだったに違いないのに・・・

育てる気がないなら、せめて赤ちゃんポストに預けるとか・・・ひどすぎる・・
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/06/10 23:07:05

ニュースを見たときはショックすぎでただボー然としましたが、さっき旦那がポツリと言った「死んだ子も、○○(うちの子供。1歳半)みたいにとっても可愛い子だったんだろうにな」という言葉に涙が止まりませんでした。
まだあまりしゃべれないけど、「ママ」「ダダ」って呼んでくれて、音楽が鳴ったら踊りだして、面白いことがあったら手をたたいて楽しそうに笑って、びっくりするほど可愛くてしょうがないのに、その子だってそうだったに違いないのに・・・

育てる気がないなら、せめて赤ちゃんポストに預けるとか・・・ひどすぎる・・
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/06/10 23:07:05

ニュースを見たときはショックすぎでただボー然としましたが、さっき旦那がポツリと言った「死んだ子も、○○(うちの子供。1歳半)みたいにとっても可愛い子だったんだろうにな」という言葉に涙が止まりませんでした。
まだあまりしゃべれないけど、「ママ」「ダダ」って呼んでくれて、音楽が鳴ったら踊りだして、面白いことがあったら手をたたいて楽しそうに笑って、びっくりするほど可愛くてしょうがないのに、その子だってそうだったに違いないのに・・・

育てる気がないなら、せめて赤ちゃんポストに預けるとか・・・ひどすぎる・・
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/10 23:23:05

でも、たしか、日本には赤ちゃんポストは1か所にしかまだないんだよね?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network