jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27057
日本からのPRカード更新
by PR更新 from 無回答 2014/06/09 08:56:33

来年の4月から事情があって、日本で5年間暮らすことになりました。夫はカナダに残り、5年後に私はカナダに戻ってくる予定です。
去年(2013年2月)PRカードの更新をしたのですが、次の更新日(2018年2月ごろ)には日本に滞在していることになります。その場合PRカードは日本からでも更新できるのでしょうか。また日本から更新できたとしても、その後もしばらくカナダ国外に滞在するのに、申請は通るのでしょうか。
そのような情報やサイトでもかまいませんので、教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/09 09:06:37

残念ながら、国外に5年出ている場合、居住要件を満たしていないので、移民権は消失します。
よってPRカードの更新はできません。
情報はすべて移民局のサイトに載っています。
もっといえば、もし居住要件を満たしていても、カナダ国外からPRカードを更新することはできません。
もし国外滞在中にPRカードの期限が切れてしまったような場合は、別途、入国許可証のようなものをカナダ大使館で発行してもらってカナダに戻ってから、PRカードを更新しなければなりませんが、トピ主さんの場合はこの時点で居住要件を満たしておらず移民権が消失しているので、移民としての入国許可証を発行してもらうことはできないはずです。

国外にいても移民権を消失しない条件として、カナダ国籍のご主人と一緒に国外に出ている場合(あるいはカナダ籍の会社に雇われて海外出向した場合)ですが、ご主人がカナダに残った場合は無理です。

居住要件(今の時点では確か5年のうち2年をカナダに住むこと)を満たすよう、これから先日本とカナダを行ったり来たりして、PRカード更新の時期がきたらカナダに移動して、カードを受け取ってから日本に戻るというような方法しかないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/06/09 13:20:06

去年カードを更新したのなら、PRカード更新(移民権の継続)にどのような要件があるかわかっているかと思いますが...

要件を満たせるよう日本滞在期間なりを調整するしかないです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/09 13:44:18

5年継続して国外に出ていたら、当然のことながら永住権はなくなります。
よってPRカードの更新はできません。

PRステータスを維持するには、居住要件を満たしている必要がありますので、トピ主さんがPRステータスを維持したいのであれば、日本滞在の期間を調節するしかありません。

またカナダ国籍の配偶者と海外に出ていた期間は、国内にいたとカウントしてもらえるので、どうしても無理であれば、5年のうち2年、ご主人に日本に来てもらって一緒に住むという手もあるかと思います。

その場合、PRステータスは維持できますが、PRカードの更新自体はカナダ国内からしかできませんので、いったんカナダに戻ってから申請することになります。

カナダ人の御主人がおられるのであれば、最悪の場合、永住権を再申請すれば、再び永住権を取れる可能性は高いと思いますが、時間がかかりますね。

また、日本にどうしても滞在しなければならない理由が、やんごとならない人道的理由(病気治療とか?)であれば、移民局も個別に審査して、永住権を維持できる可能性もあります。これも結構時間と労力がかかるかと思いますが、どうしてもカナダ国外に出ていなければならない人道的理由を、移民局に納得させられれば何とかなる可能性はあると思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/06/09 20:13:57

http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/tdpr_info_tvrp.aspx?lang=jpn&view=d

永住権の喪失や過去に永住移民あるいは永住者であった場合の箇所に目を通してみてください。
規定の滞在日数を厳守できないにはそれなりの理由があるのでしょうからその理由と証拠書類を準備して更新手続きをしてみたらよいのではないですか。
理由がやむを得ないものと判断されれば更新できるのではないかと思いますけどね。

Res.5 by PR更新 from 無回答 2014/06/10 06:39:08

トピ主です。

皆様大変詳しい回答を寄せてくださり、どうもありがとうございます。
教えていただいたサイトにも目を通してみましたが、今回は日本で仕事が見つかったので帰らないといけないのですが、その仕事もカナダの企業ではないので、日本での滞在期間を5年のうちの2年分にカウントしてもらうのは無理ですね。仕事なので滞在日数を厳守できないほどのやむを得ない理由にはなりそうにありませんね。
夫もこちらで仕事があるので日本に長期滞在することは難しいですし・・・一番できそうなことといえば「PRカードが切れる前に一旦カナダに戻ってきて、申請をしてカードを受け取ってから、また日本に戻る」という方法かな・・・と考えています。
カナダの企業ではありませんが外資系の会社なので、もしかしたら長期休暇が取れるかもしれないので、雇用先の担当者に相談してみようと思います。
いろいろな情報やサイトを教えていただき大変助かりました。どうもありがとうございました。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/10 08:46:03

トピ主、アホ?
PR CARD 取りに帰ってくるって?
これだけみんなが説明してるのに頓珍漢な答え。もう説明しないけど。

この日本語能力じゃ日本の企業は入れないし、どうせこんなにアホじゃ外資系もすぐに首。
5年も日本にいられねーよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/06/10 09:02:23

>そのような情報やサイトでもかまいませんので、教えて...

この時点でもう終わっている。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/06/10 09:15:15

一番できそうなことといえば「PRカードが切れる前に一旦カナダに戻ってきて、申請をしてカードを受け取ってから、また日本に戻る」という方法かな・・・と考えています。

これが残念ながら出来ないです、パスポートのコピーと更新時「過去5年のうち何日カナダに滞在していたか?」を書く欄があり、これが730日数以下ですとPRカードがもらえません。

http://www.cic.gc.ca/english/newcomers/about-pr.asp

Losing your permanent resident status
Your permanent resident status can be taken away if:

you do not live in Canada for two out of five years.
you are convicted of a serious crime and told to leave Canada.

一番良い方法は市民権を取得して、元日本人ビザでの日本行きですが(合法です)。時間的余裕がちょっとなさそうですね・・。残念ですが・・再度移民権申請になってしまいそうです。(旦那さんがPRもちであるのならば市民権取得後スポンサーになってもらう方法があります)
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/10 09:18:24

Res6さん、トピ主さんは頓珍漢ではないと思いますよ。
タイムフレームを見ると、トピ主さんのパターンだと、取りに帰ってきても何とかなりそうな気がします。

去年2013年にPRカードを更新して、日本に発つのが来年2015年なのであれば、日本を去る時点で5年じゅうの2年の居住要件は満たしていますよね。
なので次の更新2018年は、カナダ国内に戻ってきてやるのであれば、可能だと思います。

そして、その新しいカードを持って日本に戻って、日本に残り2年。それからはずっとカナダに永住ということですね。

ただこの場合、ひとつだけ問題がある可能性があるのは、2018年にカードを更新して日本に戻って、その後2020年に仕事を終えてカナダに戻ってきたとき、入国審査で、過去5年の間ずっと国外に出ていたことがわかれば永住権はなくなることになります(厳密なルールで言えば、どの時点をとっても過去5年のうち2年はカナダに住んでいなければなりませんので、トピ主さんはその時点で理論的にはアウトです)。ただそこまで入国管理が厳しいかどうかはわかりません。
Res.10 by PR更新 from 無回答 2014/06/10 09:48:54

トピ主です。
たくさんのご意見どうもありがとうございます。

Res9さんのおっしゃる通り、来年の4月にカナダを出国する時点でもう2年以上カナダに滞在しているので、2018年の更新時にカナダに戻って手続きすれば大丈夫かな・・・と思い、その次の2023年のの更新までに2年以上カナダに滞在できるかどうか滞在日数を計算していたのと、雇用先に具合的な雇用期間や休暇などを問い合わせていたところです。メールでのやり取りなので返事はまだ来ていませんが・・・。
それができたとしても、どの時点をとっても過去5年のうち2年カナダに滞在しないとしたら永住権はなくなるのですね・・・。
夫はカナダ国籍を持っているので、また移民申請することもできますが、あの手続きをまたするのか・・・と思うと正直とても面倒なのですが、でも仕方ないですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/06/10 13:56:01

2020年でカナダへ戻り、それから2022年までの間の2年間ずっとカナダに留まり、居住条件を満たした時点でPRカードを申請したらどうなるのでしょうね? 海外での滞在日数を書く欄+過去5年間のパスポート入出国欄のコピー提出がありますが、遡るのは申請日からだったか記憶が定かではないのですが。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/10 15:16:59

>2020年でカナダへ戻り、それから2022年までの間の2年間ずっとカナダに留まり、居住条件を満たした時点でPRカードを申請したらどうなるのでしょうね? 

トピ主さんの場合は、2018年にPRカードの更新は可能なので、2020年までは有効なPRカードがあることになります。そこから2022年の次の更新まで2年の間は、あまりカナダ国外に出ないようにしたほうがいいとは思いますが、少しくらいならPRカード申請の時期をずらして完全に居住要件を満たしてからの申請で問題ないと思います。

気を付けなければならないのは2018年の更新で、2015年にカナダを出た時点で2年居住要件を満たしていても、うっかりして3年以上たってしまうと、最初の2年が、さかのぼっが5年のうちの2年から外れてしまう可能性があるので、早目に申請しておいたほうがいいと思います。

また2020年にカナダに戻ってきた時に、過去5年の間、海外に出ていたことが発覚すると問題になる可能性があると思うので、移民局がどのように管理しているかどうかはわかりませんが、税関申告書にカナダ出国日を書くところがあって、それが3年以上前であればチェックが入る可能性も高くなるので、年に一回くらいはカナダに帰っておいたほうがいいかもしれませんね。
Res.13 by シングル from 無回答 2014/06/10 16:10:49

PRカードや移民権保持の心配より、夫婦なのに何年もお互い独身生活を別々の国で暮らすってことは夫婦の危機がおとづれる心配を他人はしちゃいますね。
まあどっちかあるいは両方が必ず浮気はする感じがするけど。トピずれまくり失礼。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/06/11 00:21:01

誰も触れないけど・・・そんな長期で休みをくれる会社なんて存在するの?



私には理解できない。そこまでリスクを負って旦那とも別れてわざわざ日本で働く意味が。



Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/06/11 00:56:55


一般企業ですと課長クラスになると10日ほどの長期休暇は認められるところが多いですがね。
当然入社15〜20年ぐらいの方になります。
入社する企業に連絡を取って話をしてみるといいです。それが確実です。
それからカナダに戻りPRカードをアプライし受領まで現在はどのぐらいかかるのでしょうか?
一週間ぐらいの短期で出来るものでしょうか。やはり数ヶ月を要すると思いますのでそのような長い休暇に対しては寛大になれないと思います。




Res.16 by PR更新 from 無回答 2014/06/11 08:37:41

トピ主です。

たくさんのコメントどうもありがとうございます。
すでにその会社で働いている知人が毎年2ヶ月以上休暇を取って母国に帰っているので、私も長期で休めるのかな・・・と思っていたのですが、担当の方には「1年目の休暇は4週間」と言われました。

知人はもう10年以上も働いているので当たり前ですよね。ただ休暇は毎年少しずつ増えて2018年ごろだと確実ではないが1ヵ月ちょっとの休暇がもらえ、前年度にあまり休暇を使わなければ残りを翌年に繰り越せるので2ヶ月ぐらいは休めそうな感じでした。ただPRカードが2ヶ月でできるはずはないので(前回は2ヵ月半かかりました)そのことも伝えたところ、数週間だったら出社しなくても、カナダにいながら電話やネットとパソコンで仕事をしてもらったり、いろいろ調整できます。まぁ他の社員も休暇は適当にやってますので・・・」と言われホッとしたのですが、
あとは2023年に更新できるかが問題で、休みはできるだけカナダに戻ってくるようにして、少しでもカナダでの滞在日数を増やそうと思います。ただ、それでも申請が却下されるかもしれないし、病気やいろんな事情で休暇を消化してしまうかもしれないので、更新できなければその時は夫にスポンサーになってもらって、また移民の申請をしようと思います。その時まで夫と別れていなければいいのですが・・・(苦笑)
仕事が決まったときはあわててしまって、何をどうしたらいいのかパニックになっていましたが、みなさまから丁寧な情報やアドバイスをいただき、少しずつ落ち着いて考えられるようになってきました。
どうもありがとうございました。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/11 09:59:42

別に、申請中にずっとカナダに居なければならないわけではないので(PRカードの期限内でさえあれば)、書類提出時に、週末にでもちょっと戻ってきて、それからPRカードが届く頃にもう一度カナダに来れば良いのではないでしょうか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/06/11 10:08:02

パスポートの全ページのコピーがいるので、出入国日や滞在日数を誤魔化すことはできません。コピー提出の上で細かく調べられればアウトです。

誤魔化すことは無理ですが、仕事というのは正当な理由です。(それが日本の会社だと微妙ですが)ですから先に5年間日本に帰ることになった旨を申告して許可をもらうことは可能です。
ただ、証明するものが必要な可能性もあります。
とりあえずカナダを2年以上離れる許可を申請してみてはどうでしょうか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/06/11 10:18:11

単身で行く程度のオファーなら断れば…
ってそこは個人個人で違いますわよね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/11 10:55:30

Res18さん、トピ主さんの場合は別に誤魔化さなくても良いですよ。

日本に向けて発つ時には、すでにPRカード取得して2年経過しているので、次のカード更新時に求められる居住要件は、すでに満たしているので、次の更新(2018)は問題ないと思います。

問題があるとすれば、その更新したカードを持って日本に戻って2年滞在し、最終的に2020年にカナダに戻ってきた時ですが(実際はその時点で過去5年のうち2年は満たしていない)、カナダ入国時にはすでに2023年まで有効なPRカードを所持していますので、ちょくちょくカナダに戻ってきていて、税関申告書に書くカナダを離れていた期間が長期にわたってさえいなければ、大きな問題になることはないように思います(絶対ではないですが)。
そして次の更新2023年までカナダに滞在するのであれば次の次の更新時の居住要件は問題ないですし。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network