jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27052
10年前のチェックが出てきました。 銀行で入金できますか?
by 間に合いますように from バンクーバー 2014/06/07 23:52:05

引き出しの整理をしていたら、日付が10年前のパーソナルチェックが出てきました。

金額は100ドルちょっとなので、是非入金して現金化したいのですが、こんな古いのはもう有効期限がすぎているのでしょうか?

あ〜、できたらいいなぁ〜。お寿司食べれるし〜。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/08 03:47:31

できません
普通、チェックの期限は半年です
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/06/08 10:11:53

無理でしょうね。
パーソナルチェックの場合、期限は6か月です。
10年はどう考えても無理です。
無期限に現金化できるのは、ガバメント発行の小切手だけです。

まだ小切手を振り出した本人に連絡がつくなら、事情を話してもう一度小切手を書き直してもらう(あるいは現金をもらう)のが唯一の手段ですが、相手が良い人であれば払ってくれる可能性はあっても、法的にはたぶん時効?が成立していて相手に支払う義務はないのではないかと思います。
Res.3 by 間に合いますように from バンクーバー 2014/06/08 19:16:34

トピ主です。

そうなんですかーーーー! 半年なんですねーーー! 

すごくショックです。 とっても損しました〜。知らないって損ですねーーー!

はぁ、自分が悪いです。引き出しの間の紙の間にまぎれてしまって、忘れてました。

次からはもっと大事に扱います。ありがとうございました。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network