jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27049
友人に恵まれません
by 無回答 from オタワ 2014/06/07 14:43:48

オタワ在住です。
ここで知り合いになった人は、変わった人が多いです。
でもまわりはグループ付き合いをしてる人も(子供さんがいる人たちは)多いようです。
1,2度会って、それきりになったり受身体質の方が多いというか。
あと、性格も癖があるというか。うまくいえないのですが、私に問題があるのかもしれませんが
とてもへこんでいます。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/07 15:26:42

以前オタワに住んでいましたが、日本人の絶対数が少ないからか日系社会は閉鎖的でトピ主さんのおっしゃる通り変わった人が多くて私もお友達ができませんでした。西に引っ越して来たら、やはり日本人も多く、気の会う友達もたくさんできました。助言にならなくてすみませんが、いろいろなところに出入りしているとそのうち、同じように感じている気の会う人が見つかるかもしれませんね。
Res.2 by 無回答 from オタワ 2014/06/07 15:33:09

閉鎖的ですよね、新しい人がはいっていかれない雰囲気というか。
自分は子供がいないのでグループではなくて、個人的にぼちぼちお友達ができていってますが
彼女たちも個人主義の方が多くて、わいわいするタイプではないですし、その人のお友達の紹介なんてしてもらえませんし。なんだかオタワがイヤになりそう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/06/07 18:53:14

トピ主は一言も日本人なんか言ってないのに
日本人と決めつけてのレス1のコメント。
さすがバンクーバー、日本人に対して厳しい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/06/07 18:59:41

え?オタワに変わった人が多いってことですか?(移民、カナダ人、短期滞在者を含む?)
たぶん、日本人のことですよね?

変人と付き合う練習にいいのでは。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/06/07 20:52:01

私の憶測ですが、
基本的にオタワは、外交官の町です。
またそれに関係する人達です。
さらに突っ込むと、移民の人達は少ないのではないかと思います。
つまり、同じ日本人でも、所謂エリート意識の高い人達ではないかと。
移民の日本人とは、一線を引いているのではないでしょうか。
以下は私の経験からです。
バンクーバーに住んでいますが、その昔は、かなり昔です、
商社関係の人達が多く、やはり移民の人達と一線を引いていました。
今でこそ、バンクーバーなんて左遷同様ですが、当時はエリートが多くいました。
想像で書きましたが、ご参考まで。
Res.6 by 無回答 from オタワ 2014/06/07 22:06:19

>>さらに突っ込むと、移民の人達は少ないのではないかと思います。

日系は少ないけど中東やEUからの移民がとても多いです。
Res.7 by from オタワ 2014/06/08 05:13:53

私も同じような感覚で早○年が過ぎました。

過去にパーティーに誘われたけど、グループが出来ていて輪の中に入れてもらえず、自分の名前すら言えるチャンスをもらえなかった事を、今も覚えています。

それからは、無理に人とつるまないように、気が会う人とつかず離れずの距離を取っています。
確かに、友達が欲しいとずっと思っていますが、相手ありきのことですのでなかなか難しいですよね。私の場合、上記のようなことがあったので、とても臆病になっています。

トピ主さんは、趣味とかの集まりに参加したことはありますか?自分が何かに打ち込める時間があると、結構悩みなんてちっぽけなものに思えるかもしれませんよ。
Res.8 by from オタワ 2014/06/08 08:25:49

表面上では友人面してるけど、裏ではどろどろ、嫉妬してる人も多いですよ。
話聞いてるとねー。
怖い怖い。オタワだけに限らないかもしれないけど、外見、お金、仕事、旦那の収入、家持ちがそうじゃないかETC 値踏みされてる。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/06/08 08:54:31

なんで日本人の友達が欲しいのですか?
私の住んでいる所はほとんど白人で、アジア人もたまーに見る程度。
まだ、日本人に会ったことがありません。
隣の市に行くと、たまーに日本人を見ますが。
別に日本人でなくても、友達を作ってみればいいのでは?
あるいは
日本人同士でつるんでいない人に、話しかけてはどうですか?
以前、日本人がたくさんいる所に住んでいました。
経験上、日本人グループとかで群れてる人達には近づかない方がいいですよ。
英語ができないとか、白人とか他の人種と付き合う自信がない人ばかりです。
学歴や職歴などがひどくて自分に自信が無く、日本人で自分より格下と思われる人といて優越感に浸るしかできない人がほとんどで、少しでも自分より上の人には妬み悪口嫌がらせがひどいようです。
私は住み始めてすぐそれを知り、日本人ママ友グループには所属しないようにして大正解でした。
たかが四年制大学卒(平均レベル以下ランク)で妬まれていじめられた人もいるようで、あまりの人間してのレベルの低さに唖然としました。
3人ほど日本人でも気の合う友達ができましたが、全員、群れて行動しない人でした。
夫の話は全然しないで、お互いの家や収入などの質問はせず、楽しい付き合いでした。

Res.10 by 無回答 from オタワ 2014/06/08 09:11:03

ESLで話をするようになり、けっこう仲良くなった友人だったんですが、いつから私にライバル心を燃やすようになりました。同じ生活レベルだったのが、私がかなり良いエリアに家を購入したあたりから、近い将来家を買おうと思ってるんよー、小さい家じゃなくて大きい家が良いし、今はお金ためてるだけと対抗してきました。オタワの家の価格もろくにしらない彼女!
シングルインカムで大きい家なんて買えませんって。
旦那の愚痴が多い彼女でしたが、うちの旦那が羨ましいのかもしれません。



Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/06/08 09:35:39


あなたも相手を値踏みして見下してるからお互い様じゃない?
「家の値段も知らない」って、相手の給料まで知ってるってこと?詮索ばかりしてるの?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/06/08 09:41:45

いつも不思議なんだけど、どうして女ってこんな下らないことで張り合うの?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/08 10:32:18

マウンティング
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/06/08 10:41:36




工作員釣りトピにて終了−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/08 10:44:55

>いつも不思議なんだけど、どうして女ってこんな下らないことで張り合うの?

視野が狭いですね。
それを言えば、男性だって、女性から見たら超くだらないことで張り合ってますよ。
理解できないけど、それは何を大切に感じるかが違うからだけでしょう。

女性の脳は基本的に、周囲との調和や相手とのコミュニケーションがうまくいかないとストレスを感じるようになっています。つまりストレスを感じる原因は、人間関係であることがほとんどです。コミュニティの中での自分の立ち位置やポジションがしっくりこないと多大なストレスにつながります。

一方男性の脳は、自分の能力やその優劣がストレスを感じることが多いようです。それは勝ち負けであったり、女性から見たらくだらないプライドであったりするわけです。

なので、女性同士の人間関係の悩みは、男性には認識できません。
Res12さんのように「下らない」としか理解することができないからです。

ただ、他人の悩みを「下らない」とか言うことで、あなたは、違った性の違ったものごとの捉え方を理解することを放棄していることになります。理解できない悩みを理解しろとは言いませんが、下らないと一蹴してしまうことで、あなたの視野の狭さが露呈され損になりますので、何も言わず口をつぐんでいたほうが良いと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/06/08 11:05:00

男の嫉妬っていうのもひどいよね。
男なのに知らないのかな?人付き合いが皆無でわからないのかな?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/06/08 14:27:23

>旦那の愚痴が多い彼女でしたが、うちの旦那が羨ましいのかもしれません。
結局、両方とも旦那さんのふんどしで相撲をとっているということで、同類かと、、、。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/06/08 16:25:43

15さんに同感。

一方的にしか人のことが見れない、又はカテゴリーに入れてしまうことで納得し安心する人がいて残念です。
もっと、客観的に周りを見れるほうが、自分が幸せではないでしょうか。

なんやかんや言っても、結局、最後は人柄だと思います。
周りに付いたものは、時間と共にはがれるものですから。

いい友人が欲しいのでしたら、自分も成長しないといけないんですよね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/06/08 20:53:37

>1,2度会って、それきりになったり受身体質の方が多いというか。

これは完全にトピ主さんの問題ですね。
Res.20 by 無回答 from オタワ 2014/06/09 00:43:15

>1,2度会って、それきりになったり受身体質の方が多いというか。

トピ主さんとは合わなかったということじゃないですか? 私もありましたよ。


オタワは日本人コミュニティーが狭いので、掲示板にこの手のトピをあげるだけでも勇気がいります。 少しでも細かく書くと個人を特定されるんじゃないかと思って。 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/06/09 01:29:03

この手のトピの主人公がいつも女性なのは、不思議。15さんの意見はテレビからの受け売りだろうけど当たり前すぎてガッカリ、もう少し突っ込んだ意見を聞きたかったぞーー。(笑)

Res.22 by 無回答 from オタワ 2014/06/09 06:26:10

家に洗濯機、乾燥機がない家って驚きませんか?
そういう家庭、けっこうありますよ、オタワでも。
アパート住まいなら仕方ない部分もありますけど。
20代なら分かりますよ。お金ないだろうし。でも、30代後半〜でない家庭って終わってますよね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/06/09 06:39:23

>この手のトピの主人公がいつも女性なのは、不思議。

この手の掲示板はほどほど女が利用してるから。
男を主人公にするより女を主人公にしたほうが断然釣れる、また回答も面白いから。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/06/09 06:52:14

Res22みたいな回答を見ると、苦労したことないんだろうなって思う。 自分のために、自分の家庭のためだけだったら普通に働いてたらお金も貯まるわ。

世の中にはいろんな人がいる。 働けない障害を持つ兄弟や親を養っている人だっているんです。 あなたが見ているのは外見だけであって、あなたの知らない所でいろんな事情を抱えた人がいるんです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/06/09 06:57:27

レス22の価値観で世の中が回ってるわけじゃないからね。
視野が狭すぎるよ。
レス22のことも誰かが「お抱え運転手がないなんてありえない」とか、
「メイドがいないなんて」とか「車一台しかないなんて」とか思ってるかもよ。
Res.26 by 解ります from バンクーバー 2014/06/09 16:27:47

私も同じように悩んでいた時期がありました。

友人に恵まれないのは年齢的なものもあるのかな、と最近思います。
若いときのように簡単に親しくなれないように感じます。

また正直なところ、あまりにも環境が違いすぎると親しくなるのは難しいなと感じています。
私は独身、仕事を持っています。ですが、専業主婦の方でお子さんがいらっしゃる方とお近づきになっても
彼女達は平日の方が時間があり、私は週末しかあいていないので、会うこと自体難しいですし、
接点が少ないとすぐに疎遠になってしまうと思います。

ここ数年は数は多くないですが、とても気の合う、そして環境が似た友人が数人できました。
共通点は皆仕事を持っていること、子供がいないことです。
割りと環境が似ていること、そして皆大人なので、お互いに競争しあったり、僻んだり、そういうことが
全くありません。とても気楽に付き合える友人達です。

トピ主さんも気長に環境の似た方達と交友関係を築き上げてみたらどうでしょうか?
きっと良い友人にめぐり合えますよ。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network