jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27044
ランチ
by 無回答 from バンクーバー 2014/06/06 12:29:24

妊婦中期、後期のみなさん、ランチは何作って食べていますか?

私はほぼ毎日インスタントラーメンを食べ、身体によくないなと思いながら作る意欲があまりなく。
それ以外は外食のハンバーガーやサブウェイが多いです。何か簡単に作れるランチ教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/06 13:32:38

脂身の少ない豚ミンチを、だし・醤油・砂糖・みりん・味噌・ショウガで煮詰め肉味噌を作ります。

冷めたらzip lockに平らに薄めに入れて冷凍。少しずつ出して、色々使えます。冷やしうどんと混ぜてもいいし、肉豆腐や肉味噌入り卵焼き。簡単にそぼろご飯でもいいですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/06 13:42:13

納豆、ネギ、海苔、ご飯ばかり食べています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/06/06 13:44:19

パスタ
蕎麦

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/06/06 14:19:30

野菜タップリのスープ、
3,4日分まとめて大なべに作って、冷蔵庫に保存


サンドイッチさえ作らないのですか?
サブやバーガーを買うために10分並ぶのと、自分で作るのと
時間はあまり変わらないと思うけど・・


Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/06/06 14:26:25

コメントありがとうございます。ぜひ試してみたいと思います。

サンドイッチは以前作っていましたが、ツナか卵だけしかレパートリーがなく、あきてしまいました。おまけにツナは毎日食べてはいけないみたいでしたが、たくさん食べてしまいました。なので外で買うほうがたくさん選べてよいかな、と思いまして。

サンドイッチのおすすめの具材ありますか?新しいものならまた作ってみたいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/06/06 17:51:48

↑だめだこりゃ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/06/06 20:12:17

フォカッチアにプロシュート(生ハム)、アルグラ、トマト、フレッシュボッコンチーニ(チーズ)これだけでもおいしいです。

生ハムの代わりに、夕食の残りだったりするローストポークを、それにはアボカド、ラディッキオ(チコリー)、パンにはマヨネーズにガーリックを刻み入れたのをぬり、クバノの出来上がりです。あっさりなのに栄養満天です。

バナナにコッテージチーズだけでもいいし、グレープや旬の苺、リンゴ、マンゴーもいれると香りがいいです。

スーパーなどには行かないで、ファマーズマーケットやローカルの野菜屋さんで買い物する方がおいしい野菜や果物に巡り会えますよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/07 08:14:08

今、8ヶ月の妊婦です。

マカロニやショートパスタを一度に多めに茹でて冷蔵庫で保存してスープやサラダに入れて食べてます。

ミネストローネは野菜をいっぱい入れて煮込み最後にトマトソースを入れて簡単にできます。

アボガド、ツナ、ゆで卵にマヨネーズと黒胡椒を入れて混ぜマカロニやショートパスタを入れて食べると美味しいです。

生野菜はあまり好きではなく前は食べなかったんですがお醤油、酢、みりん、ごま油に玉ねぎと少しのニンニクを入れて簡単に和風ドレッシングができるので多めに作って瓶に入れ冷蔵庫に保存して、レタスやトマト、キュウリをザクザク切ってドレッシングをかけて食べるのも美味しいです。

ただマヨネーズ、醤油など取り過ぎはよくないので足りないかな?くらいがちょうどいいかなと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/07 11:48:53

トピさん、貴女お母さんになる人ですよね。独身の時は何をしていたの?
お母さんが全部作ってくれていたの?サイトでもいいし今から本腰を入れてCookingの
勉強をしたらどうですか。とにかく食べることに関心を持つことです。
Cookingの本は持っている?お料理の基本を教えてあげてもいいですよ。

旦那はいるのよね。気の毒すぎるけど、良いママになるために気持を入れ替えて、
Cookingを頑張って下さい。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/07 13:01:30

ランチってことは、夕食はきちんと作られているんですよね?

体がしんどくて作るのが億劫なのであれば、夕食を大目に作っておいておくなどしたほうが、インスタントラーメンより百万倍もいいと思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/07 13:55:38

インスタントラーメンでもワカメとか野菜を加えればヘルシーなランチになりますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/06/07 15:10:34

↑それは違うんじゃない?
幾分マシになるだけでしょう?
添加物がテンコ盛りですから。

普段インスタントを食べていない私が帰省した際、日本のコンビニフードにハマり、毎日のように食べていたら、1週間も経たないうちに蕁麻疹が出ました。

お腹の赤ちゃんのためには、避けた方がいいです。アレルゲンを持って生まれてくる可能性大では?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/06/07 15:47:58

サンドイッチって卵とツナ以外にもなんでもできますよ。
ハム、ターキー、エビ、アボカド、パストラミ、チーズ、スモークサーモン、その他なんでも。
めんどくさい時はできあいのソースでパスタ茹でるだけとか、
パスタに生野菜入れてパスタサラダにするとか、あとおにぎりなんかも簡単です。
炊き込みご飯は材料と調味料を炊飯器にいれればスイッチひとつでできるので楽です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/06/07 17:08:50

暖かいアドバイスありがとうございます。

料理はまったくしたことがありませんでした。一人で暮らしているので夕食を多めに、ということもしませんでした。先輩方の料理法を見て試してみたいと思います。

料理以外の辛口コメントはスルー願います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/06/07 21:01:41

>一人で暮らしているので夕食を多めに、ということもしませんでした
一人で暮らしているからこそ、一食分作るより、2食分作った方が楽じゃないですか?
私は大学時代から一人ですが、それまでにしっかり母の手伝いをして、
一通りの料理はできましたよ。それに、昔と違って今は、
ネットでいろいろなレシピを検索できるので、料理のレパートリーも
増やしやすい時代になりました。

と、書いても、スルーされちゃうのかな?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/07 21:25:07

>普段インスタントを食べていない私が帰省した際、日本のコンビニフードにハマり、毎日のように食べていたら、1週間も経たないうちに蕁麻疹が出ました。

それはあなたの体がオカシイだけよ!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/06/07 21:52:05

貧乏で自炊しかできない一人暮らしと、お手伝いがいてお金に余裕のある一人暮らしは違うのでは?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/06/07 22:16:03

トピ主さん、生まれてくる子の為にも
なるべくカップラーメン等添加物の多いものは避けたほうがいいですよ。

健康な子を産むには極力添加物を摂取しないほうがいいそうですから。
妊娠中は確かに面倒くさいと感じてしまいますが、気分転換と思えるようになるといいですね。

アボカド、海老のサンドイッチに私は一時期はまっていました。
ただパン系は腹持ちが悪いので、すぐにおなかが空くなら今度は手軽にご飯に納豆なんかも。
fujiyaでお惣菜大量に買って冷凍保存しておくのもいいですよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/08 08:54:12

一揆奮発してお料理上手になりましょう。インスタント食品は1週間に一度に
抑え、料理番組を見たり、料理の本を広げ絵を見ながら作ることを始めてみませんか。
「人にできることは私にもできるに違いない」とPositiveに考え、とにかくスタート。

貴女を「お母さん」と慕う子供が生まれてくるのですよ。赤ちゃんのためにも
料理上手にならなくちゃ、ネ。最初は本に書いてある通りにやってごらんなさい。
気持を切り換えて今日のお昼から始めましょう。お料理は本当に楽しいから・・・。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/08 09:47:23

インスタントラーメンを食べるくらいなら、おうどんにしたら?
スープは、味噌味にすれば、味見しながら味噌を足していけばいいし、味噌汁が作れるなら大丈夫。
うどんを常備していれば、冷やしうどんとか焼きうどんなども作れるし、インスタントラーメンと手間はそんなに変わらないです。

料理が苦手でも、ご飯さえ炊いておけばなんとかなりませんか?
冷凍保存の納豆とか、ツナやサーディンの缶詰、漬物、ふりかけ、ハムエッグとか手間のかからないものをおかずにしてもいいし、オカズの代わりにケンタッキーフライドチキンを買ってきてもいいし。
独り暮らしの男性がやっていそうですけどね。

「料理をする」って言うほど大げさに考えなくてもできることから始めたらどうですか?
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/08 11:56:41

妊娠経験のある人はよくインスタントラーメンが食べたくなるとといいますが、私もそうでした。
妊娠前は健康オタクで、インスタントラーメンなんか食べたの人生で2回だけでした。
でも、悪阻がひどくてインスタントラーメン以外は食べられず食べ続けましたが、健康な子供が、うまれましたよ。
妊娠中はその時必要な物がたべたくなるそうです。
酸っぱい物が、欲しくなったり。
炭水化物と塩分が必要な時期が過ぎたら、ピタッとインスタントラーメンを食べたくなくなりました。
ラーメンに野菜入れたり工夫すればいいと思います。
外のレストランのヌードルよりは清潔で安全です。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/08 11:59:17

料理しろ。って言ってる人は妊娠したことあるの?
人によっては、歩くのもきつい。
ほとんどの妊婦が、ご飯の炊ける匂いで吐きそうになる。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/06/08 12:36:10

↑トピ主さんが「簡単に作れる料理教えてください。」って言ってるから、こんなのどう?ってなっているのであって、作りたくないのに作れって言ってるわけではないでしょう?

論点がずれてる。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/06/09 20:05:26

たくさんのアドバイスありがとうございます。後期の割りにまだ気持ち悪い日がありあまり料理を作りたくない気持ちが多く、外食が多くなってしまったかもしれません。

体重がかなり増えたので気持ちを切り替えようと思いましたが、もっと早く皆さんに聞いておいたほうが良かったかもしれません。また何かあればコメントお願いします。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network