jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2704
欧米人は陽気じゃないといけないの?(><)
by 自由時間 from 無回答 2006/02/23 07:21:57

私が里帰りして、初めて妹とその彼氏に旦那を会わせました。
2人ともつい最近までロスに3年住んでいたので、欧米人をいろいろ見てきてると思いますし、友人もいたと思います。彼らはロスで美容系、ファッション関係の学校に通っていたのもあり、一般の日本人よりは格好も派手だし価値観も欧米よりというか、オープンです。2人とも25歳ですが、帰国後はアルバイトをしています。彼氏のほうは美容関係の学校に通うそうで、定職はまだ持っていません。
旦那は真面目で、仕事も政府関係のお堅い職についており、性格は穏やかですが、悪く言えば、面白みがないというか、陽気なタイプではありません。それが彼等にはとっつきにくく感じたらしく、今まで知り合った欧米人は陽気でフレンドリーだったからと言って、旦那の第一印象が悪かったそうです。ああいうタイプは、会ったことがないとまで言われました。しかも自分たちを見る目が見下した態度だったらしいです。私は気が付きませんでしたが。これは母親から間接的に聞いたことです。確かに本人たちは英語が分かるのにもかかわらず、話はあまりしてなかったと思います。
一般的に、フレンドリーで明るくて、陽気じゃないと駄目みたいな風潮があるので私や旦那のようなタイプは受け入れられないんでしょうか。普通に生活していて、友達もそれなりにいるんですけどね。
ちょっとショックだったので投稿してみました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/23 09:47:09

どんな人種でもいろんな人がいるし、気にする必要は無いと思います。 アメリカ人って陽気というか、とりあえずフレンドリーでとっつきやすい人が多いけど、そうしないとあの国ではやっていけないからじゃないですか? カナダ人はまた違いますよね。 アメリカ人=世界のスタンダードと思うほうがおかしいですよ。 
失礼な言い方になるかもしれませんが、ファッション関係の学校でアメリカの中でもチャラチャラした人が多かったんじゃないですか? 私がもし選ぶとするなら、上っ面だけでペラペラ喋る人より、いつも穏やかで落ち着いているほうが良いです。 特に結婚相手となると余計にお堅い人を求めます。 大体自分たちがどれほど素晴らしくて姉の結婚相手をけなすんでしょう? 特に彼氏、何の関係も無い。 チャラチャラしている人は静かでおとなしい人を馬鹿にする傾向があるように思います。 そういう人は内面を深く見れない人たちだと思います。 放っておきましょう。 
お母さんにはご主人の良さを分かってもらえるといいですね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/02/23 10:06:33

日本人同士でもちゃらちゃら遊んでいる(いた)人はお堅い人を馬鹿にする傾向があるじゃないですか?自分がどれだけ不良(死語?)だったかを自慢げに話す人。
堅い人間から見ると逆にそちらの方が理解不可能なんですけどね。
でもちゃらちゃらした人間はちゃらちゃらした人間に興味がある傾向にあり、堅い人間は堅い人間で集る傾向にあるのでそれはそれでお互い平和じゃないですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/23 10:16:46

このトピのタイトルからして疑問を感じます。「欧米人」という単語にも疑問を感じますが、なぜカナダ人と結婚までしているトピ主さんがそのような考え方をされるのでしょうか?本当に理解に苦しみます。
例えば「日本人は勤勉じゃないといけないの?」とか、「日本人はNoと言っちゃいけないの?」というようなレベルですよね?
『欧米人』かどうかは別にしても、ファッション関係でアルバイト(無職?)の人と、「政府関係のお堅い職」で真面目で、面白みがない人とでは、日本人同士でもあまり共通点は感じませんが。
アルバイトや無職の人達は「公務員」という肩書きを持つ人の前では、僻みっぽくなってしまうのも仕方ないのでは?またその逆に、真面目に勉強して公務員なり、安定した職に就いている人は、フリーターの人達を見て尊敬の念は抱かないでしょう。
それは個人の問題ですし、トピ主さんご夫婦が幸せで、トピ主さんのご両親がご主人のことを良く思われているのでしたらそれで良いと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/02/23 10:54:49

欧米人とか人種間系なく、せっかく会っているのに話をしなかったり、見下したような態度だったら誰でも嫌だけどな。やっぱり話しやすい人の方がいいですもんね。でもだんだん仲良くなったりして話すようになればギャップというか、意外にいい人じゃんって思われる可能性もありますよね◎

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/23 11:18:26

私もトピ主さんの気持ちがとてもよく分かります!
私の主人もとても真面目で静かなタイプです。
やはり日本の友達は「欧米人=陽気」と思っている人が多く、それでも仲の良い友達は旦那の良さを理解してくれましたが、何人かには酷い事も言われました。
「感じ悪い」「あんなのとまだ付き合ってるの?」「あんな外人もいるんだね」など・・・。彼の良さを伝えても、そんな事を言い続ける人とは私から遠ざかって行きました。
やはり、テレビで見る欧米人や、英会話教室の先生が陽気なキャラクターの人が多いからでしょうか?
しかし、カナダではそういう人も珍しくないので、こちらに来てからはそんな事を言う人にも会いません。
幸い私の家族は、旦那の事をとても好いていてくれて、真面目で信用できる人と理解してくれているのでうまく行っています。

トピ主さん、妹さんにそんな事を言われてとても辛かったでしょうね。
でも妹さんはまだ若くて、しかも派手な世界にいるようなので、トピ主さんの旦那さんの良さが見えないのかもしれませんね。
どなたかもおっしゃってましたが、私も人気者だけどチャラチャラした派手な人よりも、真面目で一緒にいて安心できるタイプの方が好きです。一概には言えませんが、そういう人との結婚はうまくいっている例も多いと思います(私の周りの話です)。
「人は人、自分が幸せならいい」とは思っていても、相手が妹となると割り切れないかもしれませんが、姉妹とは言えタイプが違えば理解し合えないのもしょうがないのかもしれません。もしかしたら、数年すれば妹さんも人間の深いところを見れるようになるかもしれないですしね。

私も同じ事を感じていたので、思わずコメントさせていただきました。
日本人で同じタイプの人がいても何も言われないのに、欧米人というだけで「真面目で静か」な事をネガティブに取られるのは不愉快ですよね。

Res.6 by そもそも from 無回答 2006/02/23 11:51:19

そもそも欧米人の欧と米だってメチャクチャ違いますよ。ヨーロッパ人とアメリカ人(北米人)を一緒にしてること自体もうズレてるし。
単に白人といいたいだけなのかもしれないけど。

アメリカ西海岸あたりの人を西欧に連れってたらきっとうるさくてガサツで下品とか言われかねないくらいですからねー。
なので全く気にすることないし、もしかしたら妹さんたちはまだ西海岸ボケというか、そこにいたことが今まだ自分の中で自慢になってるので、そういう態度になったのかもしれないですよ。

若気の至りと思って(まさか飛び主さんが50代
で妹さんと彼氏が40代後半なんてことないですよね?)るのがいいのでは?
「いやーうちの旦那堅物でねー・・でも暮らすにはいいのよ」くらいに流しましょ。  
Res.7 by そもそも from 無回答 2006/02/23 11:52:41

あっつ失礼!年齢書いてありましたね。25歳・・若いからですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/23 11:59:50

妹さんもその彼氏もまだまだ青いですな。視野が狭い。自分の知っていることだけが全て、常識だと思っているのでしょう。世の中いろんな人がいてひとくくりに出来ないんだといつか分かる日が来ることを待ちましょう。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/02/23 18:19:58

ただの負け惜しみですよ。言わせておきましょう。

同じ様に私の夫の事を「外人なのに背が低いんですね」と何度か言われた事があります。夫は175センチあるんですが、外人(敢えてそう呼ばせてもらいます)は、みんな190センチ位あると思っているのでしょうか。もし夫が日本人だったら「あなたの旦那さん背が低いんですね」なんて言えるのでしょうか?失礼にも程があります。  
Res.10 by チョコ from バンクーバー 2006/02/23 19:00:49

私も、妹の旦那に初めて会った時の第一印象は、無口でとっつきにくい人、でした。(ゴメン、妹!)3人で食事に行ったのですが、話題に困ったりして居心地も悪かったです。それが何回か会っている内に(そんなに口数は多い方ではないけれど)悪い人ではないな、と思うようになり、最近ではすっかり「穏やかで良い人」に印象が変わりました。そんなにオープンで社交的な性格でないみたいなので、最初の時は緊張していたのかな?あ、日本人ですけど。そんな、性格に国籍も何もありませんよね。日本人だって色々いますし。
上で他の方も書いておられますが、若いからってのもありますよね。妹さんも、結婚を意識する年になれば、堅実で穏やかな人の良さも分かるようになるでしょうし。きっと、そのうちに妹さんにも、トピ主さんの旦那様の良さ、分かってもらえますよ♪  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network