jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27027
MSPの扶養家族
by 無回答 from バンクーバー 2014/06/03 16:11:11

来月19歳になる娘を、引き続き主人のアカウントに留めるか、娘自身のアカウントを開くか、というレターが、Health Insurance BCから届きました。

娘は、9月からは、フルタイムで自宅からカレッジに通うことになります。

レターには、主人が経済的に娘をサポートしていて、フルタイムの学生であれば、扶養家族として留めることができる、というように書かれています。

これは、強制なのでしょうか?
私の家の場合、一人娘なので、娘自身のアカウントを開いた場合、月額$13払う必要がなくなります。

でも、学費等は主人が払うので、やはり娘自身のアカウントを開くことはできないということでしょうか?

もし同じような状況の方がいらっしゃいましたら、御意見を頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/03 20:00:07

フルタイムの学生だったら、どちらの選択も出来ます。

1.今まで通り、3人家族としてご主人が一括して支払う。
この場合は、娘さんが25歳(?)までで、学生でいる限り続けられます。

あるいは

2.娘さんが独立したアカウントを開く。
娘さんは、年収3万ドル(?)以下という別途申請をして掛け金ゼロになるようにする。
トピ主さん夫婦は、「家族」から「夫婦」のアカウントとなり、今までよりも
掛け金は少しだけ安くなる。
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2014/06/04 13:43:44

Res.1さん、ありがとうございました。
強制ではないのですね。
娘の独立したアカウントを開くことにします。その方が、毎月支払う保険料を多少減らすことができます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/04 13:56:40

↑娘さんの独立したアカウントを開いた場合、別途、娘さん自身がきちんと premium assistance を申請しなければ1人分 $69.25 がチャージされてしまうと思うので気を付けてください。
それには、前年度の確定申告をして、年収が一定以下であることを証明する必要があります。
Res.4 by Res.1 from バンクーバー 2014/06/04 14:46:24

そうですね。
もし、娘さんが2013年度のタックスリターンをやってなければ
今年もう1年、家族単位で継続する。
そして、2014年のタックスリターンを済ませ、Notice & Assessmentを
受け取ってから、来春にアカウント分離した方が無難(スムースに処理)
と思います。


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/04 14:54:16

タックスリターンは期限を過ぎてもファイルすることができるので、前年度のタックスリターンをやっていなければ、今からやって、notice of assessment を入手してから手続きすればスムースだと思います。
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2014/06/04 15:49:21

引き続きレスして下さった皆様、ありがとうございます。

娘は、去年、短期間アルバイトをしていたので、CRAに2013年のタックスリターンを既に提出いたしました。
まだnotice of assessmentは届いていません。
収入は、$22000以下でしたので、保険料を払う必要はないということですね。

premium assistanceの用紙が同封されていたので、それを記入して返送します。





ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network