jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27024
産婦人科医
by 無回答 from バンクーバー 2014/06/02 20:47:48

産婦人科医に初めて会います。一般にどういうお話をすることになりますか?
また、出産までには何回ほど会うことになるのでしょうか?

経験談聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 21:03:02

最初は月1度。後期は2週間に一度。最終月は週1。
病院で、尿検査を自分でして、「何か変わりありませんか?」「大丈夫です」心音を聞いてみましょう、聞こえますね〜。終了。問題なければ5分です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 21:33:54

初めて会うばあいは、
病歴
現在の体調
家族の病歴に関する質問
ご主人の人種や体型なども聞かれるかもしれません


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/02 23:38:11

ウルトラサウンドはあるのでしょうか?検査をあまりしてくれないのでその時Babyの状態がどうか不安です。

こちらから質問があれば(痛みなど)聞きたいのですが、時間はみじかいのでしょうか?

れす1.2さん、経験談ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/06/03 08:23:25

質問があればもちろん答えてくれます。
ただ、痛み等にしても「それは妊婦なら良くあることだから大丈夫」で済まされることが多いです。
心音を聞くのでウルトラサウンドはありません。それをするのは検査の2回だけです。
日本はそのままウルトラサウンドを受けられるのですが、こちらのウルトラサウンドは事前に大量の水を飲まなければなりません。そして、それが終わるまでトイレに行けません。ただでさえ赤ちゃんに圧迫されてトイレの近くなる妊婦に(というか私には)、そりゃ地獄でした。。。結局我慢ができずにトイレに行くと、長いこと待ったのに、また水を飲んで待たなければならず。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/06/04 09:05:38

↑わかるわかる。私も同じ事して、同じようにトイレに行きまた振り出しにもどってがぶ飲みしました。
ウルトラサウンドは35歳以下であれば、一回と言われました。
大量に水を飲むのは初期のウルトラサウンドだけだとおもいますが、中期のウルトラサウンドでものむものなの??

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/06/04 13:10:14

30歳ですがウルトラサウンド2回でした。人によってみんな違うみたいですよ。友達は3回でした。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/05 13:33:16

皆さんありがとうございます。思ったよりウルトラサウンドはしてくれないものなのですね。血液検査等はどうでしょうか?これも毎月はしないものでしょうか?

4週目から出血や激痛等いろいろ問題があり、毎日胎児は大丈夫か心配なもので。

他にいろいろお話聞かせてください。お願いします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/06/05 15:18:03

一般的なクリニックは、病院ではないので、検査に必要なものがそろっていませんから
尿検査程度です(糖が下りていないか見る程度)
血液検査も、ウルトラサンウンドも
(たまに同じ建物内にあったりすることもありますが)
ラボへ行くことになります

検査の回は数は最終的には人ぞれぞれですが
数が多ければそれだけ問題がある可能性があるからなので
あまり喜ばしい事ではないです

お大事に
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/06/05 15:46:33

日本とは違って検査は必要最低限しかしませんし、実際医師に会えば説明してもらえるとおもいますよ。

私の場合は初回に色々説明してくれました。
何週あたりにどんな検査があるか、診察の頻度等色々。

心配な点などはきちんと伝える必要があるとは思いますし、状況によって随時検査が追加になることもあります。

順調なら2回、と言われてたウルトラサウンドを私は結局5回しました。
ウィメンズの立派な機械で詳しくみてもらわなければならないほど。。。

検査が少ない事をめちゃめちゃ心配してましたが、検査が増えていき心配になりました。

順調にいくといいですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network