jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2699
私って要求しすぎ?!
by Miss クリーン from 無回答 2006/02/22 15:11:57

もうすぐ結婚する彼(カナダ人)のこと。

気が向くと料理・洗濯・掃除などしてくれます。
とっても有り難いし、とっても感謝してます。
毎回なるべくオーバーリアクションで喜びを
伝えるようにしています。次回を期待して(笑)。

ですが、そのやり方が・・・。やり方と言うか、なんと言うか。

★お風呂掃除★

ある日「日本のお風呂が恋しいぃ〜」と言ったら
10分後、彼がお風呂掃除を始めてくれました。
なんて優しいのかしら。私って愛されてると思ったのもつかの間
「洗ったからお湯溜める?」と言った彼の手に持ってるブラシ。
そ、それって?!?!?! トイレブラシ?! 
私はパニック状態。天国から地獄とはこの事か?!
「あっこれ? 原液のブリーチで消毒したから大丈夫だよ。」
えっ?! 何が大丈夫?! あなたの頭は大丈夫?!

せっかくの彼の好意でしたがお風呂は却下。
パニクった私は彼に感謝する余裕も無く、ちょっと言い合いに。
彼には彼の持論があるらしく、お互い譲らず。
最終的に「もうお風呂掃除はしないで!!!!」と言ってしまった。
(しまった!!ちょっと後悔)

彼はもうお風呂掃除はしてくれません。
『トイレブラシ』でなく『(お風呂専用)スポンジ』で
掃除してほしかっただけなのにな。

ここをもうちょっと こうしてくれたら・・・と言うのが多々あります。
バス“マット”とバス“タオル”を一緒に洗わないでほしいとか。
細かい事を挙げたらキリがありませんけど(苦笑)。

サクッと言ってみたり、甘えたように言ってみたり
バリエーションを変えてお願いしてみたのですがダメですね。

私の言い方が悪いんですかねぇ。
上手な頼み方とか、こう言われるとやってあげたくなるとかあれば
是非、男性の方に聞いてみたいですね。

やっぱり、こうゆうのは目をつぶって見守るしかないのでしょうか?
やってくれるだけ有り難いと思わなくちゃいけないんですよね。
上手におだてて、再教育?!できないかなぁと思うんですが
相手を変えようとするのは、おごりだと言われそうですね。

旦那様や彼を上手に導いた経験談などがあったら聞かせて下さい。

(長い文章、最後まで読んで下さりありがとうございました。)

Res.1 by そうですね。 from バンクーバー 2006/02/22 15:31:21

わかります。トピサンの気持ち!

そうですね。まず、彼(旦那)が手伝ってくれた時は、どんな事があってもひたすら感謝し、褒めまくります。これの一点につきますよ。

もしトイレブラシで掃除してたとしても、ニコニコ笑いながら「あーやだー、これで掃除してたの?こっちのバス用のスポンジがあったのにぃぃ〜〜。いやだ〜!でも、すっごく綺麗に洗ってくれたのねー。さすが男の人がやるだけあって、女の私よりもずっと力があるから、ぜ〜んぶピカピカねー!すごいわ〜!そんけーする!」って言って、抱きついてチュッ!なんてしちゃうと、舞い上がります。そしてそれからもずーーっと、お掃除は続けてくれます。(後で彼のいないところで、急いで洗い流しちゃえばわかんないんだから)それでも、さーっと流すだけだから、こすらなくっていいから簡単でしょう?

とにかく感謝し、褒める事です。必ずどこか褒めるところはあります。絶対に自分と比較しない事!!そして絶対に不満を口にしたり、嫌そうな顔はしないこと!!とにかく、満面の笑顔を絶やさずに!!自分がやるよりも10分の1でもやってくれたってことは、助かってるんだから。それをただひたすら、感謝すればいいんです。あとは、少しづつ彼が上達していくのを気長に待つしかありません。でも、2回目3回目と回数を追うごとに、本当に上手になってくるので、とにかく忍耐と愛情です。頑張ってね。  
Res.2 by あほ from トロント 2006/02/22 15:34:41

くだらん。

どっかよそでやってくれ!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 15:48:54

トピ主さんわかりますぅ〜〜!!
私の旦那もそう。 バスルームの掃除をしてもらっても角に埃が、、気になるぅ!!!

やっぱりレス1さんの仰っているとおり褒めて褒めて褒めちぎりが良いと思います。

あと寝る前とかに「今日は○○してくれて本当に助かった。やっぱりあなたと結婚してよかったぁ」とか言ったりしています。

あとうちはお掃除の日を作っていて二人で1時間程分担してお掃除をします。その日の分担メモにお風呂場掃除(お風呂場スポンジを使って角の掃除も忘れずに^−^)みたいに書いて渡しています。
面と向かって言われるよりいいみたいですよ。

お料理を作って欲しいときも「あなたの作った○○(料理の名前)が食べたいなぁ。作ってもらえない?」なんていう形でお願いしています。

でも洗濯の細かい分けまでは指示されると嫌がるので、ごみ捨て、バスルームの掃除、掃除機などあまり実害がない事をお願いしています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 17:05:47

いいな。そんなことまでしてくれるんだ・・・・・  
Res.5 by ココ from バンクーバー 2006/02/22 17:56:56

やってもらって文句になるんだったら、一緒にやったら楽しいし時間も短縮できるし、おたがいHappyなのでは?
文句がでたらま、やってくれなくなるわな。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/02/22 19:50:24

男は誉めてナンボ!なんだってさ。
子どもが良い事をした時みたいにおおげさに誉めると次も喜んでやるらしいよ。
はたから見たら滑稽な光景なんだけど(笑)夫は手のひらで転がしてこそ妻の力量発揮ですよね〜。逆に文句言っちゃうと凹んでしまってもうやりたがらないそうなのです。。
男ってほんと単純

Res.7 by ありす from 無回答 2006/02/22 20:08:07

まあ、そういう事ですよね。
私達も“あ〜おいしい!おいしい!”君の作った料理はさいこー
なんて誉められるとまた頑張っちゃおーって気になるけどね(笑)
私も一緒に住みはじめた頃に色々自分ですすんでアイロン掛けや、
ランチ作り等、やっちゃったもんだから、今は全部私担当。
庭仕事、ごみ捨て等、手を貸さなかった事は未だに主人の仕事。
料理は2人で作っています。
今まで何度もあーそれやめて〜って言うのありましたけど、
これにしてくれる?とかマークつけとくね...と
うまいこと自分風に変えていってるので、今のところ大丈夫です。
怒って全部自分がしてしまうとそれは一生あなたの
仕事になりかねませんよ(笑)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 20:44:18

友達に聞きましたが日本は「〜したら駄目、〜しなきゃ駄目」教育なんだそうです。外国では「〜したらもっといいよ、〜すればこそ良い」教育なんだそうです。だから、否定的な言い方じゃなくて、ちょっと抑えて〜してくれたら嬉しいなみたいな感じで言えば旦那さんも気分よくなるんじゃないかな☆  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/02/23 08:39:22

トピ主さんの気持ちがよくわかります。
私も最初はそうでした。でも、あまりにも家事のやり方が雑でふと気付くと私が彼の家事の後片付けをしている羽目に・・・。もっと疲れてしまいました。本当はもっと教えたりしたほうがいいのかもしれませんがこればっかりはセンスと育った環境の問題だなと思って、教えるのはとっても大変だとわかり、結局は諦めて私が家事を全てやる事にしました。
何か一つでもいいので家事を信用して託せる旦那さんがいる人がとっても羨ましいです。  
Res.10 by Res3 from バンクーバー 2006/02/23 10:46:38

RES9さん、私も最初はそうでしたよ。

うちは共働きなので家事は半々にしようと提案しました。
何度お願いしてもお箸をディッシュウォシャーに入れたりしてダメにしたりもしました。
あとフキンと台フキン、雑巾、手を拭くタオルの違いが分からず、フキンで床やテーブルを拭かれ、タオルで皿を拭かれビックリしました。形も色も柄もそれぞれの用途で統一してあるのに、、。
ごみ捨てだって、キッチンのごみだけ捨ててバスルームや部屋のごみは捨ててなかったり、、。

でもそれも大目に見るしかないと思いますよ。
自分の意のままにならない事なんてたくさんあるし、もし気になるなら1ヶ月のうち3週はだんなさんに大雑把に掃除をしてもらって、残りの1週自分で徹底的に掃除をしたら楽かもしれないですよ。
(でもトイレブラシで風呂掃除されたらちょっと厳しいかも、、、)

本当に一回女性がやってしまうと男性はそれが当たり前になちゃったりするので、女性も知恵と我慢が必要かも。

家事を旦那さんにしてもらっている人はほとんどの人がやり方なんか大目に見てるんじゃないかなぁ。 あと旦那さんがきっちりやる人の妻は「細かい事言われてうるさい」って言っているので、多分完璧な人なんていないんだと思いますよ。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/23 10:50:45

ええっ? 間違っても 家の旦那はトイレのブラシでバスタブは掃除しないけど。家の場合は 褒めて褒めてなんて通用しません。子供じゃないんだからって言われちゃう ストレートに何を使って掃除して欲しいか伝えるだけ。  
Res.12 by Miss クリーン from トロント 2006/02/24 01:04:19

皆さん、レスありがとうございます!!

レス1さんへ
そうですね。さんご夫婦はきっと笑顔の絶えない家庭なのだろうなぁと
勝手にイメージしてしましまいた。
なるほど。ニコニコ笑顔で“具体的”に褒めるんですね。
きっと私の笑顔は引きつっているのかもしれません。
思ってる事が顔に出てしまうんで、気をつけます。
彼も感謝するととても喜ぶので、満面の笑顔でたくさん具体的に
褒めるように心掛けます。『忍耐と愛情』ですね!! 頑張ります。

レス2さんへ
率直な意見、ありがとうございました(苦笑)。

レス3さんへ
寝る前にもう1度感謝するのと『分担メモ』はいいアイデアですね。
今度使わせてもらいます。
“ふきん&タオル”うちも同じで笑ってしまいました。
彼はなぜかあのお皿を洗うスポンジでテーブルとかキッチンの
ストーブ周りとかも拭くんですよねぇ。
ふきんは彼にとって、手とお皿兼用のようですし(溜息)。
『知恵と我慢』ですね。やっぱり彼にはこれから先ずっと
家事を手伝ってもらいたいので、ここが踏ん張り所ですね。

レス4さんへ
そうですよね。やってくれるだけ有り難いと思わなくては
いけないですよね。全然家事をしない男性もいるわけですから。
不快な思いをさせてしまってたら、すみません。

レス5さんへ
一緒に家事をやると、気になっちゃうんですよねぇ。
見なければ気がつかないものが、見てしまうと
気になって気になって言いたくなってしまうんです(泣)。
でも、やってもらったのに文句や不満を言ったら相手は不愉快
ですよね。ココさんの仰るとおりです。
ちょっと彼に甘えているのかもしれませんね、私は。
今度、一緒に家事をやる時は彼を尊重して楽しい時間を
過ごせるようにしたいと思います。

レス6さんへ
『夫は手のひらで転がしてこそ妻の力量発揮』φ(.. )メモメモ
私の力量はまだまだ小さいんでしょうね。頑張ります。

レス7さんへ
ありすさんが進んでやってあげたくなる気持ちわかります。
特に最初の頃って、色々してあげたくなりますよね。
私もそうでしたが、同時に打算も働きました(苦笑)。
>怒って全部自分がしてしまうとそれは一生あなたの
>仕事になりかねませんよ(笑)
私もそれを恐れています。現にお風呂掃除してくれなくなっちゃったし(涙)。
相手のやる気や好意をいつまでも持ち続けてもらえるように
不満や文句を言わないよう、これからは気をつけます。

レス8さんへ
なるほど。納得です。学校でも家でも(うちだけかな?!)
「〜しちゃ駄目よ。」って注意されたことを思い出しました。
確かに私、彼に「これ(トイレブラシ)使っちゃ駄目だよ。」って
言ったかも(苦笑)。環境って恐ろしいですねぇ〜。
肯定的に言うように心掛けます。

レス9さんへ
私の彼も雑です。そしてふきんを汚します。
綺麗に洗い切れてないお鍋やフライパンをふきんで拭いてくれるので
焦げや油がべったりとふきんに付いてしまいます。
新しく卸したばかりなのに・・・って時は泣けて来ます。
彼の見てないところでお皿や鍋を洗いなおした事なんて数え切れません。
2度手間になるなら最初っから私がやってしまいたいって思いますよね(苦笑)。
私の心に余裕がある時は彼に感謝して雑な部分も大目に見れますが
余りにもストレス溜まって来るとマライアキャリー並みの高音で
「キィー」となっちゃうんですよね。反省してます。
あとあと自分が楽できるように(やっぱり私は打算的ですね)
レス9さんも、彼の再教育?!頑張りましょう。

レス11さんへ
そうですよね。トイレブラシを見た時は彼の思考回路を疑いました。
やっぱり普通、使わないですよねぇ(溜息)。
私の彼は単純なので「褒め褒め作戦」でやってみようと思います。

アドバイス下さった皆さん大変勉強になりました。ありがとうございました。
忍耐・我慢・知恵・愛情を忘れず、気長に彼の再教育をして
行きたいと思います。やっぱり何でもポジティブに受け止めて
ポジティブに行動することが大切なんですね。  
Res.13 by 日本人(男) from バンクーバー 2006/02/24 01:59:03

たしかに日本人の方はきれいずきだと思います。(カナダ人、アメリカ人、中国人などと比べても) さすがにトイレブラシでお風呂掃除されたらたまらないけれど。 昔ケチャップを使った後きれいにするために食器洗いようのスポンジで(ペーパータオルじゃなしに)きれいにされてさすがに引いた事があります。清潔さは日本人女性が一番。中には例外もいますが。  
Res.14 by だめ妻 from しかもまだ新婚 2006/02/24 10:14:52

Missクリーンさんはきちっきちっとした方なのでしょうね、ご丁寧な返信などを見て 見習わねばっと思いました。
で、ちょっとなさけない提案なのですが 旦那さんに何かやって欲しい時は”やらないでおく”事です! 
しっかり妻&頼っちゃう旦那、だめ妻&自分でやるしかないからしっかりやるか旦那の図ですね?(二人でしっかりしろよっと言う声が聞こえてきそうですが)
家の旦那は 例えば毎朝私が寝てる間にアイロンをかけてランチを作って仕事もちょっとしてから出かけていきます。たまに罪悪感を感じて 昼にアイロンをかけておいてあげると激喜って感じです。でも、時間があったからっとか、喜ぶと思ってっとか常習化しないように 恩をきせて言ってます。
もちろん家の家族や友達からは お前はなんだ?もっと旦那を大事にしなさいっと非難ごうごうで 耳が痛いです。
やってくれるけど汚いのはどうしたらいいか?ですが 気にしないようにするっでしょうか..全然いい答えじゃないっと書いた瞬間思いました..何人かの方がラブラブ且可愛い方法で 手のひらでころころ作戦を実行なさってるので お?私もやってみようっと思いました。きゃーありがとう!次はこれで洗ってくれるとなおいいな、うふって感じでしょうか。私にはちょっと練習が必要そうです。
私の彼もマライヤキャリー並みの高音でキーっと頭の中で歌ってるのかしら?っと心配になりつつ ちょっと掃除でも始めなきゃと思いつつ この辺で失礼いたします。  
Res.15 by Miss クリーン from トロント 2006/02/24 21:05:31

日本人(男)さん、レスありがとうございます。
男性の意見が聞けて嬉しいです。
私の彼だけじゃないんですね。「食器洗い用のスポンジ」を
他の目的で使うのは(苦笑)。彼のお母様もそうなのかも?!

だめ妻さん(ってお呼びして失礼じゃないですよね?!)、
レスありがとうございます。レスを読んでいて「ぽっかぽか」という
漫画を思い出しました。(うっ、年代が違くてご存じなかったりして。冷汗)
私って細かくてこだわり過ぎるところがあるので、このまま行くと
彼が窮屈に感じて嫌がられるでしょうね。改めないと。
旦那様は出来た方ですねぇ〜。アイロンにランチですか!!
旦那様はちらっとでも不満をこぼしたりしないんですか?
>時間があったからっとか、喜ぶと思ってっとか
>常習化しないように恩をきせて
φ(.. )メモさせて頂きました。1度やってしまうと
ずっとやらなくちゃならなくなってしまいますが、
このように言えば常習化しなんですね。なるほど。

皆さんから「気持ちわかります。うちの旦那もそうですよ。」と
レス頂いて、彼だけじゃないんだと思ったら気が楽になりました。
彼のことだいぶ大目に見れるようになりました。
これからは広い心で、彼を見守って行きたいと思います。
こちらに投稿してよかったです。ありがとうございました。  
Res.16 by カレー大好き from トロント 2006/02/24 21:22:38

トピ主さんのお気持ちとてもよくわかります。わたしの夫は以前は家事を全然してくれなかったのですが、最近になって少し変わってきました。ご飯を炊いてくれたり、カレーを作ってくれたりします。それらもし始めたころは、お米をすすいだ水がまだ真っ白で終わっていたり、カレーのルーはきちんと古いものから並べて置いているのに、一番新しい物から使ってみたりなど、ひょえ〜!って思うこともありましたが、(これらはまぁどうでもいいと言えばいいのですが・・・)なんにせよ、やってくれることはに対して、まずは感謝の言葉を述べてから、もう少し○○してね、というようにしています。どんなやり方でもしようとしてくれる姿勢が嬉しいものです。いつでもお互い感謝の気持ちを持ち続けることが人間関係の成功の秘訣だと何かで以前読んだので、なるべくいつもその気持ちを忘れないようにしています。なんとなくトピずれかも・・・すみません。  
Res.17 by ありす from 無回答 2006/02/24 23:20:26

Miss クリーン さんは、きっとかわいい奥様になられる事でしょうね。
みなさんとのやりとりを見ててそう思います。
うちの主人もキッチンのタオルはまだぐちゃぐちゃに使います。
どうして食器洗いのスポンジであちこち台を拭くのか、
台拭きでなぜお皿を洗うのか、
どうして手拭きでお皿を拭くのか“なんで?”って聞いてみたく
なるほど(実際聞くのがこわいので聞いたことがないー笑ー)
不思議な事をしています。
私のいる時は、これであってるねーっと尋ねてくれますが、
見てないときは全然気にしてない様子です。(涙)
これは性格なんでしょうね。
でも、RES.10さんがおっしゃられてるように、
旦那さんの家事は大目に見た方がスムーズにいく場合が多いですね。
(トイレブラシは除外ですよー笑ー)
ほんと、完璧に家事をされて、うるさく小言を言うご主人も
知っていますから、まだ一緒に暮らしやすいと思いますよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 07:34:00

>>ほんと、完璧に家事をされて、うるさく小言を言うご主人も
知っていますから、まだ一緒に暮らしやすいと思いますよ。

これ、うちの夫です。というよりも、このトピとても耳が痛いです。夫は「出した物は元の位置に片付ける」「掃除機をかける時はコーヒーテーブルやフロアランプなども移動させて隅々まで掃除する」「キッチンカウンターの上には物を置かない」「冷蔵庫の中もきれいに拭き掃除する」と、同居し始めた時から何度も言われ続けましたが、本来布団に入った状態で必要な物に手が届く環境で20年以上生活してきた私には無理でした。
現在は主婦でありながら手抜き掃除の連続。夫も諦めたのか、そういえば最近うるさく説教してこないなぁと今更気づきました。
それでも毎日腕を振るって料理はしっかり手作りしているのが私の自慢ですが、この週末は久しぶりに冷蔵庫の掃除でもしようと思います。
なんだか、私はトピ主さんの旦那さまのカテゴリーに入ってしまいそうですが(トイレブラシでバスタブは絶対に洗わないですよ!)、確かに私も夫にうるさく怒られたほうがやる気をなくします。習慣はなかなか抜けないんですよね。本当にごめんなさい。なんだか謝りたくなってしまいました。  
Res.19 by グウタリアン from 無回答 2006/02/25 13:54:15

こんにちは。
なんかちょっと微笑ましいトピだったので飛びついちゃいます。

えっと、ウチの夫は本当にだらしなくて片づけが苦手で
面倒臭がり屋で困っています。

結婚して2年ですが、やはり当初は「あれはやめて、これはやめて」
みたいな言い方をしてしまっていたかも。

今は「ねぇねぇ、ここにお皿置きっぱなしだと子供が触っちゃうから
片付けようよ」とか「お皿洗ってくれなくていいから、せめて
お水だけ張っといてくれる?」とかって言い方にして、
きちんとやってくれた時には素直に「ありがとう」と言います。

あとは冗談半分でオーバーリアクション作戦ですね。
例えば夫が「それはやめてよ!」という行為をした時は、
それを見た途端かなり大げさに「Oh,Nooooooo!」とムンクの叫びの
ようなリアクションをすると夫も「あ、ごめんごめん」なんて
言ってやめてくれます。

最後にもうひとつ、以前このファミリールームで
「旦那に一言さけばせて」みたいなトピが盛り上がっていましたが、
それをちょっと利用させていただいて、
「ねぇねぇ見て、他の家庭でもカナダ人夫は靴下の脱ぎ方が
『かたつむり』らしいよー。ウチにもいっぱいあるよねー。
うわっ、このお宅のご主人も○○なことするんだってー!
ほら、どの日本人妻も困ってるよー」と笑いながら見せたら
だいぶ治りましたよ。

私もトピ主さんは可愛い素敵なオクサマになると思いますよ。
あの手この手を使って、トピ主さんにとっても、パートナーさんに
とっても居心地の良い素敵な家庭を作ってくださいね。  
Res.20 by Miss クリーン from トロント 2006/02/25 18:53:01

カレー大好きさん、レスありがとうございます。
誰かが作ってくれるご飯って、美味しいですよね〜☆
きっと旦那様が作るカレーは愛情たっぷりで美味しいんでしょうね。
お米のとぎ方、気になりますよねぇ。とっても分かります。
私の彼は『無洗米』を買うようになってから研いでくれません(泣)。
『無洗米』なので研がなくていいのでしょうが、疑い深い?!私は
軽く1度くらいはすすいでほしいって思うんです。
ある時、彼の目を盗んで研いで炊いたらバレてしまいました。
「お米研いだでしょ?!香りと粘りが違うんだよね。」とぬかしやがりました。
なんと言う繊細な舌の持ち主?! 恐るべしぃ〜。
>いつでもお互い感謝の気持ちを持ち続けることが
>人間関係の成功の秘訣
本当にそうですね。しみじみと心に響きました。

ありすさんの旦那様も食器用スポンジであちこち拭くんですね。
ありすさんが居る時はお伺いを立てるなんて、可愛いですね。
(他の方の旦那様に対して「可愛い」なんて良くなかったですか?!)
私の彼なんて料理番組か何かでスポンジを使うように言ってたって
言うんです。ぬれた台フキンはバイ菌が繁殖しやすいから台フキンは
使わないって言われてしまいました。「キィー」ってなりそうでした(苦笑)。
やっぱりスポンジと台フキンを用途別に使ってほしいんですよねぇ。
まぁ、気長に待ちます(苦笑)。

レス18さん、そんなぁ謝らないで下さい。
私の方こそ・・・なんか、あのぅ すみません。こんなトピ立てて。
でも彼側の意見が聞けてよかったです。レスありがとうございました。
レス18さんの旦那様はキレイ好きできっちりした方なんですね。
お説教しなくなったのは、きっとレス18さんの腕によりをかけた
手料理が美味しいからだと思います(微笑)。
>布団に入った状態で必要な物に手が届く環境で20年以上
>生活してきた私には無理でした
思わず笑ってしまいました!!(爆) 
確かにもし彼がいろいろ細かく指示してきたら、きっと私は反抗して
やらないと思います。なんて私って自分勝手なんでしょう。
自分がされて嫌な事は、人にしてはいけないですね。
その事に改めて気づきました。気づかせてくれてありがとうございました。

グウタリアンさん、温かいお言葉ありがとうございます。
>それを見た途端かなり大げさに「Oh,Nooooooo!」と
>ムンクの叫びのようなリアクションをする
ここを読んだ時、吹き出してしまいました(爆)。
きっと明るく仲睦まじいご家庭なんでしょうね。
ファミリールームのトピを利用するアイデアはいいですね。
そのトピの存在は知りませんでした。『かたつむり』って検索すれば
見つかりますかね(笑)。
いつも笑顔の絶えない明るい家庭を築けるよう頑張ります。
ありがとうございました。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/02/27 17:02:26

私は彼と一緒に住んで1年。トピ主さんとは逆に彼に感化されている方です(さすがにトイレブラシでお風呂は洗いません)。『うちの主人もキッチンのタオルはまだぐちゃぐちゃに使います。 どうして食器洗いのスポンジであちこち台を拭くのか、 台拭きでなぜお皿を洗うのか、 どうして手拭きでお皿を拭くのか。』耳が痛いです。私も最初は理解できませんでしたが、今ではもうカナダではそうなのね、なら私もカナダに住んでるしそうしよう。と、自分の常識を覆してしまった女です。  
Res.22 by Miss クリーン from トロント 2006/02/27 20:18:47

レス21さんのパートナーさんはとてもしっかりした方なのですね。
私の常識を無理やり彼に押し付けちゃいけないなぁってしみじみ思いました。
彼側のお話が聞けて良かったです。いろいろ反省しました。
レスありがとうございました。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/27 21:00:59

あなたの考え理解できません。
ゆえにあなたが私の考えを理解してください。
そして私に合わせてください。

という一方的な意見を 大切な人 に言われるととてもつらいです。
お互いが歩み寄ることがBESTといわれそうですが、
物事への意識の少ない方が意識の多い方に合わすことはものすごくつらいことです。

やりたくないからやらないわけではありません。
できるのにやらないわけではありません。
興味がないというか、気がつかないのです。

私の受ける印象は、宗教の強要みたいな感じですね。

私に求めるのなら、私自身が気がつくようにうまく誘導してください。
如来様、仏様、お願いします。
or
do you want to be the teacher??

Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/02/27 21:35:18

うちのダンナは、以前、お風呂のタブが詰まった時、トイレのプランジャーを使おうとしました。絶句しましたが、彼は「洗えばよい。」と言っていた。

あと、スニーカーを洗濯機で洗います。
車の(運転席の足元などの)マットも洗濯機で洗います。
洗濯機から激しく汚い水が出た場合は(車のマット洗った時とか。)、
洗濯をする前に、一度空で洗濯機をまわして、洗濯機を洗ってるつもりみたいです。

同じ様に、電気の傘(ガラスとかステンレスの場合)や、換気扇のカバーを洗う時には、DishWasher を、使います。

バスタオルとバスマットを分けて洗うどころか、バスタオルは体を拭いた後に、濡れてしまったカウンターとか床を拭いてます。
(関係ないけど、うちの夫は、バスタオルは一回使ったら洗濯なんですけど、これは普通?2〜3回使ってから洗濯しませんか?)

キッチンのタオルも、洗濯すれば、
台拭きも、フキンも同じと思ってるみたいです。

Res.25 by Zebra from 日本 2006/02/27 21:50:57

いや〜っ!家の彼+彼の両親も全く同じです〜。(>0<)もう、汚いったらありゃしない。しかも、ママは洗剤を入れた桶の中で台布巾で、撫でて終わり・・・。濯ぎが無いのですよ〜。これにはビックリでしたね〜。彼は一応濯ぎはしますが、やはり手拭で食器やグラスを拭いたり・・・。なので私が傍にいるのを嫌がります。でも、やっぱりダメなんです、そんなのを知ってるから自分で洗った奴じゃないと使えないし、お鍋とかもそんななのかな〜と思うと食べる事が出来なくて。
お陰で凄く痩せました。トピずれすみません。あまりにも、同じ事をなさる旦那さんだったので、一般的にカナダがこうなのかな〜と。でも、トロントの友達は私と同じ意見なのです。田舎育ち故なのでしょうか???働くのは凄くよく働いてくれて感謝するのですが、どうせやるならもう少し・・・きちんとぉ〜って思うんですが、既に“きちんと”の基準が違うんでしょうねぇ。トホホ・・・。  
Res.26 by Zebra from 日本 2006/02/27 22:06:54

あ〜、まだ有りました。彼・・・というか彼ママですが、おう年老いた犬の毛布と(かなり臭いが強烈。耳から汁が出てるので・・・。)私達のバスタオルやシーツ衣類全部一緒に洗います。自分で分けて洗いたいんだけど、彼ママのリズム?スケジュールがあるみたいで出来ません。(涙)彼もバスタオルで汚い窓の隙間を埋めたりします。(しかもそれは私の)土足で歩く床に平気で枕を置いたり・・・。やはり彼らは“洗えばまた綺麗になる”と思ってるみたいですね〜。私からするとカナダの洗濯機なんて適当にしか汚れを落としてない様な気がするのですが・・・。
で、彼曰く、“そんなに菌とかに神経質になってるから抵抗力が無くなって病気になるんだよ!”って・・・。そんなぁ〜っ!まぁ、確かに多少はあるかもしれないけど、清潔第一の日本で育ってきたデリケートな体が今更病原菌と、対等に闘える訳ないじゃんっ!!って皆さん思いませんかぁ?(^−^;) すみません、連続トピずれで。トピ主さん怒らないで下さいねっ。m(_ _)m どうしても叫びたくて・・・。失礼しました。  
Res.27 by あれれ! from バンクーバー 2006/02/27 23:34:28

昔ホームステイしていた時のおばさんだけど、枕カバーを雑巾にして、床を拭いてました。私はきっと間違ってるんだと思い、「それは、枕カバーじゃないですか?」って聞いたら、「うん、そうよ。でも洗濯機で洗えば一緒だから」って言ってました。

彼らにとっては、あらゆる物が洗ってしまえば一緒なんですね。

すみません。とぴズレで・・・・  
Res.28 by R24 from 無回答 2006/02/28 00:05:11

R24です。

Zebraさん。

>>彼曰く、“そんなに菌とかに神経質になってるから抵抗力が無くなって病気になるんだよ!”

うちのダンナも同じ様なこと言ってました。
「人間には抵抗力があるんだし、周りは全て病原菌と言う考えはやめたまえ。」とか、言ってましたね。

以前は、車のマットやくつを洗濯機に入れるのが、どうしても嫌で、
でも彼にも考えがあって譲らないので、
彼が洗濯機で洗ってしまう前に、自分で手で洗ってたんです。
彼曰く、「洗濯機という便利な物があるのに、何でわざわざ手動でやって、仕事を増やすのか? 自分の時間は、もっと有意義に使って欲しい。」 同意した訳ではないのですが、仕事もあるし、なかなかマットを洗えない間に、彼に洗濯されてしまい。。。を繰り返すうちに今では慣れてしまいました。(慣れてしまって良いのでしょうか。。。)

Res.29 by 結婚5年 from まだまだ新婚 2006/02/28 00:15:39

ひゃ〜、みなさんすごいですね。
普段たまったものを吐き出すかのようなトークです。

そういう私も、読みながらブンブン頭を立てに振っています。
うちの旦那さま(ラテン系)も同じです。

さすがに5年もたつと、私の考えが読めて(?)きたようで、だいぶ改良しました。台ふきんで床はあまり拭かなくなりましたし、食器洗いも上手になりました。(昔は洗った食器が泡泡だったんです)土禁にもすっかり慣れました。

でも、チキンを料理するときに、キッチンカウンターに直に広げて料理するのをみると、あぁ〜、となってしまいます。すると、「大丈夫!」と言って、ベタベタになったカウンターを食器洗剤を含ませた食器用スポンジでガーーっと拭いて、もう一度濯いだスポンジでサーっと拭いて、「ほら、きれい」(←彼)・・・・(涙)

洗濯は任せられないので、私が率先してやります。
靴下もバスマットもハンカチも一緒くたにされるので。
干すのもまったくダメで、しわしわのままビローンと吊り下げられた洗濯物を、私が干し直すことになるので、二度手間です。

それと、食卓にかばんを置かれるのはイヤです。彼のかばんは外で地面に置いてるのがよくわかるので。

昔、スーツケースに直に靴を入れられたときは「キャー!!」ってそれこそムンクの叫びみたいに、思わずすごい叫び声がでました。もう、しなくなりました(笑)

たぶん彼の国では、それがフツウなのです。女の子もやってました。
彼のママとは一緒に住むことはないので、ちょっと安心です。どなたかがおっしゃるように、母親に手向かうのはなかなか勇気もいりますよね。彼のママのキッチンには洗いカゴもサランラップもありませんでした。外がいくら暑いといっても、ゴム手袋が冷蔵庫のど真ん中にのさばっていたり、そのとなりに、ラップもされていない野菜やチキンがどんと置かれているのには、みたこともない悲しい光景でした(笑)
それでずーっと育ってきた彼も、実家に戻ったときは、母親にいろいろ指摘してましたから、成長した(というより飼いならされた?)もんです。

Res.30 by Zebra from 日本 2006/02/28 01:54:03

結婚5年さん、全く同じです。(涙)

<ラップもされていない野菜やチキンがどんと置かれているのには、みたこともない悲しい光景でした(笑) >

ナンなんだ〜!って唖然としました。全てが、冷蔵庫の中で干からびていく光景は何とも言えない哀しさがありますよね。しかも、調理済みのものもそのまま。若しくは、スーパーの袋にそのまま・・・。(あの手提げ袋です)なので、ラップを買っておきました。
でも・・・やっぱりダメでした。田舎なので2週間に一度しか買い物に行かないパパとママ。でも、マッシュルームの1週間後は強烈な臭いが充満するんです、冷蔵庫一杯に・・・。(TT) 食べる予定も無いのに2袋をまとめて買ってる・・・。いやぁ〜、次元が違うので誰に言っても私が異常に神経質なんだと言われて、段々Brain wash化が進んできてましたが、このトピとレスを見て“あ〜、やっぱり私はおかしくなかったんだ!”と安心させられました。皆さん、有難うございます。
出来れば、皆さんと直接お会いして語り合いたいですね〜。(笑)すっごい、盛り上がるんだろうな〜。  
Res.31 by 私はこれがいや from バンクーバー 2006/02/28 02:09:08

うちは玄関がタイルばりで、そこに続く廊下がカーペットになっています。私は、「タイルのところは靴。靴を脱いだ足は、そのタイルの上には触れさせず、そのままカーペット上に落下させる。このようにして、外で泥に触れる面と家の中のカーペットは接触しないのだあー」と決めていて、夫も日本が長いので、そうせずにはいられません。これって、日本ではごく当たり前だと思うんですが、こちらの方は、靴を脱いだ足をタイルの上に一旦置いてからカーペットに乗ってくるんですよね。なぜ????

それから、分離型のドレッシングを使った後に、ボトルの口をティッシュで拭かないとボトル全体がぬるぬるしますよね。夫にも必ず拭くように言ってたのですが、半年くらいいい続けてやっと彼もティッシュで拭いてくれるようになりました。でも、ゴミが増えると地球さんに悪いので、ティッシュを小さく切って、必要な面積のみ使っています。  
Res.32 by Miss クリーン from トロント 2006/02/28 20:23:55

みなさんの家庭でのやり取りをチラッと垣間見たかんじです(苦笑)。

>あなたの考え理解できません。
>ゆえにあなたが私の考えを理解してください。
>そして私に合わせてください。
うぅ(涙)。まさしく私が彼に要求してたことです。
レス23さん、反省してます。

レス24さんの旦那様のプランジャーもトイレブラシと同様
キツイものがありますね(苦笑)。
でもそういう事するの私の彼だけじゃないんだ思ったらちょっと安心しました?!
>彼が洗濯機で洗ってしまう前に、自分で手で洗ってたんです。
私も手洗いしてました!!でも今では(洗濯の時にブリーチを入れば
バイ菌類は死ぬ?!という彼の考えに)洗脳?!されたのと、
面倒くさくなったので手洗いしてません(笑)。
何かちょっと納得いかないんですよねぇ〜。私だけ彼のやり方に
染まっていってるみたいで…。

>(かなり臭いが強烈。耳から汁が出てるので…。)
ここ、かなり笑わせてもらいました!!ワンちゃん大丈夫ですか?(笑)
私も嫌ですね、ワンちゃんの毛布と一緒に洗われるのは。
Zebraさんはお義母様と同居してらっしゃるんですか?
彼になら言いたいこと言えますけど、お義母様には要望なんて
絶対言えないですから、Zebraさんがストレス溜まるのわかる気がします。
ここのトピでストレス発散して下さい!!
皆さんで集ってお話したら、ネタが尽きないでしょうね♪

あれれ!さんのホームステイ先の方も、私の彼と同じ考え
だったんですね(苦笑)。最初カルチャーショック受けませんでしたか?

結婚5年さん、私の彼もキッチンカウンターを食器用スポンジで
拭きますよ!!!あまりにも似ててビックリです。
うちはよくサーモンを食べるのですが、カウンターに直にサーモンを
広げて塩・こしょう。食器用スポンジでカウンターを拭いた後すぐ
そのスポンジでお皿を洗います。気のせいか?!グラスが
フィッシーなんですよねぇ〜(苦笑)。
そんなに食器用スポンジでカウンターを拭きたいならと
『拭き専用スポンジ(色違い)』用意したのに、彼はその専用スポンジを
使ってくれないんですぅ、うぅぅ(泣)。

私はこれがいやさん、確かにこちらの方はタイルに靴下が触れても
あまり気にならないかもしれませんね。不思議ですね。
旦那様はちゃんとドレッシングを拭いてくれるんですね。いいなぁ〜。
私の彼が使った後のオリーブオイルやバルサミコ酢やしょう油などは
ボトルにつつぅ〜と垂れたものが残ってベトベトのままどこかに置くので
次ぎ使う時に置いたところが輪になって汚れてるんですよね。
何度もお願いしても私の彼はやってくれません(泣)。
半年でやってくれるようになった旦那様は素晴らしいです。
どのように旦那様にお願いしたのか伝授してください(笑)。
ティッシュを小さく切って使うのはいい事ですね♪  
Res.33 by YY from バンクーバー 2006/02/28 21:12:42

盛り上がってますねー。
うちの旦那にトイレ掃除のブラシでお風呂を洗った旦那様の話をしたら、「だぁぁぁ!」と声にならない叫びを上げていました。ちょっと安心。(ごめんなさい)

こっちの人って、食器洗いがヘタ!どなかのママと同じように、旦那のママもほとんどゆすぎません。鍋なんか泡が付いてそうです。食器はデッィシュウォッシャーです。
なので旦那も食器を洗う時は、ヘロヘロのスポンジでなでるだけです。もちろん、お米も、味噌汁の鍋もきれいになりません…。
一緒に暮らし始めて4年。やっとダスキンのたわし(私のお気に入りで日本から買ってきました)で、ゴシゴシしてくれるようになりましたよ。長かった…。

洗濯物も初めて頼んだ時は…。家に帰ると干したわかめのような洗濯物がブラブラ。脱水したあとに「パンパン」するのをしらなかったんです。(これもどなかの旦那様と同じですね)干せばきれいにしわも伸びると思っていたようで。ちゃんと「パンパン」教えました。

ママに関しても、私が書いたかと思うような書き込みがあって。1年同居しましたが、今は別居です。夢のようです。

お互いがんばりましょう。  
Res.34 by レス4です。 from バンクーバー 2006/02/28 21:24:04

みなさんのおたくの事情を覗き見出来たりしてこのトピすっごく大好きです!!
ですがとても不思議に思ってることがあるんですけど・・・
ここにレスされてるみなさんの旦那様って結構家のことをやってくれる旦那様が多いですよね???
それってもしかしてみなさんのおうちは共働きでしょうか???

というのも、うちは共働きではなく旦那のみの収入なので家事、洗濯等、当然私が担当なのかなと思いまして・・・。

トピ主さんを初め、どなたか教えてください♪

Res.35 by 結婚5年 from まだまだ新婚 2006/02/28 23:12:38

>当然私が担当なのかなと・・
↑えらいです。「当然」というところが主婦の鏡ですね。
私も彼と結婚する前は、そんな風に思っていたような気もしますが、
実際は、そうでないです。
専業主婦のときも、家事は3割くらい、育児は5割、彼の仕事でした。
パートを始めた今は、半々くらいになってます(笑)

でも、買い物は私の仕事にしてます。
彼の買い物は 何かと高くつきますから(笑)
買い物に限っては、やっぱり女性の方が向いてると思うのですが、どうでしょう。  
Res.36 by Zebra from 日本 2006/02/28 23:27:45

再びZebraです。いやぁ、本当にここのトピって最高ですね。色々、不満を書きつつ旦那さんへの愛情が見えるという感じ。
私は、間もなく結婚予定です・・・。そう、この話題に上ってる彼と。(>_<) 去年一年間、彼の両親と同居したんです。で、同居は無理だ!!と思いました。で、彼に絶対同居はしないと確約させた上での結婚となります。(当然でしょう?)でも、別に私は彼のパパとママが嫌いな訳じゃないです。むしろ大好き。本当にいい人達なんです。ただ、やってる事が悪気がある訳じゃないから厄介なんです。(涙)
犬のブランケット・・・凄いでしょう?もう、バスタオルに毛玉が付いてるんですから。リネンも半乾きの状態でママが片付けるから使う時には汗臭いというか、濡れた犬の臭いがして眠れません。それを彼に訴えると“ いつもの洗剤の匂いじゃんっ!”って。もう、絶句でした。
確かに最初は気を遣って我慢してましたよ。でも、耐えられなくて彼に訴えました。特に食器の事。そしたら、濯がない事は彼にも抵抗があるらしく、ママの見えない所でちゃんと夕食前に私の分だけ水洗いしておくから・・・って言ってくれてそれで少し気が楽に・・・・なったのも束の間。ある日突然ママが“あっ、忘れてたわ”って言いながら私の席にセッティングされているお皿やカトラリーを流しに持って行って水をかけ“Zebraは食器を濡らしておかないと嫌なんだよねっ。”って。違〜う、そうじゃなくてぇ〜〜〜っ。
親切でやってくれてるだけにもうそれ以上は言えませんでした。
そう、うちの彼は本当に一人で何でもやっちゃいます。
定期的にカーペットもタワシと洗剤でゴシゴシやるし、掃除機もかけるし、アイロンも、床も磨くし、ご飯も作るし、食器も洗うし、ペンキ塗りも・・・。それは凄く感心させられます。私が怠けモノだから。
でも、清潔さのレベルが違うんですよね〜。いつも、最近が見えればいいのにぃぃぃ〜って思います。そうそう、彼らは“Daily Planet”をよく観るので一度メールで“洗剤の恐怖について特集を組んで欲しい”旨のお願いをしました。・・・でも、いっこうにOnAirになりません。却下されたみたいですね・・・。(−ー;)
もう、ダメ・・・話し出したら止まらなくなりました。ゴメンナサイ、長々としょ〜も無い愚痴で。でも、もっと盛り上がって欲しいですね〜、このトピ。トピ主さん、ゴメンナサイ、勝手に盛り上がってしまって。  
Res.37 by Miss クリーン from トロント 2006/03/01 16:15:41

このトピがこんなに続いて嬉しいです!!
Zebraさんも仰ってましたが「不満を書きつつ旦那さんへの愛情が
見えるという感じ」がよく分かります。旦那様とのやり取りが
ほのぼのと伝わって来て読んでいて微笑ましいです。

YYさん、4年ですかぁ〜(溜息)。私の彼の4年後はどうかなぁ。
>家に帰ると干したわかめのような洗濯物がブラブラ
光景が目に浮かんで、笑ってしまいました。
旦那様は今では「ゴシゴシ」「パンパン」してくれるんですね。羨ましいぃ〜。
YYさんの忍耐と愛情とテクニックの賜物ですね!!
私も気長に頑張ります!!!

レス4さん、私も専業主婦ですよぉ。
これからファミリークラスの移民申請をするので働けないんです(涙)。
まぁ70%は私が家事をしますが、気が向くと彼は料理・洗濯をしてくれます。
彼にとって料理はストレス解消?!になるみたいです。
彼のやり方を見てる私はストレスが逆に溜まりますけどね(笑)。
レス4さんも、このトピを参考に?!上手にさり気無〜く旦那様に
お願いしてお手伝いしてもらったらいいかも?!

Zebraさん、ご結婚おめでとうございます♪♪
>“Zebraは食器を濡らしておかないと嫌なんだよねっ。”って。
お義母様は↑このように解釈してるんですね。面白いですねぇ。
明るくてお茶目なお義母様ですね(笑)。
Zebraさんの文章を読んでると(色々あったと思いますが)義理のご家族と
仲良くて笑いの耐えない同居生活だったんだろうなぁって思います。
彼がZebraさんの要望を受け入れて、同居じゃなくて良かったですね。
私ももうすぐ結婚します。お互い素敵な家庭を築けるよう頑張りましょう!!
Daily Planetで採用されてOnAirされるといいですね☆  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/03/01 17:02:40

こんな事がありました。義母の話です。
1.義祖母がおもらしをしたらしく義母が慌てて濡れた床を拭きました。側に居た赤ちゃんのヨダレカケで。
2.幼児がおもらしをしてキッチンタオルでおしりをふきました。その後、水ですすいでデイッシュラックの上に掛けていました。
3.雑巾でこどものプレートマットを拭きました。
4.着替えた後の子供の服で汚れた床を拭きました。”洗濯前なんだからいいでしょ、どうせすぐ洗うから”と。
ばい菌と彼女は仲良しです。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/01 20:13:48

楽しいトピで全部読んでしまいましたが、あのう・・、バスマットって別洗いするべきものなんでしょうか??
うちはアパート暮らしで洗濯機がないので、週に一回しか洗濯しないのですが、その時バスマットとバスタオルとその他薄い色のものなら何でも一緒に洗ってしまいます・・食器用のふきんも。これっていけないことなのでしょうか??そもそも私は共用の洗濯機が恐ろしいので、ばい菌のことはできるだけ考えないようにしています・・。トピずれごめんなさい。

Res.40 by 無回答 from トロント 2006/03/01 21:34:54

主婦ではありませんが、神経質な所があるので洗濯機は自分専用がほしいと思ってしまいました。↑読んで・・
そしてカナダ人の男友達の家は、床にいろいろ小さなゴミが落ちていて、私はスリッパを必ず履かないといられませんが、友達はもちろん平気です。トイレも当然裸足です。その足でベットに横になるので耐えられません。
習慣だからと解釈せざるを得ないのでしょうか?
不潔〜〜〜反対〜〜〜  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/02 07:05:35

なんだかこのトピ面白いんだか、怖いんだか、私もアパート共有のランドリー使うのが急に怖くなってしまいました・・・(><)

アパートでエレベーターに乗ってると、ランドリーに行く人や、ロビーまで彼氏を見送りに行く女の子が、裸足でいるのを何度か見かけます。エレベーターの中は小汚いカーペットが敷いてあって、犬とかも使ってるのに。まさかそんな事も気にしない人が、部屋に帰ってからバスルームに直行して足を洗っているとも思えないし、そのままリビングを歩き回って、ベッドで寝たりしてるんだろうなぁ。そんな人達と私は同じ洗濯機を使ってるんですよね。
そういえば以前、ブリトニー・スピアーズがガソリンスタンドのトイレから裸足で出てくるところがパパラッチに撮られていましたね。これがまさにカルチャー・ショックかもしれないです。  
Res.42 by Miss クリーン from トロント 2006/03/02 17:33:05

うわぁ〜レス38さんのお義母様はかなりワイルド?!(苦笑)ですね。
自分の物で拭かれるのも嫌ですが(大人はまだ抵抗力があるから…って
そうゆう問題でもないか?!)赤ちゃんやお子さんの物で拭かれるのは、
ちょっと抵抗ありますねぇ〜。

レス39さん、私もアパート暮らしで洗濯は建物内の
共有コインランドリーを使ってます。
ちょっとはしたない話ですが、私の彼はかなり勢いがいいので
あれ(小さい方)がトイレの周りの床に飛び散っているんじゃないかと…。
それにたまに、命中しなかったりしてるんじゃないかと疑ってます(苦笑)。
彼はトイレに行った後すぐシャワーを浴び、その後は濡れた床を
そのバスマットをモップ代わりして足で拭き拭きしてるので、
気分的にフキンと自分のバスタオルを一緒に洗うのは抵抗があるんです。
分けて洗えたら一番理想的ですが、うちもあまり経済的に余裕ないし、
共同コインランドリーを1度に3・4つ占領するもの悪いなぁって思って
最近はブリーチ入れれば大丈夫?!と自分に言い聞かせてます(苦笑)。

レス40さん・41さんのレスを読んで私も恐ろしくなってきました!!!!!!!
気になると、ドンドン気になって末恐ろしいですぅぅぅ。
私も最初、共有のコインランドリーとても気になりました。
洗濯機の内側に髪の毛とか洗剤カス?!みたいなのが残ってたり。
ブリトニーちゃんで思い出したことがあります。
もう何年も前ですが、こちらのユースホステルで知り合ったオーストラリア人。
彼は近くのスーパーに買い物へ行くのに裸足でした。
そんでもって、朝しかシャワー浴びないので彼のシーツは確かに
足元の方がうす汚れてました。キャァ〜!!! 恐ろしい。
そう言えばこちらのお宅でトイレ専用スリッパってあまり見かけないですよね。  
Res.43 by くり from 日本 2006/03/03 07:28:17

そうなのよー!
オーストラリアは外でも裸足(素足?)の人がたくさんいます!
たとえダウンタウン(向こうではシティって言ってたわ)でも!
結構5歳くらいの小さい子でも外で裸足で、ガラスとか踏むことないのかなってちょっと心配でした…。

私の彼氏はまーーーったく掃除や洗濯をやってくれないんで、皆さんのだんなさんうらやましいですよー。
まあ、外でお金を作ってくれるのと、電球を替えたり(めったにありませんが)、釘を打ったり(これまためったにありませんが)、コンピューターが壊れたときに電話をかけるの(今まで一回しかありませんでしたが)は彼の仕事、と役割が決まっているのです。

やってくれない割に、うちの彼氏は結構神経質なんです〜。
それも逆にうっとおしいですよー。
匂いに敏感で、冷蔵庫開けたとたんに、何か古くなってるものがあるってわかっちゃうの!

Res.44 by Miss クリーン from トロント 2006/03/03 18:55:33

くりさんの彼氏さんはワンちゃんのように鼻が利くんですねぇ〜。
ちょっと賞味期限切れてるけど大丈夫かな、捨てるのは勿体無いしなぁ
って時にクンクンしてもらえば助かりますね(笑)。
そう言えば、オーストラリアワーホリから帰ってきた私の友達(♀)は
『郷に入っては郷(“豪”?!)に従え』を実行して来たらしく
彼女の足の裏の皮?!は硬くて厚くなってました。
ジャリ道も平気になったって言ってたなぁ…(苦笑)。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2006/03/04 22:47:33

アリスさん

>どうして食器洗いのスポンジであちこち台を拭くのか、
台拭きでなぜお皿を洗うのか、
どうして手拭きでお皿を拭くのか“なんで?”って聞いてみたく
なるほど(実際聞くのがこわいので聞いたことがないー笑ー)
不思議な事をしています。

これって、不思議ですかぁ?
私はこっちに住んで長いからか、↑のような状態が普通になってます(笑)。
私の夫・義母や義理の姉妹や弟も↑の状態ですし、友達もみんなこんな感じです。
だいたい、ディッシュクロスとティータオルしかキッチンにはないんでディシュクロスで皿を洗い、テーブルやカウンターを拭く。
ティータオルで皿を拭きつぃでに手もふく。床になにかこぼれたら、ディッシュクロスで拭いて、水ですすいで洗濯機へ。

さすがにトイレのブラシで風呂掃除はしませんが(これは笑わせていただきました)皿を洗剤を溶かした中で洗ってすすぐこともなく、食器かごに入れる人もかなり多く見受けられるんで、それに比べりゃいいかって(笑)。

タダさすがに日本に帰ってこれをやると、しんじらんなぁ〜いっ!!って連発されます。

Res.46 by Zebra from 日本 2006/03/05 20:08:24

お久しぶりです。
↑凄いです・・・。いやぁ、確かに食器を濯がずにそのままもイタイけど、タオルの用途を分けずに使うのはやっぱり私にはNGです。きっと、悲鳴をあげてると思います。(>_<)ただ、ある意味、羨ましいかも?気にならないって事が。カナダの殆どがそうであれば、郷に入れば郷に従うのが一番なのかもしれませんね。
でもぉ・・・。何か細菌一杯のタオルでお皿は拭かないでぇぇっって叫びながらレスを読んだのは私だけじゃないハズ・・・。
まぁ、土足厳禁のお宅ならまだしも、まさか、土足OKのお宅ですか?
私はまだ結婚してないし、子供も居ないのですが、子供にはちゃんと帰宅したら手を洗って、寝る前には歯を磨いて・・・って教えたいんですね。だから、彼や彼の両親を真似たらどうしよう?って不安もあります。だって、注意出来なくなっちゃう。それとも、小さいうちから細菌に慣れさせておくべきなのでしょうか???
うちは、二人ともどちらかと言えば神経質。でも、そのポイントがかな〜りズレてるのが問題。
私が掃除機をかけると彼は吸いきれなかったゴミを見つけては“ちゃんと出来てな〜い!コレだからZebraには任せられないんだよな〜”って言いながら外の猫ハウス(外で買ってる猫が10匹、ポーチにも居るんです。彼パパの愛猫さん達)のカーペットを掃除した掃除機で私たちの部屋もやってる・・・。掃除し無い方がより清潔な気がする私。
前に、掃除機の上でぴょんぴょん跳ねてる蚤を見つけましたから。(涙)
他にも外に裸足で行ってそのままベッドに寝そべったり。(どなたかのパートナーも確かそうでしたよね?)
ベッドの上であの調味料たっぷりのドリトスやチップスを食べて指を真っ赤にさせてそのままシーツを引っ張る。綺麗にして!ってお願いすると自分の服に擦り付ける・・・。(−−メ)
出来れば皆さんに来て頂いてお説教をして頂きたいくらいです。
私一人じゃ、手強すぎて。どうです?皆さん、日替わりで旦那さん、彼を再教育しませんかぁ〜?なんて、冗談ですけどねぇ。
はぁ〜っ。(−−;)  
Res.47 by res45です from 無回答 2006/03/06 11:55:53

>まぁ、土足厳禁のお宅ならまだしも、まさか、土足OKのお宅ですか?

土足では一応上がりませんが、急いでるときは靴のまま上がったりもします(笑)。夏になると子供達は裏庭で裸足でプールやトランポリン遊び、近所の友達の家に裸足で行き、ぬれていようが、芝だらけだろうがお構いなしにそのまま家の中に入ってきます。
一応、各出入口にはバスマットを敷き、外にはバスタオルも置いてあるんですが、それをみんなわざとのように避けます(笑)。
しかも去年からうちにはレトリバーが家族に加わり、家の中を闊歩しています。たぶんきれい好きの方には耐えられない構図かと思いますが(笑)うちも最初からこうだったわけでなく、子供ができ神経質では子供に怒ってばっかりになりそうで、多少のことには目をつぶることにしました。
もちろん家に帰ってきたら、手を洗い、寝る前には歯は磨かせますよ(笑)。

タオルの件にしても、料理中にちゃんと石鹸で洗った手を拭くだけなんで、私にはそんなに抵抗はありません。だって、洗った食器を拭くときも使うのは同じ手ですから。

最初のころは何でも自分できちんとしようとしていた私ですが、途中でこれじゃぁ自分が疲れるだけだなと思って、夫や子供に役割分担させ、彼らがきちんとやれなくってもできるだけ目をつぶるようにしています。
夫については、子供がまねすると困るからやめてよね。というと、彼もできるだけ気をつけるようにしてくれます。  
Res.48 by Miss クリーン from トロント 2006/03/06 20:09:38

レス45さんのお宅では旦那様もお子様も家事を役割分担して
手伝ってくれるんですね。とても素敵なことだと思います。
私も5年・10年後にはフキンの使い分けが気にならなくなるのかな?!
ど〜んと構えてられるように心に余裕を持てたら…と思います。

Zebraさん、お久しぶりです。
>掃除機の上でぴょんぴょん跳ねてる蚤を見つけましたから。(涙)
いやぁ〜ん。ここを読んで身体が痒くなりました(苦笑)。
私もちょっと蚤ちゃんはつらいかも…。
掃除機は使い分けた方がいいかもしれませんね。
>出来れば皆さんに来て頂いてお説教をして頂きたいくらいです。
>私一人じゃ、手強すぎて。
いいアイデアですね!! 私もいつも彼には口じゃ勝てないので
Zebraさんやみなさんに私のバックアップをお願いしたいです(笑)。

Res.49 by ありす from 無回答 2006/03/08 14:16:18

みなさんお久しぶりです。
しばらくPCが使えず、久しぶりにここに来てみると
すごく楽しい話題が尽きることなく続いててびっくりしました。

Res.45さん コメントありがとうございます。

>これって、不思議ですかぁ?
私はこっちに住んで長いからか、↑のような状態が普通になってます(笑)。
私の夫・義母や義理の姉妹や弟も↑の状態ですし、友達もみんなこんな感じです。
だいたい、ディッシュクロスとティータオルしかキッチンにはないんでディシュクロスで皿を洗い、テーブルやカウンターを拭く。
ティータオルで皿を拭きつぃでに手もふく。床になにかこぼれたら、ディッシュクロスで拭いて、水ですすいで洗濯機へ。

↑これは私には信じられな〜い世界です(笑)
楽しく読ませて頂き、同時に名案が浮かびました!
全部布の用途を反対に使われるのなら、
初めからディシュクロスを洗浄用、
ティータオルを手拭き用として彼に教えたらいいんですよね。
あ〜でも、皿を拭いたタオルで手を拭かれてもねえー。
私もこっちに住んで長いんですが、↑のような状態はちょっと
こわいです(笑)
だから、同じような事をしている友達の家に行って食事をごちそうに
なる時はもーっと恐いです(笑)
私の主人は結婚前、靴を洗濯機にほうりこんで、きれいにしてました。
家族も友達もそれが普通だったみたいです。
その後、タオルを洗濯するの抵抗あったなあー。

zebraさん、レス46で
私の心そのままの返信ありがとうございました。
小さいうちに細菌に慣れさせておく、には笑わせてもらいましたよ。
確かにYESな面もあるんでしょうが、
う〜ん、いややっぱり楽しいですね、このトビ。

うちも、帰宅したらすぐに手を洗ってうがいをするのは
毎日言ってるにもかかわらずいつも私だけ。
私のいる時は主人も子供達も手を洗いますが、
うがいは嘘の音だけ(笑)口でがらがらがらって言ってます。

MISS クリーンさんもZEBRAさんももうすぐ
ご結婚されるんですね。おめでとうございます。で、いつなんですか?

Res.50 by Miss クリーン from トロント 2006/03/08 18:25:00

ありすさん、ご無沙汰です。
このトピがこんなに続いてて、私もとても嬉しいです。

『全部の用途を反対に教える』って名案ですね。
(お皿拭き用で手を拭くのは、おいといて…?!苦笑)
でも、そういう時に限って反対(意図する通り)に使って
くれないんですよね、きっと(苦笑)。

>うがいは嘘の音だけ(笑)口でがらがらがらって言ってます。
ちゃんとうがいしないのはダメなんでしょうけど、
旦那様とお子さん達が横一列になってガラガラ音マネ?!してる光景を
想像したら、微笑ましいなぁって思いました。

私の彼も帰宅後すぐに手を洗ってくれません(泣)。
帰ってくるなりあの汚れた手のまま冷蔵庫を開けて飲み物を飲んだり
夕飯のつまみ食いをしたりしてから、やっとです。
まぁ小腹が空いてるのはわかるんですけどねぇ〜。
以前は気になって、彼が触った所(冷蔵庫の取っ手とか)は
台フキンで拭いてました。私がプンプンしながら取っ手を
拭き拭きしてると彼が面白がって、わざと汚い手で色々なところを
触って私をからかうので呆れて『小学生のいじめっ子か?!』と
日本語でいっても彼は「何々??意味は??」とノーテンキ。
説明するのもアホらしくなったので拭き拭き辞めました(苦笑)。

>ご結婚されるんですね。おめでとうございます。で、いつなんですか?
ありがとうございます。式は5月です。
親族だけのシンプルでこじんまりした式の予定です。
Zebraさんはいつなんでしょうね。  
Res.51 by 無回答 from トロント 2006/03/08 18:33:16

ご存知ですか?

うがいは日本だけの習慣で、水のみでも風邪予防にかなりの効果があるので、是非、嘘の音だけとは言わず、きちんと効果を話した上でうがいされるのを期待します。  
Res.52 by Zebra from 日本 2006/03/08 21:02:52

Zebraです・・・。Miss クリーンさん、ありすさん、いやぁ〜、読みながら吉本バリにこけそうになりましたよ。(笑)ほんとっ。(^-^)ゞ ウチは、私が日本に戻って今派遣で仕事をしてるので、その契約が終わってから・・・という事で具体的な日取りについてはまだまだこれから・・・って所です。彼は、日本に来た事が無いのでウチの親にも会わせないといけないので、8〜9月辺りに彼が来て一緒にカナダに戻ろうかと・・・。まぁ、ウチの親が手強そう何ですが・・・。って思いっきりトピずれすみませ〜ん。Miss クリーンさん、5月なのですね、おめでとうございます!!出来れば根堀葉堀、質問攻めにしたい所ですが(笑)これ以上のトピずれもナンなんで、我慢します。(笑)
うがい・・・本当お子さんと旦那さんが二人並んでガラガラの音まねをしてる光景は心がポカポカしちゃいますねぇ。そんな光景を見れる家族を築きたいですね。布巾の件ですが・・・、私は諦めてました。だって、彼を含め家族全員が同じ。で、これまでの皆さんのレスを読む限り、カナダ全体がこういう傾向にある様で・・・。(--;)私は自分の食器だけはキッチンペーパーでこっそり拭いてました。(^-^)v食器も仕様前には必ず自分で洗ってから使用。自分の身は自分で守らねば!と思った訳です!(大袈裟?)そうそう、彼の家には猫10匹、犬1匹が居るんですが、彼の両親が彼らに私達の食べ残しをあげる時には、そのまま私たちのお皿です・・・。(--;)一応、その後ブリーチには漬けますが、あまり気持ちのいいものではないです。(涙)基本的に何でもブリーチすれば大丈夫と思ってるみたいですよ。ワンちゃんは盲目なので、かなりの高齢なのでフロアでおしっこもうんちもしちゃうんですけど、ペーパーで水分を吸収して、ブリーチを撒いて、それを伸ばして(私的にはそうにしか見えない)終わり!!私も犬は大好きですが、粗相をした時には何度も水拭き、空拭きを繰り返し、納得の行くまで掃除してましたから、もう唖然・・・でしたね〜。そこを裸足で歩き回り、ベッドにそのままですもん。だから、ママにあげた日本の黄色いスリッパも真っ黒。あちゃ〜って感じです。(>_<)彼らは手を滅多に洗いません・・・その手で肉や茹でたてのハムをしっかり掴み、イマイチちゃんと洗浄されてない電動カッターで切るわけです。プラス、パパはスコティッシュだからどうかは解りませんが、超ドケチです。(涙)なので、食器を念入りに洗ってる私の背中に一言“そんなに水を使って・・・”なんて浴びせてくれました・・・が無視しました。|0|こんな時は聞こえないフリに限ります。(^-^)そんなパパはTeabagを一度だけ一瞬お湯に漬けたものに、粉のミルクを沢山入れて飲むのがスキです。一度、味見をさせて貰いましたが、味は・・・お湯でした。(>_<)
でも、一瞬しか漬けてないから、一度で捨てるのは勿体無いらしく、一つのTeabag(使用済み)が最低でも1週間は窓際のTea Spoonの上に干からびながらも乗っかってます。“宵待ちのお茶は・・・”って言いたくなります。そんな彼らを“そんな事してたら今にぜぇぇぇったい深刻な病気になるからねぇ”と見てる私ですが、私以上に健康体な彼ら。同じベッドに寝てるにも拘らず私だけが毎晩ベッドバグらしきものに3,4箇所刺されて痒さで眠れないというのに、彼は全くの無傷。ど〜も納得がいきません。やはり、私達は過保護に育ってきてしまったのでしょうかぁ???皆さん、どう思います?
すみません、また途中から息が上がるほど興奮して、また長文になってしまいました。  
Res.53 by ありす from 無回答 2006/03/08 23:57:39

Miss クリーンさん、お式は5月なんですね!
もう目の前じゃないですかあ。
今はきっと幸せ一杯ないい時期を過ごされているんでしょうね。
彼とお幸せに!
で、Miss クリーンさんの彼も手を洗わないであちこち
触るんですか?すぐに洗ってくれないところが私の主人と同じです。
冷蔵庫を開けて買い物を入れて、ちょっとつまみ食いをしてから
やっと手を洗いに行くことがしばしば...
私も“いじわるー”っと言いながら、彼が触ったとこを拭いています(笑)
主人も日本語がほとんど分かりませんが、“いじわる”とか“もー”
とかは分かるみたいで、彼がもーもー牛みたいに泣いてる時は
自分のいつも言っている日本語を反省しています。

Zebraさん,
きゃあー、楽しすぎます。涙を流しながら長文読ませて頂きました。
彼のご両親と同居されてた時は楽しいながらも、きっと
Zebraさんのやる事はいっぱいあったんでしょうね。
私も動物は大好きですけど、いやだあー同じお皿ですかー?
ブリーチしてもそれだけはやめてーって感じです。
Zebraさんは自分用のお皿、コップって使えますか?
同じ柄をした食器でも、ちょっとした違いの出てるものがありますよね。
私の養父がある日、私の愛用のコップで蜂を取った日から、
自分専用の食器が自然と出来てきました(笑)
いやあー、でもこわいですね。
Zebraさんがきっと明るくて、さらっとかわされてるから、
同居できたんでしょうね。
私だったらどうしてるかな?想像つかないです。  
Res.54 by Miss クリーン from トロント 2006/03/09 16:40:34

レス51さん、レスありがとうございます。
>うがいは日本だけの習慣で水のみでも風邪予防にかなりの効果がある
日本だけの習慣とは知りませんでした。あのSARSが流行った時
彼にうがいを薦めたのですがやってくれませんでした。
小さい頃からうがいの習慣が無かった彼は受け入れ難かったのかも
しれませんね。頑張ってもう一度うがいの効果を熱心に語りたいと思います。

Zebraさん、本当に面白すぎます!!!声を出して笑ってしまいました。(爆)
>私達の食べ残しをあげる時には、そのまま私たちのお皿です
私もありすさんと同様、これはちょっと…。
まぁ、ペットも家族の一員で愛してるから平気なのかもしれませんが…。
昔ホームステイしてた所には猫5匹と犬1匹いましたが
私達のお皿と餌用のボールが一緒にディッシュウォッシャーに
入ってた時は絶句しました。
>ママにあげた日本の黄色いスリッパも真っ黒
黄色いスリッパが真っ黒になるって、凄いですね(苦笑)。
でも、そんなに汚れても愛用してくれてる彼ママって、いい人♡
>一つのTeabag(使用済み)が最低でも1週間は窓際のTea Spoonの
>上に干からびながらも乗っかってます。“宵待ちのお茶は・・・”って
>言いたくなります。
ここ↑大爆笑です!!彼ママも強烈ですが、彼パパも凄いですね。
やってくれますねぇ〜(爆)。怖いもの見たさと言うか、
1週間リサイクル?!したTea bagってどんな味がするのかしら…?!
想像するとムンクの叫びですね。『Nooooo〜〜o!!』
>Zebraさんがきっと明るくて、さらっとかわされてるから、
>同居できたんでしょうね。
ホントに、ありすさんの仰るとおりですねぇ〜。
私だったら1年もたないと思います。
結婚する前に彼のご両親と同居しておいて良かったかもしれませんね。
今は遠距離なんですねぇ〜。彼氏さんの夏の初来日が楽しみですね。
私も2年ほど遠距離してました!!ってあんまり具体的に書くと
「Miss クリーンって、もしかして私の友達の○○ちゃんかしら?!」って
友達や知り合いに分かっちゃうかも?!なんでこの辺にしときます(苦笑)。
私もZebraさんと色々お話したいです♪彼ママ&パパとの同居のお話や
彼との馴れ初め等、もっと聞きたいです。(^O^) 

>今はきっと幸せ一杯ないい時期を過ごされているんでしょうね。
>彼とお幸せに!
ありすさん、ありがとうございます!!とっても幸せです!!!と言いたい所ですが
結婚式の準備がなかなか進まなくって、イライラ・ハラハラです。
彼はLast-minute personなので、のん気に構えてるんです(泣)。
「手のひらでコロコロ」や可愛く甘える「さとう珠緒?!」作戦で
頑張ってはいるんですけど…(苦笑)。
>彼がもーもー牛みたいに泣いてる時は
>自分のいつも言っている日本語を反省しています。
旦那様、ありすさんのマネして「もー」って言うんですねぇ(微笑)。
うちの彼は語学センスが無いのか日本語ダメですね。
覚えられないみたいです。でも下ネタ系になるとガゼンやる気を出して、
一生懸命覚えようとします。なんだかなぁ〜。(>_<)
ありすさんはご結婚されてどれくらいですか?  
Res.55 by 無回答 from トロント 2006/03/09 19:32:58

クリーンさん
初めてこのサイトを発見
楽しく共感しながら読ませていただきました
私もカナダ人の夫と数ヶ月前に結婚して驚くことが多々あります
でもあまり言うと手伝ってくれなくなると困るので、ま、いいかと
受け入れるようになっちゃいました(笑)
結婚もう直ぐなんですね、おめでとうございます
結婚式準備は大変ですが、何が本当に一番大切かを考えて
計画的に前に進め!ですよね。私は終ってから思うことはやはり
カナダでは思うように進まない事だらけでストレスガ溜まりましたが
二人が結婚できた事の喜びは何物にも変えられない喜びでした。
瞬間瞬間、当日を楽しめるといいですね。  
Res.56 by Zebra from 日本 2006/03/10 00:08:32

いえいえ、楽しんで頂けて幸いです。(笑)私もかな〜り耐えました。でも、、やっぱりこれ以上は無理ですぅ。彼の家族は本当にいい人達なんです。勿論、彼も(*^^*)きっと、彼らに悪気が無いと分かってるから大丈夫だったんだと思います。あと、私は日本人らしくない?!っていうか我侭でした、今思えば。(^-^;)衛生面の理由から自分の物は自分で作ったり、私がみんなの分を作ったりする事で何とか乗り越えました。(食べ物は)まぁ、前述した通り痩せましたが。(笑)彼が居る時は彼に愚痴ってましたが、彼が出張等で居ない時にはすご〜くお腹が減ってても“お腹が一杯だから今日はSupper要らない”って言ってましたね〜。相当、ストレスでした。今でこそ笑い話ですけどねっ。確かに性格もあるかもしれません。人を笑わせるのがスキですね。怒らせるのもまぁ、たまにはいいかッ・・・って。でも、自分が誰かを哀しい顔にさせるのは辛い。まぁ、こんななんで、彼と大喧嘩しても3時間も持たない・・・。怒りを持続させる事が出来ないんです。(>_<)自分では“本気で怒ってるんだぞ!”ってのを分からせたいのに。一方ではStabbornとも言われます。(←どっちなんだ?)
皆さんの旦那さんや婚約者の方たちとのやりとりをレスから想像しては励まされてます。先日、彼にカナダ人のパートナーを持つ人達の掲示板で自分も参加してて色んなエピソードが聞けてほのぼのして楽しんだよ〜って事を言ったんです。でも、今は“ふ〜ん、で、どんな事で盛り上がってるの?”って聞かれたらどうしよう・・・って内心ドキドキしてます。まさか、彼と彼の家族をネタにしてるとも言えませんしねぇ。(>_<)まぁ、みんなで旦那・彼の自慢話で盛り上がってるよん・・・的な事をちょびっと言ってみましたが。(笑)いやぁ、良かったわ、彼が日本語読めなくて。だけど、ほぉんと皆さんのレスを読んでると、国際結婚は決して特別じゃないんだ・・・って安心させられます。
彼は私にとって誰より近く、へんてこりんな変わり者の私の我侭にも取敢えず耳を傾けてくれる人です。でも、やっぱり一緒に住んでみて“カナダならでは”ってのがあって、大丈夫かな〜って心配になったり、ネガティブに考えてしまったり。でも、そんな時にはこのレスを読んで元気を貰ってます。(^-^)この場を借りてありがとうを言わせてください。それから、上の方がおっしゃってましたが、
<二人が結婚できた事の喜びは何物にも変えられない喜びでした。>
その通りだと思います。まだ、私の中で“結婚する”という実感が湧かないんです。ほんとに、結婚出来た時の喜びを感じられる日が来るのだろうか・・・?と不安になりますが、皆さんのレスを拝見する限りっても幸せそうなので、私も早く主人が・・・って言えるようになりたいですねっ。私は滅多に彼の前で日本語を話す事は無いのですが、何故か彼と彼ママは“Wasabi”の響きが気に入ってるらしく、私がわさびを使ったり見せる度に“Wassaa-beeee↓”(語尾が何故か下がります)(--;)って二人で連呼してます。しかも、声までしゃがれた低音にして・・・。ナンなんでしょう、この人達は。あと、映画の影響からか“あ〜、そう〜”とか“もしもし?”って変な発音で連呼します。
なので、こっちからSkypeなどで連絡を取る時の私の第一声は“もしもし?”です。彼はヘッドホンの向こう側で?爆笑してます。(私にとってもしもしは普通なんだけどなぁ・・・)
“も〜、も〜”って泣くありすさんの旦那さまを想像して笑っちゃいました。牛?何か可愛すぎます!!私の場合、口癖ではありませんが、彼に対して不満がある時や納得がいかない時は自然に下唇が出て来ます。(笑)なので、その顔マネを彼は横でやってます。
今更ながら、トピの内容の本題なのですが・・・どうやって旦那・彼を上手く再教育するか・・・でしたよね?うううむ、それは私も知りたいです。(--;)ただ、パートナーの性格次第だと思うので、今後少しずつ独自に研究していくしかないのかも?!私は、朝しか歯を磨かなかった彼を取敢えず強引に教育しました。あと、シャワー〜ベッドに入る間は必ずスリッパ着用!なので、昼間はどんなに土足で歩き回ろうが何も言わない事にしました。(私は四六時中スリッパ着用です。やはり自分の身は自分で!)問題は彼が夜中にトイレに起きた時なんですが・・。でも、一度言った事は徹底しないとウヤムヤにされてしまうので、どんなに眠そうでも歯を磨いてからじゃないと寝させませんし、スリッパ無しで何処か行こうものなら“スリッパ!!”って叫びながら追い掛けます。(笑)キッチンからトイレまでの行程が一番汚いので。たまにワンちゃんの汚物があったり。←私も一度踏んじゃいました。(T_T) 煩く言われるのも嫌だと思いますが、私は間違った事は言ってない!っていう信念があるので、負けませんっ!この間、“ちゃんと寝る前には歯磨きしてるぅ?”って聞いたら“勿論!出張先にもちゃんと持って行ってやってるさ!”って言いつつGiggleしてたのがちょっと怪しいんですけど。
でも、自分にも経験があるんですけど、ウチの母がソフトクリームとかを歩きながら食べてる私によく“よく、そんな歩きながら食べれるねぇ。お母さんなら恥ずかしくて出来ないわよぉ。”って言われてて、私もその時は“んにゃ、別にぃ〜”って言ってましたが、いざ一人になるとなぁんとなく罪悪感というかそんな母の言葉が蘇ってきてましたしね。パブロフの犬の様に洗脳していくのがいいのかも。(^-^)
あと、私は彼が言う事を聞いてくれない時には“今度から晩御飯はeukanuba(犬を躾けるのにいいというドックフードのコマーシャル知ってます?)ねっ。”って言ってやります。(笑)犬の方がよっぽど扱い易いと。すると、彼が“それはこっちの台詞だよ”って。
本当に難しいですよねぇ、既に固まってる習慣を変えるのは。彼らにとってはどうしてそれがダメなのか分からないんだから。
結局は私達も日本の常識を押し付けてるのかもしれません。だから、旦那さんが努力をしてやり方を変えてくれるって事は実は凄い事なのかも。素直に考えを変えて貰うにはやはりTVなんかでばい菌の恐怖・・・みたいな特集を組んで貰って見せるのが一番かも?あ〜、でも去年の秋にFoodチャンネルでそれっぽいのやってましたねぇ。2人のスペシャリストが不清潔な家を訪問してサンプルを採取し、ラボで念入りに調べる。そして、見つかった細菌とその細菌によって引き起こされる病気について語ってました。30分位の番組で、彼に見る様に言いましたがその時丁度ホッケーがやってたかでダメでした。(>_<)
すみません、今回柄にも無くシリアスな文面で、退屈させてしまって。m(_ _)m  
Res.57 by Miss Clean from 無回答 2006/03/10 01:59:57

↑あんたの文章長すぎてうざい。
簡潔に出来ないわけ?  
Res.58 by Zebra from 日本 2006/03/10 06:32:15

あらら・・・。そうですねぇ、自分でも長すぎたかな〜って。(笑)仕事中だったけど、すっごいヒマだったので、なんだかダラダラと書いちゃいました。(>_<)でも、そう言いながら最後まで読んで下さってありがとうございました。Miss Cleanさんのパート-ナーさんもカナダ人ですか?結婚されてるんですか?また、良かったら一緒に盛り上がりましょう。(^-^)  
Res.59 by ありす from 無回答 2006/03/10 18:40:25

>うがいは日本だけの習慣で水のみでも風邪予防にかなりの効果がある

そうなんですよねー。私はそれこそ小さい頃からの習慣で、毎回手洗い
うがいを実行してますが、そういう習慣のない人に、今日から習慣にして!
って言われて、トライしてくれるなんて嬉しい事ですね!
子供達にも昨日うがいの効果を説明して、“明日から絶対する!”
って言ってましたが、本当に今日、音だけでなく“がらがらがら〜”
ってやってました。ちょっと嬉しかったですね。
主人はきっと風邪を引いた時以外(遅いって!)はうがいを
しないと思うけど、まあいっか!って感じです。
みんなこれでも細菌に強く、10年位は風邪を引いてない気がします。

>ありすさんはご結婚されてどれくらいですか?

もう、かれこれ15年になるんですよー。
自分でもびっくり!
結構早くに結婚したので、気持ちは20代の頃と変わらないんですけどね。

>でも下ネタ系になるとガゼンやる気を出して、
一生懸命覚えようとします。なんだかなぁ〜。(>_<)

うちもそうですよ。一度、母の前で恐い事言われてからは
日本語教えるのやめました(笑)
TELを聞かれるのも、こんな楽しいサイトに来られて、
“あー、これ僕の事?”なあーんて思われるのも嫌ですしね。あはは。

Zebraさん、大丈夫ですよ〜。
また楽しい経験談教えて下さいよー。
私は主人との同居時代を思い出し、色んな思いに共感する事があって、
ほんと涙する程楽しいんですって!
あっ!ごめんなさい。
Zebraさんの事あざ笑ってはいませんからね。もちろん!
今回感じた事は、結婚前の同居って大切だなーって思いました。
日本人同士でも習慣、価値観など違いはいろいろあるけど、
育った国が違うと時々主人が宇宙人に見えることがありました。(笑)
向こうも私の事が宇宙人に見えたらしく、今でも理解不可能な事が
あると、エイリアン、エイリアンって言ってます。

いきなりトビに戻りますが、お互いの要求をのむって簡単じゃー
ないですよね。
あんまりしつこく言ってもうるさくなるし、
私は、、、僕はこうしたいっていうのがお互いあるでしょうし、
やっぱり思いやり、そして妥協でしょうかね。

Res.60 by Miss クリーン from トロント 2006/03/10 20:54:46

レス55さん、ご結婚おめでとうございます!!
>二人が結婚できた事の喜びは何物にも変えられない喜びでした。
胸にじわぁ〜っと響きました。幸せなオーラが文面から感じとれました!!
結婚準備やファミリークラス申請準備でイライラ・プンプンしてますが、
もう少し心に余裕を持って見落としてしまいがちな日々の小さな幸せを
敏感にキャッチして、感謝の心を忘れないようしなくちゃいけませんね。

Miss Cleanさん、かなりキビシぃ〜ですね。(/o\)
私はZebraさんのレス、そんなふうに思わなかったので
スルーして下さったら良かったのになぁって思ってしまいましたが
このトピにご参加くださり、ありがとうございました。

Zebraさん、私のトピで嫌な思いをさせてしまったことをお詫びします。
私はZebraさんからのレスを楽しみにしてました!!
もっといろいろなお話を聞きたいので良かったら
私に直接メール下さ〜い♪ 長文大歓迎です!!(笑)

ありすさん、ご結婚15年ですかぁ〜!!! 素敵♡
>子供達にも昨日うがいの効果を説明して、“明日から絶対する!”
>って言ってました
なんて素直でいいお子さん達なんでしょう。(;_;)ウルウル
ありすさんご夫婦が愛情たっぷりに育てるからだろうなぁって思いました。
夫婦円満、家庭円満の秘訣を是非ぜひ教えて頂きたいです。φ(.. )メモメモ
>向こうも私の事が宇宙人に見えたらしく今でも理解不可能な事が
>あると、エイリアン、エイリアンって言ってます。
「Men are from Mars,Women are from Venus」という本を思い出します。
この本は私のバイブルです。(ちょっと大袈裟かな?!)
その割に、彼とのケンカが減ってない?!(苦笑)
日本では別の作者の「話を聞かない男、地図が読めない女」が
ベストセラーになったようですが…。
読んだことありますか?って、トピずれですね?!(苦笑)
ありすさんも良かったら直接、私にメール下さい♡

このトピがここまで続いて本当に嬉しいです。
今までレスを下さった方々、本当にありがとうございました。
皆さんのレスを読み、そう思っているのは私だけじゃなかったんだ
と思ったら気持ちがす〜っと楽になりました。
(トイレブラシはうちの彼だけのようでしたが?!苦笑)
そして皆さんからのアドバイスを基に試行錯誤しながら
いろいろ実践しています。時間は掛かると思いますが
いい方向へ進んでいるようなので気長に見守りたいと思います。
たくさんのアドバイスと暖かい励ましのお言葉をありがとうございました。
こちらに投稿して本当に良かったです。
今までありがとうございました。m(_ _)m  
Res.61 by Zebra from 日本 2006/03/10 21:24:58

ありすさん、15年ですかぁ。大先輩ですねっ。でも、若い時に結婚されたという事なので歳は近いかも?!私は行かず後家なんで。(笑)でも、国際結婚の難しさや、離婚率等を見てると不安になることも多々あり。。。そんな中でありすさんの結婚15年ってのは励みになります。15年って言えば水晶婚式ですねっ。
ありすさんは何かお祝いしました?口で言う15年ってあっという間だけど、実際に考えてみるとスゴイ時間ですよね。
本当におめでとうございます。よく、結婚するのは簡単だけどそれを維持していく事が大変なんだって言われますが全くその通りだと思います。
ありすさんの文面から拝見する限りとても心に余裕があり、落ち着いた素敵な方だとお察しします。きっと、その魅力がまた結婚生活を維持するコツの1つであるのかもしれませんね。
結婚前の同居にしても、賛否両論ありますね。私自身、どちらがいいとは未だによく分かりません。やはり、結局はそのカップル次第なんでしょうねぇ。私はちょっと怖いです。実際、2人で生活を始めた時に後悔したりしないだろうか・・・?って。(笑)
私は今まで何度も“違い”の事で彼と口喧嘩・・・というか私の不満(今まで皆さんにお話したような事)をぶちまけて来ました。
本当にこんなに価値観が違っててこの先大丈夫なのか???って。
それは、布巾や洗濯、歯磨き、うがい・・・e.t.c、小さな事なんですけどね。
でも、彼はそこでいつも言うんです。“違いがあるからこそ、君を選んだ。違いがあるから楽しいんだ”って。
それから、私はその“違い”を楽しむようにしました。新しい発見の連続です。“えっ?これってカナダ流?それともこいつが変なだけなのか???”って。なので、こういう掲示板で時折確認させて頂いております。(笑)
で、“うちも、そうなんですよ〜”的なレスを見つけては“なるほど〜。恐るべし、カナディアン!”なんて。
ありすさん、笑っちゃって下さい、沢山。私はそう言って頂ける方がうんと嬉しいです。(^-^)
お会いした事も無いけど、誰かを笑顔に出来るなら、私はすごくHappyです。私も沢山元気を皆さんに頂いてますしねっ。
そうそう、Missクリーンさんの彼は下ネタばっかり覚えるって言われてましたが、私もそうです。彼が目ン玉を丸くするのが楽しくて悪い英語を言ってみたり。きっと、相手が面白い反応をするから俄然やる気になってしまうというか。しかも、母国語じゃないから意味は分かってても羞恥心はあまり感じませんものね。(^-^)なんで、私も日本語じゃ赤面しちゃうような単語も英語では言えちゃったりします。(笑)
Missクリーンさんも、これから素敵な奥様の仲間入りですねっ。
私はもう少し先ですが、お2人が私の先輩なのでこれからも色々勉強させて頂ければな〜と思ってます。
また、長くなっちゃいそうなので、今回はこの辺で。(^-^)ゞ ←十分長いですねぇ。(--;)  
Res.62 by Zebra from 日本 2006/03/10 21:36:23

Missクリーンさん、ありがとうございます。
でも、御心配無用です。私は全然嫌な思いなんてしてませんよぉ。(^-^)
元々、お気楽極楽で生きてますから。(笑)
ただ、私の方が折角の皆さんの楽しい雰囲気に水を注してしまったのでは?と思って申し訳なく思ってました。
ただ、MissCleanさんも、率直な意見を下さった訳で、有り難く思います。
自分を客観的に絶えず見ているつもりでも、気付かない事が沢山あって、その中で色んな意見を頂戴できる事、私は嬉しく思います。
私はいい大人になった今でも色んな方に育てて貰ってて、意見を取り入れる、取り入れないは自分の判断として、何かを考えるキッカケを与えて貰った事(レスをするにも、時間とか労力が要りますし)、たとえ、小さな事でも良かったな〜って。もしかすると、MissCleanさんの様に思ってる人ってもっと居るかもしれませんしね。
Missクリーンさん(ちょっと打っててどっちがどっちかConfuseして来ました。−−;)、また改めて直接メールさせて頂きます。
本当は、ありすさんの下に私のレスが来る筈だったのに、トロトロ長文を打ってる間にMs クリーンさんのレスが上にありました。(笑)きっと、ほぼ同じタイミングでレスしてたんでしょうね。(^-^)  
Res.63 by Miss クリーン from トロント 2006/03/10 21:58:46

Zebraさん、尊敬します!! 脱帽です!!
なんてポジティブ!!!なんて器が大きいんでしょう!!!!!!!
私なんてMiss Cleanさんのレス読んでシュンっとなってしまい
勝手に〆に持って行ってしまいました。(>_<)
Zebraさんの仰るとおり、いろいろな方の意見に感謝して
自分が共感するものだけを受け入れるのではく、反対の意見や
耳の痛い厳しい意見も素直に前向きに受け入れることは大切ですね。
それは自分の内面を磨くことに繋がりますもんね。
ますますZebraさんのお人柄に惚れてしまいました♡
この掲示板を通してZebraさんに出会えたことに感謝です。  
Res.64 by ありす from 無回答 2006/03/11 21:15:52

私もzebraさんに拍手喝采です!
たかがJP,されどJPですね。
良い意見に耳を傾けてばかりでなく、色んな見解に心を開けて、
前向きに進む。素晴らしいですね!
私のモットーも、“明るく、楽しく、元気よく!”
(あっ!これはのど自慢でしたー笑ー)
Zebraさんの文章を読んで、わあー、大人!そう思いました。
そして、色々見ず知らずの私の事も誉めて頂いてありがとうございます。
返事もしたいので、よかったら直接メール下さい。
Miss クリーンさん、メール送りますね。

Res.65 by Zebra from 日本 2006/03/12 20:00:49

すみません、個人的な伝言板に使用して申し訳無いのですが、ありすさん、Missクリーンさん、メールをそれぞれ送ってみましたが、無事に届いてますでしょうか???
ちょっと疑問に思ったもので。(^-^)ゞ
お二人ともお忙しいのかなっ?もし、そうだったら、ゴメンナサイ。(>_<)

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network