by
B
from
BC郊外 2014/05/24 23:26:56
Res1さん、レスありがとうございました。気が進まなかった理由は、亡くなった元同僚のお父さんの趣味を私も昔やっていてその仲間の人たちの中にあまり顔を合わせたくない人がいたので、、、普段の生活では全く会うことはないのですが、こういうときは大都市のほうが良いなと思う瞬間です。
色々悩んだ末、同僚と参加してきました。300人くらいが来ていたので、時間に行って、1時間くらいのプレゼンテーションが終わり軽食になった時に、帰ってきたので行ってよかったと思いました。
元同僚のお父さんのお兄さんが、進行役をすべてやり、元同僚のお父さん、お母さんは原稿を前もって渡しておいて、それをお兄さんが読み上げる形で、残された家族の方に優しくていい名と思いました。。
私としても、飛行機の中で、3本原稿書いて、実家に着くと、兄弟と葬儀社の人と打ち合わせ、4日間ぐらい忙しく過ごすより、日本でCelebration of Life やりたいと思いましたが、お墓のお寺のお坊さんに、霊柩車の中で、私は、形式的なものが好きで、最近行事を省く人が多くて気に入らないとか言われたので、無理だろうな。お墓のあるお寺と同じ宗派の戒名だけ頂いて、火葬とCelebration of Lifeだけだと残された家族には良いと思うのですがお寺の人はゆるしてくれないんだろうな、、、
|