jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26966
買い物スキな婚約者と結婚にあたり、アドバイスを!
by 無回答 from ビクトリア 2014/05/20 21:52:57

年内に、結婚予定の女性です。
現在婚約中と結婚するにあたり、アドバイスをいただければと思い、お願いいたします。

婚約者は、お金を借りたりはしないのですが、貯金という概念がうすく、欲しいものを右から左へ、
良いものを買ってしまいます。
中古品とか、安いものをさがしたりあまりせず、持ってる範囲内で、買い物をします。

これから、結婚するにあたり、
アドバイスがありましたら、お願いいたします。
彼に、貯金の大切さを何回も話をして、最近は、少し貯金をはじめたのですが、
将来、結婚をして、二人で共同口座などを作ると、無駄遣いしそうで、不安です。

私も彼も、二人とも、お金持ちではありませんが、フルタイムで仕事をしてます。
結婚前に、プリナップを作ったほうがよいでしょうか?
私は日本に貯金がありますが、彼はほとんどありません。
私の貯金額を彼は、知りません。
よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/21 08:24:05

カナダの白人なんてみんなそう。
貯金なんてしない。あるだけ使う。
無くても欲しけれは借金して使う。
それをなおそうなんて無理。結婚後借金して夜逃げされるかもよ。金持ち自慢していた友人の旦那が実は借金だらけなのが判明。離婚したよ。
結婚する前に気づいて良かったね。
まだ若いのに年収$100000以上のエリートだった彼氏が金遣いが荒いので、無理矢理別れたけど正解。
この前あったら超超高級車乗ってた。当然ローンで購入。年収3倍分の高級車にダサいカナダで乗っても意味ないだろ!
今は、堅実な人と結婚して将来への不安0。
浮気と金への考えは一生かわらない。別れた方がいいよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 08:27:25

>カナダの白人なんてみんなそう。

↑適当な事言ってんじゃないよ。あんたの周りだけだろ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 08:43:12

とりあえず日本の貯金に関しては秘密にしておきましょう。
二人とも仕事してるなら口座も分けておきましょう。
共同口座を作るのは子供ができてからでも遅くは無いです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/21 09:30:49

難しい結婚だね。性格なんて直るはずはないし、浪費というか入ったお金を右から左へ、
まあ、お金で口争いが続くことは確かだと思う。結婚を考え直す余地はあるの?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 10:22:45

カナダ人とか日本人とか関係ないと思います。
いわゆる経済観念の違いですが、読んだ限りにおいては、婚約者さんは別に借金があるわけでもなさそうですし、典型的な独身男性のような気がします。

結婚を意識してから少しは貯金の重要性も見えてきたみたいですから、それほど心配するほどではないのでは?と思いますが、どうでしょう。

たとえば「中古品とか安いものをさがしたりあまりせず、持ってる範囲内で、良いものを買う」タイプの人のようですが、独身男性って中古品やら安物チェックに時間を費やしてお金を節約することばかり考える人って少数派のように思います。私の回りの男性たちも(日本にいた頃の日本人の友人たち)も結婚を真剣に考える年齢になるまでは、そんな感じのひとがほとんどでした。

読んだ感じ、それほど浪費家のように思えませんし、実際に二人で計画をたてて、いくら貯金が必要かという経済的なゴールを二人で立てれば、きちんとできる人のように思います。たとえば、〇年後に家を建てるには〇ドルのダウンペイメントを〇年までに貯めなければいけないから、毎月〇ドル貯金しよう、というような具体的な数字があれば、納得できると思います。

トピ主さんは「貯金の大切さを何回も話をした」と言われていますが、計画がともなっていないと崩れてしまう可能性があります。

本能的にお金を貯めこんで安心したいと思うのは、比較的女性に多い傾向です。貯めこむことで安心するのは女性だけであって、男性は使うために貯めるというような、もっと現実的な線が必要だと思いますので、そのためにも具体的な目標をたてて、そのために節約しようと言うと納得してもらいやすいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 10:57:00

このようにお金に対する価値観が違う人とこの先一生を共に出来るんですか?きっとストレスが溜まると思います。

彼の貯金はご存知ですか?買いたい物について、あなたに相談をする人ですか?たくさん買い物をしてもしっかりとした金額が残るような収入があれば特に問題はないと思いますが、そうでないのならトピ主さんにとって負担になりますよ。しかもここはトピ主さんにとって海外ですから、離婚しようかしないか、帰国しようかしないか、などの悩みはかなり大きなものになります。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 13:36:50

お金を使うといっても自分の稼いでいる分を把握して使っているのなら大丈夫でしょう。借りてまで買い物するのがいけないんですよ。カードなども毎月キッチリ支払っている方なら問題ないと思います。

最悪なのはギャンブル癖があったり、お酒に底なしに使う人ですよ。日本ならパチンコするような人とか。でも結婚を考えてるなら相手の事をしっかり分かっているものではないですか??最近は結婚を選ぶ人も少ないようです。人間なんてどこでどう変わってしまうかわかりませんからね、自分で自分を守る方がいいのでは。熟年カップルの例をあげてますが、いまでは熟年ばかりの事情でも無いようです。

http://www.asahi.com/articles/ASG583T43G58ULPT001.html?iref=comtop_list_int_f03
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 15:14:06

不安なのはわかりますが

彼に、貯金の大切さを何回も話をして、最近は、少し貯金をはじめたのですが、

これは評価してあげてください。
普通の人間なら話しただけで変化する事はありません。
Res.9 by 無回答 from ビクトリア 2014/05/21 22:48:40

とぴぬしでございます。皆さんに批判されるのを覚悟で書いたのですが、暖かい思いをありがとうございます。彼なりに変わってきていることを、評価するのも大事ですよね。具体的に毎月の貯金額を決めるのも、よいアイディアです。結婚前に、プリナップを作成したほうがよいでしょうか?彼は、お金遣いは荒いもの、借金をしてまで、使うことはありません。私が、彼の金銭感覚に不安がっているので、毎月1000ドルずつ、数ヶ月前から、貯金を初め、「やっぱり、貯金って大事だよね。今までは、独身だったら、なんでもつかっていたけど、結婚したら家を買ったり子どものことで、お金がいるから、貯金はしないとだよね」といってくれました。ほぼ、私の言ったことのオウム返しのように、とってしまうば私もいけないのですが。この不安を解決するには、やはり婚前契約書を作ったほうがよいでしょうか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/21 23:04:25

レス2,
ニュースも見てない、見ても理解できない馬鹿が何ほざいてんだよ。
こーゆー馬鹿が一番うぜー。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/21 23:06:39

プリナップ作るなら、日本の貯金バラさないと犯罪になる。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/22 01:31:24

結婚前にすでに問題が見えている場合は、問題はいずれもっと大きくなると思います。
もし彼がまだ若ければ変われるかもしれないですが、30代半ばとかだったら口ではなんと言っても変わらないでしょう。
一定額貯金するまで結婚延期とかにはできないのですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/05/22 09:14:16

>>結婚前にすでに問題が見えている場合は、問題はいずれもっと大きくなると思います。
もし彼がまだ若ければ変われるかもしれないですが、30代半ばとかだったら口ではなんと言っても変わらないでしょう。

その通りだと思います。
結婚前に皆に非難されても聞いてみたい程、婚約者の金銭感覚に疑問を感じているわけです。
結婚前に少しでも問題に感じていることは結婚後大きな問題に発展する可能性は高いです。

男女の違い、日本人とカナダ人の金銭感覚の違いも手伝って
周りでも、自分含め結構な数の日本人女性がカナダ人の金銭感覚にストレスをかかえています。

私の場合も結婚前はトピ主さんと同じように借金もないというのが大きなポイントでした。
学生でフルタイムではなかったので
卒業してそれなりの収入を得て
結婚して家庭を持ったら貯金をするだろうと安易に思っていたのですが
自分から率先して貯金にまわすことは今でも出来ません。
何も言わなければ数千ドルを簡単に散財できるんです。
長期的に計画を立ててというより数カ月後に◯◯が必要だから
今月は出費を控えるという金銭感覚です。

トピ主さんが言ったら1000ドルを簡単に貯金にまわせるわけですよね。
収入もそれなりにあって、毎月数千ドルは散財してると思いますよ。
言われないと貯金もしないで簡単に使ってしまえる金銭感覚というのが
私は一番曲者だなと感じます。そこが金銭感覚の大きな違いだと思います。

長い結婚生活の中で、あったらあるだけ使いたい金銭感覚の人に
そのお金を毎月貯金しなさいというのは難しいと思います。
トピ主さんはそのお金を毎月コツコツ貯めるのが最良の使い方と思っていても
彼にとっては今一番欲しいものを買うのがベストと思っているわけですから。

結婚を決めたなら、日本にある貯金は一切言わないで
結婚後は3つのお財布を作り(彼、自分、生活費)
彼が散財する前に生活費として毎月一定額もらい
その管理もトピ主さんがするという同意を得るのが良いと思います。
その一定額も将来の為の貯蓄額なんかも加えた額にしておくと
彼のお財布が借金なし貯金なしでも今みたいに気にならなくなると思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/05/22 09:22:08

うちも結婚前に夫の貯金はほとんどありませんでしたが、家計を一緒にしてから夫の考え方が変わりましたよ。
そういう人もいるということで。。

ただ私は結婚前にそんなに不安はありませんでした。将来の不安が今の時点ですでにあるということは、結婚したらもっと問題が出てくると思います。
Res.15 by Res14 from 無回答 2014/05/22 09:30:27

ちなみに夫は当時20代半ばでした。
他の方も仰っているように、20代の遊びたい盛りに使っているのか、30代の独身生活を謳歌するために散財しているのかで結果は変わってくると思います。
後者なら結婚後はお互いに窮屈な思いをすると思います。

プリナップ作成するほど何千万と日本に財産があるのですか?
私は1000万くらいしかなかったのでしていません。一時帰国で使っています。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/05/22 09:35:06

レス10
レアケースをさも一般的に書けば否定的な書き込みされても仕方ない。
ニュースで学べたならもうちょっとマシな書き込みできたでしょ?

ウザがる前に、なぜ自分にウザい奴が絡んできたかくらい分析しなきゃ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/22 09:51:22

毎年、カナダ人の借金の額がすごいことをニュースでやっていますよね?
貯金の額も少ない。
そんなことを知らない(理解できない?)で、恥ずかしいほど的外れの書き込みを2さん=16さんがしたから、2=16さんはばかにされてるのでは?
誰も全員借金しているなんて思ってないのでは?
白人カナダ人に貯金の重要性をわかっている人が絶望的に少ないのは、専門家もニュースキャスターもあきれています。
日本人は貯金率が高いので、トピ主さんのような日本人的考えの人はこの彼氏とは合わないと思います。
トピ主さんの財産も、収入もたいしたこのなさそうなのでプレナップは必要ないと思いますが。

Res.18 by 2≠16 from 無回答 2014/05/22 10:07:49

なんで文体変えてるの?
一回一回文体変えて行く主義?
Res.19 by 無回答 from 日本 2014/05/22 11:13:49

クレジットヒストリーや、それなりの物売ればまとまった金が入る社会だから
日本と同じ様な価値観を持たせるのは難しいでしょうな

Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/05/22 19:03:24

私は3人姉妹なんですが、結婚相手(うち一人カナダ人)は揃いも揃って貯金なしでした。借金はありませんでしたが、稼いだぶんだけ楽しく使う感じ。
でも結婚や大きい買い物(家とか車とか)を考えるようになってからは全員きちんと貯めるようになったし、買い物の際に良いお値段を探すようにもなったようです。
逆に私達姉妹も、今までは安いものばかりにガッついて、傍から見たらみっともない様子だったかも知れません。今はその辺り落ち着いてます。
良くも悪くも中和してるなという感じです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/05/24 08:28:50

トピ主さんがどういう形態で『貯金』しているのかわかりませんが、Saving Accountとかを利用しているんでしょうか?RRSPとか購入してますか?
うちは子供のいない共働きで銀行口座は別ですが、月々の出費は折半で、RRSPを毎月口座から自動引き落としでそれぞれ購入しています。それ以外はお互いの出費に口出ししないし、お互いの銀行の残高にも関与しません。
RRSPは節税にもなるし(結果的には節税ならないという議論もありますが、貯金しないよりはずっと良いと思ってます)、引き出すのにペナルティーがかかってくるので簡単に引き落とせないところがいいです。それに家の購入や復学するためにまとまったお金が必要な時は一時的に引き出せます。
銀行でファイナンシャルプランナーに相談して、毎月どれくらい購入するといくら貯められるかというチャートを作ってもらうといいですよ。個人的には、老後はものすごくお金が必要で資金を貯める道のりは遠いと切実に感じました。

確定申告は私が毎年2人分まとめてするので結果的にはいくら貯まったかその時一緒にチェックできるし、彼も自分名義の口座にお金が貯まっていくのを目にすれば気分を良くしてくれるかも。そして2人でめでたく老後を迎えられた日には、彼はあなたにとても感謝することでしょう。

プリナップはトピ主さんがどれだけ資産を持っているかによると思いますが、遺言書みたいに期限をつけたり更新できるものですよね。作らないで後悔するなら絶対に作ったほうがいいと思います。それで関係が悪化するようならそれまでの関係なんだと思います。過去ログで検索するとたくさん出てきますよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/05/24 20:03:11

>毎月1000ドルずつ、数ヶ月前から、貯金を初め、「やっぱり、貯金って大事だよね。今までは、独身だったら、なんでもつかっていたけど、結婚したら家を買ったり子どものことで、お金がいるから、貯金はしないとだよね」といってくれました

すでに貯金の大切さを理解して実際に貯金をしているにもかかわらず、不安であったり心配なら、お二人はうまく行かないと思います。結婚は考え直した方がいいと思います。

言ってもわかってくれない、全く貯金しようとしない人ならトピ主さんの不安もわかりますが、そうではないのに相手が信じられないんですよね。いったい相手がどうしてくれたら、トピ主さんの不安はなくなるのですか?

結婚してから相手が変わるかどうかは当然ながら相手によります。
私の旦那は変わりませんでしたね。借金はしないが入ったものは使う、というよくあるタイプです。他のこともあってのことですが、私は金銭感覚の違いが最も大きなストレスで結局離婚しました。
それほど気にならない人には問題ではないことですが、トピ主さんのように相手が努力しても不安を抱えているような場合は結婚生活はとても無理だと思います。

結婚は簡単ですが離婚はパワーがいるし、しんどいです。今別れることが考えられないようだったら、結婚を急がすに自分が納得できる(不安がなくなる)まで結婚は伸ばした方が良いというのが私のアドバイスです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network