jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26959
先生たちのストライク、もううんざりです。
by ももママ from バンクーバー 2014/05/20 13:49:48

子供達が本当に犠牲者です。ストライクの間も彼らはちゃんとお給料もらえるし。税金の無駄遣いもいいところ。一体いつになったらこの問題解決するのやら。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/20 15:53:41

来週、いよいよ終日行われるようですね。
ホント、全員、解雇してスポット待ちの先生を雇えばいいのに、と思っちゃいます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 18:12:20

来週だけでなく来月末まで毎週1日ですよね。。
うちの校区は水曜日。。
Res.3 by レス1 from バンクーバー 2014/05/20 18:42:20

うちは火曜日です。
この調子だと9月から学校あるか分からないですね。。
ホントひどい。。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 19:13:21

ストライクの間(ストで実際に学校が休業になる日)は、お給料ないですよ。4時間サインを持ってラリーに参加して、40か50ドル、税金ではなく、ユニオンから支払われます。これは毎回給料から天引きされてるユニオン費からです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 19:36:32

ユニオンでも何でも先生の賄っている給料なんてどうでもいいから、こどもの教育を受ける権利を守って欲しい。レスした方みたいにいつもてきとーな授業して一丁前に権利だけ主張する奴らはクビにしてオンコールのパート先生を雇って欲しい。彼らは仕事に就こうと必死でレギュラー先生より真面目です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 19:38:27

来週だけじゃないんですか???
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 20:14:08

レス4さん、そんなことわかってるよ。ユニオンからでも何でも、全く無収入にならずに、勝手なことできるんだから恵まれてるでしょ?

日本の先生なんて、授業の他にも奉仕してるよね。でも、ストライキなんてやらない。こっちなんて、ランチタイムの監視やら何やら余計なことは一切やらないで楽なもんじゃん!

充分恵まれてるから誰もやめなくて、若い人たちは、先生になりたくてもなれない。恵まれてるのに自覚してないから腹たつの。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 20:31:45

火曜日に何か大掛かりなストが行われますか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 21:40:38

スクールディスクリトによってクローズの曜日が違うんですよ。去年だかも、「子ども達の為にやってる。」とか能書きたれてましたっけね。

子どもが家にいるために、仕事を休まなければならない親も出てきます。おまけに、時給ベースで働いている人達にとっては、死活問題。

本当、毎年やってくれちゃって、年々教員憎し・・・ですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 22:15:33

うちの子の学校は26日月曜日ですが、もらってきたノティスには「今後ストライキをせざるをしないかもしれないが、
その時はまた連絡します。親御さんはウェブサイトでもアップデートをチェックすることを推奨します。」みたいな事は
書かれていました。
これから毎週すると言われている方は、先生か学校からそれらしいことを言われたのですか?
そうだったら計画が狂っちゃうな。。。働いていらっしゃる方もアレンジが大変ですよね。
この6月で卒業する子達のことも考えてあげて欲しいです。修学旅行的なことが、この一連のことで
キャンセルになった学校もかなりあるらしいですよ。その上、学校に行く時間も減っちゃうなんてかわいそう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 22:18:17

去年のストは長かったね〜

子どもの為とか吹かせてスト=サボり。校門でプラカード地面に置いておしゃべりに興じてた先生に石投げてやりたかったわ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 22:54:29

用務員のおじさんとか受け付けの人とかの待遇あげたらいいのに。なんだじじばば先生ばっかり!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 22:57:37

担任との立ち話で、来週だけでなく毎週続く可能性大って言われましたよ。
解決すればなくなるのだろうけど。。。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 22:59:40

組合制度の問題はseniorityで判断すること。
勤続年数長ければ、首にならない。。勤務態度は関係ない。。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 23:10:30

なんか、こういう意見、あんまり見ませんよね。

本当に困っているならトピ主さんも他の方も、ローカル新聞とか、テレビとか、ネットとかで
「うんざり!」って発言した方がいいのでは?

先生のベネフィットってすごいの知ってます?
普通の企業以上に優遇されている休暇や他のベネフィットも、もっと公にしたほうがいいと思います。
嘘か本当かしらないけど、家族とか近親者でなくて知り合いの葬式でも何日か有休になるって聞いたことがあります。本当かどうかは知らないけど、まあそれほどベネフィットが格別にいいってことでしょう。



Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 23:23:21

↑知ってるから皆文句言ってるんじゃない?それ以上なにが欲しいの?????!ってね。

愚痴でしょ、グチ。
ここではね。

皆文句言ってるよ、ローカル新聞とかでもね。でも、あの方たちはこたえないでしょ? それどころか、応援されてると勘違い。車で通りかかると、手を振るじゃん。私はずうぇったい振り返さないけどね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 23:25:56

なるほど。若い先生がいないわけですね。年寄衆の駄々コネ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 23:38:43

あっ、でもね、うちの子がエレメンタリーのG5の時の先生は、自分たち夫婦には子どもがいなく経済的にも余裕だったので、早めにリタイヤしたかったんだけど、すっごくいい先生で周りから引きとめられて、何年か引き伸ばしてたな〜

うん、ホント、あの先生は、厳しさの中にもユーモアもあって、最高の先生だった。ちょっとトピずれ失礼。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/21 06:32:15

ウエストバン在住ですが、うちは来週木曜日休みになりました。その日キャンプもあったので残念。教員ってストライキのアクションをずっと取り続けているんですよね。若い先生がいないって上の方でいってた方いたけど、家の学校は一番若くて40代。フレッシュな人は入れないんでしょうか。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/21 08:08:14

BCの教員がサボり目的ストワースト1らしい。
次がオンタリオ。
BCの子は、学力もどんどん低下。
普段から教師にやる気無し。
簡単になれてベネフィット最高。なった後も、適当で酷い態度でも首にならないのに更に文句をいい続けスト。
他の州のほうが学校教師の質は断然いい。
他州から引越してきて唖然としたよ。
グレード1でやってたようなこと、グレード4でやってる??とか。
おかげで勉強しなくてもアタマ良くなくてもいい成績とれるようになったけど。あのまま他の州にいたらうちの子は中の下。
BCではブッチギリトップ。天才扱いでトビ級しないか?とかうるさい。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 08:44:03

みなさんの書いてる通り、BC州は組合がえらそうにふんぞり返ってて、すごいですよ。
教員はみんな、子供の教育の権利よりも自分の権利のほうを大切にしてます。
もちろん病気休暇や有給休暇なんかも許される限りすべて使います。
それでも何か気に入らないことがあればすぐストライキ。
そしてもっと金よこせ、と文句ばっかり言い、金出さなきゃ授業はしない、学校に出勤しようとすらしません。

それでも一般よりも高い給料をもらい、夏の間はバケーションに行ったりしてます。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 10:41:11

Res5さん,本当にその通りです。
うちの子の担任はまさに怠けすぎです。オンコールで来てくれる
先生は熱心で子供達からも大人気です。

Res9さん, 我が家も死活問題です。
何とかならないものでしょうか....。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 11:30:48

とても1回で解決するとは思えないです。
来年度まで持ち越しになるのではないでしょうか?

学校併設のデイケアはもちろん、プリスクールも閉鎖するみたいです。
ひどいですね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/21 12:55:46

うちの旦那さんオンコールのサブです。見ていてちょっと可哀想になってきます。teachersが皆さんウハウハなのではないのをわかってください。20代の先生は大変。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 14:50:48

オンコールの先生はほとんど若くてとても熱心にみえます。そんなに頻繁に働けないのにクラスの子の名前を全て覚えててえらいなーと思った経験あります。

来週ほとんどの学校でスト行われるの決まったみたいです。金曜ならいいのにいーとかほざいてるグーたら担任の顔が浮かんできそうです。これだけシビアな状態だと一回だけですまないのでは。。。。子供の通う学校もアラフィフばかりです。このシニョリティとかいうのやめて欲しい。親が先生を評価できるようにすればいいのに!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 15:23:06

うちの担任金曜は個人的に休むようで、もっといえば毎週月曜休むんですよ。なん連休なんだって感じ。50後半。校長もだれもいえない。木曜ストのノースバンです。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/21 15:25:35

プライベートスクールはストしませんよね?

Res.28 by 京子 from バンクーバー 2014/05/21 15:54:25

今度日本から引越しを予定していて、下準備のために今、バンクーバーに来ているものなのですが・・・
こちらに書いてある学校の先生の体質というのは、本当なのでしょうか?
それとも、ごくごく一部、たまたまみなさんのお子さんの通われている学校がそうだったのでしょうか?

毎年のようにストをしている とか
子ども達のことよりも、自分達のことを考える先生
ベネフィットをもらいにもらっているのに、授業は手抜き・サボり放題
などなど。。。

うちにも子どもがいるので、すごく心配です。
中には、子ども達と真剣に向き合ってくれる、子ども達のことを最優先してくれるフルタイムの先生もいないのでしょうか?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 16:55:15

私立に入れればストはないはずです。ウチはずっと公立なので、年間費用とかはわかりませんが、ご存知の方もいらっしゃるはずです。

いい加減な先生ばかりではありませんが、どんないい先生でも、自分のプライベートを犠牲にしてまでのような方は皆無と言っていいでしょう。いいとか悪い以前に、線引きがはっきりしている・・・と言った方が的を得ているかな。こればかりは国民性の違いです。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/21 17:48:19

日本の先生のように有事(地震)に生徒を守り、命をかけることを意識して職務というのはないと思います。私の日本の友人(先生)は命はって震災時に生徒を守りましたから。連帯感、責任感、これは個人だし、カナダにもそういう方はいますが、ストばかりして、若い世代をうけいれないような老がい教師には期待していませんよ。嫌なら引っ越すかプライベイトですね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 19:18:33

うちの子は日本の小学校に5年までいてこっちに来ました。日本の先生は12時間労働とかで余裕がありません。どんなに熱心でもあれだけ昼休みも何もなかったら、子ども一人一人を見ることなんでできません。登校拒否になった先生もいて気の毒でした。私も12時間も働いたら自分の子供だって可愛がれません。
こっちの学校の先生は余裕があって、一人ずつ丁寧に見てくれる先生ばかりに当たりました。アメリカの小学校銃撃事件でも命を懸けて守った先生もいましたよね。いい先生はどこにでもいます。日本の震災の時に先生の指示で動いた生徒が残念ながら亡くなったケースもありました。先生も生徒を非難させようと必死だったでしょうが、先生だって人間です。
どの学校もいろいろな先生がいるけれど、自分の生活を削った余裕のない先生より、こっちの先生のように生活を守られ(組合が強すぎるとは思いますが)余裕があったほうが人間的にも先生的にも生徒にも利益あたるのではないでしょうか?日本の教師の労働条件はよくないので、頭のいい指導力のある人間は企業に入ることの方が多い気がします。



Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 21:28:26

うちも子供がいるので、先生のストは本当に困りますが、
無理難題をふっかける政府、それに対抗しようとすると
政府の肩を持った都合のいい内容の報道をするメディアにも問題があると思います。
個々の先生たちはストをしたいと思っているわけではないようです。
税金から教育費の支出を減らそうとあの手この手で締め付けてくる
州政府の姿勢が根本の原因です。
ストもそうですが、うちの教区は来年度の予算が大幅に減らされて
どうやってその穴を埋めるか、何を削るか、
まだ問題は解決していません。
ストは数日ですが、予算は年間なのでこれのほうが切実です。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/05/22 06:29:48

身内が日本で教諭やってるけど
身体や精神壊すくらい身を捧げないと苦情が来る環境ですからね。
そりゃカナダとなんか比較になりませんよ。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/22 06:55:44

政府の補助金をもらっての仕事してます。(NPO)
はっきりいって、政府のお金のつかいかたはまちがっている。お金を節約したいならやり方があるのに、教育費にこれだけつかっているから十分だ!といいつつ、たとえば生徒管理のデータベースに何億もついやしながら、つかえないデータベースだったので、撤退。きちんとそういうデータベース設計のスキルのある会社につくらせればいいのに、自分たちでつくろうとするから、お金だけかかって無駄なものができあがる。
オリンピックのときのカナダライン工事のときだって、地上はそのままでトンネルつくるっていう技術は世界にあるのだから、そういう人を外国からやとえば、地上にあったビジネスがどんどんつぶれしまったときに払った補助金とか、そんなの払う必要もでてこなかったはず。

カナダの政府はほんとうにわかっちゃない。いいことしようとしてても、全体を見られる人も、細部を考えられる人もいない。。。
Res.35 by 日本で from 無回答 2014/05/22 06:58:08

日本で教職についていました。日本の先生も大昔(30年以上前?)はストをやっていましたが、何十年か前に国会で公務員のストライキ権を剥奪されてからは、やりたくてもできません。

日本の先生は本当によく働きますね(まぁ、公務員だから生活は安定してるし、給料もいいし・・・と先生になった人には怠けている人もいますが)。
夜8〜9時ごろまで学校に残って仕事をしている人も多いし、仕方なく家に帰らないといけない人でも、仕事を持ち帰って家で遅くまでやっています。

そして休日はクラブ指導。私が働いていたときは休日のクラブ指導手当ては1日500円ぐらいでした。
そうして家族との時間を犠牲にして、家庭を壊したり、親とのトラブルで自分自身の身体や心を壊し、自ら命を断った同僚もいました。

今、カナダで娘が学校に通っていますが、こっちの先生が日本の先生ほど働かないのは事実ですが、そのせいか先生の心にゆとりがあるので、先生自体が仕事を楽しんでいるようで、子供も楽しく通っています。

日本の先生のように親や教育委員会、管理職、同僚・・・にビクビクしながら顔色を伺って、子供のためじゃなく、自分の立場や成績を気にしながら仕事をするよりは、うちの娘の担任のように楽しく、自分のやりたいように好き勝手にやってる先生の方が自然だと思います。

こっちは日本のようなモンスターズペアレントもあんまり見かけませんね。それほど学校教育に期待をしていないのでしょうね。日本では「しつけ」や「偏食をなくす」・・・そんなことも「学校できちんとやってほしいと」いう親がいっぱいいます。
カナダの先生の方がとっても自然でいいと思います。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/05/22 09:04:09

↑それとこれとは別って感じ。
別に、生徒のために命削れって言ってるんじゃなくて、ストするほど待遇悪いと思ってるのか??・・・それなら、お門違いだって言ってるの。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/22 09:36:06

先生という職業は、カナダでも日本でも幼稚園からずっと大事なのにばかでもなれるし人格判断もされない。
35のように話の流れも理解できない三流短大卒でもなれるからたちが悪い。
一流大学卒で先生になろうなんて人、ほとんどいないからね。大学の教授は別にして。

先生には何も期待しないが、生徒への性的、身体的、精神的虐待も見逃す体制はどうにかして欲しい。
つい最近のニュースでもあったように、白人のおばさん先生がキンダーの子の胸ぐらつかんで壁に何度も頭叩きつけて、その後奥の部屋につれこんで(監視カメラは廊下部分しか録音できていない)もっと酷いことしてても、子供は親に言っていなくて親は全然知らなかった。
同僚も、この親を含む親達もいい先生だと勘違いしていたような先生。
カメラが無い所で、こんな虐待日常茶飯事なんだよね。日本よりましだけど。


Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/05/22 10:39:24

>白人のおばさん先生がキンダーの子の胸ぐらつかんで壁に何度も頭叩きつけて、その後奥の部屋につれこんで(監視カメラは廊下部分しか録音できていない)もっと酷いことしてても、子供は親に言っていなくて親は全然知らなかった。
同僚も、この親を含む親達もいい先生だと勘違いしていたような先生。

ニュースソース貼り付けてください!そんな事があった知らなかったよ!!


>生徒への性的、身体的、精神的虐待も見逃す体制はどうにかして欲しい。

悪のユニオンがそういう教師を守って首にさせない。生徒虐待しても他の学校に移動させるだけで首にはならないらしい。


Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/05/22 11:09:51

文句があるなら私立に入れれば良いだけだよね、親が頑張って稼いでさ。
私立は私立で「金をこんだけ払ってるのに」って不満はそこでも出てくると思うけどね。

まぁ投票権もない移民や駐在が何を言っても不毛だよね。

子どもを私学に入れる金もない奴は(うちもそうだが)納税額もたかが知れてるから、その程度の納税で年間100日以上面倒見てくれて(納税額を子どもが学校に言ってる時間で割れば、時間当たりどの程度の保育料か判る)るってだけで有り難いと思った方が精神衛生上良い。

高額納税者は数十万数百万$納税した上に、子どもは私学で持ち出しだからね。ありがたい事ですわ。

単に愚痴を書いても何も変わらないよ、過去色々ストがあってもこの国は全然変わらないから、早々教育は親がするって割り切って社会的な勉強(他人との繋がり)だけ期待しとけばいいんじゃない?

まぁ愚痴を書くこと自体でストレスが解消されるなら、それはそれで良いのかもしれんけど。
Res.40 by 無回答 from 日本 2014/05/22 11:19:36

あらあら、大きくて立派な釣り針ですこと
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/22 12:05:11

私も愚痴らせてください 私の子供の学校は、教師が犬をつれてきたり
クラス写真に自分の子供を連れてきたり、あげくにその学校から紹介
されたその学校の教師が、放課後家庭教をしているというので、うちの子
を入れたところ半端ではない人数を受け持つていたり など言わせてもらえば
年約3ヶ月も休みがあるのなら その分24時間体制の病院勤務のユニオンの人達
や他のユニオンとくらべたら、十分恵まれているとおもわないのでしょうか?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/05/22 12:05:45

Wages should increase as the cost of living increases, but I think that the people struggling to live on minimum wages and still supply their children with school supplies and the allowed lunches are probably wondering how much more teachers need to not educate but babysit our children!!!



Better to home school now a days . Teachers don't teach now anyway. Just there for the tiny pay cheque they do get.
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/22 22:41:31

キンダーの子の胸ぐら掴んて頭を壁にぶつける動画、yahoo canada newsの動画で見たよ。今週か先週だったかつい最近。
その暴力教師は、その時点では数日の自宅謹慎みたいらしかったけど、そんな軽い処分なの?
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/22 22:41:32

キンダーの子の胸ぐら掴んて頭を壁にぶつける動画、yahoo canada newsの動画で見たよ。今週か先週だったかつい最近。
その暴力教師は、その時点では数日の自宅謹慎みたいらしかったけど、そんな軽い処分なの?
Res.45 by mukaitou from ウィスラー 2014/05/23 09:48:32

今のままでは駄目なのは皆さんご存知ですね!NDPがいいとは申しません、しかしリベラルが3期続くとこのようになります、交代で政権を担当するのが、現在のところ必要ですが、それにはここで不満を持っている方がどれほど選挙権(市民権)をもっているかでしょう。その1票が改革に結びつくのではないか、
Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/05/23 11:40:06

文句書いてる人で市民権持ちは多分殆どいないよ。日本に戻れる権利を持っているからこそ日本との比較をしちゃうだろうしね。
もう日本に戻れないと確信してるなら諦観か、割り切るし。

影響力のない人や不満に対して行動を起こせない人程ほどネット上で不満を書く傾向にあるからね。

行動を起こせるなら既にしてるよ。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/05/23 14:22:07

選挙権なくて不平不満叫び回る連中なんか日本にだっていっぱい居たでしょ。
こういうのは日本の風土病みたいなモンよ。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/26 15:11:16

はじまりましたね。うんざりです。他の仕事に比べて待遇いいのに!聞いた話、Teacherのみのストライクで他のスタッフは給料でないのに休みにもならず、万が一来てしまった生徒の世話をするとか聞きました!(給料出ず)
Res.49 by 無回答 from 無回答 2014/05/26 18:25:07

ストライキって言ってもらえませんか。

ストライクって言うと野球のストライクの方が日本語としては使用頻度がぐんと高いので。


Res.50 by 無回答 from 無回答 2014/05/26 20:26:58

ガバメントとしてはストをやってほしいようにも受け取れますけどね。ストをやればその分給料払わなくていいし。BC全体で見ると1日あたり何億円も節約できる。でも教員の給料ってそこまでよくもないですよ。大卒でカナダ生まれのなかではむしろ平均より低い方だと思います。実際手取り年間4万ドルも無いと思います。バンクーバーではベースメントに住んでる先生も多いですよ。もちろん移民組の平均より収入はかなり高いですが。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2014/05/26 20:33:13

教師以外もストをやらされてますよ。私の友人はカフェテリアで働いてますが
組合員なので仕事にいけない、と言ってました。
私も教員の給料はそこまでよくないと思います。
特に若い先生はパートタイム週に数日しか働けないようです。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2014/05/27 09:41:09

NDPは組合ひいきなので、NDPを当選させるともっともっと組合が力をつけて、教師が好き勝手なことしますよ。

Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/27 14:55:46

教師の給料が高いなんて言ってない。
能力と比較すると、たいして優秀でもないわりにはベネフィットもいいし、いい給料もらってるってこと。カナダだけでなく日本の教師も。
同じ程度の頭で他の職業だったら、教師の半分程度の給料。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2014/05/27 15:52:17

問題なのは労働組合が強すぎて働こうがサボろうがほぼ終身雇用状態、資本主義が崩壊状態。

加えて国家公務員なので福利厚生までシッカリ保証されていて、国民の税金で生活している事。

それを分かっていて先生になっているだけで、先生になりたくてなっている人は少ない。




Res.55 by 無回答 from 無回答 2014/05/27 16:24:23

まぁ選挙権もない移民やビザ持ちは現実に翻弄されるしかないって事だね。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2014/05/27 20:10:57

先生って終身雇用じゃないですよ。いろいろな都合で学校やクラスが削減されれば失職します。だから多くの教師が社内政治的なことに注意を払っています。要するに安心して働ける職場ではないということ。そしてストライキは権利です。教職ではないが私にもストを起こす権利が認められています。私はストライキは社会における一種の負のフィードバックであるととらえています。今問題になっていることはガバメントが交渉にの席にすら着こうとしていないことです。ガバメントは教師をロックアウトして10パーセント給与カットをしています。長引けば長引くほどガバメントの経費節約です。
最後に、個人的な感情を公憤にすり替えるのはやめましょう。どんな職業にも外からはわからない問題を抱えています。教師の能力云々とストを起こす権利は全く別のものです。といくら説明してももわかんないだろうなあ。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/27 20:20:39

バンクーバーでのストは今日、26日だったんですよね?
どなたか、明日開校しているかご存知の方はいらっしゃいますか?子供をストロングスタートに連れて行こうと思っていたんですが。
明日、一応電話してみようとは思っています。わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2014/05/27 21:15:28

バンクーバー市は昨日、月曜日だったと思います。
明日でしたら、通常通り、開校しているはずです。
うちは陸上競技会でしたが、最初は延期との予定でしたが、結局、キャンセルになりました。。。。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/27 21:20:34

返答して頂き、ありがとうございます。すみません、今日が月曜日だと勘違いしてしまいました。
一日だけだったんですね。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2014/05/27 22:43:24

とりあえず、今週は各市、ローテーションで1日ずつ、来週以降は未定です。
6月最後の週に行う話やロックアウトの話も出てますよね・・・
Res.61 by 無回答 from 無回答 2014/05/28 08:33:14

うちの会社には組合はないので、ストライキする権利もありませんし、勝手にそんなことやったら間違いなくクビになります。
でも組合に加入している人は、気に入らないことがあればストライキを起こしたりデモ行動をしたりできて、それで仕事を中断させてもなんのお咎めもないんですね。

なんでそうやって一部の人たちにだけ特権を与えるんでしょうか。
不公平だと思います。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2014/05/28 08:56:16

>なんでそうやって一部の人たちにだけ特権を与えるんでしょうか。

別に教師組合だけがスト権与えられてる訳じゃなくて、
どの会社も組合つくってストするのは自由だよ。
いやなら会社変わるか自分で組合作るしかないじゃん。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2014/05/28 08:59:39


ストを勝手にやるモノだと思ってる人ですよ。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2014/05/28 17:10:07

また来週もストライキ続行だそうですよ。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/29 15:22:42

Gr7の卒業トリップもなくなりました(><)
差し入れしている親信じられない!老害教師が多いのに。
Res.66 by ポポリン from バンクーバー 2014/05/29 16:10:00

教師1年目平均所得 $40,000,
10年目 平均$80,000, CTVのニュースで言ってましたよ。
毎日8時25分始業、2時40分終了、お昼休みはきっちり45分、年に数回懇談会、特別行事で8時ぐらいまで学校に残ることもあるけれど、それとて片手で数える程度。もちろん時間外手当。これでも文句あるの?
現在ストライキ中だけど、ストライキ中の給料も欲しいって、それはないでしょう。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2014/05/29 17:31:25

うんざりしてる者同士集まって、働け!デモなんかやりますか?
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/29 17:46:11

私薄給エイドですが、ストライキに参加させられています。一回でも休むと給料がでないので半ば強制です。teacherに逆らう人達なんかいません。私たちはteacherとユニオンは別なのですが。難しい立場にいます。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2014/05/29 20:51:23

>教師1年目平均所得 $40,000,
>10年目 平均$80,000
>これでも文句あるの?

大学で2つ学位を取らなくてはいけない割には、とても低い給料だと思います。教師一人当たり、常に〜30人の赤の他人の子供の世話をしなくてはいけないんですよ?1年目から$80,000貰っても良いと思いますがね。

逆に、そうでもしなければ今のように、子供が相当好きな人達かそれとも、他に何もスキルがない馬鹿しか教師になんか馬鹿馬鹿しくてならないでしょう。大学で専攻考える時に、そんなストレスたまって低収入な仕事にしかつけない教育なんて考えたこともなかったけど、給料上げれば、もっと頭の良い人達も教師になること考えて、競争が厳しくなって全体的に教師のレベルも上がるんじゃないかな。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2014/05/29 21:19:25

でもさ、世界の学力でカナダは低く、年々下がってんだよ。
学位もってよーが結果ともなってないよね。
教師にじゃぶじゃぶ税金使うくらいなら校舎建て替えしたり給食導入したり、もっと意味のある
お金の使い方して欲しいね。
他人の子供っていうけど子は国の宝でしょ。

子供が教育を受けて大人になり社会に貢献してくれる。
賃上げ要求してる教師クビにしても教師を志す人間が減るとは思わないね。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2014/05/29 21:44:35

RES69さん、

でも年間200日も働いてないんですよ。
それも1日8時間、働いてますか?

Res.72 by 無回答 from 無回答 2014/05/29 21:46:35

本当に学力が下がっているかは知りませんが、それが本当ならばこそ、教育(=教師の給料+infrastructure)に政府が投資すべきでしょう。競争が激しくなれば能無しが教師になりににくなると思いますが?

それに、子は国の宝って綺麗事言ってますけど、個人個人にはほぼ関係ないですよね。才能を欲しければ、国が相当の報酬を与えなければ得れないでしょう。そうしなければ、悪循環が続くだけ。要するに単純な需要と供給の問題ではないですか?
Res.73 by 無回答 from 無回答 2014/05/29 21:51:32

>賃上げ要求してる教師クビにしても教師を志す人間が減るとは思わないね。

これだけストが好きで賃上げを要求する先生たちだから、どれほど情熱を持っている人がいるかどうかは疑問だけど、本当にお金に関係なく教職に尽きたいと思っている人がいたら嬉しいよね。

そもそも学位なんて多ければ良いってものでもなければ、取ったら人間性が良くなるって物でもない。

本当に子供に良い影響を与えるぐらいに情熱と志をもって仕事に臨んでいるような人は、おそらく充分すぎるぐらいにもらっているベネフィットや賃上げに必死にならないでしょう。子供そっちのけでもストをするということ自体、教師としては最低です。いくら生徒数云々言ってても全く説得力がないです。


Res.74 by 無回答 from 無回答 2014/05/29 21:54:52

お給料が低いとは全く思いません。
うちの子は今高校生ですが、
一部の先生はPRO-DAYは子供たちと過ごす、セミナー等には行かないと
公言していますし、そうなるとやっぱり一般の職業よりかは休みも多くなると思います。
(子供たちは、その先生について不満はないようです)

ほかの先生は、このストライキが始まる前、最後の週に
子供たちが「ストライキが始まる前に質問したいことがある」と聞くと
「今週は用事があるから学校の後は残れない。」と急に言い出し、また
「来週からはストライキがあるから、昼、放課後も教えられない」といったそう。
ストライキ中はまだしも、前の週は先生の都合で放課後の質問が全くできなかったそう。

また、ほかの先生は授業がとても遅いわりに、自分ちの猫が死んだ話を永遠としたりして、
年度末のPROVINCIALテストまでには教科書の半分も終わらない状態なのに、
「今度ストライキがあったら、放課後残れないし、家でもできないので
小テストの採点を授業中にやりますから、2時間FROZENの映画を見ます」と言ったそう。
テストなんて○×だから10分もあれば終わるのに、結局は先生が映画を見たいだけだと
子供が言っていました。

結局これらの教師にあたってしまった子供たちで本当に勉強がしたいと思っている子は
自分でネットで調べたり、図書館などで教科書を借りたりして自分でお勉強するしかありません。
もちろん校長などに意見しましたが、何も変わりません。

ただ、学校に行き子供たちに教えてる「ふり」をしているだけでそれだけのお金がもらえるのなら
やりたい人は多いと思います。
教師という「籍」さえ取れればある程度保障されるお給料なり、ベネフィットなりですから。

残業をする先生が必ずしもいい先生だとは思いませんが、
先生としての仕事はちゃんとしてほしいです。
自分の権利ばかり振りかざして、子供に教育の権利を与えていない先生もいるのは確かです。
先生の給料を上げたとしても、何が変わるのか?同じような給料泥棒がもっと増えるだけだと思います。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2014/05/29 22:15:02

日本にはモンペがいすぎみたいだけど、こっちは、ちっといた方がいいのかも??図に乗ってるよね。一部の先生たちは・・・

ハンディキャップの生徒たちへの経費削減はやめてほしいな。ただでさえ普通より大変な親たちが、益々苦労しなきゃいけないなんて間違ってるよ。

給料は据え置きで、そういうとこにはお金使うべきでしょ。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2014/05/30 06:19:27

モンペはお客様は神様って価値観から生まれてるからねぇ
日本以外で増やすってのはなかなか難しいと思う
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/30 07:40:37

↑モンペって日本以外でも結構いるよ。

英語では、helicopter parent って言う。

ヘリコプターみたいに子供の真上を常に飛んで上から監視して、学校とかで何か問題があれば即時ブーンと着地して文句を言いにくる、、かららしい。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2014/05/30 10:32:32

来週もローテーションストですね。
うちは今度は月曜日です。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2014/05/30 11:31:15

夜勤明けです。 職場で子持ちが多いのでこの話になります。みんな迷惑していますよ。特に今年卒業する子供を持っている親は。しかしユニオンのことだからどうしようも出来ないし、あきらめてます。結論は、子供たちが犠牲者だよねって。
うちの職場はここ生まれの白人かフィリピン人がほとんどで、学校に意見しそうな感じのひとばかりだけれど、彼女たちでも、ユニオン相手にはどうしようも出来ないって。

わたしは2年前のストライキの時に無知にも校長先生に文句を言いに行き、その時に詳しくここのシステムを説明されてしまいました。(恥) どうにも出来ないんだということを 。校長先生が、格先生がするはずの仕事を片付けたり、時間のある親がボランテイアで手分けして先生の代わりに学校の見回りをして。
とにかくここは先生が強い! まったく日本の状況と反対だと思います。今更ながら、日本の先生って偉かったんだなと。部活の先生なんて無料奉仕ですよね。

子供の学校にも、気の強い親御さんが沢山いますが、いまだかつて先生に苦情を言ったりする人は見たことも聞いたこともないです。たとえ問題のある先生だとしても。よほどひどい先生でも、彼らは学校側が解雇が出来ないのを分かっていて、図に乗っているとしか思えません。
クリスマスホリデイ、年度の終わりには生徒の親から沢山のプレゼントを受け取っているしで、まさしく
先生様です。
昔はユニオンの意味は、労働者の権利を守るためのものであったのに、今のユニオンを見ていると、
ただ自分たちのわがままを通したいだけのためにあるような気がします。
現実離れしたことを望みすぎです。

ちなみに私自身ユニオン下で働いているけれど、パフォーマンスが悪ければ、仕事が回ってこないというシステムです。従って、自然解雇になります。先生方も、そういうシステムになって欲しいです。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2014/05/30 12:06:21

教師のパフォーマンスってどうやって測るの?
テストの点?
Res.81 by 無回答 from 無回答 2014/05/30 12:39:02

うちの子供の小学校、クラスに25人もいないんだけど。G2とG6。 上の子のクラスにハンデキャップの子がいるんでその子のための先生がついてるし。他のクラスなんて20人もいないのもある。それできついって、何なの?
Res.82 by プーチン from トロント 2014/05/30 13:03:01

義理の妹が小学校の教師をしています。現在30歳ですが、高校生のような話し方しかできず、一般教養も皆無。日本と中国の違いもわからず、歴史、芸術、地理はもちろん、英語も(カナダで育った白人です。私の方が難しい単語知っています…)、簡単な計算もできず…週末はマリファナを吸ってとにかくグータラ。

こんな人が教師で結構な給料稼いでると思うとゾッとします。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2014/05/30 13:06:04

あらあら、そういう家系の人と結婚しちゃいましたか

Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/30 13:12:42

74さんに同意。
子供の学校の( セカンダリー) 先生もそんな感じです。子供の勉強意識を挫く先生多いです。
Res.85 by 。。。 from 無回答 2014/05/30 15:21:02

みなさん、本当にマジですか???と言いたくなるほどの教師像ですね。
これが本当の話なら、ビックリ。
教師という職業についているのに、そこまで怠慢になってくると、罪悪感もプライドもなくなっちゃうんでしょうかね?ま、元々、カナダ人は自分のことしか考えない人達が多いけど・・・

黙ってる校長も校長ですね。。><


Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/30 15:29:12

40以下の若い先生はかわいそう。てかいないか(笑)。
Res.87 by PTA from カルガリー 2014/05/30 17:04:21

res85さん、校長先生も教師の見方ですから、仕方ないです。

うちの子のクラス(G3)ですが、担任が自分がバナナのにおいが嫌いだから子供に、ランチやスナックにバナナを持って来ないようにと言ったことが問題になりました。クラスの子の親がこの担任に事実か問いただしたところ、「そんなことは言った覚えがない」と言ったらしく、このことが授業後の親同士の井戸端会議で話題になったため、我が子にも聞いたところ、確かに先生がそう言ったと言います。うちの子はバナナが特に好きではなく学校に持って行くことがないので、家庭で話題にならなかったのだと思います。次の日、親同士の井戸端会議で、数人の子供が各家庭で同じ証言をしていたことが発覚して、何人かの親が一緒に校長先生まで言いに行ったそうなのですが(バナナがどうのこうの、ではなくて、担任の先生が嘘をついていて、教育上よろしくないというのがポイントでした)、校長先生は、担任の肩を持ったそうです。

また、教室で利用していた先生の私物のイーゼルを、うちの子が遊んでいる時に倒して壊してしまった際、親子共々謝りに行き、150ドルの小切手を切って弁償させていただいたのですが、それから何週間かしてクラスを覗いた際にまだ新しいイーゼルがなかったので、担任に尋ねたところ、また壊されると困るからもう買わないことにしたとの返事。じゃぁ、新品を買うからということで私が支払った150ドルは?と言う話になり、これもまた校長先生のところに行き、すったもんだのあげく、返金してもらいました。その時も、校長先生は、担任の先生の肩をもつような雰囲気だったので、校長の上のsuperintendent(教育長?)に相談すると言ったら、渋々返金してもらえました。

そのことがあった後から、担任の先生のうちの子に対する風当たりが強くなり(うちの子をいじめる子と何度もグループを組ませ、子供がグループ替えを希望したら、それから1週間毎日同じグループになったそうです。その他にも、授業中に当てられて答えると、笑ったり)、子供がとうとう学校に行くのを嫌がるようになりました。見るに見かねて、担任の先生に電話して、苦情を言いましたが、そんなことはせていない、の一点張り。うちの子を疑うのは心が痛みましたが、念のため、同級生の親数人と話をしたところ、子ども達が、うちの子供が受けている仕打ちを認めたので、校長先生に訴え、せめてクラスを変えてもらいたいと言いましたが、特別扱いできないと言われ、却下。他の親御さんに聞いたところ、同じクラス内で、同じようにクラス替えのリクエストをした家庭が3つもあったとのことでした。

あまりにあきれて、その後、ティーチャーズカレッジで担任の先生の経歴を調べようと思い、苦情の電話の後、ミドルネームを含めたフルネームを電話できいたところ、いきなり電話を切られてしまいました。その後の校長先生と、担任の先生の3者面談で、このことも私の言いがかりで、電話を切った覚えはないと言われてしまいました。これほど親からの苦情が多い教師をそこまで庇立てする理由が分かりません。あと数週間の辛抱なので、もう諦めましたが、9月からこの先生にだけは当てないで下さいと、校長先生と教育長に手紙を出したところです。

こんな状態でモンスターペアレントと言われるのかもしれませんが、教育システムも間違っている時は間違いを認めるべきかと思います。長々とすみません。読んで下さった方、ありがとうございます。
Res.88 by 。。。 from 無回答 2014/05/30 17:27:48

なんか、みなさんのコメントを読んでいると、校長が先生の肩を持つのは、先生に何か問題があるということが公になってしまったら、自分の監督不行き届きと、自分への評価も下がっちゃうからじゃないでしょうかね?

だから、その上の人達に言われちゃうのが一番嫌なんじゃ。。。

そういう変な先生って、他のお母さん達と結束できれば、署名とかでどうにかならないのかな。。。メディアとかも動かして。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2014/05/30 17:50:13

うちの子が小学生の時の話です。
春休みに日本へ旅行したと息子が言ったら、その日の午後早速担任から電話があり、「SARSの危険性のある子供を学校に連れて来てもらっては困るので、はっきりするまで学校に来ないで欲しい。」と。中国と日本をごちゃ混ぜにしていたんです、この先生。元々態度言葉の端々に、人種差別を感じられる、すごく太った、動作の遅いおばあちゃん先生で 、スポーツデイなんかも椅子に座りっぱなしの先生。
あまり好感は持っていなかったけれど、このSARSの件ではもうなんて失礼でバカなばあさんなんだろうと、呆れてしまいました。子供はこの件でしばらく白人の子達から、SARSだといじめにあったし、この無知な老害のおかげで嫌な目に合いましたよ。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2014/05/30 17:56:44


ていうか実際に中国系だとしても人種だけでそんなこと言うのもおかしいよね。
中国に旅行したりしたらSARSの可能性があるかもしれないけど、
中国に行ってもいない中国系カナダ人を何の根拠もなく
SARS患者みたいに扱うなんて人種差別だよ。
無知なんだろうが、ひどい人間もいるもんだね。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2014/05/30 19:32:26

87さんとか89さんの先生って、マジに存在するんですか? 将来ある子ども達を、正しい方向に導くべき教育者がこんなんですか? 呆れて言葉も出ないですね。

何番のレスさんかは確認してないですけど、ティーンのようなしゃべり方をする義妹さん、やですね〜

教師とか政治家って、基本、きちんとした発音で、他に対してハッキリと喋るべきだと、個人的に思っています。ヒラリーさんやトムクルーズなんかの英語は、本当に聞き取り易く、ネイティブではない私にも心地よい発音です。ティーンの女の子の話し方って、人を小馬鹿にしたような感じですよね。ヤダな〜
Res.92 by アンチロン毛 from バンクーバー 2014/05/31 09:23:26


テレビでBCTFリーダー、ミスターアイカーが出るたび胸糞が悪くなる。年に合わない汚らしいロン毛振りかざしてゴタクを垂れて。いかにも人生最初からエリート道歩んできた苦労知らずの親父だってのが分かる、あの親父の発言聞いてると。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 10:18:48

レス91様
こんな掲示板の与太話を鵜呑みにしてたら
将来とんだ恥をかくハメになりますよ。
話半分くらいで聞いといた方が良いです。










Res.94 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 13:16:55


はい、また出ました。日本からの人。
カナダに恋焦がれて盲目状態になって、カナダの全てが素晴らしいと思ってんですよね、あなた。幸せな人。
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/31 16:36:56

res93ってまさかあの人?
フリー坂で質問から逃げてる人?
どっちにしてもあなたは日本に住んで
るんだからカナダのストライキは
関係ないでしょ。

私の住んでる所のストは来週は金曜日
です。本当に子供達が被害者ですね。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 17:45:42

ここで事実を書いておられる方々は新聞とかに投稿した方がいいと思います。

もっと世論に呼びかけて、まず教師自身が権利ばかりを主張するのではなく
自らを振りかえるべきだと・・・

なんかJPで愚痴ってるだけって、もったいない。


Res.97 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 19:54:06

Res. 96さん、みんなしていますよ。ラジオなんかでも。しかしそういうことをして訴えても、教師のユニオンはスルーする、またはこちらを責めてくるんですよ。強すぎるんですよ。
「あなたたちの子供のために戦っているんだから、私たちの行動をサポート、応援しなさい。」と。
せめてここで愚痴言うぐらいいいんじゃないですか。学校へ行っている子供さんをお持ちの親御さんなら大なり小なり、現在の状況に苛立っていてもおかしくないですよ。

Res.98 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 20:04:09

SARSはトロントで出たから、敏感過ぎる対応が出てきても不思議じゃないかも。
日本でも台湾人旅行者が発症して軽いパニック状態にもなったし。

メディアが面白おかしくスリリングに伝えてたから、真に受けた人も多数いたでしょう。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 22:06:51

近所に住んでいる高校教師。
Facebookでのこの人の書き込み。

− BC中の先生がいっせいに辞表出すってのはどう? そうすれば、さすがの政府も折れるでしょう、いいアイデアだと思わない?−

生徒のこと頭にない。もうこの人のこと顔も見たくない。近所だけど。

Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/31 22:47:40

うわー最低な教師ですね
Res.101 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 23:00:35

生徒の事を考えながら生きてる教師なんていないですよ。
きれいごと過ぎる。

教師が自分たちの環境や生活を第一に考えるのは当然。
生活かかってるんだし、家族だっているわけだし。

それはカナダとか日本とか関係なく、で。

自分を犠牲にしてまで、お客様につくすコックとか、デパートの店員とか、看護師、介護士、がいないのと同じでしょ。

自分の子供が学校に通ってるからって、生徒のこと考えてない!とか笑っちゃうんだけど。
あなた方の子供中心の世の中じゃないっつうの。

私も子供いるけどねー。


Res.102 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 23:46:54

カナダの教師は、毎年 反日中国人団体から招待されて 中国に何十人も旅行に行くそうですね。帰ってきてからは日本と日本人の悪口、でたらめ満載の教科書を使って授業をする。みんなで抗議してください。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2014/06/01 00:09:08

上の人のコメント分かる。
日本人は戦争の時中国人殺しまくってレイプしまくったアニマルだって、娘がGr.7のソーシャルの時間中にクラスの中国人の子から言われて家に帰ってきてから泣いたもの。先生自身が歴史
(アジアの)知らない様子で、その時の授業は、熱くなったチャイニーズの子に流されてしまったみたいな。今となっては、当時のことは本当に事実だったのかどうか怪しいんだけどね。嘘を付く人が多い国だから。日本だって相当アメリカと連合軍のカナダに酷いことされて来たのにそれはここではなかったことになっているし。先生全然歴史知らないし。
話がずれたね。
Res.104 by 。。。 from 無回答 2014/06/01 00:10:05

101さん、

コックとかデパートの店員とか、比べる職業が違っているって思いますよ。ラジオでもこのストのことは大々的に取り上げられてて、カナダ人のコメンテーターも「子どものことを考えてない!」って言っていました。

もちろん、自分達の全人生を犠牲にしてまで。。。なんて教師は、この世の中にいないでしょう。でもね、線引きっていうもんがあるじゃないですか。その線の引いている場所が、人それぞれの価値観によって違う。

職業によっては、「自分の損得関係なく、人のために・・・」っていう精神をもって望んでもらいたいな。私も「対・人間」のソーシャルサービス系の仕事をしているので、自分自身はそういう精神をもって精一杯自分でできることをしているつもりです。でも、この業界の人達も、自分達のベネフィット・プロモーションのことしか考えられない人達が多くてびっくりですね。日本では、あまり見掛けなかったタイプなので・・・

先生だけじゃなくて、今の世の中、職人的な人が少なくなって、さびしいですね。損得も、人の評価も無関係。自分の中だけのプライドで仕事をしている人。人が見ていないところでも、自分のやるべきことをきちんとする。教師という職業の場合は、「子どもと向き合うこと」ですけど。給料の値上げを交渉するより以前に、自分達はそれだけの仕事ぶりをしてきたのだろうか。。。と反省する人は皆無なのでしょうかね?

先生を評価するサイトがあるようです。
http://ca.ratemyteachers.com/british-columbia

悪い先生がいたら、こういうサイトを利用して、賢く情報を広めていくのも手かと・・・だめ?
校長もグルで、何もしてくれないどころか、相談したとたん、子ども達に対する態度が急変するなんて言語道断。とにかく、個人では動かない方がいいようですね。





Res.105 by 無回答 from 無回答 2014/06/01 00:46:24

103の人、マジですか?
ひどすぎます。お子さんかわいそうに。
こんなことが実際起きているのに、JPカナダでは反日工作員が
いつも嫌がらせを書き込んでいますね。
ぜひ、これらの事実を日本政府と外務省に届けましょう。
または領事館に通報しましょう。

以下は、中国からの工作員のサイトで、教育委員会に無理やりねじ込んだ
反日教科書や洗脳された教師たちです。
あなたのお子さんの学校の教師も洗脳されていると思います。
ここに出ているかも。

http://www.alpha-canada.org/

https://www.youtube.com/watch?v=flNuZ6KQ4oQ

http://www.alpha-canada.org/education/companion-dvds
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/01 01:12:41

102 103 105話にはいるなよ。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2014/06/01 01:20:23

106、はいはい。あなたが噂の工作員ですね。  
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/01 09:50:29

>生徒の事を考えながら生きてる教師なんていないですよ。
>きれいごと過ぎる。

>教師が自分たちの環境や生活を第一に考えるのは当然。
>生活かかってるんだし、家族だっているわけだし。

そんなのわかっている。そんなことを言っているのではない。



>自分の子供が学校に通ってるからって、生徒のこと考えてない!とか笑っちゃうんだけど。
>あなた方の子供中心の世の中じゃないっつうの。

逆にこの人のレベルの低さに笑った。




>私も子供いるけどねー。

満足できる先生に出会えてよかったねー
子供はあなたより賢くなるといいねー

Res.109 by 無回答 from 無回答 2014/06/01 09:53:03

コピペがはじまりましたよ〜
終わりのはじまりです。
以後、韓国の話題を中心に情報を発信(コピペ)していくトピックになってしまいました。


先生について語り合いたい方は新しいトピックを立てないといけません。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2014/06/01 11:16:02

Res.104さんに激しく同意。
Res.101さん、ニュース見てますか?読んでますか?
あなたが言うところの"きれいごと"
は、教師側ですよ。子供を盾にして。子供達はまさしく人質状態ですよ。
よく英語を聞いてください。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2014/06/01 16:48:07

>生徒の事を考えながら生きてる教師なんていないですよ。

日本にはたまにいる。

昔は多かったよ、そんな先生。夏休みも春休みもクラブ活動で生徒に接したり、自宅に子供が来て学校以外でも交流があったり、放課後に授業についていけない子に特別補習したり。そんなことやっても収入が増えるわけでもない事を生徒の事を考えながら生きてる人っていたし、今でもカナダよりは日本に多いんじゃないかな、そういう先生。

小学生の時、一人回りの生徒に噛み付くようなちょっと変な男の子がいて、まだ新任に近かった女の先生だけど、何度注意しても聞かないのである日「そんなに噛み付きたいんだったら私の腕に噛み付きなさい!そしてそれで最後にしなさい」と言うと、その男子生徒本当に先生の腕にマジに噛み付いて、先生の腕の歯形に血がにじんでた。先生は苦痛の表情だったけど、必死で耐えてた。今でも忘れられない一コマ。これがいいとか悪いとかじゃなくて、一生懸命に生徒たちの事を考えていろいろと努力してくれる先生だったのは確か。今じゃ考えられないよね。


Res.112 by 無回答 from 無回答 2014/06/01 17:18:02

カナダは生徒=製品、日本は生徒=客人
この考え方の差はデカイ
Res.113 by 無回答 from 無回答 2014/06/01 23:43:58



まったくひどいです。

87さんと同じような経験が、わたしのとこも、友人のところにも3件あります。

どれも、ひどい先生ばかりなのに、親が苦情を言っても平然としています。

友人のところは親の署名が学年を超えて100通以上集まったらしいですが、それでも何も変わらなかったときいてます。


Res.114 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 00:30:20

私も日本でいい先生にめぐり合いました。

高校の英語の先生だったんだけど、本当に熱心な先生だった。私はこの先生のおかげで英語が好きになった。朝は、朝7:30ぐらいからかな、勉強したい子だけ希望で、先生が特別に英語の授業をしてくれてた。
普段の授業とは別で、受験のための特別な授業と言うかな。先生は遅くまで働いてたみたいだけど、朝も早くに来て、教えてくれてた。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 00:32:25

114です。

ちなみに、学校は私立ではなく、公立でした。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 01:05:05

とうとう高校生たちが立ち上がるらしいですよ。水曜日に学校をWalkoutする予定。政府側にも教師側にもつかない、生徒たちの状況気持ちを訴える為に。うちの娘から今晩聞きました。テレビのニュースでも訴え、子供のFacebookでも拡散してるらしいです。立ち上げたグループはグレード12の子達で、一番被害をこうむってるんですよね。
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/02 09:12:41

この状況はBCだけなのでしょうか、うちは今はまだ子供が小学校ですので、休みになってもその分他のことで補えるのでよいのですが。先生はおばあちゃんで、運動もできなく、休みがちで若い先生がほしいですが、上がリタイアしない限り難しいのですね。
Gr7位から日本に帰るか、私立にいれようと本気で考えだしています。私自身日本の学校で一生の恩師と呼べる先生に出会ったので、この状態がもどかしいです。給料up、クラスサイズを縮小などしたところで、やる気のない年配の先生は毎週連休になるように金曜日や月曜日は欠席するだろうし、ユニオン活動の時だけやる気をだすでしょうし、ストライキをした所で、一部の年配教師の利権の充実化をはかるような物で、生徒に全くメリットがないでしょう。新卒の先生も入れないなんてばかばかしいにも程があります。

カナダの教師が毎年中国に行っているというのはウソですね。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 09:14:32

カナダの日本人ってバカばっかりですね〜。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 18:29:15

カナダ人教師でも日本語が読める人はいます。あなた方が、BCノ教師全部が駄目なように語るのと同じように、この掲示板を見て日本人全員ががこういう思想をもっていると思われないことを願います。頑張っている先生はどのようにして報われたらいいですか?
丁稚奉公ですか?
Res.120 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 18:52:51

誰が見ても3人くらいで話回して、たまにチャチャ入れる奴が現れてるって分かるから
日本人全てがこんな考えって思わないでしょう。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 19:03:15

あんな丁稚奉公だったら私もやりたいよ。
給料もっともっと値上げしてもクラスサイズ15人にしたって、あの人らが頑張って働くとは思えないね。
もっと要求してくるよ。そのお金って我々の税金から出てるって頭もないしさ。そのツケは何処かにまわるんだよね。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 19:22:21

どうしてやらないんですか?大学を卒業して教職とってステューデントティーチャーやれば免許皆伝です。もちろんその間無収入ですし、心ない人にたたかれたりもします。英語の話せない親や生徒、協力はしないが口だけ出す親、しがらみ、競争、年功序列などなどありますが、給料は低いけど福利厚生は充実してますよ。足りない収入は夏休みにスタバで働いて補えます。足りない文房具とか自腹だし、毎日持ち帰り残業あります。でも福利厚生はいいですよ。あなたにもなれますよ。勉強すれば。どうして先生にならないんですか?
日本の教職とちがって50歳すぎても新人はいます。もう一度言います。あなたにもできます。いつやるの? いまでしょ!
Res.123 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 19:39:08

↑うわぁ、何かいろいろ言ってるわりに頭悪そうー。
今でしょって、もうキモイよ。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 20:22:34

レス122さん、
去年のうちの子供の担任、毎月毎月やれクラフトペーパー買っただの、マーカーがいるだの、$5〜$10チャージしてきましたよ。あまり頻繁なので近所のお母さん(PACの会長をされている。) にたまたまその話をしたところ、「各先生にある程度の金額までバジェットをあげているのでその中でやりくりするはずだから。」
と聞いて、え?と。
先生に払う時は現金でお願いと言われていたし、これってもしかしたら先生のポケットに?と腑に落ちない思いで毎回支払っていたんです。本当にマテリアルを購入して教室で子供達に使わせていたのかは今でもわかっていません。 この30半ば過ぎの先生、学校が終業をそろそろ迎える5月に、早めの産休に入ると行って消えてしまいました。後半は、毎週月曜日か金曜日どちらか必ず休み。悪阻が辛かったのかどうか知らないけれど、授業もそこそこ、気分が乗らない時は子供達に2時間映画を見せたり。3月から5月はそんな感じだと。あの先生は一体なんだったんだろうとふと思い出します。
Res.125 by 無回答 from 無回答 2014/06/03 01:10:10

Res.122 はどうかしている。

国民は責任を持ってちゃんと税金払ってますよ。

公務員の責任って国民の為なんじゃ無いですか?




Res.126 by 。。。 from バンクーバー 2014/06/03 02:31:20

レス122さん

そういうあなたは、何様なんですか?
Res.127 by 無回答 from 無回答 2014/06/03 08:01:48

Res122 キモい 馬鹿丸出し
Res.128 by 無回答 from 無回答 2014/06/03 16:31:59

18歳の女の子が生徒として立ち上がろうと呼びかけてますね。うちの子もエレメンタリーのとき修学旅行のようなものなくなったので、いい加減にしろといいたくなる気持ち充分にわかります。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2014/06/03 16:50:42

バカ達が盛り上がってるねぇ
Res.130 by 無回答 from 無回答 2014/06/03 20:18:37

あなたのばか度には負けますよ。↑

Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/10 15:31:44

バンクーバーの一児の母です。このままだとフルストライキになりますかね。働いているかたはデイケア等手配しましたか?こっちに住んで二年、初めてで戸惑います。
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/10 15:45:03

来週からフルストライキなんでしょう
かね?
同じくバンクーバー在住ですが
クラスrepから先生への年度末の
ギフトを金曜日に渡すからお金徴収
のメールがきました。
子供が本当にかわいそうですね。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2014/06/10 20:43:29

今夜決まりますね
Res.134 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/10 20:48:55

自分達のエゴのために、子供犠牲にして授業もしない先生にまだギフトあげようというバカなクラスがあるんですか?
今回は、娘のクラスはギフトあげないことに決まりました。
Res.135 by 無回答 from 無回答 2014/06/10 22:04:33

で、フルストライキの決定は出たのでしょうか・・・?
Res.136 by 無回答 from 無回答 2014/06/10 23:01:44

134さんに同意!

Res.137 by 無回答 from 無回答 2014/06/10 23:39:49

BC州の公立学校は金曜が最終登校日となります。
ばか教師どもめ。
全員首になれよ。
Res.138 by 無回答 from 無回答 2014/06/10 23:47:51

サマーセッションもキャンセルになったみたいですよ。
Res.139 by 無回答 from 無回答 2014/06/11 09:58:36

子供はいないですが、びっくりです。
卒業式はあるのですか?
卒業パレードやプロムは??

Res.140 by 無回答 from 無回答 2014/06/11 10:20:27

こういうの見てると、日本は無駄に公務員の人件費使ってるわけじゃ無いんだなって感じる。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2014/06/11 10:41:27

VOTEのはっきりした結果はどこにでてますか?

Res.142 by 無回答 from 無回答 2014/06/11 10:45:06

ここまで来ると本当に呆れる。
この脅しに屈してガバメントがBCTFの要求を飲んだら、また図に乗りそう。
子供のためとか二度と言わないで欲しい。

これで解決しなかったら、サマースクールもキャンセルになるんですか?
本当に勘弁してほしいわ〜。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2014/06/11 10:47:28

結果は新聞に出ていますが、月曜までにdealが成立すれば全面ストライキはなくなるそうで、そうなるかもしれないから保護者は準備をしておくように、という感じです。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2014/06/11 13:26:33

ストとは直接関係ありませんが、学校の算数のレベルに首をかしげています。
先日持って帰ってきた算数のテスト、1桁の足し算、2桁−1桁の引き算、1桁の掛け算、2桁÷1桁の割り算でした。G5 です。
日本の小1小2レベルですが、カナダではどこの学校もこの程度なのでしょうか?ひと月ほど前には、少数の足し算引き算をやっていたようですが。

ノートも持って帰らないように先生に言われているらしく、学校で何をやっているのかよくわかりません。宿題について先生に聞いたところ、カナダではあまり宿題を出さないといわれました。
このままでは先が少し心配です。
みなさんのお子さんの学校はどうですか?
Res.145 by 無回答 from 無回答 2014/06/11 13:41:36

組合の教師は、生徒の成績とか学業のことなんて全然気にしませんよ。
自分たちの給料とベネフィットのほうが優先ですから。
気に入らなければすぐストライキを起こします。

Res.146 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/11 14:02:33

144さん
途中からBCにこられたのですか?こっちの学校に最初から在籍していたら今まで流れより、2年半から3年位は「日本と比べると」遅れているというのに気がつきますので。アメリカに比べても遅れているでしょう。授業内容は学校に求めてもどうしょうもありません。カナダの生活を学ぶ、位の気持ちでなければ。ノートを持ってこないからわからないというのではなく、自分で積極的に学校に関わるしかありませんよ。宿題も持ってこないのでしょうか? ご自分で教える、又は塾に入れる、チューターをつける、私立に変えるなど勉強に関しては選択肢はたくさんあります。こんな教育状態の悪いところに留学されている人も気の毒です。その分ご自分で大変な苦労とサポートをしているのでしょうから、本当に感心します。
Res.147 by 無回答 from 無回答 2014/06/11 19:15:37

さっきニュースで先生のスト反対か賛成か調査してて、半分以上が 賛成って。
まじ? 子供いないのでこの大変な状態分かってない人らか、はたまた教師または教師の身内か。むちゃ生徒たちに迷惑かけて。 ありえん。また教師陣が調子に乗るじゃん、こんなの見たら。自分たちのことしか考えてないんだからさ。ガバメントとの話し合いではさ、クラスサイズのことなんかこれっぽちも出てこなくて、あくまで給料値上げのことばかりだって。生徒たちも馬鹿ばかりじゃないから、怒るよ。
Res.148 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/11 21:03:58

バンクーバー公立小学校に子供が
通っているのですが先程校長から
16日月曜日も学校があるとメールが
きました。
しかし新聞やニュースだと来週から
フルストライキとの事。
今週末に正式に決まるのでしょうか?
誰かご存知の方教えて下さい。
子供を人質にとり修学旅行も教師が
こない、卒業式もあやふや。
子供達が犠牲者でかわいそうですね。
PACは先生支持でピケットラインに
差し入れしたり年度末ギフトのお金
を直ちにもってこいとメールがきたり
考え方の違いが浮き彫りになりました。
Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/11 21:20:48

給食費を全額払ってしまった後、ストライキなんて!
返してくれー!

Res.150 by 無回答 from 無回答 2014/06/11 21:25:23

火曜日からフルストライキはじまるみたいですね。
Res.151 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/11 21:40:15

Res148です
火曜日からフルストライキなんですね
教えてくださってありがとうございます
Res.152 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/11 21:51:27

三日間前noticeです。ですから、正確には今夜に火曜日からフルストライキを初めるか否かを決め、よくじ朝までに通達、朝に連絡があなたの管轄のスクールボードから来たら火曜日から休み。といった感じです。水曜なら、+一日。ですから、まだわか、ないのです。現に月曜は学校はありますので、お間違えのありませんよう。
Res.153 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/11 21:54:11

ご丁寧にありがとうございます。
助かります。
Res.154 by kk from 無回答 2014/06/11 23:33:10

月曜は「study session day」なる日で授業はなく、実質的には月曜からストということと変わらないようです・・
Res.155 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/12 06:05:40

火曜日休みになりましたね。そのまま九月まで休みになるなら、もう言ってほしいです…。月曜は授業ないのですか!


Res.156 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/12 06:48:08

うちのクラスは授業もダラダラです。去年終わっていたところが終わっていない。
Res.157 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 08:31:11

Res.158 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/12 08:35:49

さっきBCTF代表のおじいさん会見やってましたね。何を質問されてもしどろもどろで答えは常に「Let's hope for 」。
先生たちには、学校に置いてある私物全部今日持って帰るようにとか言ったんですよね。会見の場にいた記者からもそのこと聞かれていましたね。
充分な時間のノーテイスもらっていなかった親たちは来週どうしたらいいのか、デイケア、サマースクールの質問に対しても、返事は同じ。
月曜は、学校はオープンだけれども先生たちは学校に来ないので、無いのと一緒。実際行っても学べないし、スーパービジョンがないので危なくて行かせられない。
なんだかこれも一種のチャイルドアビュースの気がします。子供達の教育受ける権利剥奪、見てくれる人もいないって。悲しくなります、親として。
Res.159 by むかいとうかいとう from ビクトリア 2014/06/12 08:38:18

ぐちぐちぐち、父兄の皆様何をしているの!子供が犠牲者?先生を非難するだけでは何も変わらない!ストライキをしたくない先生もいるが、村八分、子供が犠牲になるからかわいそうで、親として愚痴をこぼすだけだもね、先生のストライキでも子供は元気に成長しており将来を担う子が育ちます、自分たちの過去を考えてご覧、どれだけ学校の教育が役に立っていますか、学校に期待し過ぎではないかな、だから不満も多く出る、
Res.160 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 08:51:44

なんで子供のこと一切考えない先生の肩持つの?
Res.161 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 09:27:17

先日子供が所属するバンドのYEAR-ENDのコンサートに行ってきました。
指揮者である先生はもちろん欠席です。
G8や、G9の子供たちが演奏するときは、G12の子が指揮をやっていましたが、
G10以降はまとめて一緒に演奏するので「最後だし、自分たちも演奏したい」ということで
10曲ほど指揮者なしで演奏していました。

1,2,3,4で、一斉に演奏しだし、最初はあっているものの
あちらこちらで足並みがそろわなくなり、それに気づき皆で一生懸命立て直そうとしている姿に
涙してしまいました。
皆、朝練もして頑張って練習してきて、G7からずっと一緒にやってきた先生が
最後のコンサートで指揮をしてくれないなんて。

うちの子は違いますが、G12の子供たちにとっては最後のコンサート。
先生はスカイプを通じて演奏を見ていましたが。
本当にかわいそうで、こういう小さいことも含め
先生が子供たちの勉強する権利を奪うことはもちろんのこと、
卒業生にとっては一生に一度の思い出を奪うことが本当に生徒のためなのか疑問に思います。

Res.162 by 高校生の母 from 無回答 2014/06/12 09:30:22

高校の単位取得のためのサマースクールはどうなるか分かりますか?
ニュースを色々、探しましたが、分かりません。
高校生は成績表、ProvincialExamは通常通りのようですね.
うちはサマースクールで申しこんだ教科は来年度の受講科目には入れなかったので、すべてが狂ってしまいます。。。

これでサマースクールがなかったら、卒業できたはずなのに卒業できなくなる生徒が続出しますね。
レス159さん、このような状態になっても、親は学校に期待しすぎと言えますか?




Res.163 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/12 09:36:59

皆さんの怒りのコメントを読んでつくづく感じます。この怒りの行き場のなさを、、、。
子供を利用してのストライキ、それしかほんとに方法はないんですか?と言いたい。
夏休みにでも交代制で座り込みでもすればいいのに、、、、、
Res.164 by 全員クビになれば目覚めるか? from 無回答 2014/06/12 09:43:25

上のRes.159は何が言いたいの?

確かにストライキをしたくない先生がいても半強制的に従うように言われるのがユニオン。

教師だけでなくユニオン一般論で言うと、一昔前は村八分どころか「家族が事故に遭っても良いのか」という感じにユニオンの年長者達が家まで脅しに来る事も多々あったそうです。ストライキの間給料がもらえなかったら生活に困る人達だっているはずなのに全員参加がユニオンの基本なので…

この問題で一番恐ろしいのは、子供の事や自分の仕事ぶりを完全に無視して自分達の給料やベネフィット、その他もろもろを要求ばかりする曲がった根性と子供を使って政府を恐喝するユニオンが平気でのさばっている事でしょう?

完璧な先生もいなければ100%悪い先生もいないと思うけど、一般企業に比べて年金やその他のベネフィットが桁違いに優遇されている教師が「自分達の権利」とか訴えているのを聞いていると本当に腹が立ちます。ハッキリ言って彼らのやっている事は正義を振りかざしているだけでヤクザと同じ。

一般企業や自分の家庭と比べてみれば?と言いたい。
限られた金額内でやりくりするにはボーナスカット、無駄遣いカット、お小遣い減らす、外食減らす、など色々工夫が必要なのに、税金だからとやりたい放題している方が圧倒的に悪いです。




Res.165 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 09:57:06

一般企業より高待遇な連中が待遇改善を求めるのは間違いって意見は同意出来ないな。
Res.166 by スピーチレス from 無回答 2014/06/12 10:07:34

ここまできたらあきれて物が言えません。
子供達が本当に可哀想です...。
Res.167 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/12 10:13:47

本当にBCの教師は腐ってる。
無能なくせにいい給料もらってて、普通の会社では雇ってさえもらえないほどの能力なのに教師だからって最高のベネフィット。なのにもっともっととストばかり。
誰かのいうように、楽して他人を傷つけて脅して儲けるヤクザそのもの。
普通に授業してても教え方も内容もひどくて、BCの子は頭悪いと有名なのに、授業しないとBCの子は発展途上国の子並みの学力になってしまう。。それ以下かも。
みんなバカだからもともと頭のいい子は、何もしなくてもいい成績とれるけど。
BCでオールAの子が他州では平均的な子くらいと、だんなの親戚で他州できょうししてる人がいってた。
たかがエレメンタリーレベルの学習で、チューターとか余計な出費が必要なレベルの教え方しかできないなんてありえない。
誰かのコンサートの話なんて最悪だよね。
学力だけでなく子供の人格まで悪くなりそう。
Res.168 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 10:28:38

ここで言っても仕方ないけど
色々わかってるのにBCに留まって公立校に通わせるのは
子供の事を考えない親のエゴって言われても、仕方ない論調だよね。
子供を犠牲にしてまでBCに留まりたいのか?

なんつって
Res.169 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 10:30:49

Res161さんのコンサートの話を読んで、涙が出てきてしまいました。
修学旅行もなくなった話をちらほら聞きますし、先生に子供達の一生に一度の想い出を
奪う権利がどこにあるのでしょうか?
ストライキをやりたくない先生もいるでしょう。それでもこのストライキがまかり通るということは、先生の過半数が生徒の気持ちなんて考えていないということ。
子供達が先生に不信感を持っても、仕方が無いです。
うちの子はまだ小学生で、先生がクラスでストライキのことをうやむやにして「今度の水曜は休みです」と楽しそうにというのを聞いて喜んでいます。先生の悪口は子供に言いたくないので、私の想いは心の中だけにとどめていますが、セカンダリーになれば単位のこともあるし、子供達もそれぞれ不満を持つでしょうね。だからと言って、学校で不満を爆発させたり、ストライキを起こしてクラスをのボイコットすれば成績に響いてくる。。。そんな時は先生のもつ権限を100%行使するんでしょうね。本当にやりきれないし、切ない。。




Res.170 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 10:35:21

⬆︎「今度の水曜日は休みです」
というのは子供が今週初めに言われたことで、昨日が休みでした。
このよくわからない時期、混乱させては申し訳ないので補足でした。
Res.171 by まゆ from 無回答 2014/06/12 10:50:29

バンクーバーってすごいところなんですね。
うちはオンタリオ州の公立学校で、娘はまだSKですが、今まで学校が休みになったことはありません。
担任の先生が居ない時もあるけど、そんなときは代わりの先生が来てくれているし、担任の先生はとても熱心で、3月に娘が日本に1ヶ月半行っていた時にはリーディングや算数のサイトをいくつか教えてくれて「日本でも時間があったら、このサイトで勉強させてください。」と言われ、日本でさせていると先生が進行状況をチェックしてくれたり、リーディングのサイトでは娘が読んだ(録音した)ものを先生が聞いて、そのストーリーに関するクイズを出してくれたり、クラスの様子などをメッセージで残してくれました。宿題もいっぱい出してくれたので大変でしたが、おかげで帰ってきてからも問題なく勉強についていけています。私たち家族は2年前にカナダに来たばかりで、娘も他の子に比べ英語が劣っているので、この先生のおかげで毎日楽しく学校に行っています。
担任の先生だけでなく、学校全体が子どものことをよく考えてくれているようで、先日卒業生の音楽会があったのですが、夜にもかかわらずたくさんの先生が進行や裏方で働いていました。もちろんキンダーの先生も。
娘が通う前はカナダの学校や教育に関してあまり期待していなかったのですが、実際に通いだしてみると、結構しっかりとやってくれているので満足いているのですが、どこも同じではないのですね。
バンクーバーの様子を知ってびっくりしています。
トピずれ失礼しました。
Res.172 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/12 10:58:36

SKってシニアキンダーですよね?
もう算数の計算とかしてるんですか?
普段のだいたいの授業内容教えてもらえませんか?

Res.173 by まゆ from 無回答 2014/06/12 11:37:57

やってますよ。
算数といっても10〜20ぐらいまでの数でしかやっていませんが。12+8とか14−7とか。それもひっさんでやるのではなくて、12個と9個のりんごの絵の下に12と8と書いて、その後ろに合計も書く・・・という感じで、子供も算数の問題を解いているという感覚はないみたいです。
足し算、引き算はJKのころからやっていましたよ。そのころはサイコロを2個振って出た目を足す、引く・・・という遊びのようなことをやっていました。
アルファベットの読み書きもJKからやってますし、本読み(とても簡単な短いストーリーです)の宿題は毎日あり、週末には学校で勉強したプリントが入ったファイルを持って帰ってきます。それに宿題が1〜2枚入っていますが、いつも学校でやってるみたいで、学校でできなかったら家でしないといけないようです。
今は学校で蝶を幼虫から育てているようで、毎日それに関することばっかりやっています。
読書やお絵かき、歌もみんな昆虫に関することです。日本でいうと「理科」みたいなもんでしょうか。日本では幼稚園ではあまり勉強らしいことはしないと思うので(文字の読み書きとかも小学生から教えますよね)、カナダでは「まだ幼稚園だから、そんなに早く進めなくても・・・」と思うのですが、娘本人には「勉強している」という自覚がなく、遊びの延長でいろんなことを学べることが楽しいみたいなので、これでいいのかなぁと思っています。

Res.174 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 11:50:23

うちの子のクラスでも先週クラスをボイコットした子が沢山いたそうですが、結局その日はテストがあり、生徒の訴えや行動なんて関係ない様子だったそうです。

でも、生徒たちも親たちもこのまま黙って見ているだけなのでしょうか?
子供の教育、権利ってなぜ守られないのでしょうか?
本当に腹立たしいです。


Res.175 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 12:01:44

Res.165
>一般企業より高待遇な連中が待遇改善を求めるのは間違いって意見は同意出来ないな。

その理由が知りたいです。
どういう考え方をするとこのユニオンや教師陣とそれを支持する人達がまかり通る世界になるのか不思議です。

仕事は適当にしかしなくても待遇を上げるのは当然だと要求する人達。しかもそのお金は我々が払っている税金。仕事もロクにしない人(出来ない人)に限って文句や権利ばっかり主張する人って世の中どこにでもいるけど、カナダ(BC州)にはあからさまに大勢いますね。平等第一とかいって社会主義者が多いからでしょうか。

頑張って良い仕事をする人が待遇良くされるのは全く問題ないと思います。
普通以下の仕事しかしない人達が当然のごとく権利を振りかざしたあげく、教師本来の仕事である教育を放棄して子供達を傷付けるというやり方が許せないと思うのです。

しかもそれを支持する人は本当にアホなのか、国をダメにするのを分かっていてワザとしているのかなと疑ってしまいます。

Res.176 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 12:10:47

175の人と支持するカナダ人の考え方は根本的に違うのだと思います。
こちらは労働者の権利というものが日本と比べて非常に重く見られており、
基本的に労働者が権利拡充の運動をするのに日本よりもはるかに肯定的です。
日本で大規模なストなどほとんど起きませんが、こちらではストは全く珍しいものではありません。
日本のように有給休暇取得するだけで白い目で見られる社会とは
土台から全く異質なのがカナダ社会です。
教師のストを認めないということは、マクロ的視点で見れば
自分たちの労働の権利を侵害することになる、と考えているのだと思いますよ。
アホとか国をダメにするとか、そういうことを言っても価値観が全く違うのだから
一生分かり合えないでしょうね。
Res.177 by 165 from 無回答 2014/06/12 12:27:29

175さん
164さんは一般企業より高待遇なのに、さらに権利を主張することを否定しているのです。
この人の言い分には税金だとか仕事の出来は入ってません。
他人より稼いでる奴は黙って働け!っていうのから同意出来ないだけです。
Res.178 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 14:07:56

税収を財源として運営している以上、子供達の教育できる環境や社会の仕組みが
正常に機能するように政府主導で国としての強制力を発揮してほしいです。行使するべきです。

また同時に学校を閉鎖しなくても交渉の場は作れると思うので、先生達の主張や
職場環境の改善も学校の運営を通常通り行った上で、同時進行で行ってほしいと強くねがいます。
今のままのストライキが続くようだと単なる泥試合、税金の無駄遣い、子供の教育を
ないがしろにしながら進行する大人だけのストレス発散の場で終わってしまいます。

自由で民主動的な権利やその主張は尊重しますが、権利や主張の使い方を誤って使われると
その行動自体が、身勝手な問題である事に早く気がついてほしいです。

公務員が与えられた公務に着かない事事態、すでにBC州の教育制度は崩壊しているとも
取れるので、その対策として、その分の予算を新たな教育制度の構築に費やし、民間運営の
私立学校やその他の教育制度を政府が支援する形をとれば、結果、公務員としての
教員は全て解雇で、基本民営化で自由競争の中で各自の努力が評価される事になると思います。
税金で学校も職員も養う必要が無くなります。

極端な方向転換は多くの反発を招く事になりますが、今こそ子供達の立場を守る為にも
国の力を発揮して解決への方向性を示してほしいです。
繰り返し書きますが、労使交渉を学校運営と同時進行する方法を今すぐにでも行うべきです。




Res.179 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 14:34:13

↑民営化にするのは行きすぎでしょ。
話が突飛すぎるし、全然現実性がない。
カナダの他の州では問題なくやってるんだから、公立学校の問題でもないし
民営化にしたとしてもそこで組合作ればストはできるんだから変わらないんじゃない?
なんでもかんでも民営化民営化にするとあとでしっぺ返しを食らうのは貧しい庶民だと思うよ。
Res.180 by TT from 無回答 2014/06/12 15:00:10

公務員の給料が上がらなければ、企業の会社員の給料も上がらない。
一応、公務員の給料が一般的と言うことで、基準にされやすいので。
なので「学校の先生の給料下げろ、ベネフィットや待遇を良くしなくてもいい」と言ってる人、実際そうなったら一般企業で働く自分たちや自分の家族にもそれがはね返ってくることをお忘れなく。
Res.181 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 15:28:08

日本みたいにサービス残業三昧で午前3時まで仕事、家族と過ごすこともできない社会よりは
ストで学校休みになるくらい別にいいんじゃない。
Res.182 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 15:31:51

この時期は、スコアを一気に上げれるチャンスなのに、提出物を出しても、マークするのを拒否された様です。
どうすればいいのか聞いてみてもToo badで済まされたそう。

もう成績を上げれる可能を失った子たちは、クラスをサボってしまってると。

子供達の無力感半端ないみたいです。



Res.183 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 15:49:57

こちらの教育システムで東アジア人の親に育てられる子供ってある意味不幸かもね
Res.184 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/12 16:00:06

Seems the BCTF doesn't manage money much better then the govt, maybe they should trim some of their own fat and their members would actually get strike pay for all the dues they pay. http://blogs.vancouversun.com/2013/03/17/bctf-will-keep-paying-salary-for-extra-union-presidents/
Res.185 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/12 16:44:39

こういう状況って、BC州だけなのですか?
他の州は、まったくこういうことはないのですか?
Res.186 by mukaitou from ビクトリア 2014/06/12 16:46:02

ここでぐずぐず言わないで、政治家の事務所に行って文句を言えば良いが、選挙権が有るのか?
Res.187 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 16:47:13

〉カナダの他の州では問題なくやってるんだから、、、

とありますが、他の州で起こらない問題が起こっているからBCの事が、個別の特別な問題だと
思って間違い無いのではないでしょうか。

〉民営化にしたとしてもそこで組合作ればストはできるんだから変わらないんじゃない?

大事なのは、その組織のサイズと力の大きさ、そして運営の内容です。
巨大化したユニオンが、子供の教育の立場を盾にして税収にぶら下がっているのが問題なのです。
実力のある教師はたとえ私学に職場を変えても、十分に評価されます。

仮に民営化で私学化された学校がストを起こしても、教育を受ける側としては他校への選択も
あります、公立校全体でストを決行されるのとは問題の大きさが違います。

民営化と言う内容の中には、自由社会でのバランスの変化が重要視されています。
政府が保証する公務員教師と政府の関係や体制の基では、実質的な評価に値しない教職員が
増えやすい事や、競争力の低下で教育の場の質が下がりやすい事など、負の要因は多く、
公務員制度が壁となって実社会との感覚のズレを生み出している様に思います。

どういった体制をこれから続けて行くにしても、今いる教職員、学校施設などの維持管理費等
十分に機能していないのですから、負の産物として納税者に負担を押し付けている現状は
今すぐ何らかの方法で対策を討ち、そして問題の根本を見直す時だと思います。

今のユニオンは、改革または解体のメスを入れる大事な過渡期に来ているのではないでしょうか?


Res.188 by 誰かにやってほしいなあ from 無回答 2014/06/12 21:46:29

どなたか、教師と大企業と最も平均的な州民の福利厚生の比較表を作って
新聞とかネットとかに公表してほしいなあ。

例えば葬式に行く場合、噂できいたけど、教師は家族でなくても単なる知り合いの葬式でも数日有休で休めるとか。本当なのかな。そんなの一流企業でも聞いた事がない。
普通の会社なら家族でないと有休でないのでは?あるいはwithout papyなような気がする。

いろいろ比べたら、どれだけ教師が論外なことを求めているのか無知な一般人にも理解できると思う。
私は以前教師のバケーション待遇を見る機会があったのだけど、細かいことは忘れたけど一般的に福利厚生がいいほうだといわれているところで働いている私にしてもぶったまげるような内容だった。

いずれにせよ、子供の教育を受ける機会を奪うのは罪じゃないの?
抗議したいなら授業のない時間、就業後にすればいいのに。
教育を受ける権利を子供から奪うことは教師としてlast thing to doじゃないかと思う。


Res.189 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/12 22:02:28

レス188さん

なんで、あなたがやらないの?
Res.190 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 22:26:17

レス188さん
有給取るくらい、零細企業だってできるよ。
それとも日本の会社と比較するの?

Res.191 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 22:41:18

学校や教師に無理な要求をする「モンスターペアレント」をめぐるトラブルが後を絶たない。兵庫県内では、母親が学校側に
子供の成績表の評価を上げるよう求め、神戸地裁が「請求権がない」として、訴えを却下するという行政訴訟があった。
さらには、保護者から一方的に暴力をふるわれたとして、教諭が保護者を相手取って損害賠償を求める訴訟も起きている。
専門家は「裁判になれば、子供と学校との関係改善が困難になることが多いが、これからも、もっと教育現場を巡る訴訟は
増える」と危惧している。



日本は日本で大変だ。
Res.192 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/12 22:49:29

夫の妹が高校教師ですが、ストライキ中はお給料出てませんよ。

給料明細を見せてもらいましたが、しっかり引かれてました。
(しかも、引かれた金額の隣に「ストライキ」と書かれてました...)
Res.193 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 23:03:27

G7/G12の卒業生、セカンダリー全生徒が特にかわいそうすぎる。。。
卒業式はやってもらえるんですか?やっても簡略化されるとか?
セカンダリーの子はここで成績あげられなかったり、夏休みにクレジットが取れないと、後々は
卒業や大学などの進路にも響いてきますか?G6ぐらいの子達は響いて来るかもしれないですよね。
エレメンタリーの生徒達は休みが増えて幾分嬉しそうだけど、G5以下の働く親御さんはデイケア代が
半端ないし、働いていなくても親の計画丸潰れ。
ドクターアポイントメントも歯医者も美容院もキャンセル。
うちは今月はたまたま私が家にいるため、ホットランチをとっていませんでしたが、
払ってしまった方、ホットランチ代はどうなるんですか?


Res.194 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/12 23:06:03

↑ばか?
組合から手当がでるから、逆に給料よりよかったりする
Res.195 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/12 23:07:51

上のは192にむけて。
普通、義妹の給料明細なんか見せてもらうか?みっともない。

Res.196 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/12 23:09:43

一度払ったホットランチ代は戻ってこない。
全部、おや側が損するようにしむけている。
Res.197 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 23:30:56

えーーー、ホットランチ代も戻ってこない?
働く親御さんはデイケア代もかさむし、デイケアにはお弁当を
持っていかなくてはいけないだろうし、踏んだり蹴ったりですね。。。
Res.198 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 00:08:15

Res.194&195さんへ

確かニュースや新聞によると、スト中の教師がユニオンから支払われる(これまで)金額は日に50ドル。政府からの給料ゼロだから日給たった50ドルにしかならず。

しかも全ストになると週末にはユニオンのお金が底をつくらしいです。(なにせ大人数なので)
この前学校を1日クローズした際に政府側は$12ミリオンほどセーブしたと報告してました。
これが1週間だと$60ミリオン近くが浮く事になるとか。ユニオンが日当$50でもお金が底をつく理由はこれです。
だからストライキなんてやってる場合じゃないって感じている教師も絶対少なくないかと推定しますが、大半は強気で押したいみたいですね。。。

人の事をアホ呼ばわりする前にこれらのニュースは読んでいないのでしょうか?

Res.199 by 通りすがり from バンクーバー 2014/06/13 00:36:01

いえいえ、組合にお金がないから、組合からももらえないらしいです。もともと夏休み2ヶ月分間給料なしだし。先生だって結構思い切った事してるんだから。

だいたいこのBC政府が組合の言ってる事を完全に無視して、さらに先生にダメージを与えようとするから、こんなにこじれてるんであって、最初にちょっと譲歩する姿勢を見せながらも組合の悪い所を突いておけば、少なくない数の先生がスト決行に反対の票を入れてたと思うんですよね〜。

こんなに土地の値段が上がっても何もしないでいる政府に対して、もっといろいろな団体が楯突いてもいいと思いますし。だいたい先生の給料が高いっていうのはどういう物差しでみなさん言ってらっしゃるのか疑問です。自分たちのもらっている給料でしょうか?こんな土地も物価も高い所に住んでて、先生の給料なんて贅沢しないで生活しててもそんなに余裕はないですよ。

ところで実際先生達が何を要求しているかって知ってます?お金だけだと思われてます?子供のため子供のためって、先生が政府の言いなりでハイハイ聞いてれば子供の為になるって本当に思われます?
Res.200 by まま from 無回答 2014/06/13 06:42:03

私の知り合いで学校の先生をしている人が2人いるけど、そんなに裕福そうに見えませんよ(実際ケチででたくさん貯めているのかもしれませんが)。一人は奥さんが日本人で子供が2人いるのに住んでるところは2BRの古いアパートだし、車も中古。奥さんもフルタイムで働いて、やっと何とか生活できる・・・と言っていました。

カナダでは学校の先生になるのはそんなに難かしくないし(ある意味、誰でもできる)、給料は安いし、みんなが憧れたり、尊敬される職業でもないから、先生自身も適当でいいんじゃないんですか。
私も子供がいるけど、学校教育にはあんまり期待していません。お金がかかるけどアフタースクールや休日を充実させたり、私が勉強を教えたりしています。

先生への攻撃がひどいけど、他の職業でもしょっちゅうストやってますよね。直接的な被害が少ないから文句もあんまり出ないのかな? 知り合いは輸入の会社をしているので、カナダポストのストにはいつも困っています。もう仕事にならないらしいです。

何年か前にトロントに観光に行ったら、そこらじゅうゴミだらけでトロント在住の友人に「何で?」って聞いたら「ごみ収集の人たちがストをやってるから・・・」って言ってました。集めてもらえないから、自分でゴミを市のごみ収集所まで持っていくんだけど、遠いし、車がなきゃ運べない・・・苦労して持っていっても収集所のところでゴミを捨てさせないように、ユニオンの人たちがバリケードを張っている・・・と言うのをニュースで見ました。
真夏だったし、観光客もたくさん来ているのにそこらじゅうゴミだらけで蝿は飛びまくってるし、臭いし、信じられない光景でした。伝染病でも流行ったらどうするんだろう?と心配しましたよ。しかも1ヶ月以上続いたんじゃないかな?

教師だけが理不尽なストをやってるわけじゃないですよ。カナダではストは当たり前の権利ですから。他の職業の人もやってるのに、先生だけやらない・・・というわけにはいかないでしょう。
教師だけを攻撃しても無駄だし、もう国や政治を変えるしかないんじゃないかな。
まぁ私はそんなことできないので「日本と違って、カナダは怠け者の国」だと思ってあきらめて、自分の子供にだけは自分でできるだけのことをしています。

Res.201 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 06:46:58

ストをするからって、「日本と違って、カナダは怠け者の国」っていうのもどうなの?
そんなこというならさしずめ日本は労働者が声をあげない「臆病者の国」かな?

Res.202 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 06:57:49

日本はストに突入する前にどちらかが折れるからね
Res.203 by まま from 無回答 2014/06/13 07:17:44

臆病の国っていうよりは「どうせ声を上げても、何も変わらない」ってあきらめてる「断念の国(いい言葉が浮かびませんが)」じゃないでしょうか。子供たちは小さな頃から競争社会で「できる子」「できない子」がしっかりと区別され、できない子は「どうせ自分なんか・・・」とあきらめてしまう。詰め込み教育でできない子の数は大きくなるに連れてどんどん増え、最終的に一部の賢い(ずる賢い?)エリートが国を牛耳り、あとは「バカ」というか、不満を抱えながらも行動に起こせない、政府のいいなりの人がほとんど。でもその方が国にとってはやりやすいんですよね。だから国民の知らない間に政府に都合のいい法案がどんどん通ってる。あきらめる子どもを意図的に作っているような今の日本の学校教育。誰が考えたのかホント賢い(国にとって)やり方ですよね。私もその学校教育の恩恵(?)を受けた「あきらめ人間」の一人ですが(笑)
かなりトピずれ失礼!
Res.204 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/13 07:25:36

199
本気で夏休み給料ないと思ってんの?
年給に夏休み分の給料が上乗せされてんのも知らないで、頭のいい人をバカ呼ばわり?
給料先払い、夏休み2ヶ月丸々有給休暇ってこと。そんな職場、どこにもない。

他にも自分の旦那が先生だからって必死にかばってる奴がいるけど、給料も組合費ももらえなくても自業自得。
逆に今まで$50ももらってたのに驚き。
ただ座って世間話して携帯いじって、差し入れの食べ物やお菓子を食べまくるだけで、1日$50?
ストしてもしなくても、どんだけ楽に金稼いでんの?

知り合いの先生が金持ちじゃないって、そりゃ頭が言い訳でもないし一生懸命働いてるわけじゃないからあたりまえ。

世の中の優秀な人は教職になんかつかないし、金持ちは一生懸命働いてるから金持ちなんだよ。
教職にしかつけないような奴らは、先生じゃなければ能力的に先生としての給料を他の企業でもらうのは絶対に無理。もっと貧乏。働き口がない可能性も高い。
能力ややる気を考えると、信じられないほどの給料とベネフィットが税金から無駄に払われている。
Res.205 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 07:28:15

公務員への嫉妬がすごいね。
そんな小物にイライラしてエネルギー使うよりもすごい裏金を得ている悪徳政治家とか
そういうのを断罪したほうがいいんじゃない?
教師が自分の給料よりちょっと上のランクだから妬んじゃうのかな?
Res.206 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 07:32:43

選挙権とか関係ないから抗議団体作るべきだと思うけどね。こんだけご立腹なら。
自分のトコはまだ学校に行くような歳でもないから音頭取るわけにはいかないけど
もし自分の子供がこう言う状況になったなら、何かしらの抗議活動を始めるなり、そう言う団体に参加したりする。
Res.207 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/13 07:32:44

200の知り合いの先生はサブなんじゃない?
先生なんか、馬鹿でもなれるのに、正規職員にもなれない程度じゃ共働きしかないでしょ。
奥さん働かせなきゃ生活できないなんて、情けない男としか結婚できなかったんだな、その日本人。
Res.208 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/13 07:36:44

何でもかんでもいつも妬みにすり替える奴がいるけど、本当に勘違い野郎なんだよ、こいつ。誰が教師なんか妬むだよ。
しっかり仕事してから、自分の欲を主張しろって言ってんのわかんねーの?
私企業ならどーでもいいーが、税金の無駄遣いをやめろっての。
あんたは、税金払ってないからどーでもいいんだろーが。
Res.209 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 07:37:09

働きもしない女から馬鹿とか言われる先生可哀想w
Res.210 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 07:38:25

バンクーバーの人、哀れ。
教師の悪口をずっと言ってるけど、
こんなのは教師どころかどこも雇ってくれないだろう。
Res.211 by まま from 無回答 2014/06/13 07:40:32

日本の労働組合のほとんどは企業とグル。だから交渉の前にすでに内々に「今年はこれぐらいで・・・」と決まっている。数ヶ月前に日本のニュースで「今年の労使交渉でほとんどの企業がベア満額解答!これもアベノミクスのおかげ!」なんて言ってたけど、良く見ると労働組合の賃金アップの要求額が驚くほど低すぎ。大手企業でも2000円とか・・・売り上げは前年度より何割も増えてるのに。
労働組合がはじめから低い要求をするなんて労働組合の役割を果たしてない。その低い要求に企業は同意して(当たり前)・・・いかにも労働組合はよくやった!企業も従業員のことを考えている・・・そしてアベノミクス万歳!という形に持っていき国民は喜ぶ。でも国民のほとんどはバカだから「やった〜!でも何で生活が豊かにならないの?自分だけ?自分が悪い?」って思う。
やっぱり日本の政府は賢いし、マスコミも一役買ってる。バカな国民が多いのをいいことに「公務員のスト権剥奪」や「有事立法(名前だけ聞くと危機感ないけど、内容は日本がいつでも戦争できる法案)」他にもいろいろ国民にとっては不利で危ない法案を作ってる。
トピずれ大変すみません、もうこのへんでやめときます。

Res.212 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 07:40:47

トラックドライバーのストの時もボロクソ言ってたじゃないですかーw
Res.213 by mukaitou from ビクトリア 2014/06/13 08:01:33

子供たちが本当に犠牲者だと思うか?子供たちにきいたか?子供達は結構幸せで、のびのびやっていると思うよ,自由で健康が何よりでしょう。一時滞在者、移民、あるいはカナダ生まれの日系人で意見が違う、特に日系人に聞いてご覧なさいかなり違った答えが聞けます。ここは日本ではないのです、
Res.214 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 08:20:19

BCの先生て、10年以上働いていたら$80000以上もらっているんですよね。休みも多いし、ベネフィットも良いし、残業もそれほどなさそうだから、良い職場環境ですよね。

オンタリオやアルバータはさらに給与が高いみたいだけど。
Res.215 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 09:35:39

213の意見は、子供さんが小さいか、いらっしゃらないかですよね。
うちの子供たちは、G7とG11です。ストライキをされたらどちらも最悪の学年なのご存知ですか?
G7は卒業式無いんですよ。 G11は授業が無い分勉強に響きますし、テストもです。
G7の子供は、ストのせいであれこれイベントがなくなったと、かなりショック受けてます。
小学校最後の記念のイベントが、全て台無しですからね。
Res.216 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/13 09:40:39

自分達の欲の為に子供たちの思い出まで犠牲にする意地汚い奴ら。
Res.217 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 11:29:56

215さん、213の書き込みはスルーしたほうが、いいです。 親は教師に期待しすぎだの上のほうでも書いてますから。

素朴な疑問なのですが、もうすぐユニオンからの日当50ドルも底を付くんですよね。
それでもストはやるんでしょうか?

ホント、これでサマースクールもなくなるんだったら、毎日、7月もストやれよ!って感じです。
うちの子は高校生なのでサマースクールの単位も高校卒業に響いてきます。



Res.218 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 11:38:47

むしろ底を付いてからが勝負だよ
政府もそれを狙ってたわけだし

Res.219 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 12:55:01

結局2012年の教師のストライキはどう解決したんでしょう?
教師側の意見が多少は通ったのでしょうか?(毎年5%ずつ給料を上げていくとかなんとか?)





Res.220 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 12:59:06

4年昇給なしとか言ってなかった?
Res.221 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 13:02:34

215さん、G7とG11のお子さん達には本当に辛いことですね。
卒業式の代わりみたいなことでも、有志で計画して、校庭とかで皆で集まれたらいいですけど、、、
スト中の6月中は先生方がそうはさせないでしょうね(怒)
でも結局、本物の卒業式に変わるものなんて何もないんですよね。
校舎、教室、校庭、先生方、友達、想い出がつまったものに囲まれて、
想い出を共有し、未来への夢を持って、別れを惜しむあの雰囲気に代わるものはないでしょう。
自分が卒業式に良い思い出しかないから、先生のわがままで子供が卒業式さえできないなんて
想像しただけで泣けてくる。
G7の子達にとっては、今日が皆に会える最後の日になりますね。
楽しい一日が送れますように。
Res.222 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 13:29:30

BC内でも学校の日程にラグがあるんですか?
Res.223 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 13:55:09

BCTFが3年で13.5%を要求してるってすごくないですか?
通常public sector workersって5年で5.5%ほどですよね?

Res.224 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 14:23:27



>先生への攻撃がひどいけど、他の職業でもしょっちゅうストやってますよね。

教育とビジネスは分けて考えるべき。



Res.225 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 14:36:25

↑本当にそう。
未来のある子供達を指導する自覚を持って教職について欲しい。
ストするなら別の方法もあるだろうし、どうしてもこんな非常識なストするのなら
生徒に負担をかけない時期を選択して欲しかった。
先生にも事情があるんでしょうが、卒業生などの生徒の大事なこの時期を選ぶなんて最悪!!

Res.226 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 14:49:44


いや、自分たちのことしか考えてないですから。
ストやるのに一番、いい季節ですよね。 初夏の雨の降らない時期。暑くも無く寒くも無い。
わざとしか思えません。
ローテンションのストの日にちを直前に決めるのもわざとやってるらしいです。

Res.227 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 14:57:50

ウチの近所は昨日卒業式やったんだけど、やってない学校もあるんですね。
Res.228 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/13 15:37:29

我が子の学校は、卒業式なしです。
かわいそう…
Res.229 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 16:15:41

うちも、スポーツデーの前に体育館の舞台に卒業生が並んで、おめでとう。ってかなり短いお祝いで終了だったみたいです。もちろんドレスアップなんてしてません。ディナーパーティーもなし。本当にかわいそう。

Res.230 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/13 16:27:12

なぜここの日本人の親たちは有志でやらないのですか?ゴタゴタいうより、自分達でやらないと。うちは他の親たちと話し合い、来週やりますよ。日程合わせるのが難しいのですが、なんとかなりそうです。ただし学校外。classのまとめている人達と話さないのですか?子供がかわいそうと言っているだけでは何もはじまらないですよ。日本人的というかなんと言うか。 今からでもPACがまとまりのないクラスはあなたが率先したらどうですか?当初の夏休み期間に入ると無理ですから。思い出になりますよ。絶対先生のネガティブなことを言わないように。立場というものがあるんですよ。子供達が先生を悪く言い出したら親のせいですよ。日本人のお母さん、気を付けてください。

Res.231 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 17:22:06

トピ230さん
215のG7の母です。 もちろん親達がOrganizeしたお祝いはしますよ。でも先生いないですから。
それに8年通った学校でお祝いができないんですよ。 それって卒業式でしょうか。 
文句ばかりとおっしゃいますが、そのようにおっしゃっている方たちって今回のストに被害にあってなく実感が無いように感じます。 上の子の卒業式を見てますので、それとは大違いです。
卒業式させてあげたかったです。
Res.232 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 17:43:21

ネット内で文句ばっかり言ってて、何のアクションも起こさず教師の悪口だけ言い続けてる。
こんなの見かけたら、誰だって茶化しや嫌味の一つくらい書きたくなるでしょうな。







Res.233 by うーん from バンクーバー 2014/06/13 17:49:07

なんていうか、日本で震災で卒業式が出来なかったのを見ているから、その時の日本人の団結力もみているので、
教師がふざけている、働かない、といったコメントを親がしているのなら、どうかなと思います。批判ばかりしている方は学校に教育をまかせっきりなのでは?それなら日本のモンペと変わらないと思います。私は英語が下手ですけど、スクールのボランティアは積極的に参加して他のペアレンツや先生とも話すので、教師がぜんぜん働かない!とも思いませんし、早くいい結果になればいいのに、と思うのでここの流れは見ていて信じられません。
Res.234 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 19:43:49

なんか日本人はなんだとか言ってる人いますけど、ここ生まれの人も近所のチャイニーズの親もカザフスタンの親も、みんな同じこと言ってますって。親が抗議しようがなにしようが、とにかく子供達側の立場気持ちなんて一切ユニオンも先生たちも政府も無視なんですってば。ここは日本のモンペなんて存在しませんって。
今日のニュース見ましたか?どこかのお母さんが、学校に来ない先生の代わりに、彼女と、同志の親たちでクラスで子供達を教える計画を立てたら、すでに学校側も困るのでやめてほしいというし、警察も警備に来るしでなんか大事。このお母さん、どうせ仕事を休んで子供を見るんなら、学校に連れて行って勉強させた方がいいって。このお母さんたちもそうとう来ちゃってるんです。

Res.235 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 19:53:32


234もさ、何で自分でなんかしないの?
このトピいっぱいコメントついてるけど1人としてなんか行動を起こした親っていないね。
結局その程度の気持なんだからこんなところでウダウダ文句言う生産性のないことやめたらどう。
Res.236 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/13 19:57:31

230は自分が教師か旦那が教師?

なんで、真実を隠して嘘を子供につかなきゃいけないわけ?
親が悪口言わなくても、高学年の子はどんなに教師が自分勝手か理解できる。
子供が教師の悪口言い出したら?そりゃ教師のせいでしょ。
低学年の子には真実を話す。悪口ではなくてありのまま。馬鹿な子は理解できなくても普通の子なら教師の酷さがわかるかもね。
Res.237 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 20:21:56

真実が何かを見極めるのは難しいですね。実際困っているのは親のように見受けられます。私の母は最初から学校だけでは不十分だと理解して、物理とか数学とかは日本の教科書で教えてくれました。英語だけは自分の方ができます。やっぱり自分で勉強する姿勢を得ることを教えてくれた母に感謝しています。父も母もよく本を読んで勉強していました。大人になっても他人に頼らず自分で解決することは大切だと思います。

Res.238 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 20:51:59

>悪口ではなくてありのまま。

例えばどんな風に?


Res.239 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 21:28:30

BCTFのIker 氏、年棒1000Kプラスユニオンから特別ボーナスって、それを削ればいいのではとラジオで聞きました。本当だったら呆れます。昨日の会見でも、記者の質問にちゃんと答えれないし。彼の頭の中はお金の事だけなのか。クラスサイズ、クラスコンポジションは2の次で、実は賃上げが一番の狙いでしょう。ついこの間までは、4年間で16.9%って言ってませんでした? レス233さんによると、少し下げたんですね.いずれにしても、こんなのいちいち言うこと聞いていたら、Tax払ってる私たちたまったもんじゃないです。 また調子に乗って、もっともっとと欲しがってくるでしょう。病院やその他のユニオンと比べても一番いい率もらってるんですよ、この人たち。私ごとだけど、うちの旦那の会社は去年マイナス何%でした。レイオフされなかっただけありがたいと思っています。仕事出来ない人から切られていきました。先生にも評価制度があればいいのにと思います。しょっちゅうサボる教師とか。
ところでクラスサイズを実際に下げるとなると、各学年でひとクラスづつ増やして行くと、どうなるんでしょう? 建物全体大工事になるか、またはあの醜くて暑苦しいポータブルの教室を運動場に何棟か建設しなければいけない。それをBC中に。なんかすごいんじゃないですか。バジェット的にも。そもそも各学校で、ひとクラスあたり何人の生徒がいるのか?何人のスペシャルニーズの生徒がいるのか? スペシャルニーズの先生をもっと雇えばいいんではないのかとおおかたの意見で、私も同じ意見です。それなら先生の負担も減るでしょうし、従ってそんな莫大な賃上げ要求も聞く必要もないでしょう。 うちの子供の学校は平均20人ほどの(又はそれ以下) クラスがほとんどなので、先生の手腕にもよるんでしょうね。20人で、しかもスペシャルニーズの先生が一人ついていてもそれでもきついっていうのは。ここ最近BCTFに振り回されている私たち親と子、本音は、出来ればこんな生徒のことを無視するような教師、全員解雇にしてもらって、やる気のある若い先生方を雇って欲しいです。

Res.240 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 22:05:04

大昔の日本の先生は、40人以上のクラスを1人でみていたんだから、本当に大したものです。時代が違うんですから仕方ないのでしょうが、20人で多過ぎ・・・って何なのよ?って思っちゃいけませんか?
Res.241 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/13 22:34:59

私も、自分が育った時は、日本で40人くらい一クラスにいたなあと思っていました。でも、こちらの個性を大切にする文化で育っている子を見るとなると、20人でも大変なんだろうなあと思います。あと、日本だったら、養護学校に行っているようなお子さんも一緒のクラスです。それに、日本だったら日本語がわからない子なんて滅多にいなかったけど、特にバンクーバー近郊ではクラスの半分くらいESLってところもザラですよね。そんな中でスペシャルニーズの専門の先生の数をどんどん減らして、生徒一人当たりの国からの補助が、BCは全国平均を1000ドルも下回るとかって、これから小学校に行く子がいる親としては、本当に心配になります。でも、プリミアーをはじめ、政府の要人のお子さんは、プライベートの学校に通っているので、一般庶民のことはあまり関係ないんですよね、きっと。自分たちには最近20%くらい、給料アップしたのに…と思ってしまうのは私だけですかね?
先生の給料はともかく、もっと生徒一人当たりの補助金を増やしたり、スペシャルニーズの先生の数を増やしたりして欲しいです。
Res.242 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 23:00:28

Tax payerにVote権があれば良いのにね。BC州とBCTFが争っても結局税金が使われるのでしょ?困るのは生徒達。州でも先生達でも無いですよね。後々何かのひずみが彼らにも来るとは思いますが。
ちなみに教科書も親持ちで良いから配布してくれれば良いのに、と二児の親として思います。

Res.243 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 23:13:15

気持ちは分かりますが、税金払ってるから選挙権まで寄越せは、ちょっと図々しいですね。

Res.244 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/14 11:43:28

生徒のためとか大嘘言って、ただ自分達が給料もっとほしいだけ。
教師の給料値上げは完全拒否、その他の要求は受け入れればいいのに。
「生徒のためなんだろ?生徒に関することは受け入れる。給料上がらなくても、文句言えないよな?」と言ってやればいいのに。
Res.245 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/14 12:26:19

暇だから読み直してみたけど
断固として反教師側を叫んでるの3人くらいだね
そりゃ、何かしらのアクションが起こるの期待しても無駄か
Res.246 by 無回答 from 無回答 2014/06/14 12:40:22

うちの子は昨日、学校のキャンプから帰ってきました。
一緒に行くはずだった、もともとこのキャンプ計画の言いだしっぺの先生二人がストで付き添えないため、校長先生が彼の姪御たちをボランテイアとして連れてきてくれて、無事に行くことができました。親の私では連れて行ってやれない、教えてあげれない、
貴重な経験をしてきたようです。生徒たち、すごく生き生きと楽しそうに帰ってきました。このストの状況の中、うちの子はラッキーでした。もし、ドタキャンされていたとしたら、どれだけ落胆していたことか。

校長先生には本当に感謝します。 午後にハイスクールまでバスで戻ってきて、校長はその足で、次は夕方までに12年生の卒業式に向かうって言ってました。
先生方は参列しないみたいですけど、校長、副校長、ボランテイア等でやるみたいです。
黙々と、自分のするべき仕事をしているだけなんでしょうが、うちの校長見直しました。

Res.247 by 無回答 from 無回答 2014/06/14 13:33:55

レス239さん

お子さんは小学校低学年ですか?
うちの子は高学年でクラスに27人います。学年が上がるとクラスサイズも大きくなりますよ。
Res.248 by 無回答 from 無回答 2014/06/14 14:01:00

私もクラスサイズについてしりたいです。
4年生以上になると(エレメンタリー)どれ位がマックスなんでしょうか?
3年生までだと25人ぐらいがマックスですよね?
Res.249 by 通りすがり from バンクーバー 2014/06/15 01:33:56

204
自分の待遇にどう不満があるのか知らないけど、個人的な不満を先生にぶつけてもしかたがないでしょ。先生の能力にしても誰とどう比べてるのかって感じだし。もちろん先生もあれだけいれば、いい先生も悪い先生もいるけど、それは先生個人がというよりも、学校組織の問題でしょ。先生としての経験が1年くらいしかない人が校長になれちゃったりするくらいなんだから。
だいたい「先生が金持ちじゃないのはあたりまえ」とか「金持ちは一生懸命働いてるから金持ち」とか書いてますけど、先生が給料たくさんもらってるっていう主張ではありませんでしたっけ?

ストにも、組合が主張している給料アップなどのいくつかの事にも別に賛成ではなかったけど、政府のやり方には全く反対です。BC政府が個々の学生にかける金額がカナダで1番低いのご存知ですよね?今年から3年据え置きだし。それだけ政府の教育に対する関心が低いってことでしょ。なんで親御さんはもっと政府に対して怒りを覚えないのかわかりません。

本当は、最初の段階のスト(ミーティングに出ないとか)を1年続けて、如何に教育委員会からの指示が意味のないことかを証明できればよかったのにって思うんですけど。
Res.250 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 05:14:33

↑政府はただしいことをしています。ない袖は触れません。HSTやめたんだからないお金を捻出するために何でもしないといけない。
サービスばかり要求する州民はまるで破産寸前の日本国民と同じです。破産してからでは遅い。



Res.251 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/15 06:28:19

249って通りすがりの割りにはじっくり読んでて、今頃古いレスにずれた反論?
教師かばってる教師関係者はバカが多いの?

バカでもなれる教師になる人の頭の悪さを考えると、給料もらい過ぎ、ベネフィット良すぎって言ってんのに理解できないとは。呆れる
バカでも知識なくても教える能力がなくても、生徒のために一生懸命なら誰も文句言わない。
授業も何でも手抜き、ギフトの時期だけゴマスリ。

普通の企業で、ダントツ頭の悪い奴が雇用されて何も仕事しないのに高給もらってカナダ一いいベネフィットもらえるなんてありえない。
顧客や取り引き先にも何もしないのに、ギフトや賄賂くれ!と大威張り。他の顧客はみんなくれてるぞ!と催促。
長期(夏休みだけでも2ヶ月、冬や春も!)の有給休暇あり。
何も仕事しないのに、給料あげろとストなんかしたら即首。

なのに教師だからってこれらが普通。なぜなら子供がかかわってるから。それなのに子供を犠牲にしてさらに儲けようとは意地汚い。

246の校長なんて、校長として最低限当然なことしてるだけで何も特別なことしてない。
なのに246は感激してんだよ?
どれだけBCの教師達の質や態度がひどいのかわかる。

ずっとBCの学校に大学まで行くなら逆にラッキーなんだけどね。
以下、うちと親戚の子の体験談。
みんな馬鹿で授業のレベルが低いから、勉強しなくてもいい成績とれる。
少し勉強しただけで飛び級をすすめられて天才扱い。
チューターつけて短時間勉強したら、アメリカの大学に奨学金付きで合格。

周りのレベルが低いと楽。
高校生が小学校で勉強してるようなものだからね。
他の州だったら大学行けないような子でもUBCとかなら余裕で合格。

最悪なのが、BCの学校に通ってて他の州に引っ越した時。
特にオンタリオやケベックは生徒のレベルが高いから、絶対おちこぼれる。


Res.252 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 06:38:40


馬鹿でもなれるって言ってるけど、なんでそんな馬鹿教師だらけの学校に未だに子ども行かせてんの?
さっさとカナダ出るか私立にでも行かせたら?

日本人て「民間がこれだけ苦しんでるんだから公務員の待遇を落とせ!」って論法をよく使うよね。
日本のテレビ見てるとよくそういう意見がある。
結局そういう風に下に合わせていくと国自体が日本のデフレジリ貧みたいな状況になるんだよ。
そんな「馬鹿でもなれる」すばらしい待遇の仕事だったら自分や家族がなればいいのに。

Res.253 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 06:44:03

カナダの教師の年金はカナダ人の平均の倍近いことをお忘れなく。

正義のため、子供のためといいつつ、自分のため。

Res.254 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 06:45:30

結局嫉妬でしょ。いい年金がもらえる仕事につきゃいいじゃん。
Res.255 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 06:49:04

そう。もう公務員の特権はない。
ちなみに私はもう年金にもだれにも、医療以外では世話にはならないので、公務員の給料さげて、庶民に分けてやってください。
Res.256 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 06:50:41

ユニオン解体、ハーパーネーションを実現しましょう!
Res.257 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 06:52:03


意味不明
「もう公務員の特権はない」なら、給料下げる必要もないじゃん。
特権がないなら普通の職員でしょ?なんで庶民に分けるとかいう話になるの?
自己矛盾してるよ。
Res.258 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 06:54:27

ああ、ユニオン解体を楽しみにしてます。
資本主義にカナダもやっと追いつく、中国様万歳です。

文句は中国にどうぞ。
Res.259 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 07:05:35

なんにも関係ない中国を持ちだすこの支離滅裂さ。
頭がオカシイの?
Res.260 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 07:13:39

馬鹿でしょうあなた。
中国に仕事もっていちゃうから賃金が下がる、庶民は切り捨てられ、公務員はそのまま。
庶民はあんたらの味方はしないよ。僻み、そうだね。だけどこれはエンドレス。

次はインド、どんどん仕事はなくなる。もう今のシステムは維持できません。

Res.261 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 08:12:06

252みたいに馬鹿なら、教師になってたかもしれませんね。
幸い、一流大学院卒なんで、同級生誰も教職なんて論外。なろうと思ったことさえないです。
嫉妬と勘違いできる、レベルの低い脳が理解できません。
家族もエリートばかりで教師なんか1人もいません。
今は、優雅な専業主婦です。
教師の奥さん?
連続の反撃してますけど、あなたやあなたの家系レベルを考えると馬鹿で有名なBCの教師とでも結婚できたのはましなのかもしれません。
結婚できた自体奇跡?
Res.262 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/15 08:19:21

251の雇ったチューターは、100%東部やアメリカ、日本の大学卒だよね?
UBC,SFUのバカ大学生だと、下手すると小学生よりバカだし。
金を、ドブに捨てるのと同じ。
Res.263 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 09:42:28

生徒を人質にしてストライキする連中に天誅を!!!!!!!!!
Res.264 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 19:04:53

>UBC,SFUのバカ大学生だと、下手すると小学生よりバカだし。

小学生よりばかなんていない。
大学生といえば20歳ぐらいですからそれなりの経験もある。それなりに勉強もやって大学生。6-7歳の子供と比較すること自体ナンセンス。
但し大学生といっても勉強の出来はぴんきり。
教師のストライキなんていまはじまったことではない。
大昔も公立校の長期間ストライキがあった。ストライキを行っている教師は全員クビとアナウンスが出てあっけなく中止でした。



Res.265 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/15 19:12:18

小学生は、6,7歳だけだと思ってる時点で変。
大学生は17.18歳もいるし。
誰もおじさんの子供がUBCだからバカなんて言ってないよ。
バカでも入れるけど、バカ以外も数人はいるだろうから。
Res.266 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/15 19:15:38

先生を責める声が多いけど、政府の責任も考えてみては?

先生のユニオンが断固話合いを拒否しているというわけではないです。
ストにならないようにする、ストを早く終わらせるという意思が政府側にあるなら、話合いで解決できること。
いずれ、どの段階かで話合いで解決しなければならないんだから。
長引くのは先生ばかりの責任ではない。

父兄が(特に短絡的な父兄が)目の前、顔の見える先生に怒りを覚え、行事がキャンセルになったとか、子守するために仕事に行けないだとか、わかりやすい不便さの矛先が身近な先生に向けられるのを画策しているのは誰でしょう。
政府は父兄や世論からのプレッシャーも使ってユニオンとの交渉を有利に進めようとしているんですよ。

私もストライキの経験がありますが、新聞、テレビのニュースは政府側の言い分一色で操作されていました。
メディアも双方の言い分を平等になんて報道していません。
政府に踊らされているだけ。
父兄がこんなに踊ってくれたら、政府が喜ぶだけ。
こんなに支持されてるなら強気で行こうと、ユニオンと交渉なんかしてくれません。
Res.267 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 19:33:19

>小学生は、6,7歳だけだと思ってる時点で変。
どちらにしても13歳ぐらいまでなので経験浅い、勉強浅い。

>大学生は17.18歳もいるし。
レアケースを挙げても意味が無いと思います。
殆どの大学生は18歳以降の年齢です。

>バカでも入れるけど、バカ以外も数人はいるだろうから。
馬鹿では入れないですよ。現在のエントランスアベレージは知らないが、次男の時で90%でした。もちろん学部にもよるでしょう。しかしアーツでさえ85%以上取得しないと入学できないはずです。
いくらお気楽公立校といってもこの成績を取得できる学生は限られます。
ですが大学といえどもESL学生が入学できる大学があるようなのでそこまでエリアを広げたら馬鹿でも入れるということになりますかね。
教師のストライキは忘れたころになると必ずやりますね。子どもはいい迷惑といっても多大な迷惑は高校3年生じゃないですか。
リポートカード関係ないという教師たちですがいつもしっかり学生の成績は大学側に提出している。今までストライキで進学が叶わなかった学生はいないです。












Res.268 by 無回答 from 無回答 2014/06/16 07:03:09

世界で一番いいほうの年金をもらっているカナダの教職員組合に同情の余地はありません。

ギリシャもビックリ。
税金で作った巨大年金を破壊するまで、誰も許してくれないと思いますよ。
Res.269 by 無回答 from 無回答 2014/06/16 07:08:17

一番成功しているオンタリオの教職員組合があがってますけどBCも似たようなもんです。
https://www.youtube.com/watch?v=GQpDpRE13mI
Res.270 by 無回答 from 無回答 2014/06/16 11:18:19

85%のBCの教師がストライキ賛成に投票した事実が有るんだから先生を責めてしまうよね。
Res.271 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/16 13:01:10

ストライキ続行に賛成、の表が多いってことは貯金もそれなりにあるってことなんですかね。
半月分の給料が出なくても問題ないってことなんですから。

85%という数にはびっくりです。
学校時間外にやるという考えはないんですかね。
そうすればお給料も10%カットでももらえるのに。
Res.272 by 無回答 from 無回答 2014/06/16 14:39:07

おじさんは、自分の息子たちがUBCだったから必死になってるけど、大方のまともな人は、バカがUBCに入れるなんて思ってませんから。一部の煽り好きが、売り言葉買い言葉で言ってるだけなんだから、真っ向から意地になって向かって行く必要ある?

ここは、先生のストライキについて論じている場であり、UBCのレベルが低いとか何とか論点がずれまくりです。それに、昔はとか、自分の息子たちが子どもの頃はとか、どうでもいいんです。問題は、今....なんですから。
Res.273 by 無回答 from 無回答 2014/06/16 15:07:40

給料が高いからいい仕事をするのか、いい仕事をするから給料がたかいのか。

いい大人だったらどちらが正しいのかすぐに分かると思うのですが?

今回のこの行動が本当に子供の為を思っているのかはとても疑問です。
Res.274 by 無回答 from 無回答 2014/06/16 15:31:05

まあ、ストライキどんどんして普通の人に嫌われてください。
誰も支持しませんから。
Res.275 by 無回答 from 無回答 2014/06/16 15:38:44

今日は確か、先生たちのスタデイセッションとやらの日だったはず。
が、それなのにピケ貼って行進やってたらしいですね。もうむちゃくちゃ!
生徒たちも12年生以外は、どうでもいいや気分になってます。
Res.276 by 無回答 from 無回答 2014/06/16 19:45:49

>ずっとBCの学校に大学まで行くなら逆にラッキーなんだけどね。

それは違います。ラッキーで大学は入学できないです。学生は夏やすみ返上で一生懸命勉強している。3-4年前がそうだったので今はもっと熾烈でしょうかね。成績がものを言うカナダです。
もちろんアメリカ、イギリス、その他海外の有名大学も優秀な成績が必要。

>以下、うちと親戚の子の体験談。
みんな馬鹿で授業のレベルが低いから、勉強しなくてもいい成績とれる。

確かに公立の場合どうしようもなくレベルの低い学校があるようです。
ですがバンクーバー周辺は教育熱心な中国や韓国人の学生が殆どですので低いレベルの学校でもぬきんでた成績を取るのが難しい状態だと思います。
公立といえども殆どの学生はチューターをつけています。


>チューターつけて短時間勉強したら、アメリカの大学に奨学金付きで合格。
子供の同級生、カリフォルニアの大学(UCLAではない)合格、奨学金つきだが成績は80%ぐらい。

本当に勉強の出来る子供はチューターなど要らない。
特にカナダは大学進学は無試験です。学校の成績が優秀であればOKなのでチューターはいらない。
アメリカの大学進学の場合はボランティアや昔のSATがあるのでそれなりに別の勉強が必要だが
アイビーリグを目指す子供は用意周到で準備を欠かしません。
知り合いの子供で申し訳ないがコロンビア大からハーバード大に進学した。
小学校から賢くして成績はいつもトップ。だが彼はチューターなし。
昔話は結構という人があるだろうがアイビーリグに入学は昔は容易だなんて無いはず。

>他の州だったら大学行けないような子でもUBCとかなら余裕で合格。

他州からUBCへアプライする場合のエントランスアベレージはBC州の学校卒の学生より低く抑えられている。
また逆にBC州の学生がオンタリオ州などの大学へアプライする場合オンタリオ州の学校卒の学生より低いエントランスアベレージとなっていると聞いたことがある。
賢い子供は地元、頭の良く無い子どもが他州とよくききました。
頭が良くないと言ってもいまやエントランスアベレージは全国88-90%上(学部により違いあり)ぐい。どこの大学も馬鹿では入学できません。それにカナダの大学(昔からある大学)は全国40校ぐらいしかないです。大昔と違い殆どの子供が進学するので大学の数が少ないのに志願者倍増。アメリカはそれなりに人口も多いのですが星の数ほど大学がありますからね。




Res.277 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/16 20:48:08

え?成績って相対性評価なんですか?
絶対的だから、学校のレベルには関係ないってきいたけど違うんですか?
Res.278 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/16 20:48:09

え?成績って相対性評価なんですか?
絶対的だから、学校のレベルには関係ないってきいたけど違うんですか?
Res.279 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/16 22:38:22

だーかーらー
ここはストのトピです。
大学入学の成績とかは別板でお願いします。 
日本の誰かが入ってくるとホント話ずれますね。

学校が再開されることを期待してるんですが、今週はないですかね。。。
予定が立たないです。

Res.280 by 無回答 from 無回答 2014/06/16 23:30:49

ニュース見ました? 先生側は5年で確か8%要求?
それより何よりボーナス5000ドル要求って何? で、今よりもっといい福利厚生も要求ってどれだけ欲の皮突っ張ってる? しかも世間一般不況の中、政府(私たちの税金) 使わなければいけないことは他にもたっくさんあるしこの州は多額の借金抱えてるってのに。ここまで要求できる根性って一体? うちの子供は今週まさにローラーコースターライドで、明日試験あるかどうか定かでなく、しかも教師からはテキストブックすでに取り上げられていて仕方なくあわててケータイに写したテキストで勉強、が、昼過ぎ学校からの電話で明日無いと知って、超気が抜け状態。どこまで子供達を困らせる、不安にさせたら気がすむんだ?怒りをぶつけるところがなくてイライラ。子供達の方が、なんか冷めた目で、ある意味冷静というか、2年前ので慣れてしまったのか。
ボーナス、できる先生ならまだしも、どうしようもない、仕事できない教師、グータラ怠け者教師、BC中の教師にって、あり得ない。ここって一体何?
Res.281 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 00:36:16

Res.282 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 01:37:03

272さん
私は251さんがいい加減なことを書くから意見を書いただけ。
私は子供たちの学校がすべてレベル高いと思っていません。これは学部によります。

>昔はとか、自分の息子たちが子どもの頃はとか、どうでもいいんです。問題は、今....なんですから。
今も昔も教師のストライキは賃上げ要求でしょうが。
同じではないのですか?
学校に集まって教師が交代でグランドを回ってるのですよね。
胸に大きなプラカードを下げて。それともストライキの内容も様変わり?教師ストライキは賃下げ?それともクラスを10名以下にしろ?
あまりにも長くなると政府がストライキに参加する教師は全てクビとそのうちアナウンスしますって。
昔も今も結局は収まるところに収まって進学して、就職してです。
10年もしたらあなたたちも昔もあ理増した。皆さんそういった経験を経て今があるのですなんて書いているんですよ笑
ところで教師のストライキはどのぐらい続いているのですか?
もしかして1ヶ月?それとも2ヶ月超?






Res.283 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 02:12:32

おじさん.....

272ですが、私は1回しかレスしていません。そうやって、突っかかるのやめていただけませんか。

煽りレスをしている人たちに対して、あなた以外の多くは、相手にせず聞き流しているんです。そうしないと、トピックからずれまくりですよね。

ほんと、度を越した負けず嫌いにも困ったものです。
Res.284 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 02:31:37

>そうやって、突っかかるのやめていただけませんか。

別に突っかかってなど無いです。あなたの自意識過剰です。
251さんのうそはうそとして我慢がならなかったから事実を書いたまでなんですがね。
ところでストライキは1ヶ月2ヶ月?ぐらい続いているのですか?





Res.285 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 06:23:35

>リタイヤしたらやはり祖国日本が一番と思うのは私だけなのでしょうかね。
日本は何でもある、交通網がしっかりしているので車より楽だし短時間で移動可能。
食べ物が美味しい。
皆さんの郷愁を誘ってしまったかな。笑

おじさん、他のトピでこう言ってたよね。
そんなに日本を満喫しているならわざわざカナダの掲示板に来て荒らす必要ないでしょう。
なぜ未だにカナダに執着しているの?
今現在カナダに住んでいる人たちにとって、一昔前のおじさんの
偏った情報は役に立たないし、迷惑です。
Res.286 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 07:01:35

>おじさん、他のトピでこう言ってたよね。
そんなに日本を満喫しているならわざわざカナダの掲示板に来て荒らす必要ないでしょう。
なぜ未だにカナダに執着しているの?
今現在カナダに住んでいる人たちにとって、一昔前のおじさんの
偏った情報は役に立たないし、迷惑です。

こういう爺さんが働かないで偉ぶってるから日本がだめになるんだよ。
年金は廃止。定年も廃止、働けこら。

真面目に社会に感謝している老人だけが年金をもらえることにしよう。
教師も同じ。
Res.287 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 07:49:31

Gov countered w/ option of 7% over 6yrs or 8.5% over 7yrs + $1200 bonus

これは、政府側は6年で7%アップ(もしくは7年で8.5%)のボーナスは1200ドルでどうか?とオファーしているということですか?
私はまったく政府が話し合いに参加しないが故のストだと思っていたので、もし上記のようにきちんとオファーを出している(しかも悪くはないですよね)のなら、教師側は本当に酷いですね。


Res.288 by 確か・・・ from バンクーバー 2014/06/17 07:56:24

上記レスの方、私の記憶も定かではないのですが、教師側は「10年で16%くらいのアップ」を要求していたと思います。

Res.289 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 08:56:47

どこの民間企業で昇給が自動的に保障されるんだい?!

時代錯誤もいい加減にせえ!中国にやられる前に骨太の改革をしないと日本より惨めな負け方をするよ!
Res.290 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 09:02:02

教師の給料って、税金で払われてることをお忘れなく。
教師の賃上げを支持する人は、もっと税金払ってください。

Res.291 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 10:46:53

それにもう何かを知っている知識人、教師は給料ばっかり高くってくろでもない人種になっている。
アイフォン1つで東大生より知識のある時代。

ブルーカーラー以下の賃金で十分です。
ブルーカラーは何かをつくりだしますけど、
教師はシステムにぶら下がった公務員にすぎません。
Res.292 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 11:49:08

Res.293 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 12:26:05

Globe and Mail, the average B.C. teacher salary for 2012-13, with allowances, was $71,485.

赤い貴族!
Res.294 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 12:28:11


http://nensyu-labo.com/syokugyou_koukou_kyouin.htm
日本もそんなに変わんないけど、これって貴族なの??

Res.295 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 12:59:10

↑貴族ってのは相対的に考えての話でしょ?そのくらいわかりませんか?

http://www.statcan.gc.ca/tables-tableaux/sum-som/l01/cst01/labr69k-eng.htm


Res.296 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 13:03:32

だからさ、日本も教師は平均より高く貰ってるけど私はそれは妥当な金額だと思うし
貴族だとも思わない。あんまり低くすると低レベルな人材しか集まらないし。
BCの教師も平均より上だけど、そんなにもらってるっていうレベルでもないじゃん。
教師の給料がいくらなら満足なわけ?
めちゃくちゃもらってるユニオンのリーダーとかに言うならまだわかるけどさ〜。
貴族ってこういうことを言うんじゃないと思うよ。
もっと既得権益層を叩けば?
Res.297 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 13:11:59

いや、どんな社会でも1%は大金持ちになる。中国でもソ連でもスウェーデンでもアメリカでも。
これは仕方がない。

庶民の味方しているふりをして税金でビリオンの年金を隠して、さらに昇給まで要求する。
それも子供のためと大義名分をつけて。しかも、生徒を人質にしてストライキ。。。。

同情の余地はないでしょう。7万も給料もらって4時には自宅にいて年に3ヶ月はお休みって職場はいらない。
Res.298 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 13:30:16

ちなみにうちの兄(教師)は53歳で定年退職、給料は9万5千で年金は年6万、インフレ連動です。

庶民が怒るのは仕方がないと思います。
Res.299 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 14:25:47

リーダーを支持しているのが組合員達なんじゃないですか?

給料も賃上げ要求をしなければいけないほどそれほど低いとは思いませんが。
Res.300 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 14:32:54

周りが見えなくなっているんだよ、民間で働いたことのない人達だから。
これからどんどん嫌われる、日本の組合もそうだった。
妥協するときには妥協しないと、支持を失ったらあっという間に地に落ちるよ。
NDPもリベラルももうカリスマはいないから。ハーパーに好きなようにやられる前にちゃんと妥協して欲しい。
Res.301 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 14:55:46

民間だって株主は黙ってませんよ、一瞬にして企業が潰れる場合だって有りますから。

公務員も対等な立場でいていただきたいですね。
Res.302 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/17 15:45:08

給料の平均額だけみると全然高くないけど、教師の能力、働きぶりから見ると〈最低時給の時給制で、ベネフィット無し。〉くらいが妥当。
年金年6万ドルって!
在任中も退職後も、楽して儲かるのか。
Res.303 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 15:53:46

年金年6万ドルは、アルバータですね。教師の給料が、9万ドルを超えるのもアルバータ。BCの給料より、平均2万ドル高いです。ちなみに、アルバータでは、公務員でなくても、年金年6万ドルなんて、ザラにいますよ。
Res.304 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 15:57:02

アルバータはマクドの店員ですら時給17ドルとかあるからな
Res.305 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/17 16:01:46

アルバータの先生は、一応仕事してるし州全体の給料が高いからわかる。
Res.306 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/17 16:01:48

アルバータの先生は、一応仕事してるし州全体の給料が高いからわかる。
Res.307 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 17:17:29

アルバータのパブリックスクールの親の平均収入(もちろん場所によるけど)を見るとぶったまげる。
Res.308 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 20:02:30

確か、アルバータの平均世帯収入も、9万ドルくらいだったんじゃないかな?それに比べて、BCは、7万ドル弱。プラス、PSTもなければ、ガソリンも安いし、MSP代(医療)もなし、自動車保険もICBCと比べたらめちゃ安い。どうして同じカナダでもこうも違うんだろう〜?

Res.309 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/17 20:54:29

アルバータまた洪水?
土壌汚染空気汚染もあるし、気候を考えるときまだBCのほうがマシ?

ほとんどがオイルと土木関係だから年収もいい。低学歴でも稼げる。仕事がきつくても健康に悪くても危険でも豪雪でも稼げればいいならアルバータに行けば?

そう考えると、BCの教師はどんだけ楽して給料もらってるんだとまたムカつく。
Res.310 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 22:02:10


したのリンクを開けて、Hard bargaining の欄の青いところをクリックすると、
BCTF側の要求と、ガバメント側のオファーの表がでています。

取りあえず、BCTF側の賃上げ要求は、16.9%から、8%までに譲ったんですね。
あとの要求は、とんでもないこと言ってきています。

http://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/b-c-teachers-strike-latest-offer-blasted-by-union-members-1.2677243
Res.311 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 22:20:06


先生へ支払うボーナスだけで、一年に15ミリオンだって、ニュースで。 これは、一人当たり5000ドルとしてでしょうか。
産休も平時の給料100パーセントって今言ってたような。
それと、プリパレーションタイムにも支払えって、そんな。
私も仕事行く前に準備で数分かかるけど、払ってもらいたいです。 組合の中でも飛びぬけばかげた金額を
要求しているんですね、教師組合は。
全部言うこと聞いていたら、これだけでBC州つぶれてしまいそうです。

アルバータ州は確かにここより給与高いけれど、生徒数も多いと聞きました。30〜35人なんて普通で。しかも、知ってのとおり、冬は雪に閉ざされる州でそりゃあここより苦労も多いし、そのことを考えたら、多少給与が多くても納得しますよ。
サレーのほうでは、7年生のために、親たちが集まってコミュニテイーセンターで卒業式らしきものを
計画しているそうです。生徒たちはもちろん、親御さんの気持ちを考えると、こっちも涙が出てきてしまいます。新しい旅立ちをお祝いしてもらえるはずのこの時期、一生の思い出になるはずの卒業式まで取り上げる権利があの人たちになんてないはずなのに。

Res.312 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 23:37:38

afairdeal.caによると、BCの小学校の先生のプレパレーションタイムは、アルバータの1/4だそうです。

教師と、現プリミアーのChristie Clarkは仲悪いから仕方ないですね。10年ほど前に彼女がEducation Ministerだった時に、教師から、クラスサイズや、クラスコンポジション(障害児は一クラスに何人まで)といったことを交渉できる権利を取り上げたんです。その後、教師のユニオンは裁判に訴えて、2回も政府が負けています。でも、また政府は税金を使って、上訴しています。違法だって言われてるのに、認めない政府に、先生たちはかなり苛立ってるし、彼女がプリミアーになった時にこじれることは、予想できていたそうです。

私は、子供が公立学校に行っている親です。サボっている先生もいるのかも知れないけど、今までお世話になった先生は、自分の時間をボランティアして、朝早く来てスポーツのグループをしてくれたり、放課後も勉強が遅れている子をみていました。なので、すごく感謝しています。今回、自分たちの昇給の要求もあるのだけれど、クラスサイズやコンポジションを訴えてくれてるのには感謝しています。なんらかの障害を持った学生がいるのは健常児にとって良いことかも知れないけれど、そういう学生をフォローできる専門の先生がいなければ、健常児の勉強にも影響してきます。ましてや、普通のクラスルームの先生はそう言った障害児の教育は専門外だから、専門の先生はもっと必要なはずです。自分のペイチェックも返上して、ストをやっている先生に感謝します。

リベラル政府は、金持ちとかビジネスには良いけど、教育以外でも多々のファンディングを削っていて、一般庶民のことはあまり考えてくれないなあと思います。
Res.313 by 無回答 from 無回答 2014/06/18 00:10:01

BCTFの条件を受け入れれば上記の方がで有ったよ様な素晴らしい教師が増えるんですかね?
Res.314 by 無回答 from 無回答 2014/06/18 05:11:34

基本的に解雇がない、(トキシックワークエンバイロンメント)アル中でどうしようもなかったり、自宅待機で給料を食っている人がかなりいる。

この人たちを首にして税金で作り上げた、巨大年金機構を民間並みにしないかぎり給与の引き上げなんてふざけるな状態でしょう。
少なくとも州民は納得しない。あんまり突っぱねてばっかりいると愛想つかされてCにもってかれちゃうよ。


Res.315 by 無回答 from 無回答 2014/06/18 09:42:50

BCの教師達は年金どれくらいもらえるんですか?
Res.316 by 無回答 from 無回答 2014/06/18 10:16:33

逆に、組合員だと解雇するのがすごく難しいそうです。
犯罪犯して有罪判決受けたとかじゃない限り、勤務態度の悪い教師とか無断欠勤とかしてもクビにはなりません。
裁判になっても組合が弁護費用を払います。
組合費はそのためにあると思ってもいいでしょう。

自分たちの権利を守るためにはなんでもする、それが組合です。

Res.317 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 23:10:40


毎日あちらこちらの学校の周りで浮浪者のように何もせずボート立ってる集団を見ると腹が立ちます。

うちの子供に勉強教えてるはずなのに、ぼんやり立ってそれでお金もらって貴方達は一帯何やってるんだと。

車で通りかかったときに手を振られたらもっと腹立ちます。

最悪でしょう。Voteに賛成した者は全員やめさせて若いやる気あるのにあぶれてる先生をごそっと雇ったらいい。
Res.318 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 05:37:45

なんでも行き過ぎはよくない。
組合がのさばれば、庶民は犠牲になる。
企業がのさばれっても、庶民は犠牲になる。
政府がのさばっても、庶民は犠牲になる。

バランス感覚に欠けないようにみんなで監視するしかないね。

今回の先生はやりすぎ、いい加減に気がつかないと完全に支持を失うよ。
Res.319 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 08:40:38

支持失えば、お前らに好都合なんだからいいことじゃないの?
Res.320 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 09:46:13

「ぼんやり立ってお金もらって」って、先生のストは無給ですよ。毎日通って、無給でピケットラインに立って、お金に困り始めてる先生もいますよ。サレーではそういう先生のためのフードバンクがオープンしたとか。
Res.321 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/21 09:58:45

↑まだ、バカがいる。
スト手当がもらえてんの。(ぼーとプラカード持って立ってるだけ。おしゃべりしてるだけ。本読んでるだけ。ケータイでメール、ゲームしてるだけで。)
BCの教師って子供に暴力ふるっても学校がなかったことにして、被害者の親が抗議しても無視。その子の成績を最悪にして嫌がらせするんだよ。
Res.322 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 10:13:04

スト中でもお金出てるようです
ただ立ってお喋りして仕事しなくてもお金ももらえる





ふざけるな!
Res.323 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 10:33:52

他州や他国に行こうとは思わないんですか?
子供の教育は大事ですよ。




Res.324 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/21 11:01:19

そのままBCにいればバカでも勉強しないでも大学楽に行けるのに、途中でほかの州にうつるほうが馬鹿。
途中からうつったら、3学年下げても落ちこぼれる。
賢い親で引っ越しできる財力、就職能力がある場合は、子供がエレメンタリーに行く前にBCから離れる。
Res.325 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 20:24:29

スト手当(一日50ドル、もともと教師が教師のユニオンに積み立てたもの)は、スト3日分で底をついたので、本格的なストが始まった16日からは、完全に無給ですよ。

Res.326 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/21 20:32:43

積み立ては1人年間150ドルなんですか??
Res.327 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 20:54:06

>積み立ては1人年間150ドルなんですか??

そんなわけないですよ。
積み立ててあった膨大なお金を、テレビやラジオコマーシャルにじゃんじゃんつぎ込んでからっけつになっちゃったはずですよ〜 



Res.328 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/21 21:46:09

>賢い親で引っ越しできる財力、就職能力がある場合は、子供がエレメンタリーに行く前にBCから離れる。

場所じゃないっしょ。
それじゃ、さりーだったかどっかの日本人の男の子が4,5大学から来てくれといわれてるあの子はどうなるのさ。
それに住むならバンクーバー。汚染のカルガリー、寒いトロントに住む気になんかなれないっしょ普通。

Res.329 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/21 21:57:28

働かない人間は稼げないのは当たり前の話で無給が嫌ならしっかり仕事やってくれ。
Res.330 by 無回答 from 無回答 2014/06/22 21:25:32

そんなに仕事に不満があるなら、夏休み中ストしてればいいのに。
どうせ、夏休みに入ったらストしないんでしょ。
ほんと、バカバカしい。いい加減にして欲しい。
そんなヒマあったら子供に勉強教えてよ。

普通の会社で働いてる人たちを見て!
夏休み、冬休み、春休みあり、9時3時、昼休みと休憩時間は完璧に仕事から離れて(子供見ないで)、産休中も給料100%貰って、絶対昇級、ボーナスも補償、老後も保障。そんな仕事あるの?ないでしょ!

ふざけんな!
Res.331 by 無回答 from 無回答 2014/06/22 21:45:01

330さん、その言葉そのまんま英訳して新聞社に送って〜
Res.332 by 無回答 from 無回答 2014/06/22 21:55:56

330さん...

そんな仕事...無いよ...。かわいそうに。自分でよく調べることをお勧めします。
Res.333 by 無回答 from 無回答 2014/06/22 22:11:06

332さん、本当です。だからすごく腹立ってるんですってば。
そちらこそ新聞等、読んでね。
Res.334 by 無回答 from 無回答 2014/06/22 22:56:33

怒りのぶつけどころがおかしい。
こんな掲示板に怒りをぶつけてもクソの役にも立たない。
何人か賛同者もいるみたいだから、抗議団体を作った方が良いと思います。
Res.335 by 無回答 from 無回答 2014/06/22 23:03:15

新聞に書いてあることが全部本当だと思い込むのは危険ですよ。新聞を読むというのは書いてあることを鵜呑みにするのではなく、なぜその記事が書かれたか、その背景や意図を考えないと...。物事にはいろんな側面があるのです。それに330さん、新聞にそのような内容が書いてあるとおっしゃるならば、あなた、読み間違っていますよ。
Res.336 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/22 23:19:12

サレーの子は、日本人だしBCにいたから頭いいのが目立ったんだろ。しかも、サレー。
他州じゃ飛び級してる他の頭のいい子と同じくらいで、別に特別じゃ無いなかったよ。
日本にいたら開成麻布くらいは入っただろうけど、そこで中間くらいだろ。

Res.337 by 無回答 from 無回答 2014/06/22 23:37:27

サレーじゃなくてラングレーの子の事ですか?
へー。他州では14歳で大学も特別じゃないんですか。すごいですね。
奨学金も物凄く学費&生活費が賄えるほどもらってて、
大学内でのジョブオファーももらってるらしいですけど
他州はそんな子ばっかりなんですか。。。
Res.338 by 無回答 from 無回答 2014/06/23 06:31:32


この掲示板は、奨学金付きのオファーが日常茶飯事なレベルの人間がいるからね。
凡人とは住んでる世界が違いすぎるんだよ(笑)
Res.339 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/23 08:22:58

337は、小学校さえいけなかったか。いろんな人が繰り返し言ってる事がまだ理解できないとは。
他の州じゃそもそも、頭いいと目立たなかった可能性もある。
周りが馬鹿だから、他の州で普通でも天才と思われ、飛び級や特別授業を受けやすい。
馬鹿とは言ってない。日本人や中国人はBCではいつもいい成績とれるから。
BCの田舎じゃなければ、あれほど目立たなかっただろうってこと。
小学生の姪がバンクーバーに移民してきたら英語もイマイチなのに、算数の授業うけて一週間で秀才扱い。
日本では数学だけが大苦手で成績最低だったのに、カナダの基準だと3,4学年上のことをもう出来てる秀才が来た、と大騒ぎ。
冗談だとおもったよ。
1年後、家族で他州にうつったら別に普通レベル。
国が広いと子供の質が全然違う。

Res.340 by 無回答 from 無回答 2014/06/23 10:01:26

移民でやってくる子供が結構居るのに、彼以外が話題になってない件
Res.341 by Cat from 無回答 2014/06/23 17:23:40

336,337. 14 year-old Maple Ridge boy?
Res.342 by 無回答 from 無回答 2014/06/23 17:36:20

336は落ちこぼれ立ったから(もしくは自分の子供も落ちこぼれ)、あの優秀な少年のことがどうしても素直に受け入れられなんだよ。なんとかいちゃもんつけて自分を納得させようと必死。
哀れ。

ここはストのトピなのにわざわざそんな話し出してくるなんてよほど羨ましいんだね。

Res.343 by 無回答 from 無回答 2014/06/23 18:07:19

まったく、当事者がみてるかもとか考えんのかね。こんな大人になるなよ。がんばれ!
Res.344 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/23 21:52:05

〉落ちこぼれ立ったから?爆笑
342は、日本語もできないアホのくせに何ほざいてんだよ
だから低学歴のやつは哀れなんだよ
Res.345 by 無回答 from 無回答 2014/06/23 22:29:00

やっぱfromバンクーバーって馬鹿ばっかりだな
他の人の迷惑になるから、馬鹿はfromバンクーバー使うの控えろよ


Res.346 by 無回答 from 無回答 2014/06/24 00:03:43

>334

で、お前の学歴は?

コンプレックスもここまで来ると悲哀だね

いったいバンクーバーで何やってるの?
Res.347 by 無回答 from 無回答 2014/06/28 01:19:14

皆さん、政府が違法行為をしてまでストライキを誘発しているんですよ。先生達は子供の為に戦っているんですよ!http://www.youtube.com/watch?v=LrLaBU_LbWI
Res.348 by 無回答 from 無回答 2014/06/28 01:19:15

皆さん、政府が違法行為をしてまでストライキを誘発しているんですよ。先生達は子供の為に戦っているんですよ!http://www.youtube.com/watch?v=LrLaBU_LbWI
Res.349 by 無回答 from 無回答 2014/06/28 06:18:22

法律なんて関係ない。先生が生徒に教えるという仕事をしない時点でおかしい。子どもたちをほったらかして、リポートカードも作らず、テントの下でいすにふんぞりかえって、コーヒー飲みながらニヤニヤ、ペチェペチャ喋ってこっちに向かって手を振っている。そんなのを見せられて、大迷惑かけられている親たち、タックスペイヤーたちがどう感じるか? For Kids って。普通に仕事しならが、戦えよ! ストライキ自体、その子どもたちを人質にとっている脅し行為じゃん!
Res.350 by 無回答 from 無回答 2014/06/28 07:53:27

 
  組合員だけ優遇される、現在の形態は間違っている。

  この状態が続くなら、
  
  Canadaの全労働者を、何某かの組合に組織しましょう。

  労働者全員を同じ労働条件で雇用させましょう。

  一つ組合がストライクをして勝ち取った結果は、即日、全労働者も得られるようにしましょう。
Res.351 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/28 10:26:12

夫が学校の先生で、まわりから固めようと友達に色々とする人がいますよね。
全員が先生側だとでも思っているのでしょうか?
クラスの縮小化????じゃー給料や休暇などの件は交渉からはずしてください。
できないでしょ。やっぱり貪欲で無能で怠け者って言われてもしかたないですよ。

上にあったyoutube見たって先生たちには共感できません!

本当に子供を人質にして、子供の為って言わないでください。

嫌なら辞めて今以上の条件の仕事探してください。あなた達には出来ないでしょう、だって能力以上の条件をすでにもらっているからです。


Res.352 by 無回答 from 無回答 2014/06/28 23:37:11

カナダでは「移民」や「駐在」は選挙権が無いから、無力。
別に上の動画も「日系移民や駐在の共感」なんて必要ない。州政府を折れさせる為に市民が共感してくれればいい。

このストライキってのは私企業とはちょっと違う「雇用主」と「労働者」の条件闘争であって、投票権をもつ一般市民ですら「(州政府という)雇用主」に強硬策を支持してロックアウトさせ、労働者たちを折れさせるか、妥協を支持して労働者の待遇UPを認めるか位しかできない。

公教育ってのは私企業と違って「じゃぁ、そのサービスを使わない」って選択がないから。共倒れがない分長引く。

>嫌なら辞めて今以上の条件の仕事探してください。あなた達には出来ないでしょう、だって能力以上の条件をすでにもらっているからです。
こんなの幾ら言われても「いやです、貴方は私たちを解雇できませんし、スト権をもっているのでストします」でおしまい。

代替の数万という教師がBCに居ない上に法律で労働権に対する解雇は無効だから。

個人で出来る解決策としては「私立にいれる」「他州(国)に引っ越す」「流れに任せて気にしない」位です。
Res.353 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/29 05:33:59

そうですよ、皆さん、お子さんを揃って私立にいれれば良いんですよ。多くの子供たちが私立に行くようになれば、行政も公立学校の教師も少しは慌てるんじゃないですか。行政側は、公立学校の「全ての子供に平等な教育」と言ったミッションの崩壊を恐れるかもしれないし、予算カットで公立教員の職がさらに少なくなって教師も慌てるかもしれないし。言葉だけではなかなか行政に届かないし、これは我々が行動に出て知らせるしかないと思うんですよね。でも何だか、lose-loseのパラダイムで、皆が幸せになるコミュニティにはほど遠いですよね。
Res.354 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 06:36:43

>本当に子供を人質にして、子供の為って言わないでください。

嫌なら辞めて今以上の条件の仕事探してください。あなた達には出来ないでしょう、だって能力以上の条件をすでにもらっているからです。


至言ですね。これが庶民の声だよ。いいかげんストやめてくれ。
Res.355 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 08:21:23

お仕置きに1回ここに勝ってもらうしかないですね。
今度ばっかりは次はここにいれます。

http://bcconservative.ca/
Res.356 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/29 09:02:39

バンクーバーで長年の日本人友人の子が私立行ってたけど、ユニバシティどころかカレッジにも行けないくらいの学力だったよ。
その子だけでなく、一部以外は全然いい成績取れなかったらしい。
私立もBCはレベル低いってこと?
ドラック問題も公立より深刻だったらしい。
Res.357 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 10:45:47

↑情報操作しない。公立も私立もピンキリ。

Res.358 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 10:51:59

St Jone'sっていい学校なんですかね?
Res.359 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 10:55:57

ストの間中ガバメントは給料払ってないわけなんだけど、その浮いた分の税金還付ってしないんですかね?プロパティタックスには教育費目でかなりの額が含まれているんですけど。まあ、一度徴収した税金を返すわけも無いか...。
Res.360 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 11:11:52


タックスリターン
はい論破
Res.361 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 13:10:03


タックスリターンは所得税。
359が言ってるのはプロパティータックス。
タックスリターンではプロパティータックスは一切関係ないのよ。
家もコンドも持っていなければ知らないかもしれないけど。
Res.362 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 20:29:31


で。

返すか返さないかどっちなんだよ!いい加減腹たつ!
Res.363 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 08:49:45

話をそらして教師に矛先が向かないようにしているだけだから。

公僕である教師が生徒を人質に給料値上げを交渉する。
いっそ中国のように社会主義にして組合を壊して、ストしたら処刑とかにすればいいのに。
Res.364 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 09:17:35

まだやってたw
お前らがほそぼそとこんな掲示板で頑張ってるだけだから、政府も教師も動かないんだよ
もっと目立つ行動しましょう。
Res.365 by サマー from バンクーバー 2014/07/01 21:43:17

サマースクールはなくなるんですよね、きっと。
その場合支払ったお金は戻ってくるんでしょうか。




Res.366 by Satoko from バンクーバー 2014/07/01 22:00:37

本当に、いい加減にして欲しいですよね。私も親なので、お気持ち、よくわかります。でも、教師でもあるので、ちょっと経緯を説明させてください。

ストライキって、給料は出ません。絶対に誰もやりたくない、最後の手段です。特に7、8月と収入の道がない教師たちがどうしてまだ団結してるかって言うと、今が、公立学校で子どもたちの将来に必要な、質のある教育ができるか、それとも「公立しか行けない」低所得者の児童のはきだめになるかの瀬戸際だからです。

1990年代、教師たちは給料アップを諦めて、クラスサイズを小さくしたり、サポートワーカーを増やしたりする道を選んできました。教育の質を大切に思っていたからです。それが、2002年にChiristy ClarkがEducation Ministerになった途端、その取り決めを全部破棄して、生徒を詰め込み放題、現場は大変なことになりました。例えば、技術や調理の時間に先生の目が届かなくてけが人が出たりとか、わたしのESLのクラスも28人もいて、英語ができない、共通の言語がない、フラストレーションも制御できないしやる気もないし、母国での教育程度も全然バラバラな子どもたちをそんなに集めて、どう教えろというのか。そして日本語のクラスはいつもSplit、希望者の人数が25人以下だと違うレベルのクラスが同じクラスに入れられます。9年生と12年生が同じクラスで私は別々のことを同時進行で教えなければならない、声が大きいと邪魔になるので語学のクラスなのに常に「し〜!」と言い続けなければならない、本当に壁に自分の頭をぶつける状態が何年も続いていて、しかも状況は年々悪くなる一方で、教師の熱意だけではもう限界です。

何でクラスサイズやコンポジション(特別対応が必要な子が何人まで入っていいかという規制)を教師が自分たちの給料などと共に「戦って勝ち取らなければならない」責任を負わされているのか、そもそもそこが問題だと思います。

でも、10年かけて、裁判で戦って、正式に合意されたコントラクトを一方的に破棄するのは憲法違反、政府はストライキも煽って(まるで話し合いに応じないで、ストをせざるをえない状況に追い込んだ)、それも違法、と2度も判決が出たのに、まだChristy Clarkは嘘を並べていいのがれをしています。

政府にロックアウトされて、コンサートやキャンプや生徒と一緒に一生懸命準備してきたことがキャンセルになって一緒に涙を流しているのは教師です。だいたい、課外活動は全部教師がボランティアでやっていることなのに、それをロックアウトして(始業前45分と授業終了後45分以降仕事をすることを禁止)、できなくしてしまったのも政府です。

この政府になってから、予算カットが続いて、(問題アリの子供たちの数は増える一方なのに、その子たちの面倒を見る的なプログラムが軒並みなくなって、普通クラスに入れられている)、12年生のProvincial Examも廃止されちゃったし(テスト作ったり採点したりにお金がかかる)、今年Grade10EnglishやSS11で、突然前日の晩に試験内容が変更されたみたいに、政府のその場しのぎの一方的通告で、信じられないことが毎年起き続けているのが今の教育現場です。そして生徒のレベルは下がりっぱなし。

私の息子もサマースクールで2教科履修する予定でしたが、未だにどうなるのかわからない状態です。もともとやる気のない子なのにこんなことでもっとやる気を無くされては、親としてはたまりません!でも、こうして、教育現場を乱しに乱して、親が音を上げて子供を私立の学校にやらせる、そうして教育費をうかせて、学校の数を減らして、土地を売って、というのが政府の魂胆ですから話になりません。

でも、先生を応援してあげてください。教師も人間、自分が役に立ってると思えたら、殆どの人が頑張ります。公務員って何をしてもおなじ給料なんだから、頑張ってる先生たちはひとえに生徒たちの成長に関われる喜びと誇りでがんばってるのに、そいう人達を失ったり、やる気をそいでしまったりすることが、どんなに将来にダメージが大きいか、お金じゃ測りきれません。


Res.367 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 23:09:53

給料はないけど組合から一日単位でお金出てるじゃん。
サポのスタッフは、教師より遥かに安いお金を組合からもらってる。

子供の為を看板にストしてるけど自分達の金の話しばかり。
本当に子供の事思うなら自分達の給料は据え置きで問題になってるクラスの定員の拡張のみ訴えるべき。

実際、財政がないんだから公務員である以上、不景気の影響は受ける義務を知って教師になるべき。

公務員天国で財政が破綻したり民間とかけ離れた待遇は同情もしないし止めて欲しいと民間人の感覚では思う。

Res.368 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 23:12:35

ストに入った経過は分かりました。
でも政府と方法には共感しかねます。
現在のこの状況で一番の犠牲になっているのは教育の主役であるはずの子供たち。次に保護者。実際に戦う相手である政府にダメージがあるとは思えない。
教師たちにとっては長い教員人生のうちのほんの数ヶ月なのかも知れないけど、子供たちにとっては二度と取り戻すことのできない大切な時間。なぜそこを攻めてくるのか。
私も他州で教師をしていますがこの状況には胸が痛みます。90年代に給与アップを諦め教育の質の向上を勝ち取った経緯があるならそこを貫くべきで、そこに賃上げ交渉も同時進行してしまうから支持も得られにくいのではないのでしょうか。私ごとになりますが、私は週5時間 同僚と一緒にextra curricular hours としてcontract 時間以外で生徒と直接関わっています。もちろん給与がextraで出るわけだはないし、だからと言って不公平だとは思ったことはないし、私の勤務先では皆が少しずつpitch in してうまく回っています。
7月8月の収入にも言及されていたのですが、BCも含めどこの教育委員会も給与表示は年収表示です。地域や雇用形態によって10、12、20、24、26 と、pay period が違うだけなので夏は無収入になるというのは語弊があると思うので訂正させてください。
他州から部外者で失礼とは思いましたがこの状況には教師としても、親としても賛同しかねたので意見を述べさせてもらいました。
Res.369 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/01 23:32:25

Res368さんみたいな教師がBC州の
教師だったらよかったのに
Res.370 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/01 23:32:55

私も、教師の権利要求(賃上げや福利厚生)を加えずに、オリジナルの要求(教育の質向上)のみで直接的に「子供のため」を強調して戦えば、保護者も一緒になって戦うのではないかと思いますし、ストライキにも賛成せざるをえないかな、と思います。
Res.371 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/02 00:42:09

366のさとこさん
他の方も言ってるように、賃上げは要求せず、福利厚生も一般の企業レベルまで下げて、異常な有休やその他のベネフィットを普通レベルまたはそれ以下にするよう表明し、クラスサイズ等質の向上のみ要求して戦ってください。生徒にはきちんと教育を受けさせた上で。

自分たちのことを優先し、もっとも大切にされるべき子供の様々な機会を平気で壊して、非常に優遇されたベネフィットを固辞もしくはそれ以上を求めている限り、何の説得力もないばかりか、教師の身勝手さが強くなるばかりです。368さんも言ってますが、教師は年収なのに、7・8月は収入がないとか、ご自身のことすらまともにわかっていない「私たちは損してる!」みたいな意識では、子供のことなんかより教師自身のことを優先させている証拠でしょう。

子供を被害者にしておきながら、自己正当化に政府ばかりを非難すればいいと考え、一方で更なる(賃上げはじめ)優遇処置をもとめていたのでは、教師としての資質にかけているとしか思えません。



Res.372 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 07:18:36

教師だって食べていかないといけないからねぇ。そんな教師としての資質がどーの、といったとしても、マザーテレサでもないかぎり、自分の身をけずってでも生徒に教育をしてあげたい、っておもえるか、と。

こういうストライキが政府にダメージをおこしえるのは、選挙でまけるかもしれない、ということだけ。もう私はリベラルには表をいれない。でもNDPもなぁ。。。でもグリーンパーティーはいい人たちだけど、全体をまとめられるか。。。

政府は、親が子供たちを私立にいれるとかホームスクーリングにするとかをのぞんでいるんですよ。そうすれば大幅に教育費をカットできる。私立にいれた子供の補助金とか、ホームスクーリングの補助金とかは、公立にいれている子供一人にかける教育費よりずっと低いですから。

政府は頭わるいです。くだらないところにくだらない方法でお金つかってないで、頭つかって経費削減を考えればいいのに、安くあげようとするがために、もっとお金をつかわなきゃいけないはめになっている。頭悪い。。。
Res.373 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 07:22:47

https://www.youtube.com/watch?v=FVLYN6Sky54

次はここしかいれるところないでしょう。

カット、カット、カット。
Res.374 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 07:34:27

368さん
他州の教師をされているとのことですが、BC州の給料形態は年収とは言えず、7ー8月は無給なので訂正します。

給料明細には、日給x日数が書かれています。そして、7-8月は仕事をしないので無給です。

ちなみに、夏休み中、一円もお金が入ってこないのは困るので、夏休みも入金が欲しい先生には、通年受け取りの選択があります。ここが誤解のもとかもしれません。12ヶ月受け取りをリクエストすると、毎回のペイチェックからいくらかずつ、貯金という形で引かれていきます。そして、それは通常の給料ではなく貯金なので、その額にもちろん利子がつきます。9ー3月の利子は貰え、4ー6月の利子は、雇用主が手数料という形でとります。

カナダでの勤務経験がある方は、いわゆる年収での契約の場合、もちろんお給料に利子などつかないので、お分かり頂けると思います。一応、誤解のないように訂正させていただきました。
Res.375 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/02 07:51:06

BC州の教師必死の反論。
子供人質にとってる人間側は凄い
ですね。
子供の修学旅行、卒業式も自分達の
賃金upの為にそんなのお構いなし。
教師失格。何が子供達の為だ。
他の仕事見つけなよ。
Res.376 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 07:51:20

どうでもいいよ。働かない機関支払われないのは当然でしょう。
それにヨーロッパや日本に2ヶ月も毎年遊びに言ってる余裕のある仕事は教師以外にみあたりません。

いい加減に気がつけ!
Res.377 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 07:55:10

↑あんまりの言い訳に頭にきて漢字間違いまくってごめんなさい。

日本人の教師で、あんまり権利ばっかりいうようなら、教育委員会に直接文句をいいましょう。
Res.378 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 08:44:47

え?日本の教師は夏休みが完全に休みとか思ってるの?
偉そうに語ってる割に母国の事情も知らないとか
Res.379 by 368 from 無回答 2014/07/02 08:59:12

ご指名で訂正があったので、トピックから逸れしまう失礼を承知の上で確認させてください。
BCでも就職を考えたことがあるのでCAは一通り目を通しています。permanentで採用の場合は私が述べた通り相違はないはずです。substitute はご指摘のあったとおり日給あたりの計算すね。(bcpsea.bc.ca 参照) 上記のレスは permanent の条件でと付け加え訂正とさせていただきます。これ以上はトピックから逸れてしまうと思います。上のレスでメールアドレスを設定してありますので反論などがあれば直接メールをください。

教師は恵まれた職業であるという他の方々のレスが多数ありますが本当にその通りだと思っています。感謝の気持ちと謙虚さを忘れないよう日々邁進して参ります。
Res.380 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/02 09:31:50

今まで、屁理屈で教師擁護してたのは366の、satokoか。馬鹿丸出し。
カナダ教師って、質が悪過ぎ。
教師のくせに、夏休みなどの長期休暇分の給料が年収に加算されてるのも知らないの?
給料て出ません。ってドヤ顔だけど、組合から手当でてるし、自分達の意志で仕事してないんだから給料もらおうなんて厚かましい。給料でなくて当たり前。
子供に迷惑かけてるんだから、慰謝料払ってほしいくらい。
自分も子供いるのに犠牲にして、自分達の欲優先。
「先生側を応援しろ?」なんの冗談?
強盗にお礼言って、更に金出す馬鹿どこにいんの?
Res.381 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 09:43:08


口汚く教師罵ってるのもお前だけだろ。
よく、この少人数でここまでトピック伸ばせたな。
Res.382 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/02 09:45:04

Satokoって人、そんなに教える能力無いなら、教師やめろよ。
たかがESLで28人しか生徒いないのに、頭を壁に押し付けるほどイライラするなんて精神病?
一体、、その程度の能力で雇ったアホな学校ってどこ?
もともと能力、働きに対してあり得ないほどの給料待遇なのに、まだ強欲に金に執着してるから世間はBCの教師を軽蔑してんのわからない?

本当に子供のためなら、「自分達の給料や待遇は半額にしていい。もっと少人数制のクラス、特別指導が必要な子供の別クラスを作って」くらい言ってみろ。



Res.383 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/02 09:48:07

381=さとこ ですよね。
そんな汚い言葉を使う人が、子供に日本語教えてるんですか?
首になるように要請します。
教師側のレスは、この人と旦那が教師のあの人の2人だけですね。
Res.384 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/02 10:12:11

Satokoさんが勤めている学校
わかっちゃった。
うちの子供はこの学校だけは通わせ
ないようにしよう。
Res.385 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 10:42:34

ここでやるのでは子供が被害にあったら学校の管轄の直接教育委員会に提訴しましょう。

Res.386 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 10:44:21

話をそらす、いいわけ、汚い言葉、情報操作。自分達の権利だけに焦点を当てる。

教師として失格のレベルです。


Res.387 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 10:52:00

自分が自作自演してるから、他人も自作自演してるって考えになってるんだな
他人の手の内を暴いてるつもりが自己紹介になってしまってる。インターネットじゃ良くあること。
Res.388 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 20:48:06

子どもの親だけど↑みたい「子ども(とか公)の為に滅私奉仕」を望む人が日本人には多いよね。
単なる仕事のひとつでしょ?

少なくともこっちの大部分の人は、給与や待遇なり年金なり、キャリアパスがいいからって仕事を色々選んでいる人が大多数だよ。で、教師がそうだと思う人が教師になっている人も大多数だと思うよ。

自分の人生の為に金銭が必要だから仕事を探して、その職種のベネフィットを増大するために権利を行使するっつーごく当たり前の行為。

給与なり待遇を犠牲(そのチャンスがあるのに棒にふって)にして子どもの為に奉仕できる人ってのは「損得以上の何かを(精神的に)得られる人」だけであって、そんなのは極少数派だよ。ふつーは「楽してお金欲しい」ってのが人間。

でも、その人類の中でも少数派である思想信条の持ち主が教師のデフォルトの資質だと信じてる人がいるのが不幸。
あくまで建前でしょ?

で、その建前を信じて(現実との非整合で)ストレスを感じちゃうってのは人生の無駄な気がするけどなー。

>子供の修学旅行、卒業式も自分達の賃金upの為にそんなのお構いなし。」
例えば25歳の組合員(の先生)が生涯賃金差で10万ドルも変わるんであれば、なりふり構ってられなくなるのが普通の人間だと思うよ。それを「子どもの為に断念します」って言えるほど人間は強くないしね。
Res.389 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 20:59:22

追だけど
叩かれてる教師の人も「自己正当化」するために書き込みするのは単なる燃料にしかならないと思うよ。

基本ここの人(移民や駐在系)たちの協賛を得ても、労働協議には一切の利益は無いし(まぁ逆に言えば叩かれても不利益にもならんけど)。

普通に「こっちも人生設計あるから、もう一寸もらわにゃ困るんだよねぇ」って所を心に秘めて愛想笑い(でも冷笑でも)でこのトピに近寄らず時間が過ぎるのを待つのが利巧だと思うけど
Res.390 by ガガ from 無回答 2014/07/02 21:16:11

>自分の人生の為に金銭が必要だから仕事を探して、その職種のベネフィットを増大するために権利を行使するっつーごく当たり前の行為。

あのさーほとんどの人は別に教師に滅私奉公を求めてるんじゃないと思うよ。
388は自分は至極最もなことを言ってるつもりなんだろうけど、今回のストライキの件はちょっと普通じゃないんだよね。その辺がわかってないみたいね。

一般常識から見て、求めているものが「まあわかる」というレベルと「それは行き過ぎなんじゃ?」というレベルがある。極端に言うと平均収入が20という世界で10しかもらっていない人が「15はほしい」というのとすでに30もらっている人が「40くれ」と言ってる違いわかります?
しかもその40を求めるために、犠牲にしているものが本来被害を蒙る立場ではない人たちに取り返しの出来ないかもしれない打撃を与えているってこと。

それがたまたま教師という職業の本質から最もかけ離れたことをして自分たちのさらに良い待遇を!とやってるから問題視する人が多いわけ。

ユニオンたってトップはスト期間中もきちんと給料もらってるし($50/日じゃないよ)いろいろとおかしなことがありすぎなわけ。

「単なる仕事の一つ」なのに、自分たちの仕事は他には勝る特別なもの的行為を働いている。貪欲に見えるわけよ。



Res.391 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 21:42:14

>一般常識から見て、求めているものが「まあわかる」というレベルと「それは行き過ぎなんじゃ?」というレベルがある。極端に言うと平均収入が20という世界で10しかもらっていない人が「15はほしい」というのとすでに30もらっている人が「40くれ」と言ってる違いわかります?

平均30以下の人がそれを見て怨嗟の声を上げるのは理解できるよ。

ただ、当事者の話になると、残念ながら人は「他人との比較をせずMore」ってなるのが普通だとおもうよ。
一度あげた生活水準は下げられない、よりよい生活水準を求める。そしてそこには「他者との比較」はない。

>自分たちの仕事は他には勝る特別なもの的行為を働いている
これは理解できないな、市役所の人のストやカナダポストのスト、IKEAのストとの違いが判らん。

協議できる余地があるから協議する(それが無い職場は出来ないからしない)ってだけ。要は脅迫できる対象があるから脅迫してる。それが現実だし。


教師の本質って言ってる時点で「人類の中でも少数派である思想信条の持ち主」が教師になっているはずというファンタジーを本気にしてるように見受けられるよ。
Res.392 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 06:52:06

教師はインターネット時代で一番いらなくなる職種。
知識はみんなのものでよほど特殊な技能、技術でなければ知識はみんなのもの。インターネットのもの。

変な赤軍思想や右翼思想植えつけられるなら、政治が関係ない私立のほうが幾分まし。


Res.393 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/03 07:05:02

前世紀のインターネットかぶれみたいな事を言いますね。
ネットは嘘だらけだから知識としては欠陥品。
この掲示板見てるだけでもわかるでしょ(笑)
Res.394 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 07:16:49

いいえ、i phone 6の最新の辞書だけ使えれば東大生二人分より知識があります。

暗記ばかりの入試は全く役に立たない人間を生み出し、コンピューターをいかに使えるかが成功のできる条件になりました。

特に初等教育の教師は不要な人間になりました。

Res.395 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 07:19:12

まじで何いってんの?
学校って知識を詰め込むだけじゃなく社会性を培ったりするためにも行くんだよ。 
Res.396 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 07:21:30

↑あなた方、赤軍に近い人の思想を子供に植え付けるところね。
Res.397 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 07:27:25

赤軍とか何いってんの?
学校に子供を行かせず、家でインターネットだけさせて勉強させろとかいう
396がよっぽど危険思想の持ち主だよ。
Res.398 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/03 07:27:40

なんだ、インターネットで右に傾いた年寄りか?(笑)
年寄りは頑固だから何言っても無駄だな。
まーせいぜい東大生よりも豊富な知識を活かして余生を過ごしてくださいな。
Res.399 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 07:44:29

学校に子供が行きたくてもストライキで行けないでしょう。
インターネットで教えるしかないじゃんねー。
Res.400 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 07:46:33

>カナダ教師って、質が悪過ぎ。
教師のくせに、夏休みなどの長期休暇分の給料が年収に加算されてるのも知らないの?
給料て出ません。ってドヤ顔だけど、組合から手当でてるし、自分達の意志で仕事してないんだから給料もらおうなんて厚かましい。給料でなくて当たり前。
子供に迷惑かけてるんだから、慰謝料払ってほしいくらい。
自分も子供いるのに犠牲にして、自分達の欲優先。
「先生側を応援しろ?」なんの冗談?
強盗にお礼言って、更に金出す馬鹿どこにいんの?


完全に同意です。
Res.401 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 08:05:50

お、いつものおばちゃんがお目覚めのようです。
Res.402 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 08:16:35

Satokoさんさっぱりでてきませんね
Res.403 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/03 08:48:50

↑でてきてるよ。
Satokoと書いてないだけ。
汚い言葉使って反教師を攻撃したり、悪い頭を使って筋の通らない馬鹿な言い訳してるのは全部同じ人。


Res.404 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 09:47:52

中傷と実名だけはやめようよ。

ストライキが終われば子供も、我々もハッピーなんだから。
先生達にちゃんと民間の現状を考えてもらえばそれでいいんだし。

高度成長期ではないのだからストライキ長引けば嫌われるだけだよ。
周りは実質マイナス成長に近いのに給料あがる会社なんか大手でもないから。
Res.405 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 10:03:47

サマースクールなくなったんですねー。
あーどうしよう。

新学期がちゃんとスタートするのか?
そっちの心配も必要になってきたんでしょうかね?

Res.406 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/03 10:11:11

実名やめようよって??

本人がsatokoと書いたからそう呼んでるだけ。
中傷も誰もしてないけど?
中傷の意味、わかってないみたいだね。

あれ?404もsatokoなら、そんな日本語能力で日本語教えてる?給料泥棒!
Res.407 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 11:37:58

性格悪い人ばかりのさばるサイトになったね。
売り言葉に買い言葉だからある程度はしかたがないけど。


Res.408 by ESL? from 無回答 2014/07/03 12:52:30

>Satokoって人、そんなに教える能力無いなら、教師やめろよ。
たかがESLで28人しか生徒いないのに、頭を壁に押し付けるほどイライラするなんて精神病?

全部読む時間ないですが、ここにでてくるSatokoさんは公立のエレメンタリーで英語を教えてるんですか?
Res.409 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/03 13:22:31

サマースクールがキャンセルになったソースはどこですか?
Res.410 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 14:16:07

Res.411 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 14:35:25

Res.412 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/03 16:41:12

409です。リンクありがとうございました。
Res.413 by 無回答 from 無回答 2014/07/08 00:33:30

9月から学校はありますか?
Res.414 by 無回答 from 無回答 2014/07/08 07:13:32

あれだけ張り切ってたバンクーバーの方も、すっかりトーンダウンしてしまいましたな
外も暑くなってきましたから、カッカし過ぎて熱中症にでもなったのでしょうかね?





Res.415 by 無回答 from 無回答 2014/07/08 08:58:36

Res414 あなたには関係のないトピ
でしょ。
叩かれても叩かれても暫くすると
でてくるのね。凄い神経だわ。
Res.416 by 無回答 from 無回答 2014/07/08 09:41:36

今日もサマースクールをやる予定だった学校で先生たち、立ってました。。。
夏の間も交渉はあるようですが、9月からはまだ未定ですね。このまま行ったらLabourDay明けも学校始まらないですよね....
Res.417 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/08 11:11:21

>Res414 あなたには関係のないトピ
>でしょ。
>叩かれても叩かれても暫くすると
>でてくるのね。凄い神経だわ。

奇妙な改行といい、これを同属嫌悪と言います。
Res.418 by 無回答 from 無回答 2014/07/08 11:46:42

9月から学校はありますか?
Res.419 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/08 11:50:48

↑ここで聞いても無駄ですよ。
なんら一貫した情報ないでしょ?
何も知らない方々が騒いでるだけです。

学校に先生が突っ立ってるらしいですから、聞きに行けばいかがかしら?
Res.420 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/08 14:16:43

9月から学校があるかないかは、もっと直近にならないとわかりませんよ。
来週にも解決するかもしれないし、9月まで掛かるかもしれないし。
Res.421 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/08 23:40:13

学校に先生が突っ立ってるらしいですから、聞きに行けばいかがかしら?

みるのもうんざり。
Res.422 by 無回答 from 無回答 2014/07/09 07:54:08


日本に留学させてみてはいかがかしら?
BCの教師も見なくて済みますし、平均的な成績でもBCだと天才扱いされる教育(笑)を受ける事が出来ましてよ。

Res.423 by 無回答 from 無回答 2014/08/26 08:00:44

オンタリオとしてもうんざりです。
Res.424 by 無回答 from 無回答 2014/08/26 12:27:08

まー、困った時はお互い様だからね。
オンタリオがストする時は真っ先にBCが援助に回るでしょうから、いいじゃないですか。
Res.425 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/26 17:19:19

え?オンタリオで教師ストあった時、BCは見て見ぬ振りだったぞ。
BCの教師みたいに欲張りな要求もしないからストもながびかないし、日頃もきちんと仕事してるから父兄からも文句はあんまりでなかったが。
オンタリオの子供のための積立金が、BCの怠け者教師が座ってぼーとしてるのに日給として払われる。
教師専用フードバンクにも?!
オンタリオの子供に使われるはずだった金なのに。。なにが子供の為だよ。
BCだけでなく他の州の子供まで犠牲してるくせに。
子供がいない家庭の税金までも使って、家庭に金ばら撒きもムカつく。
Res.426 by 無回答 from 無回答 2014/08/26 19:08:39

>オンタリオの子供のための積立金が、BCの怠け者教師が座ってぼーとしてるのに日給として払われる。

子供のための積立金がつかわれたのですか?
てっきり組合費(ユニオン)が使われたと思ってました。
ところで子供のための積立金って何ですか?初めて聞きました。BCにもあるんですか?
組合費は教師が自分の給料の一部を払って積み立てているものですよね。子供の積立費はどこが出しているのでしょうか?

Res.427 by 無回答 from 無回答 2014/08/27 13:30:50

425
長引いてないなら支援のしようもないだろ
本当、バンクーバーは馬鹿ばっかりだな
Res.428 by 無回答 from 無回答 2014/08/27 16:01:42

オンタリオ在住です。

今週の火曜日から子供の学校(フレンチカソリック)が始まったのですが、今までなら文具(バインダー、ノート、鉛筆、消しゴム、定規、など)がすべて学校からの支給で、個人で買うの物といえば鞄とお弁当箱とランチバック、体操服、靴ぐらいだったのですが、今年は何も支給されず、すべて個人で買うことになりました。

これってBCのストライキの影響ですかね?その積立金とやらが関係しているとか??

Res.429 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/27 22:19:17

> 今までなら文具(バインダー、ノート、鉛筆、消しゴム、定規、など)がすべて学校からの支給で、

そんなのずっと自費購入でしたよ。BCは。


Res.430 by 無回答 from 無回答 2014/08/28 02:53:26

いいよね、オンタリオは。カトリックスクールも、公立扱いだから。
BCではカトリックスクールは、安めだと言え、学費がかかるもんね。
備品まで支給とは、羨ましい限り。
Res.431 by 無回答 from トロント 2014/08/28 06:38:01

オンタリオの公立英語キンダー入学予定ですが、9月2日からスタートと言われました。
フレンチカソリックだから早く始まったんですよね?私の勘違いで今日からだったらどうしよう^_^
1月の説明会時はキンダー側で用意するからランチだけ用意。と言われたのに、急に個人で用意することになったとリストがきました。
知り合いの学校職員は、BCの生徒のせいよ。と言ってましたが、このストのことですかね?
Res.432 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/28 06:52:31

429
なぜなら、BCの教師が余計な金は自分達のために使ってるから、親の負担が多い
古い文房具も売ったりして小遣い稼ぎ
毎年、メーカー指定して新品買わせて、そのメーカーからリベートもらってる教師も多い

Res.433 by 無回答 from 無回答 2014/08/28 07:55:54

431
生徒はストしてないからw
Res.434 by 無回答 from 無回答 2014/08/28 07:57:11

移住しろ、移住。
子供の教育は大事ですぜ、奥さん。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network