jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26951
   日本の年金を25年支払い済、受給の仕方
by ねんきん from 無回答 2014/05/20 01:09:13

他に同じようなトピが上がっていますが、私の場合はどうすればいいのかと思いトピをあげました。

私の場合、日本の年金を25年払い終わりました。(65歳からは5万円程度支給だそうです)
カナダに15年住んでる専業主婦です。
国籍はカナダ国籍になっていますが、すみません・・・日本のパスポートも保持しています。
なので日本の年金を領事館を通したくないと思っています。

一度日本へ帰国し住民票を移してから日本の年金を申請、
一年ほど日本で滞在、日本の住票はそのままでカナダへ戻りCPPを申請する事は可能なのでしょうか?

両国の協定や二重国籍のこともあり、受給にはどんな方法があるのか分かりません。
同じような境遇の方、どうかご教授お願いたします。
よろしくお願いします。






Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 01:35:10

う〜ん、主さんがカナダ国籍であることがバレたら収めた年金はパァになると思います。

いま日本は年寄り多くてですね、役所もけっこう厳しい所まで調べてると思います。
無理だと思ったほうがいいですよ。

今の若い子なんか収めても貰える保証なんてないんですから。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 01:46:20

任意加入されてたんですか?

任意加入できるのは日本国籍者に限りますので、カナダ国籍になってから任意加入していたつもりの部分は認められなくなる可能性があります。

しかしカナダ国籍取得前に25年分を払い終えていたのであれば、カナダ国籍でも年金は受け取れます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 05:03:25

どうして年金が欲しいのに、カナダ国籍とっちゃうんですか?そこがわかりません。
Res.4 by ねんきん from 無回答 2014/05/20 06:17:36

25年間年金の掛け金を払うと、年金がもらえる権利が発生します。なので25年経ってから国籍を変えても年金は必ずもらえます。私もあと3年払ったら25年になるので、カナダシチズンの申請をしようと思っています(5年ごとのPR更新が面倒なので)。25年未満で国籍を変えると、どうなるかわかりませんが、日本に住む外国人の人たちも年金払ってますよね。だから外国籍でも25年払えばもらえるのかもしれませんね(憶測です、すみません)でも外国の人が国に帰るときに年金を解約(やめる?)したら、微々たるお金が戻ってきた・・・と言うのも聞いたことがあります。
話が脱線してすみません。払って25年経てば、日本国籍じゃなくてももらえるのは確実です(10年近く前に年金機構に問い合わせたときに、そう言われました)。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 07:31:06

日本の銀行に振り込んでもらって、一時帰国の時に自分で送金なり持って帰って来るなりすればいいのでは?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 07:31:38

>任意加入できるのは日本国籍者に限りますので、カナダ国籍になってから任意加入していたつもりの部分は認められなくなる可能性があります。

これキッチリ調べられます。
カナダ国籍を取ってからの部分は掛け金の払い戻しの対象にはなりますが、加入期間には含まれません。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 08:24:38

すみません横ですが
どうやって日本のパスポート更新して
いるのですか?
領事館で更新だとPR提出だから無理
ですよね!?
住民票を日本帰国の際に入れてその時
に更新できるのですか?

年金の受給方法は上の方が書かれて
いる様に日本で住民票入れて銀行受け
取り手続きを役所ですればいいと
思います。
住民税が発生するので住民票を入れて
いる場合は支払いの手続きを日本に
いない場合は実家の方に頼む方法だと
思います。
Res.8 by ねんきん from 無回答 2014/05/20 10:36:16

すみません。レス4のコメントの「ねんきん」さんは私ではありません。

皆さんのコメントありがとうございます。
日本の年金は日本で住民票入れて銀行受け取り手続きを役所ですればいいと分かりました。
こちらでCPPを請求する場合、日本生まれだと日本お謄本などが必要みたいですね。
そうなると私の場合は二重国籍が日本側に分かってしまうのかなって・・・危惧しています。

15年間、主婦でCPPを払ってた場合どのくらいのカナダ年金がもらえるのでしょうか?
もし金額が少なければカナダ年金は諦めようかとも思っています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 10:46:48

>任意加入できるのは日本国籍者に限りますので、カナダ国籍になってから任意加入していたつもりの部分は認められなくなる可能性があります。

こちらのCPPを請求すれば日本への問い合わせで、カナダ国籍と分かると思うのですが。
どうやって年金機構はカナダ国籍になってから任意加入してたと調べられるのでしょうか?
CPPを請求しない場合は、カナダ国籍になりましたと自分から言わなければ年金機構には分からないですよね。

Res.10 by yumi from 無回答 2014/05/20 11:00:54

このトピや他のトピでも、よく二重国籍の人の話になると、カナダ国籍を持ってることを「日本の役所が調べる」とか「日本にばれる」とか言ってる人がいるのですが、日本はどうやって調べるのですか?カナダの政府と情報交換でもする協定でも結んでいるんですか?
私はまだ移民ですが、日本の実家に住民票を入れたままで、健康保険や年金も払っています。たとカナダ国籍を持っていたとしても、日本の役所は私がカナダに住んでることすらわからないと思うんですが。子供がいて日本の学校に行っていなかったりすれば分かると思うんですけど。
実際、ばれずに二重国籍の人っていますよね。「日本の役所が調べる」とおっしゃってる方、どうやって調べるのか教えてほしいです。
トピずれ失礼しました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 11:22:06

>15年間、主婦でCPPを払ってた場合どのくらいのカナダ年金がもらえるのでしょうか?

CPP は、収入に応じた掛け金を払っているはずです。
つまり、単純に15年の間に払った掛け金ベース、15年間の収入がベースになります。

ですので収入がなければゼロですし、たとえ短い期間であっても高収入であればそれに見合った年金がもらえます。毎年のタックスの notice of assessment に CPP contribution として払った掛け金の額が出てmaませんか?どれだけ払ったらどれだけもらえるかの詳しい計算はわかりませんが、年金を支払うまでの期間に支払ったCPP掛け金がベースになることは確かだと思います。

年数が関係してくるのはOASのみです。これは掛け金は支払いませんが、居住年数で計算されます。15年だったらたぶん月額150ドルくらいと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 11:26:32

生活保護も年金も役所が出入国記録を元に調べてます。

出国時期が長かったり、すでに日本のパスが失効して長い間更新してなかったりすると質問され、またカナダの日本大使館やバンクーバー総領事館にも通達が行きカナダ当局との調査が裏で行わればれます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 11:37:44

>生活保護も年金も役所が出入国記録を元に調べてます。

もし日本に住民票を置いておけば調べられないですね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 11:40:26

>「日本の役所が調べる」とおっしゃってる方、どうやって調べるのか教えてほしいです。

私は「日本の役所が調べる」とレスした人とは別人ですが、私が思うに、二重国籍であることを調べるということはしなくても、書類の手続きの過程で、住んでいる国の居住ステータスの証明を求められることがでてくる可能性が高く、そこで二重国籍であることを言わざるを得ない状況になることがあり得ると思います。

もちろん日本に住民票があればそういった問題はないと思いますが、カナダ在住の年金受給年齢の人で日本に住民票がある人はごく少数だと思いますよ。その年齢の人は、もう両親は他界して実家がない人も多いです。Res10さんだってご自分が65歳だか70歳だかになってご両親もいなくなった時に、住民票を維持できる住所があるかどうかも難しいと思います(兄弟姉妹の住所を借りることは可能かもしれませんがその頃には兄弟姉妹も高齢になってますので状況はどうなるかわかりません)。

何らかの手続きで(何かはわかりません)カナダでの滞在ステータスを証明する書類を出してください、あるいはそういった手続きをカナダ領事館で取ってきてください、と言われた場合、PRでない以上、カナダ国籍保持者なのかということになってしまいます。

年金受給に関しては、カナダ国籍であっても受給要件(現在25年の加入が必要)さえ満たしていれば受給可能ですから、国籍が違うことについては大きな問題ではありません。

問題は、カナダ人になっているにも関わらず、日本の国民年金に任意加入していた期間は、加入期間として認められなくなるので25年に満たなくなる可能性が高いということです。日本の年金も、財源がカツカツですので、受給資格のない人に年金を出さないよう、厳しく調べると思います。

年金機構が、二重国籍であることを知ったからといって、それが外務省に連絡がいくかどうかは判りませんが、いったんその情報が公の記録として残ってしまうと、もうそれは消すことができないので、外務省がそれをチェックしない可能性はないとは言えません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 11:53:10

>もし日本に住民票を置いておけば調べられないですね。

住民票が日本だろうが関係無いです。出入国は調べられています。

日本では在日中国人や韓国人の不正年金・生活保護支給問題で厳しいですから。
あなたはいつもどこから調べられないという自信が湧いているのでしょうか?笑
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 12:20:53

パスポートと同じで将来的には年金もコンピューターを連結するからこれからは不正受給はばれます。

両国の年金をもらって所得を申告しない人も多いので、今できてる人を参考にしても役に立ちませんよ。
いままでの人が散々やらかしてくれたおかげでどんどん厳しくなります。

コンピューター時代=情報管理社会です。

嘘、偽物は排除されます。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 12:38:35

ったく今の年寄りって図々しい。

今の若い世代は収めても貰えないのに、老害は何ずるしてまで日本の税金奪い取ろうとしてるのかね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 12:47:15

>ったく今の年寄りって図々しい。
>今の若い世代は収めても貰えないのに、老害は何ずるしてまで日本の税金奪い取ろうとしてるのかね。

言いたいことは判りますが、これって「今の年寄り」が個人的にやっていることではないので、そうやって攻撃するのはどうかと思いますよ。
あえて誰が悪いかといえば、こんな状態にしてしまった政治家のせいでしょう。
パーソナルになっても仕方ないです。

今きちんと年金を貰えている世代というのは高度成長期で日本が発展していた時代に働き盛りだった世代で、その時代の見通しが甘かったというのがあるでしょうし、その時代には、海外に簡単に移住したり行き来したりする時代が来るということを予測するのは難しかったのでしょうね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 12:48:19

>日本では在日中国人や韓国人の不正年金・生活保護支給問題で厳しいですから。
あなたはいつもどこから調べられないという自信が湧いているのでしょうか?笑


私の知人は日本に住民票を残し年金をもらっています。
他の都道府県に住所に変えたのですが、移転手続きを年金機構に出すのを忘れてたそうです。
その際、年金からの重要な書類が移転前の住所に来ていて更新の手続きができなかったと言っています。ちゃんと調べる機能があればそんな問題なんて起こらなかったと思いますが・・・それも海外にいることも知りません。それだけ社会福祉事務所の仕事は煩雑なんですよ。


なので調べると言っても・・・・これが社会福祉事務所の現状ですよ。笑
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 12:55:13

↑こういうのって、その地域の事務所の裁量?によると思います。

厳しいところ、緩いところ、いろいろあると思います。
たとえば、不正受給が増えた地域なら、厳しくなるでしょうしね。

日本では現在のところ、ひとつのオフィスがすべてを統括しているわけではなく分散している状態なので、
ひとつの経験だけで日本を一般化しないほうがいいと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 13:02:55

たった一つの例だして実情ってのもどうかなぁ
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 13:24:19

年金の不正受給に関する情報はこちらで承っております。
二重国籍者で、任意加入期間内に国籍を取られた方で期間が足りない等の情報をお送りください。

手紙(封書)の場合 〒168-8505
東京都杉並区高井戸西3-5-24
日本年金機構法令等違反通報窓口
宛てにお送りください。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 13:35:01

>こういうのって、その地域の事務所の裁量?によると思います。

だったのですが、死亡した人に年金が支給されていたり、118歳なのに年金が支給されていて気づかなかった盆暗事務所のおかげで。。。。。。。。。。

これから厳しくなりますよ。詐欺罪として告訴する件数も増えてますしね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 13:51:26

まあ皆さん、ずるしてまで貰おうなんてセコい考え方じゃいけませんよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 16:32:36

>日本の年金は日本で住民票入れて銀行受け取り手続きを役所ですればいいと分かりました。

それで良いとおもいます。
ですが住民票があるということは日本に居住を意味しますから介護保険が差し引かれます。
これは受給される年金から強制差し引きです。
年金受給額−介護保険=残りが年金となります。
年収によって介護保険の金額が違うのでなんともいえませんが無収入の場合でも毎月4千円ぐらい(あくまでも東京都)はひかれるはず。
それと日本で年金手続をする場合は、戸籍謄本+附表+銀行口座番号が必要です。
以前にも書いたのですが附表とはあなたの足取り、、要するにカナダに転居するという届けを提出してあるはずですのでカラ期間が有効となるわけです。
あくまでも東京都のことですので他自治体についてはわかりません。
日本を離れ海外で生活したという在留証明書又はすべてのパスポートとも書かれているものもあるのですが、私の場合は附表を持参くださいといわれました。
年金申請後は住民票をぬいてしまうという方があるかと思いますが、年金機構から定期的に入金されたお金の内訳書が住所に送られてくる事になっています。
もし住民票をぬいてしまうと、どうでしょうか。
それと海外で年金をうけ取る場合はタックス15%をあらかじめ差し引き残りを海外の銀行口座に振り込みだそうです。
日本の口座=介護保険料毎月4千円
海外口座=15%のタックス
どちらもどちらですかね。



Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 18:10:45

>戸籍謄本+附表+銀行口座番号が必要です。
以前にも書いたのですが附表とはあなたの足取り、、要するにカナダに転居するという届けを提出してあるはずですのでカラ期間が有効となるわけです。

カラ期間が必要なければ戸籍謄本は必要ないのでしょうか?
また謄本の海外転居なので外国でのビザは?って聞かれなりしないですか?

すみません、細かい質問で。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 18:28:28


大変失礼しました。
トピ主さんの場合は25年支払済みでしたね。
そうなるとあなたがおっしゃるようにカラ期間も何も無いです。

>カラ期間が必要なければ戸籍謄本は必要ないのでしょうか?

カラ期間が無くとも申請には戸籍謄本が必要です。
日本にずっと住んで年金を受給する方も必要な書類です。
それと上で記載洩れしてしまいましたが年金手帳も必要書類の一つです。

>また謄本の海外転居なので外国でのビザは?って聞かれなりしないですか?

??
私の理解力が悪いのか文章の意味が読み取れないのですが詳細をお願い致します。



Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 18:41:19

>>また謄本の海外転居なので外国でのビザは?って聞かれなりしないですか?
> 私の理解力が悪いのか文章の意味が読み取れないのですが詳細をお願い致します。

すみません。私の文章足で。私がお聞きしたかったのは、謄本ではなく附票でした。すみません。
もし附票を要求された場合、附票にはいつ日本を出たか、日本へ入居したかが分かりますよね。
その場合、年金機構から海外での滞在ビザを聞かれないのかな?とことです。
もしカラ期間が関係なければ、附票はいらないのでしょうか?

すみません。またコメントお願いします。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 19:12:45


長い間カナダに居住していた為、それを証明するにはすべてのパスポートを持参したのですが附表を提出してくださいといわれびっくりしました。

>もし附票を要求された場合、附票にはいつ日本を出たか、日本へ入居したかが分かりますよね。

転出届けが提出されていればそのとおりです。
私はビザの提出は要求されなかったですね。
カラ期間を必要としなければ日本に住む方と同等扱いでしょうから住民票だけの提出になるのではと思いますが不確かです。
年金機構で聞いてみましょうか?しかし東京は大雨でしてね。
おじさん電話があるでしょですか(笑)私は顔を突き合わせて聞くのがすきなので電話は遠慮します。会って話をするのが確実ですよ。職員の中には知識の無い人もいるがみな親切です。
そのときは遠慮なくれすください。



Res.30 by neko from 無回答 2014/05/21 06:54:23

平成27年10月から年金受給資格期間が25年から10年に短縮されるかもしれませんね。
トピずれですが・・・。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 17:29:05

↑らしいですが、ニュースでは今のところないです。それより年金受給選択年齢を75歳にアップする事で盛り上がっています。
現在日本の年金は60歳からいただけます。しかしほとんどの方が65歳から頂いているのが現状です。
75歳選択理由は、平均寿命が80歳と延びた為なのかそれとも、年金をどこかに使い込んでしまってないのかわかりません。
60代でも働いている人が多いとはいえ警備や運送が多いです
特殊な技術を持った人であれば別ですが企業の部長をしていましたといわれても困りますよ。笑
まち行く人へのインタビューではいつお迎えが来るかわからないので75歳選択はしないという意見が多かったですね。
25年の支払い、20歳の人が45歳になった時の事と想像などできないです。
それに受給がその20年後なので果てしない道のりです。
たとえ支払が10年に短縮になってもたった10年の掛け金では月1万円あるかないか(国民年金のみ)
それでなくても消費税が10%に上がりそう。便乗値上げも後を絶たない。公共料金が再度上がる。









Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 22:15:15

>転出届けが提出されていればそのとおりです。
 私はビザの提出は要求されなかったですね。

 ご丁寧なコメント、本当にありがとうございます。
 ビザの提出がないのですこし安心しました。
 役所は嫌いなんですが、年金機構の職員の方が親切であれば、
 帰国したときに勇気を出して聞いてみるようにします。

 ありがとうございました。
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/05/23 00:34:55

>それより年金受給選択年齢を75歳にアップする事で盛り上がっています。

これは選択制のことで、全員の年金受給開始が75歳になるわけではないです。
ちゃんと読んでない人が多いけど。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/05/23 00:37:39

あ、31さんはきちんと年金受給選択年齢と書いてますね。すみませんでした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network