jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26937
Employment Insurance と 学校
by さくら from バンクーバー 2014/05/16 17:10:06

私は先月末で仕事を解雇になり、EIの申請をし、仕事を探している最中なのですが、やはり長期的に見て英語力のなさ、資格のなさを痛感して、学校に行きたいと思うようになりました。

そこで質問なのですが、EIをもらいながら、スクールボードなどの授業を受けるのは可能なのでしょうか?

もしも、経験者の方がいらっしゃったら、どれくらいの期間受講されたのかも、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/16 20:18:08

EIを受け取っていて、しばらく仕事が見つからなければ、政府が1年間までのコースの学費や生活費をだしてくれますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/16 20:33:13

なんでEIのオフィスでこの質問をしないの?英語が出来ないから?しゃべらないと上達しないわよ!
Res.3 by さくら from バンクーバー 2014/05/17 10:41:12

レス1さん、レス2さん

コメント、ありがとうございます。


>EIを受け取っていて、しばらく仕事が見つからなければ、政府が1年間までのコースの学費や生活費をだしてくれますよ。

そうなんですか?
私は、てっきり学校に行くのはタブーなのかも。。。と思っていました。
例えば、エンジニアでスキルアップをしなければ仕事が見つかりにくい場合は、その業界の特殊職業訓練みたいなものは受講可能かもしれませんが、単に英語がとかというのは、ばれたらEI自体が取り消されると懸念していたもので・・・

なので、EIオフィスには問合せを見合わせていたんです。
どなたか経験者がいればいいな・・・って。

堂々と聞いちゃってもいいんですね。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/17 12:02:56

EIのオフィスで聞かなくても、これぐらいの情報はEIサイトを見ればわかりますよ。
Res.5 by oto from 無回答 2014/05/17 15:58:47

レス1さんの言ってるのって”セカンドキャリア”のことでしょ?この人のいうようにEIもらっているのならこのセカンドキャリアを申請できるかエンプロイメントセンターのようなところでチェックしてもらって、申請すればいいのに・・・。もしその申請がうまくガーバメントに通れば、学費から生活費、通学費などなど全部ただになるよ。

頑張ってね・・・・。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/05/17 22:10:15

Res1です。 まずは最寄りの政府のEmployment Services Centresに登録する必要があります。
WorkBC のサイトで調べられますよ。 そこでケースマネージャーがつきますので、Retraining Program に興味があると伝えてください。その後数か月に渡り仕事を探し見つからなければ,Programを受けられる資格が与えられる事が多いです。 頑張って下さいね。




Res.7 by さくら from バンクーバー 2014/05/18 00:30:26

再度、教えていただき、ありがとうございます。

いろいろ調べてみたのですが・・・second career というのはオンタリオ州の制度ですよね?

でも、レス1さんが「WorkBC」とおっしゃっているので、BCでもあるのかな。。。
私が探せないだけなのかもしれないのですが。。。このことでしょうか?
http://www.aved.gov.bc.ca/abe/abesap.htm

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network