jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26936
カナダの市民権から永住権の移行について
by 無回答 from 無回答 2014/05/16 14:28:37

カナダ市民権取得者(母国国籍破棄済み)がカナダの永住権に移行出来るか、もしご存知の方がいたら教えて頂けますか?

その場合、市民権を破棄して、又新たに移民権を取得する必要があるか?
それとも市民権から永住権に移行して、新たに永住権を取得する必要はないか?
そういう事をポイントに教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/16 14:41:16

移行はできません。

市民権を破棄してから、永住権再取得になると思います。

しかし母国籍を破棄した状態なのであれば、市民権を破棄したら無国籍になってしまうので、そういうことが可能なのかはわかりません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/05/16 14:44:27

↓ここに書いてありますよ

For a renunciation of Canadian citizenship to be recognized in Canada, you must make a formal application to renounce your citizenship.

If you renounce your Canadian citizenship, you will lose all the rights and privileges of Canadian citizenship. For example:

you will lose the right to travel under a Canadian passport.
you will lose the right to vote.
if you want to return to Canada as a permanent resident, you will have to go through the immigration process.

http://www.cic.gc.ca/english/citizenship/renounce.asp
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/05/16 14:53:31

早速ありがとうございました

やはり又永住権の申請を一からやり直さないといけない様ですね。でもレス1さんの言われる様に母国の国籍を破棄した場合は無国籍になるので、その場合はどこに属するかですよね。
でも国籍のない人は実は結構いるらしいので、最悪そういう扱いにもなる可能性がありますね。よくわかりませんが。
やはり専門家に聞くべきでしょうが、移民弁護士でしょうか?それとも移民局になるのでしょうか?

本当に質問してばかりで申し訳ないです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/05/16 14:59:19

日本に帰るため国籍を放棄したいのですか?
日本国籍を再取得するなら日本国籍がとれるまでカナダ市民権は保持していたほうがいいのでは?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/05/16 15:08:36

レス4さんご親切なアドバイスをありがとうございます

結婚でカナダに移住後市民権取得しましたが、婚姻は継続でステイタスを永住権にする事は可能なのか知りたいと思います。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/16 15:20:35

どのような事情で市民権から永住権に戻りたいのか(可能ならば)説明した方が良いですよ。
あいまいだと、レスも難しいし、釣りだと思われますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/05/16 15:27:38

トピ主です

釣りではありません。

事情という程のものではなく、市民権より永住権の方がカナダと母国を気軽に行き来出来るような(その他にも)利点を個人的に感じた為、移行が簡単ならば、それも選択肢にしたいという希望からです。

切羽詰まった理由でないのに質問して申し訳ありません。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/16 15:31:04

↑なにそれ?バカみたい!本当に証拠も理論も何も無い馬鹿げた理由よね!このトピを閉じたら?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/05/16 15:41:08

>↑なにそれ?バカみたい!本当に証拠も理論も何も無い馬鹿げた理由よね!このトピを閉じたら?

そう感じられる方もいらっしゃると思いますが、こういう公に場には出せない事情というものがある場合は決して少なく無いと思います。
そこを了解して頂けるとありがたいです。

ただ質問の内容は、市民権から永住権に移行出来るか、なので個人のプライベートな事情説明は遠慮させて下さい。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/16 15:50:13

↑弁護士に相談しなさいよ!事情も詳しく説明しないで、お金をケチって素人に質問するの止めなさいよ!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/05/16 15:51:13

まず、日本に帰化する=カナダの国籍を破毀。その後、日本人として永住権の申請、となります。元々日本人だった人の帰化はそんなに難しくないのですが、時間とお金がかかると思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/05/16 16:36:15

レス11さんありがとうございます


やはり一度カナダの市民権を破棄して、再度カナダの永住権を申請する方法が順序なんでしょうね。
ただレス1さん4さんも言われた様に、母国の国籍がないうちにカナダ市民権を破棄すると無国籍という状態になる可能性もあるという点を見落としていました。

もしこれが離婚等で完全帰国を前提にした場合なら、もう少し簡単なんでしょうが、私の質問したケースは少し複雑なのでやはり弁護士より、直接カナダの日本領事館に問い合わせをしてみた方が良いかという方向に気持ちが固まって来ました。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/05/16 16:55:14

無国籍にはなりませんよ。カナダ人として、日本にビジターとして入国後、帰化の申請をすることになります。無事帰化と共に、カナダの国籍が破毀されます。その後、日本人として渡加し、ファミリークラスで再度カナダの永住権を申請することになります。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/16 17:11:59

無国籍にならないって何度もレスしているでしょ!トピ主さん、頭悪いって言われません?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/05/16 17:18:25

レス13さん

有益な情報ありがとうございます。
私も調べている時に、同じ様な内容があったので気には止めていましたが、定かではなかった部分があったので助かります。

ただ日本からの帰化申請になるとカナダに家族がいるので簡単に実行出来ませんが、カナダからでも帰化申請が出来るか、やはり日本領事館で聞くのが早いかも知れないですね。

でもどちらにしても一時期でも無国籍にならないと聞き安心しました。

カナダに移民申請する時もファミリークラスで申請する、と言う情報も助かりました。
婚姻は継続なので、再度カナダ永住権を申請する場合、どういう方法なのかまだ知らなかったもので。助かりました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/05/16 17:40:28


周りにそういった経験者がいないのでレス11さんのように断定文をかくことはできません。
市民権を放棄して帰化をする場合、元日本人の場合は簡易帰化申請になるようです。普通帰化と違い住居要件が5年が3年に短縮されるという事のようです。
但しそれ以外の出願要件は一般の外国人の帰化と同じ。
資料は日本から取り寄せて申請も可能ですが、膨大な資料を要求されるため時間とお金も必要なので途中で挫折してしまうほうが多いようです。
それと日本に居住するに当たってのあなたの財産、生計をたてられる技能をお持ちか、、
なければ両親。両親他界であればご兄弟姉妹のそれを調べないといけないようです。
以前も書いたのですが知り合いの知り合い当然他人ですが、
その方がカナダ国籍を破棄し日本に永住を試み帰化を調べたそうです。
彼女は独身、これといって財産も無い、技能も無いとのことでした。
両親がすでに他界していたためたったひとりの弟さんの財産を調べる事となりいくらなんでもすでに生計が別になった弟の財産や収入を知るのは躊躇するという事で帰化を断念したそうです。
その方は結局カナダで骨をうずめる決心をせざる得なかったとのことです。
年齢はすでに70歳は超えているかと思います。
余計なレスではありますが、帰化については法務省HP又は行政書士事務所に尋ねるといいと思います。




Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/05/16 17:47:34

日本に帰化するには、簡易帰化でも、日本に定住所があるのが条件ですよ

カナダに住んだまま日本に帰化するのは無理です

それから無国籍にならないと書いている人がいますが、
日本に帰化する場合は、
重国籍防止条件というのがありますから
帰化の最終手続きの前に、カナダ国籍を放棄した証明が必要になります
(カナダは他国籍を得たからと言って、カナダ国籍を放棄させませんから)
一時的に無国籍状態になります
これは避けられません
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/05/16 18:13:35

レス16さん
例を教えてくださりありがとうございます
いろいろ調べても個人の条件で微妙な差があるので、なかなか知りたい有益な情報を得にくい気がします。
なので実際の例というのは、結構役に立ちます。

レス17さん
やはり国籍等についてはオープンに話したくない人もいたりするので、何が本当のなのかわかりにくく感じるます。
でも一般的な事でも理解出来ると、少しは突破口が掴みやすいので助かります。
ありがとうございました
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/05/17 12:03:42

正直、元日本人ビザを取得(居住労働もOK)して1年日本に住んで、その後永住権取得、3年経ったら簡易帰化の申請をするっつーのは「カナダにパートナーを持ちながら」ってのは現実的じゃないとおもう。

要件自体は簡単だし「日本に家族で住み続ける」っていうのであれば問題なく再取得できるけどね。

ただ「なんとなく」程度だったら割りに合わないと思うわー、単に住んで働くだけなら日本で永住権(元日本人なら2年で取得可能)を取得すればいいだけだし。
国籍条項のある特権は日本の投票権らいしか思い浮かばないしなぁ・・。

もしトピ主さんが数年間の滞在予定であれば元日本人ビザを申請で滞在(普通に外国人登録して住民票もいれられるし健保も加入可能)、もっとかかりそうなら永住権へってのがベストじゃないかな。

実際にやってる人のBlogがあったからリンクを張っておきますね。
http://ameblo.jp/sakurany/entry-11167946899.html
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/05/17 18:31:21

ふと思ったのですが
カナタ゛国籍を放棄し、カナタ゛永住権を再度申請の際
100%必ずカナタ゛永住権を再取得できる保障って
無いですよね?
カナタ゛永住権が絶対に必要な場合は 
ある意味 賭けですね??
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/05/17 19:03:57

配偶者がカナダ市民なら自動的じゃないの?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/05/18 17:42:36

↑そうなんですか??
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/18 20:52:10

↑自動的ではないです。きちんとした基準を満たさなければなりませんが、ファミリークラスの移民は人道的な見地にのっとったものなので、偽装だとか犯罪者だとかのよほどのことがない限り拒否される可能性は低いと思います。ただ申請して認められなければならないので、拒否される可能性はゼロではないです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/05/18 21:19:52


レスをすべて読んではいませんので、復唱していたらすみませんが。


1・カナダ国籍取っていて、なんらかの理由で、(例えば)他の国などに移住する
場合などの理由でPRには戻せないはずです。または、一度破棄したカナダ国籍は
取れないはずです。なぜならば出生は日本であったからです。

2・カナダ国籍を取っていてる時点で日本のパスポートを
破棄していてもそれは、カナダとは関係はありませんから、
日本の帰化は全く関係ないはずです。ただ、トピックを読んでいると、
日本の国籍を取り戻して、カナダのPRも欲しいように読めました。
これは、絶対無理なはずです。

3・国籍がそんなに簡単に変えられたらば、犯罪者が増えます
ましてカナダ政府にとって考えてみると、カナダ国籍を一度取ったものが
それを破棄してまであなたにPRを与える優遇はなんですか?

その答えが、すでに今出ていると思うのですが。




Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/05/18 21:42:07

日本に帰化し、改めてカナダ移住権の申請をして取得。
そうすれば日本国籍でありながらPRカード持ち。
上で書いたのですが帰化申請もかなりの労力がかかるようです。
どうしても日本国籍を取り戻したいのであればその苦労も惜しまないのだと思いますが大変であろうかと思います。
知り合いですが日本からカナダに移住しその後市民権を取得し、GMAXというスポーツ用品(特にアイスホッケー用品)を販売していたオーナーの方は数十年前に生まれ故郷北海道に戻りました、そのときは帰化申請をしての永久帰国です。
彼は経営者でしたのでそれなりの財産もあったのだと思います。
プロのアイスホッケーで有名な方なので彼を知っている方も多いかと思います。
息子たちがアイスホッケーをやっていたので相談にのってもらったり、スキルを教えてもらったりしました。





Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/05/19 12:20:29

↑ おじさんダメですよ、ネットで他人の個人情報を勝手に漏らしちゃ。 過去の話とはいえ、誰が見てるか分からないんだから、追跡されたらどうするんですか。 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network