jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26932
公園やPGなどでいやな思いをするので・・・
by 無回答 from オタワ 2014/05/15 09:38:30

就学前の子供がおり、どこへ行くにも子供だけで遊ぶことはできないため、付き添いますがその際にほかのママの空気が苦手です。
近所に日本人ママなどのお友達が居ないために、一人で行くことがしょっちゅうですが、グループできてるママたちは、たとえばブランコに私と子供が一緒に遊んでいて、ほかにも使っていないところがあるのにこちらには来ずに、私たちが去ると待ってましたとばかりにぞろぞろとやってくるんです。
たまたまかもしれませんが、避けられてる(わさと)という思いもぬぐい切れません。
移民だからかな?って思ったこともありますが、明らかに移民と思えるおばちゃん(ナニーさんかも?)たちは輪にはいれてるような気もしますが、何が違うんだろうって思ってしまって、へこんだりもします。

こんな風に感じるのは私が繊細すぎでしょうか?皆さんは同じようなことを感じたことはありませんか?
これからの子供絡みの付き合いが不安です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/15 10:02:41

これは本人が、自分なりの価値感を持って無いから発生します。
他人の行動ばかり気になってしまい、その仲間になっていないと不安なってしまします。
さらには被害妄想に陥り、他人の行動が全て恐怖になります。
その反面、仲間に入るとボスの一声で、何でも従う従順な家来になります。
こんなことから、いじめの、両サイドの人間が作られてきます。
これらは、その人の教育課程で、性格が形成されなかった事に由来します。

ご自分が何をしたいか、その意思に基づいて行動を取らないと、一生その環境から
抜け出せません。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/05/15 10:09:51

気にしすぎだと思いますよ。

グループで来ている人たちは、グループで行動しているのでゾロゾロ見えるだけで、あなたを避けようとしてるとか、そんな深く考えていないと思います。

>明らかに移民と思えるおばちゃん(ナニーさんかも?)たちは輪にはいれてるような気もしますが、
>何が違うんだろうって思ってしまって

トピ主さんを見ていないので、何が違うのかはわかりませんが、まずは自分からどんどん話しかけて行って輪に入ろうという姿勢がみられるかどうかが一番の鍵だと思います。

また、もしかして、あなたは自分から声をかけていないとなると、それは論外で、それは避けられている以前の問題で、単に「赤の他人」というだけの話ですので、悩むレベルにも至りません。

もし自分から声をかけず、相手がこちらに声をかけてくれることを期待しているのであれば、それが、あなたと、その「明らかに移民と思えるおばちゃん」との違いかもしれませんね。

公園に限らず、学校でもどこでも、仲間に入れてもらいたいのであれば、たいていの場合は、自分からに出向いて自己紹介してそこから始まります。グループに入りたくないのであれば、自分から寄っていかなければ、それは、グループに入りたくないという意思表示になるので、相手もわざわざ引っ張り込みにきたりはしないでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/05/15 10:10:39

トピ主ではないですが、レス1さん!なんかとっても良いこと、的を得た事を言われてて感心しました。
成人後でもそういう自己形成は目指せれると思いますが、なかなかです。
個人によって違いがりますが、なにか共通した改善策とかありますか?

よければ教えてください


トピさんお邪魔してごめんなさいね
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/05/15 10:25:11

トピさんにはもしかしたら「邪魔しないで」オーラが出てるのでは?

毎日会う場所なら自分から自己紹介などした事はないのでしょうか?知らずにどこか怖い顔つきをしてしまっているという事はないですか?笑顔で挨拶をして無視されるのは相手に問題があるかもしれませんが、自分の自己紹介も出来ない人を安全な人とは思えないですよね。だから周りからは危険だと思われるかもしれませんよ。物静かな人ほど何を考えてるのかわからないですからね、社会でも危険人物ですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/05/15 11:17:08

ブランコとか数が決まってますよね。
グループだとみんなが一緒に乗れるように行動したほうが楽だし、トピ主さんがのいたら、みんな座れる数だったりするのではないでしょうか?あるいは単に子供がブランコに行こうといったタイミングがそうだっただけとか。
気にしすぎのような気がしますが・・・
Res.6 by まこ from 無回答 2014/05/15 14:23:12

何度か同じ場所に行って、前に会った人がいたら「挨拶」されてますか?ニコッと笑顔でもいいと思います。とにかく「あ〜あなた、前にも会ったわね」っていうサインを送ってみてはいかがでしょうか
された方は覚えてもらって嬉しいし、何度か会ったら話しかけてもらえるのではないでしょうか。

あとは、そんなに親しい間柄になる必要がない人たちだったら、無理に友だちになろうとしたり、仲間に入ろうとしなくてもいいのでは?一番大切なのは、子どもが楽しく過ごせることだと思います。お母さんが周りを気にしたり考え込んでる姿を見たら、子どもは楽しくないのでは?
他の人なんか気にせずに、せっかくお出かけしているのだから、子どもと一緒に遊んで楽しい時間を共有できたら、それで充分じゃないですか。



Res.7 by まこ from 無回答 2014/05/15 14:24:46

何度か同じ場所に行って、前に会った人がいたら「挨拶」されてますか?ニコッと笑顔でもいいと思います。とにかく「あ〜あなた、前にも会ったわね」っていうサインを送ってみてはいかがでしょうか
された方は覚えてもらって嬉しいし、何度か会ったら話しかけてもらえるのではないでしょうか。

あとは、そんなに親しい間柄になる必要がない人たちだったら、無理に友達になろうとしたり、仲間に入ろうとしなくてもいいのでは?一番大切なのは、子供が楽しく過ごせることだと思います。お母さんが周りを気にしたり考え込んでる姿を見たら、子供は楽しくないのでは?
他の人なんか気にせずに、せっかくお出かけしているのだから、子供と一緒に遊んで楽しい時間を共有できたら、それで充分だと思います。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/05/15 14:34:24

こちらからアクションを起こして無視されているのか、まったくアクションを起こしていないのかで、まったく話は違ってくると思います。

自分からアクションを起こしているのに、いつも無視されてしまう場合は、自分のほうに問題があるか相手のほうに問題があるか見極める必要があります。

自分のほうに問題がある可能性のある場合は、話題の選び方、他の子供への接し方など、もう一度少し考えてみてもよいかもしれません。

相手のほうに問題がある場合(悪意を持って意図的に仲間外れにしようとしているなど)は、無理して仲間に入ろうとせず、もっと違うグループを探すなどするほうがいいと思います。

自分からアクションを起こしていない場合(自分から話しかけたり、輪の中に入ろうとしていないような場合)仲間外れや避けられる以前の問題です。少しでも仲良くなりたいのであれば、まず自分から勇気をもって話しかける以外はないと思います。それをせずに、自分は黙って相手から話しかけられるのを期待しているとすれば、それは土台無理な話です。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/16 16:26:17

違う公園に行けばいいでしょ!!!!!!!!!!!!!!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/05/16 16:55:58

このタイトル見覚えがある。韓国大好きトピにも同じ文あったじゃん。トピ主韓国人? 韓国人は「〜するので」ってぶち切るんだよね。あんでーいんぬんでー、おっとけほっとけ!

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/05/16 17:14:44

完全にトピ主さんの思い過ごし
本当に嫌ならトピ主さん達がよそに行くの待ったりしませんよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network